• 締切済み

DVDへ動画と画像ファイルを保存する方法

PCはVista使用。 オーサリングソフトはUlead DVD MovieWriter 5を使用しています。 デジカメで撮った動画と写真をパソコンで無くDVDプレーヤーで再生出来る形式で焼きたいと思います。 動画と写真をスライドショーにしてDVDへは焼けるのですが、画像ファイルを一緒にDVDへ記録したいのですが、その方法がわかりません。 その理由は画像ファイルはパソコンで見られるようにしたい為です。 Ulead DVD MovieWriter 5にはその様な機能はありませんが、何か良い方法やソフトは無いものでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• mk48a
回答No.3

私はMovieWriter4を使用していますが、出力(書き込み)の時にディスクにiマークのアイコンで「その他の書き込み設定」を選択すると、「ディスクにスライドショーで使用したイメージファイルを書き込む」というオプションが選択できます。 このオプションを選択すれば、MovieWriterで作成したスライドショーで使用した画像も一緒に書き込むことができます。 また、スライドショーをMovieWriter以外で作成した場合は、「ディスクにデータフォルダを書き込む」のオプションで画像のフォルダを指定してやれば、一緒にDVDに書き込まれます。 MovieWriter5でもあると思うので、確認してみてください。

minku2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDの中のULEADDMF/ULEAD_ARCHIVE/Project file/SLIDSHOWと言うフォルダに画像データが入っていました。 これでみんなにこのフォルダに画像データが入っているから活用してくださいと言えます。

• vaidurya
回答No.2

DVD規格準拠のディスクの中に、パソコン用のディレクトリーを設けて、パソコン向けの画像ファイルを保存したいという話ですよね。 DVDプレーヤーで再生できるSD画質映像と、本来の高解像度画像を両立したいということだと思います。 作る方法も、ありそうに思えても、簡単にはひらめかないのが現実ですが… それ以上に、そのパソコン用のディレクトリーがあるディスクをDVDプレーヤーが正常に認識できるか?というところのほうが問題だと思います。 すべてのDVDプレーヤーがそういう例外を無視して動作するかはわかりません。 Linux用ツール等でたぶん作ることは可能だと思っています。 理屈としては、DVDオーサリングの過程で、ISOファイルを生成する前の段階で、作業ディレクトリ内に任意のディレクトリを作成しファイルを置いて、その上でISOファイルにすればいいはずです。 この作業をWindowsやMacOSX用で行なうソフトが用意されているかどうかは知りません。

• ganko3
回答No.1

画像ファイルが写真という意味でしたら、既にDVDの中に入っていますが。 DVDをパソコンに入れてエクスプローラーで見てください。