• ベストアンサー

犬の価格の違い

haruka_okの回答

• haruka_ok
回答No.15

初めまして。1週間前に柴犬を飼い始めた者です。 夫婦揃って和犬好き、集合住宅でも飼える犬、という事で飼う犬の種類は柴犬とほぼ決まってました。 で、犬種を決めてからネットやペットショップで情報収集。 ペットショップのケースにいる子犬の可愛さに今すぐ連れて帰りたい衝動にかられましたがグッと我慢して、子犬の販売ルートを調べた結果、自分たちはブリーダーから買う事にしました。 特定の犬種にこだわりを持って生産している業者の生産犬の方が信用できるような気がしたので。(片手間で生産しているブリーダーは問題外) そのブリーダーはショータイプの犬の生産に力を入れてて、ショータイプの子犬は20万円以上。 ただ私はショーに出すわけではないので、「展覧会向き」の表示のない、その中で好みの顔立ち、骨格の子犬を選びました(※) 問題は値段でした。価格相談という形式だったので。いくらで落ち着くかわかりませんでしたが、自分の家族になるべきワンちゃんを値切るつもりはなかったのと、あまり安い金額はかえってブリーダーさんに失礼かなと思い、自分が払える範囲で精一杯の値段を提示させていただきました。(自分としては10万~15万円くらいじゃないかと睨んでました) ちなみにブリーダーで購入する場合、見学させてもらえるところが良いです。生産や環境にやましさがなければ見せてくれるはずです。 >あまり大きな声で吠えない犬が近所付き合い的にも良いのかと思います。 吠える行為に関してですが、(1)常にキャンキャン吠えるもの (2)普段は吠えないが、警戒心が強く見知らぬ人間に対して吠える といろいろタイプに分かれるみたいです。 例えば柴犬が無駄吠えがないと言われてますが、実際、ほとんど吠えません。 しかし柴犬の場合、警戒心が強いので、大人になるにつれ見知らぬ人間に吠えるみたいです。 このあたりは躾けをきちんとしなくてはいけないみたいです。 (知人が飼ってる柴犬はペットショップ出身ですが、威風堂々としていて知らない人間が近づいても平然としていました。やっぱり躾けなんだな~と感じました) ※ 自分が選んだ子犬は、たまたま毛色の混じり具合が「展覧会向け」じゃなかっただけで、顔立ち、体格は展覧会向けの犬にも劣らないので、むしろお買い得だったかなと満足しています。ただ性格が柴犬にしては臆病なので、ひょっとしたらその辺も「展覧会向き」ではないと判断されたのかもしれません。