• ベストアンサー

僧名(法名)を何にしようか・・?助言を!

此度、得度をし、実家を継ぐことになりました(家行はその後です)。 それはさておき。 今までの名を捨てて、僧侶としての名前を持つことになったのですが。 本来であれば師に当たる人がつけてくれるものなのですが、師は祖父。 周囲の法類(寺の親戚)も『自分で決めて良い』とのこと。 1文字目に必ず『亮』の字を付けることと、合わせて二文字で作る以外に制限はありません。 それ以外は、語呂が良くて意味が良ければ良いです。 何が良いでしょうか・・・・? ちなみに、亮鳳とか亮衛なんて良いかなぁ~と思ってますが。 宜しくお願い致します。

  • HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的におだやかさと明るさ、奥深さを兼ね持った「照」という字が時代に合っている気がしますね。 あと質問者様は鳳という文字もお好きなようですから、 鶴翼院亮照乱法居士 や 鶴鳳院亮照滅法居士 といった名がよろしいのではないでしょうか。 いかがでしょう?ご参考までに・・・

その他の回答 (1)

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

生まれ持った戸籍上の名前は、決して自分でつけることは出来ません。 せっかく自分で決めることができるのですから、 思い入れの全てをこめて、 御自分で決められるのが、よろしいかと。 まあ、それまでの過程を楽しんでいらっしゃるのだとは思いますが。

関連するQ&A

  • 実家の父の葬儀を終えたばかりです。浄土真宗ですが宗派や地域によって色々

    実家の父の葬儀を終えたばかりです。浄土真宗ですが宗派や地域によって色々決まりごとがあるようですが私自身は遠方に住んでいるのでよく分かりません。 喪主は母が務めたのですが高齢なため実質私たち夫婦が中心になり叔父たちの話を聞きながら進めましたが分からない事だらけです。 喪主がお願いする導師様以外に数人親戚の方に脇のお寺様をお願いしました。 つまり香典以外に僧侶へのお布施をご負担願った事になりとても心苦しく思っています。 お香典に対して半分ぐらいの満中陰志は告別式にお渡ししましたが、余分にこちらからお願いした僧侶や供花をしていただいた方へのお礼はどのような形ですればいいのでしょうか? お願いした親戚は父や喪主である母の兄弟や代替わりしている場合は甥が出してくれています。 親戚だからと言ってお香典のお返しだけで良いということはないのでしょうね。 経験者の方のご意見をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 祖母の49日について

    2013年8月中旬に死亡した祖母の49日法要について検討を始めました。 仲のいい親戚縁者が遠方であることと、生存している祖母の友人が高齢で出席が困難です。 同居家族は私一人でした。私だけで、葬儀の際に僧侶を派遣してくれたお寺で執り行おうかと思いますが、間違っていますか?何が何でも、私以外の人たちをお呼びしないといけませんか?

  • 宗派の判らない場合の法事

    姑は兄弟が全員結婚前に若死にし、現在の身内は子どもと孫だけです。 十年来、認知症を患ってます。 姑の親兄弟の墓の存在をつい忘れてしまい、霊園事務所から文句が来ました。 慌てて掃除と植木の手入れをし、そう言えば祖父は50回忌だと気付き、一度お坊さんに お経をあげてもらおうということになりました。 僧侶と結婚した知人に頼みましたが、「宗派が違うとまずい」と言われ。 戒名を見ても宗派を表す字は入ってません。仏壇も普通の物。 夫がやっと葬式をした寺の名前を思い出したので、調べたら「宗派を問わず葬儀をする」という、 むしろ葬儀場みたいなところ。 遺族としては「仏教なら宗派はどこでも良い」くらいの考えなのですが、お寺さんとしては失礼な 考えなのでしょうか。

