• ベストアンサー

DVDをテレビで見ると画面がちらつく。PCならok

DVDでテレビで再生するときだけちらついて、パソコンのDVDプレイヤーで再生したときはちらつかないんですが、原因はフィールドオーダーの設定が間違っていそうだということまではわかりました。  しかし、よく考えてみると、テレビで見ていても、スタッフロール(下から上へ名前がながれていたりする)はちらつきません。元の画像だけがちらついています。  バレーボールの試合をとっているのですが、サーブを打つときなど、ボールが二個に見えます。人間が走るのも二人に見えます(1センチくらい離れてチラチラと) 不思議なことにスタッフロールだけはそんな風になりません。 ソフトはアドビのプレミアを使っていて、スタッフロール等を入れてから、レンダリングかけています。そしてuleadのmoviewriterでオーサリングしているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hypnotize
回答No.1

フィールドオーダの指定が間違っていることが分かったのに、他に何が疑問なのか良く分かりません。 試合の画像はVTRで録ったか、番組を録画し、スタッフロールはPCで作成したのではないですか? 試合の映像は、元々録っていたフィールドオーダと編集時に指定するフィールドオーダが異なっていたので、ちらつく・・・。 スタッフロールは、PCで作成するので元々フィールドオーダない(編集時に指定したフィールドオーダで作成される)・・・。 という意味だと思うのですが・・・、理解が間違っていたらすみません。

facile
質問者

お礼

hypnotizeさんありがとうございます。 答えがわかったのに質問してすみません。 明日、やってみることにします。(今日は出先なので、試せなくてすみません)  おっしゃるとおり、試合はVTR(デジタルビデオ(テープを使うもの))で撮影し、それを録画し、スタッフロールはPCで作成しました。  かなり希望が持てます。がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.2

そういう話であれば、No.1さんと同意見です。 ビデオトラックのビデオオプション>フィールドオプションで いくつか設定できるので試してみてはいかがでしょう。 TVとPCで見え方が違うのは、モニタのスキャン方式の違いによる ものだと思います。 以前、某TV局で流れてたCMがちょうどそんな感じのがありました。 プロが間違えるくらいなので(^^;

facile
質問者

お礼

ねこみみさんこちらへも回答ありがとうございます。 なんども同じような質問をして申し訳ありません。これでなんとかうまくいきそうです。  DVDの作業は明日じゃないとできないので、明日に希望を持つことにいたします。(現在は出先にいます) また、不明な点があれば質問させていただくかもしれませんが、もしまた見かけたらキーワードとかアドバイスいただければ大変たすかります。 ありがとうございました。