• ベストアンサー

DVDをテレビで見ると画面がちらつく。PCならok

DVDでテレビで再生するときだけちらついて、パソコンのDVDプレイヤーで再生したときはちらつかないんですが、原因はフィールドオーダーの設定が間違っていそうだということまではわかりました。  しかし、よく考えてみると、テレビで見ていても、スタッフロール(下から上へ名前がながれていたりする)はちらつきません。元の画像だけがちらついています。  バレーボールの試合をとっているのですが、サーブを打つときなど、ボールが二個に見えます。人間が走るのも二人に見えます(1センチくらい離れてチラチラと) 不思議なことにスタッフロールだけはそんな風になりません。 ソフトはアドビのプレミアを使っていて、スタッフロール等を入れてから、レンダリングかけています。そしてuleadのmoviewriterでオーサリングしているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

フィールドオーダの指定が間違っていることが分かったのに、他に何が疑問なのか良く分かりません。 試合の画像はVTRで録ったか、番組を録画し、スタッフロールはPCで作成したのではないですか? 試合の映像は、元々録っていたフィールドオーダと編集時に指定するフィールドオーダが異なっていたので、ちらつく・・・。 スタッフロールは、PCで作成するので元々フィールドオーダない(編集時に指定したフィールドオーダで作成される)・・・。 という意味だと思うのですが・・・、理解が間違っていたらすみません。

facile
質問者

お礼

hypnotizeさんありがとうございます。 答えがわかったのに質問してすみません。 明日、やってみることにします。(今日は出先なので、試せなくてすみません)  おっしゃるとおり、試合はVTR(デジタルビデオ(テープを使うもの))で撮影し、それを録画し、スタッフロールはPCで作成しました。  かなり希望が持てます。がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

そういう話であれば、No.1さんと同意見です。 ビデオトラックのビデオオプション>フィールドオプションで いくつか設定できるので試してみてはいかがでしょう。 TVとPCで見え方が違うのは、モニタのスキャン方式の違いによる ものだと思います。 以前、某TV局で流れてたCMがちょうどそんな感じのがありました。 プロが間違えるくらいなので(^^;

facile
質問者

お礼

ねこみみさんこちらへも回答ありがとうございます。 なんども同じような質問をして申し訳ありません。これでなんとかうまくいきそうです。  DVDの作業は明日じゃないとできないので、明日に希望を持つことにいたします。(現在は出先にいます) また、不明な点があれば質問させていただくかもしれませんが、もしまた見かけたらキーワードとかアドバイスいただければ大変たすかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼いたDVDをテレビで再生するとチラツキがひどい

    こんにちは。 質問させてください。 DVD-Rにデジタルビデオで撮った動画を焼き付けて、テレビで写した(DVDプレイヤーで)ところ、ちらつきというか、二重にチラチラとなります。DVDプレイヤーをいろいろ変えたり、プレステ2で再生してみても同じなんです。  不思議なことに、パソコンで再生すると、うまく再生(ちらつかない)されます。  これはいろいろ調べたらインタレースとプログレッシブの違いらしい、、、というところまではなんとか予想できたのですが、解決方法をどうすればよいかわかりません。  ちなみに、PCでの編集は、MPEGで取り込んだビデオ映像をアドビプレミアでレンダリングしてMPEG2にして、DVD-Rに焼き付けています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長時間テレビをDVDにする方法は

    現在I-O DATA mAgicTVとUlead DVD MovieWriterを使ってテレビ番組をDVDにしていますが、長時間だとUlead DVD MovieWriterの使い方がよく分からずDVDが2枚で作っていますが、圧縮して1枚におさまる方法が分かる方、教えてください なお、CMカットはやっています

  • PCでもテレビでも見られるDVDを作るには

    これまでデータ用DVDしか扱ったことがないのですが、今度オーサリングソフトを使ってスライドショーをDVDで作ろうとしています。 PCでもテレビでも、できるだけいろんなもので見られるDVDを作るには、ファイル形式をどうしたらいいのか分からない状態です。WMV、AVIなどいろいろあるようですが、教えてください。 使用ソフトは、デジカメde!!ムービーシアターとDVD MovieWriterです。