  • 親子で同じ名前

    私は祖父、父、兄弟親戚など皆同じ漢字を 名前の一文字目に使ってます。慎太郎、慎也、慎介 こんな感じです。もしも息子が産まれたら 絶対に同じ漢字を使おうと決めています。 しかし周囲の知人は古臭いと反対します。 そんなに古臭い考えですかねえ?むしろいかにも 親子という感じがしていいのですが。私は 逆に芸能人の名前など一時期の流行や気分などで 人の名前を決めることに反対です。

  • 薄毛に悩んでいます。

    生え際がM字に後退していて、尚且つ頭頂部と側部も薄いという悲惨な有様です。 現在31歳ですが、17歳のときに、ヘアカラーを多用していた時期があり、これが原因ではないかと考えています。 この場合ヘアカラーのダメージにより、毛根が死んでいると考えるべきでしょうか? また、そうであった場合の改善方法はありますか? ちなみに父方の祖父は禿ていますが、祖父以外の親戚に禿は見当たりません。 高額なリーブ21とかは手を出せませんので普段何を気を付けていけば良いのか、また対策をご助言いただきたいです。

  • 年数がたった年忌法要はおかしいの?

    1周忌 3、7、13、17、23、27、33、50回忌など私の家では親の代までは法事をしてきました。 親戚も高齢になったり、晩婚、非婚化、少子、跡継ぎなし(男子がいない)で減って来たので近年は13回忌以降はお寺で法要を行うだけにまで簡略化しました。 親にはきちんとお墓を守ること。資産(まとまったもの)はそのためのものと言われていました。 私は、お寺のある地(都会にあるので廃寺になりそうでない)までは飛行機で行かねばならない地(大都市)に住んでいます。 (親が、転勤のある会社に勤めた関係で今の地にすむようになりました。) 親は生前に、菩提寺で葬式をあげて欲しい と言っていましたが、それは、こちらが大変。 親戚は遠くても来る!親の友人 私の友人や、会社の人に来てもらえない。 寂しい葬式になる。亡骸を飛行機で運ぶのか? それならお坊さんを呼べるのではないか。? しかしながら10年前の親の葬式は菩提寺の住職が飛行機に乗って来てくれました。 そのような依頼もあるとお坊さんは言ってくれました。 もう一方の親の葬式も3年前にありましたが、定年退職後ということもあり小さ目にはしましたが菩提寺からは、住職の息子(副住職)に来ていただけました。 それでも会社時代の人たちも来てくれ、在職した会社の社友会名で生花も出してくれました。 親戚に対しては私は格好がついたと思っています。 ◆10年前の葬式の時には周囲の人が不思議がりました。   「遠くからお坊さんを呼ぶ葬式を見たことがない。」   「さぞかしお金がかかったのではないか?」 菩提寺に施すのであれば御布施は無駄にならないと感じました。 また両親は生前戒名をもらっていたこともあります。 (葬儀屋さんが取り次いだ知らない僧侶に施すのではない。結局は自分たちのためになる。) 17回忌や23回忌を行なうと言うと、周囲には不思議な目で見られるのですが、そんなに変ですか? ◆「それはお寺のお金儲けだ。」「騙されているんじゃないか?」 「頭が古いよ」とまで言われます。 そこまで言われると ◆私はとても気分が悪いのですが、インターネットを検索すると、 私が周囲の人物に言われるようなことの方が多く書かれているように感じます。 ◆葬儀などいらない 離壇してしまえ  坊主丸儲けだ・・・ この論調のために 挙句の果てには、きょうだいにまで、◆そんなにやるなよとまで言われています。 ◆墓になど誰もいない 千の風になったのだから・・・ 考えれば考えるほど 私は頭の中が混乱してきます。 私は、私の今があるのはご先祖様があるから。 子にもきちんとできるだけ先祖供養はやるようにしてもらいたいので、子が小さい時から、墓参や法事に連れてくるようにしていました。 こんな私は間違っているのでしょうか? (子の代では次第にお寺の姿は変わって来るとは思っています。) ◆は私がとても不快に感じていることです。

