• ベストアンサー

お迎えした猫がご飯を食べてくれません。

4日にペットショップより8ヶ月の雄猫をお迎えしました。 慣れるまでに時間はかかると思うのですが5日の夜現在ご飯もお水もトイレもしていない状況です。 4日の朝からご飯は食べていないと思います。 かなり環境が変わったことに驚いているらしく少しの物音でも驚いています。 最初は人のいる部屋にゲージを置いていたのですが落ち着かないと思い 現在、誰もいない部屋にゲージを置き(タオルで隠れるよう暗くしています)、ゲージからは自由に出入りできるようにしています。 お水やご飯、ペットシーツをゲージの中に、外には猫砂を置いています。 冷えたらいけないので暖房もかけています。 慣れるのを待つしかないのは分かっているのですがご飯を食べていない、トイレもしていない状況なので8ヶ月の子の場合どのぐらいそのままにしておくと危険でしょうか? 待つにしてもこの状況のままだと心配で仕方ないので経験のある方でなにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

猫ちゃんご心配の事とおもいます。 猫って思った以上にストレスに弱い様で、8か月迄ペットショップにいた子では環境の順応にじかんは掛ると思います。 ご飯は今まで食べていた物と一緒ですよね?  これから先のことを考えるとあまり美味しいものをあげるのも良くないのですが、今のご飯にレトルトパックのマグロとかをほんの少し臭い付程度混ぜてあげるのも方法です。 2日目なら未だ様子をみるだけでも大丈夫な期間だとは思いますが。 環境にも少しづつ慣れてお腹が空いていた事に気がついて食べる事を思い出しますよ。 …とは云え気になるものです。   そんな時はペットショップにご相談してみては? その子の性格も分かっているでしょうから力になってくれるのでは もう少ししたら エェーいたずらが!  オイオイ! てな具合に楽しいニャンコとの生活が待っていますよ。

sakurafuru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日の夜、ご飯を食べた形跡がありました。 トイレも毛布の上にしたようです。 これからちょっとづつ慣れていってくれれば・・思っています。 ご回答ありがとうございました。 ペットショップにも電話したのですが担当の方ではなくなんだか親身な感じを受けなかったのでちょっとショックです。 通常あげていたご飯の他にササミも置いてみたのですがこちらは食べなかったようです。 少しでも食べてくれたので環境を変えずもっと食べるようになってもらいたいと思います。

その他の回答 (2)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

わたしのところも似たような感じでした。 1週間ほどひきこもり状態でした。 その間ほとんど食事も水ものんでいません。 トイレもたまにあるくらいです。 1年たつと百年前から住んでいる感じです。 人間じゃないから空腹なれば餌はたべますし、確実にトイレに行く回数も増えて新しい環境に順応します。 様子を見てください。

sakurafuru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日の夜、ご飯を食べた形跡がありました。 トイレも毛布の上にしたようです。 これからちょっとづつ慣れていってくれれば・・思っています。 ご回答ありがとうございました。 1年もたてば本当にずっと住んでいたのではと錯覚するほどになるかもしれませんね。 来た時は~と話せるのを楽しみにしています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

腹が減ったら食べます 膝に載せて懐に入れてやると落ち着くと思いますよ 8ヶ月のもなっているので馴れるまでに時間がかかると思います

sakurafuru
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日の夜、ご飯を食べた形跡がありました。 トイレも毛布の上にしたようです。 これからちょっとづつ慣れていってくれれば・・思っています。 ご回答ありがとうございました。 すでに大きな子なのでゆっくり時間をかけて慣れてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • お迎えした猫が、食べない&トイレしない

    里親としてお迎えした猫ちゃん(メス1才位)が、 もう3日間、飲まず食わずの状態です。トイレもしません。 スプーンに入れて口に近づけてみますが、無反応です。 成猫は新しい環境に慣れるまで時間がかかると聞きますが、 緊張でゴハンがのどを通らないのは仕方なしとしても、 水分も採らない、オシッコもしない、 なんてことがあるのでしょうか? この子は超ビビリなのだそうで、 お迎えした日はなかなかゲージから出ませんでした。 しばらくして、「あれ?いないな」と思ったら、 猫用のトイレ(屋根付き)に逃げ込んでいました。 その後、屋根付きの寝床(部屋の角に設置)に移ってくれたのですが、 昨晩、クローゼットの上に逃走(?)をはかり、 そこに置かれているダンボールの物陰で ひっそり身を隠している状態です。 はじめは「うーうー」と威嚇してきたのですが、 今では撫でると横になり、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。 私の手になついて、とてもリラックスしてるようです。 一見、元気そうに見えますし、このまま少しずつ慣れていこうね というスタンスで接しているのですが、水も口にしない、 出すものも出さないとなると、さすがに不安になってきます。 現在もじっ、とクローゼットの上で過ごしています。 泌尿器系の病気も心配ですし、 今また病院に連れ出すのも可愛そうな気がしています。 どうかアドバイスを頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫砂が嫌いな猫のトイレについて