  • DVDのオーサリングについて質問です

    DVDのオーサリングについて質問させてください。 自作したQTやAVIをWINDOWS XPの環境で 「Ulead DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA」 と言うソフトを使用して 「オープニングムービー→メニュー→各動画再生→メニュー」 というようなDVDをオーサリングしてます。 一通り制作可能なのですが、DVDプレーヤーやPCによって再生がカクついてコマとびすることがあります。 これはUlead DVD MovieWriterのエンコードの問題かと思いまして、それを解消するためにPCからDVテープに書き出してSONYのDVDプレーヤーに録画してDVDにしたりもしてます。 しかしそれだとコマ落ちの心配はないものの、思い通りのメニュー画面等のカスタマイズが出来ないのでやはり思い通りのDVDを作りたいのです。 そこでSONYのDVDプレーヤーで作ったDVDをPCに読み込んでVOBファイルの拡張子をMPGにして、Ulead DVD MovieWriterの再エンコードはしない設定でオーサリングしてみたのですが、どのムービーも10数秒したところでフリーズしてしまいます。 なぜこういったことが起こるのでしょうか? この状況の解消方法、もしくはどのような方法でもいいのですが、コマ落ちのしない確実な自作カスタムDVDの作り方を教えていただけませんでしょうか? 私なりに調べてみたのですが、初心者向きのDVD制作ハウツーのようなものは色々あるのですが、もう一つ突っ込んだ情報が見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • MPEG1のファイルはUleadでDVD化できるのでしょうか

    WindowsXPのLaVieを使っています。 DVD作成ソフトとしてパソコン購入時からインストールされていたUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか。 また、仮に焼くことができたとしてもWMPで再生できるのでしょうか。 上手く再生できるのなら画像や音声の劣化は問いません。 Ulead DVD MovieWriter 3を起動してファイルを開いたときには上手く再生できませんでした。 MPEG2のものはUlead DVD MovieWriter 3上で再生できます。 わかるかた、答えていただければ幸いです。

  • DVDオーサリングソフト

    いつもお世話になってます。 premiere6.5で編集した映像を最終的にDVDにしようと思っています。 そこでオーサリングソフトについてですが、メニューやチャプターにphotoshopの画像を使えてチャプターはモーションメニューにするにはどんなソフトを使えばいいでしょうか? Ulead DVD Workshop2とAdobe Encore DVD 2.0の体験版を使ってみたのですが思うようにできませんでした。 特にAdobe Encore DVD 2.0はphotshopとの連携はとてもいいのですが参考書等もでていないようで詳しい使い方がさっぱりわかりません… どうかお願いします。

  • DVDへ動画と画像ファイルを保存する方法

    PCはVista使用。 オーサリングソフトはUlead DVD MovieWriter 5を使用しています。 デジカメで撮った動画と写真をパソコンで無くDVDプレーヤーで再生出来る形式で焼きたいと思います。 動画と写真をスライドショーにしてDVDへは焼けるのですが、画像ファイルを一緒にDVDへ記録したいのですが、その方法がわかりません。 その理由は画像ファイルはパソコンで見られるようにしたい為です。 Ulead DVD MovieWriter 5にはその様な機能はありませんが、何か良い方法やソフトは無いものでしょうか。教えて下さい。

  • Ulead DVD MovieWriter Advance で作成したDVDディスクのファイナライズの方法

    Ulead DVD MovieWriter Advance 体験版を使って、30分程度の動画を3つDVD-Rに焼きました。 でも、出来上がったDVD-Rはメニューもちゃんと作れていて良かったのですが、3つ目の動画を選んでも再生できずフリーズしてしまいます。 2つ目の動画は、再生中に最後のほうでやはりフリーズしてしまいます。 これってファイナライズとかオーサリング処理をちゃんとしていないからなんでしょうか? マイコンピュータの中のDVD-RWドライブを右クリックしても「互換性」「オーサリング」といった項目が表示されません。 どうしたら全部再生できるDVD-Rにすることができますでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします

  • DVDに焼く方法を

    aviファイルを変換してDVDに焼いています。オーサリングソフトはUleadのMovieWriter3.5です。しかし本日問題が起こりました。それはこの変換する作業が行えないファイルがでたのです。そのファイルをMovieWriterから開こうとすると「アクセスできません。」と表示され開くことさえできません。しかしこのaviファイルもDVDにしたいと思うのでどなたか方法を教えてください。別の方法で変換し焼く、アクセスできるようにする、とにかくDVDに焼けれたら構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 一度作成したDVDの再編集に関して

    家電DVDレコーダで作成したDVD-Video、パソコンでオーサリングしたDVD-Video ともに同じなのですが、 作成したDVDからリッパーソフトでチャプター単位でVOBファイルを取り出し、 そのファイルをPowerDVDなどのプレイヤーソフトで再生すると、再生時間が狂って表示される場合があります。 また、Ulead DVD MovieWriterなどのオーサリングソフトで再編集させようとしても、 再生時間が正しく認識されないことがあります(実際は20分のムービーなのに冒頭5分しか扱えない) 解決方法はありますでしょうか?