  • 49日の法要 で質問です。

    4月に父の49日の法要があります。 初めてのことでいろいろと調べています。 お墓をもっている霊園は天台宗です。 当日持っていくもの は 丈の長い花1つ お墓に供える花1対 木の位牌  黒塗り位牌 盛りかご?(果物など) 親戚へのお返し 名義変更のため住民票 納骨の際の石やへ払う金額3万 僧侶へお布施として3万 これ以外に必要なものはどのようなものでしょうか。 あと、盛りかごとは何品くらいそろえたらいいでしょうか。   お寺に併設してお墓があるので、そこでお経をあげてもらったら 移動して食事をする予定です。全然付き合いがないので、お坊さんもわざわざ来ないと思うんですが、なんて言ったらいいんでしょうか。 また、お膳料という形で5千円くらい渡さなくてはいけないものですか?

  • こういう親・親戚をどう思いますか?

    こういう親・親戚をどう思いますか? 家賃滞納で引越し代がないと貸すまで電話をしてくる ※ 後日、返してはもらいました。 1週間前より食事もまともにしない、起きて来たけど廊下で倒れたように動かない祖父を私は仕事に行くから救急車を呼んで欲しいと電話して来て本当に放置して仕事へ行く母 ※ 40分かけ急いで実家に行き救急車を呼んで病院へ連れて行くも祖父は夜中には死去 祖母がトイレに行けない・トイレ前で漏らした・倒れたと 時間も何も関係なく電話してきて何時間も話す母 ※ 要件では終わらず日頃の愚痴…時には実家へ駆けつけたりもしました。 祖母の葬儀時にお寺のお坊さんに払うお金がないと 私が貸してあげるも、お金がない・お金がないと叔父に電話をする母 周囲に内緒で母にはお金を貸してあるので、電話なんて しなくても良いと止めると、あんたには関係ない! と 啖呵を切られる。 お金を貸してあるにも関わらず関係ないと言われ腹立ち 母親に怒ると従兄弟に本気で首を絞められる。 上記内の祖父・祖母の事での母親の言動は常識的でないと 離婚されるも親も親戚も相談や間にも入ってくれず 子供も取られ慰謝料も0で離婚 子供とは月に何度か会えるも、子宮子宮頸癌が見つかり 手術をする。 親戚は見舞いも見舞金もなし。 たった1本電話してきた叔母が1人

  • 数珠をするのは左手でないとダメ?

    先日、親戚から水晶の数珠をもらいました。何だか良く分からないのですが、病気がちな私専用の数珠で、お風呂以外はずっと身に着けていなければならず、私以外の人に触らせてはいけないそうです。 その数珠ですが、今は左手につけています。それは前に浅草寺に行って数珠を買ったときに「左手につけなければならない」と聞いたからなのですが、左利きなので字を書いたりするときに邪魔になります。 気に入っているのでつけるのは問題ないのですが、何かするときにひっかかったりするのでできれば右手につけたいです。数珠をつけるのは、やっぱり左手でないとダメなのでしょうか? それと、この数珠ですが「週に1度お神酒をあげるように」と言われました。「お神酒をあげる」って何?と聞いても親戚も分からないみたいなのですが、これって「お神酒を数珠にかける」という意味でしょうか、それとも「お神酒を数珠の横に置く」という意味でしょうか?「お米もあげるように」と言われましたが…。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 法名を頂きたいのですが・・・

    御世話になります。 先日父が他界しました。葬儀を段取りしている時は父の宗派が分からず、とりあえず無宗派扱い(葬儀をしたお寺は真言宗でした。)で葬儀を挙げたのですが、葬儀が終わった後に浄土真宗と判明しました。 なので、位牌には本名が書かれたままです。 ここで質問なのですが、浄土真宗と判明してもどの派なのかは分かりません。ただ、父の部屋を整理していたら法名軸が出てきて、そこには先祖代々の法名が書いてあり、頭には必ず釋の文字が入っています。 法名だけを見てどの派なのか分かるものなのですか? また、法名だけを頂くときにお寺にお布施はどの位渡せばいいのですか?相場がまったく分かりません。 以上、宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう