• ベストアンサー

道徳規範は 愚の骨頂

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.4

 《ヰキ:道徳教育》をちょいと読みました。  昔の修身や躾教育ですね。国や統治の立場や社会や大人の側からの、何らかの考えやご都合で、お託宣されるのはどんな効果があるのでしょうね。  私はこういうことには早熟でしたので、外在からのお仕着せや押し付けは、子供の頃から反発し、いわれたことの反対のことばかりしてきました。何かいわれたら、言い返してきました。  独善やおしてきではない民族教育や、生活の仕方、世界と人類のありようなどの参考的情報は必要でしょうが、私は宗教の教育も反発します。宗教は自分でそれに近づき、自分のものにしていくのだと存じておりますので。  《ヰキ:道徳教育》を担当する教師は、まじめなのでしょうかね。  悩みはないのでしょうかね?まぁその授業の仕方、取り上げ方ではありましょうが。  しかしこういう教科がないと教育できないとは、教育の貧困、社会の未成熟ですね。  仰せのとおり当に愚の骨頂もいいところですね。  宗教や倫理、道徳を哲学や学問で教えたり、論じたり、することも私は全くナンセンスだと存じます。  その外形的状況や歴史と社会のことであれば、存在価値も無くは無いと存じますが。  昔の修身って、強制力も加わっていたのでしょう?brageloneさんはこの辺のご経験は豊富ではないでしょうか?  お国のための、ご都合、国の統治と運営のためが主眼だったのでしょう?まことに不愉快ですね。  戦前のわが国の歴史と社会・文化性には大きな評価をしているわたしですが、修身や愛国教育、軍国教育はまことに不愉快、大嫌いです。

noname#80116
質問者

お礼

 おおおおおおおおおおおおおっ。  ★ 仰せのとおり当に愚の骨頂もいいところですね。  ☆ krya1998さん ご回答をありがとうございます。今回は 快晴も快晴 空が突き抜けてしまいますね。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  お国のための、ご都合、国の統治と運営のためが主眼だったのでしょう? まことに不愉快ですね。  戦前のわが国の歴史と社会・文化性には大きな評価をしているわたしですが、修身や愛国教育、軍国教育はまことに不愉快、大嫌いです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 政治の問題に いづれ なるとは思っていましたが そして ちょうど 直前のNo.3で まだ自重しようと思ったところでしたが ご回答をいただいて 我が意を得たり でありまして この種の議論も みなさんにも 加えていただこうと考えます。  つまり では どうすれば いいのかです。規範化をしない / 道徳教育をしない だけでいいのかです。  たぶん ひとつには  ★ 宗教や倫理、道徳を哲学や学問で教えたり、論じたり、することも私は全くナンセンスだと存じます。  ☆ なのですが そのとおりだと思いますが たぶん 哲学史なり宗教地図なり あるいは 論理学のような基礎の学問を おしえるのは よいだろうし 必要だとも思われます。どうでしょう。  ★ 昔の修身  ☆ は――戦後うまれですから―― さすがに知らないのですが 人びとの頭は つねに ひとの目を気にする癖と相いまって 《和をとうとべ》というあたかも強迫観念によって 動かされているように見えました。むろんご存じのように その当時は 治安が 抜群に よかったですから 《和が大事》という規範は たしかに 共同の幻想などではなく 現実的な感触もあったとは つけくわえておかねばならないのでしょうね。  要するに 学校の事情に詳しくはありませんが PTAなり 生徒会なりにおいて その対話をつうじて 和なら和 道徳なら道徳を 互いに 磨いていくとよいかも知れません。    たいへんありがとうございました。

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