• ベストアンサー
  • 困ってます

16:9画面 オーサリングソフト取り込み時 4:3になってしまう何故?

色々試したのですが、解決方法がわからなかったので質問させていただきます。 DVD-VR規格で録画されている「DVD_RTAV」フォルダを編集しようと思い オーサリングソフトに読み込むと16:9のワイド画面の画像なのに 4:3の画面になってしまい、映像が縦長になってしまいます。 取り込まずにそのままプレイヤーで再生するとワイド画面のままなのです。 ソフトの説明には「16:9ワイド画面に完全対応」となっているのでどこかに問題があるのでは? と思っています。 作業環境は以下のとおりです。 OS:WINDOWS2000Professional オーサリングソフト:Ulead DVD MovieWriter 4 SE for I-O DATA          (アップデート済み) DVD再生ソフト:Ulead DVD Player 録画機器:パナソニックのDVDカメラ(借り物なのでうろ覚え) データの状態:両面DVD-RAM→パソコンに取り込み         →現在HD内とそれを焼いたDVD-Rがあります。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ple6

No1の回答者です 画質が多少落ちて時間もかかっても良いのであれば、「プロジェクトに対応したMPEGファイルを変換しない」のチェックを外せば比率も変えられたと記憶してます

質問者からのお礼

皆さんご親切に回答ありがとうございました。 いろいろやってみましたが、現時点でどうにもならないので もう少し間をおいて再チャレンジしようと思います。 皆さん本当にありがとうございました。 では。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kkk-dan

DVD-VideoにしろDVD-VRにしろ元の映像データは4:3(720x480)の状態で記録されています。これを16:9に拡張するデータを付加して再生機側で16:9に引き伸ばすようになっています。ですから16:9の映像は4:3の状態であるわけですから、縦長の映像で記録されているわけです。 ちなみにUlead DVD MovieWriter 4はデフォルト状態で4:3で編集するようになっています。このままの状態でオーサリングすると当然4:3のビデオが出来上がってしまいます。 それではどうしたらいいかと申しますと、オーサリングする際に画面左下にプロジェクト設定アイコンがあると思いますので、それをクリックして設定画面を開きます。表示アスペクト比の項目が4:3になっていると思いますので、これを16:9に変更(注意事項が表示されますが、OKを押して)してプロジェクト設定画面を閉じます。編集画面に横長のフレームが表示されたら16:9でオーサリングできるようになっていますので、後は今までどおりの作業をして下さい。 オーサリングがめんどくさいと思われる場合は、IFOEDITというフリーソフト(英語のソフト)でDVDの中にあるIFOファイルを編集(あらかじめ、4:3で作成したDVDのデータをPCの任意のフォルダにコピーした上で)してDVD-Rに焼直せば時間的にも早く処理できると思います。(DVDの知識に疎い場合は時間がかかってもオーサリングしなおしたほうが、楽です。プロジェクトファイルと編集もとの映像データがあるならそのプロジェクトファイルを読み込んで16:9に変更しなおせば比較的短時間で処理できるかもしれません。削除してしまった場合は4:3で作成したディスクから取り込み直してください。)

質問者からのお礼

とりあえず、おっしゃるプロジェクト設定の変更を試してみようと思います。 詳しい回答ありがとうございます。

質問者からの補足

やってみました!! が!駄目でした!・・・ メニュー画面はワイド画面に切り替わったのですが、 肝心の映像部分が縦長のままです。 DVDをインポートするときのプレビュー画面はワイド画面なのですが、 インポートするとやっぱり縦長画像です。 インポートしたメディアクリップのプロパティがずっと4:3なのがいけないのでしょうか? 以下にメディアクリップのプロパティを乗せます。(ビデオ部分のみ) ビデオタイプ:MPEG-2ビデオ、上位フィールドから フレーム数:119,445フレーム 属性:24ビット、704×480、4:3 フレームレート:29,970フレーム/秒 データレート:可変ビットレート(最大2,600kbps) すいませんがよろしくお願い致します。

• 回答No.1
  • ple6

これは編集画面が4:3ということですか? DVD MovieWriterシリーズは編集中は4:3の画面で編集するようになっていたと思います 編集して出力した物が4:3に変ってしまったというのであれば、プロジェクト設定のMPEG設定を変更で16:9のアスペクト設定をすればよかったと思います (バージョン3はメニューだけは4:3固定だったと記憶してますが・・・)

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >これは編集画面が4:3ということですか? 編集中は4:3なんですか! プロジェクト設定のMPEG設定の変更するのには気付いていたのですが、 変えたところで編集画面が変わらなかったので焦っていました。 今から試してみたいと思います! ありがとうございます。