• ベストアンサー

お迎えした猫がご飯を食べてくれません。

4日にペットショップより8ヶ月の雄猫をお迎えしました。 慣れるまでに時間はかかると思うのですが5日の夜現在ご飯もお水もトイレもしていない状況です。 4日の朝からご飯は食べていないと思います。 かなり環境が変わったことに驚いているらしく少しの物音でも驚いています。 最初は人のいる部屋にゲージを置いていたのですが落ち着かないと思い 現在、誰もいない部屋にゲージを置き(タオルで隠れるよう暗くしています)、ゲージからは自由に出入りできるようにしています。 お水やご飯、ペットシーツをゲージの中に、外には猫砂を置いています。 冷えたらいけないので暖房もかけています。 慣れるのを待つしかないのは分かっているのですがご飯を食べていない、トイレもしていない状況なので8ヶ月の子の場合どのぐらいそのままにしておくと危険でしょうか? 待つにしてもこの状況のままだと心配で仕方ないので経験のある方でなにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harubaba1
回答No.3

猫ちゃんご心配の事とおもいます。 猫って思った以上にストレスに弱い様で、8か月迄ペットショップにいた子では環境の順応にじかんは掛ると思います。 ご飯は今まで食べていた物と一緒ですよね?  これから先のことを考えるとあまり美味しいものをあげるのも良くないのですが、今のご飯にレトルトパックのマグロとかをほんの少し臭い付程度混ぜてあげるのも方法です。 2日目なら未だ様子をみるだけでも大丈夫な期間だとは思いますが。 環境にも少しづつ慣れてお腹が空いていた事に気がついて食べる事を思い出しますよ。 …とは云え気になるものです。   そんな時はペットショップにご相談してみては? その子の性格も分かっているでしょうから力になってくれるのでは もう少ししたら エェーいたずらが!  オイオイ! てな具合に楽しいニャンコとの生活が待っていますよ。

sakurafuru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日の夜、ご飯を食べた形跡がありました。 トイレも毛布の上にしたようです。 これからちょっとづつ慣れていってくれれば・・思っています。 ご回答ありがとうございました。 ペットショップにも電話したのですが担当の方ではなくなんだか親身な感じを受けなかったのでちょっとショックです。 通常あげていたご飯の他にササミも置いてみたのですがこちらは食べなかったようです。 少しでも食べてくれたので環境を変えずもっと食べるようになってもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

• koketa58
回答No.2

わたしのところも似たような感じでした。 1週間ほどひきこもり状態でした。 その間ほとんど食事も水ものんでいません。 トイレもたまにあるくらいです。 1年たつと百年前から住んでいる感じです。 人間じゃないから空腹なれば餌はたべますし、確実にトイレに行く回数も増えて新しい環境に順応します。 様子を見てください。

sakurafuru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日の夜、ご飯を食べた形跡がありました。 トイレも毛布の上にしたようです。 これからちょっとづつ慣れていってくれれば・・思っています。 ご回答ありがとうございました。 1年もたてば本当にずっと住んでいたのではと錯覚するほどになるかもしれませんね。 来た時は~と話せるのを楽しみにしています。

• debukuro
回答No.1

腹が減ったら食べます 膝に載せて懐に入れてやると落ち着くと思いますよ 8ヶ月のもなっているので馴れるまでに時間がかかると思います

sakurafuru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日の夜、ご飯を食べた形跡がありました。 トイレも毛布の上にしたようです。 これからちょっとづつ慣れていってくれれば・・思っています。 ご回答ありがとうございました。 すでに大きな子なのでゆっくり時間をかけて慣れてもらおうと思います。