    猫を飼い始めて約4ヶ月弱の初心者です。 こちらで質問をしたり、過去ログを手当たり次第読んだりして、色々と勉強しながら楽しく2猫と暮らしています。 質問というか経験談をお聞かせ頂きたいのですが、 猫砂が嫌いな猫ちゃんのおトイレ、皆さんどうなさっていますか? 今の状況は、こんな感じです。 ニ猫は、オス(約4ヶ月位)とメス(1から2ヶ月位)なのですが、 お兄ちゃんの方は、拾った当初から猫砂を普通に使ってくれました。もちろん、いくつかの試行錯誤はありましたが猫砂自体は、問題なく使用してくれ、いま木系の崩れるタイプの猫砂に落ち着きました。 ただ、新しい子なのですが、猫砂をおくとそこではトイレをしてくれません。今まで小粒なもの(トフカスパイン)から大粒(パインウッド)などで、ほんの少しだけおいたりとか、色々と試したのですが、どうしてもペットシーツや、ダンボール、雑誌などの上を探してトイレをします。 それで、それなら、と「おまるでキャット」を購入して今、試行錯誤中なのですが、そのままだと使ってくれず、今、第一段階としておまるトレーのみにペットシーツをガムテープなどで貼り付けて使用しています。ほかにダンボールの箱にペットシーツを敷いたりしてトイレの数を確保しています。 また、一度、ペットシーツにおしっこなり大きい方なり、すると、そこでは絶対にしてくれません。一日に場合によっては6枚くらいペットシーツを使用しています。(安ーいペットシーツを大量購入しました。) 二猫は、別々のトイレです。というか、新しい子が一番最初に来た時に、半間の押し入れの下をケージ代わりとして使用(一週間程度です。)したのですが、そこでトイレをすることを覚えてしまい、いろいろ試した末、場所の移動は今、気長にやっています。(これは、とりあえず、部屋の入り口付近まで移動できたのでいずれこちらの希望の場所まで移動できると思います。) なんか上手く状況をまとめられず、分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。 また、ついでに、木(押し入れの床)に効く消臭剤など、ご存知でしたら教えて下さい。人間の鼻では、匂わないのですが、猫は、嗅ぎ分けるみたいなので、できれば、一度、完全に消臭して、その場所を、冬の間の猫の棲家(暖かくして)にしたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫が猫用トイレで寝ます。

    我が家にはペットショップで飼ったアビシニアン♂2ヶ月がいるのですが、時々トイレ(猫砂)の上で寝ます。 飼い方は、ゲージに猫トイレを入れてアビさんは基本的に部屋の中を自由に動ける環境にしています。完全室内飼いです。 当方は夫婦2人暮らしです。猫のトイレで寝るということは何か室内環境や・飼い主の事等・・・気に入らない事があるのでしょうか? よろしければ教えてください。

    • 締切済み
  • 多頭飼いの時のごはん

    6歳の雄猫と今月引き取った3か月の雄猫がいます。 6歳の子は尿路結石で病院から買っているドライフードを食べています。 3か月の子は1歳未満のドライフードと缶詰とを混ぜたのをたべさせてます。 ワクチン接種まではゲージの中で過ごさせてトイレもごはんもゲージでしたがワクチン接種も終わり離しています。 トイレは2つ用意し、ごはんや水の器も2こずつ用意していますが、チビがやんちゃで先住猫のごはんを横取りします。 先住猫は横取りされたから仕方なくチビのごはんを食べようとはしますが、「ダメよ」と言うと食べません。 まだ子猫なのに大人のごはん(まして病院食)を食べても問題はないのでしょうか?  また子猫が先住猫のごはんを食べないようにしつけはできるのでしょうか? 家が広いわけではないので、ごはん、トイレ、寝る場所は先住猫と別々にするのは難しいです。 ごはんの問題以外は仲良く遊んだり、寄り添って寝たりしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の迎え方

    こんばんは。五歳の雄猫を飼っているのですが今日生後2ヶ月の雌猫を迎え入れました。最初からほったらかしはまずいと思いゲージにいれているのですがエサも食べず水も飲まずトイレもしません。解決策があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫のごはんについて

    現在約5歳の雄猫と約9か月の雄猫の2匹を飼っています。ごはんは今ロイヤルカナンのフィッシュテイスト2をあげています。ロイヤルカナンのメーカーサポートに電話して、9か月の猫にもあたえて良いと確認したのですが、先日子猫(1歳未満)には栄養の関係から子猫専用のごはんをあたえたようが良いと聞いたのですがそうのなのでしょうか?

  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレトレーニングについて、困っています。

    子猫のトイレトレーニングについて、困っています。 先日、子猫(2ヶ月)をボランティアさんから譲り受けました。 お外で飼われていて、トイレのしつけもきちんとされておらず、 我が家に来てからはそこらじゅうで粗相しています。。。 怯えていて住人がいない夜中にうんちやおしっこをしています。 ご飯の後などに噛み付かれながらトイレに連れて行っても、逃げ出して隠れてしまいます。 ペットショップで聞いたところ、トイレをきちんとできるようになるまでケージで飼ったほうがいいとのことでした。 現在はケージに入れていますが、住人が見ると威嚇して怯えています。 「そこが安全な場所と認識すれば、大丈夫。ねこはきれい好きだから、自然と猫砂にします。」といわれたのですが、 このままケージに入れておいたままで、トイレにできるようになるのでしょうか? 噛まれても無理やりトイレに入れればいいのでしょうか? 夜通し、出して~と鳴いていて、とてもかわいそうです。。。 でも、今出しても・・・と悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ 

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

  • 猫の飼い方

    初めてのペットでわからない事だらけです 是非こちらで教えて下さい 3月16日生まれのスコのオスです まだ小さいのでなるべくゲージの中でと言われ、写真のようなお部屋を作りました 1日何回かはゲージの外に出します (1)お部屋のお掃除はどれくらいでしますか? (2)ゲージの中はこんな感じでいいのでしょうか? (3)大きくなったらこのゲージではダメですよね? (4)エサは朝と夜の2回ですが、朝入れたものは夜までそのままにしてあります   この方法でいいのでしょうか? (5)トイレの砂はどれくらいで交換ですか???

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう