• ベストアンサー

流動パラフィンについて

入院中 流動パラフィンを 処方されていましたが、退院後 希望したら 入院時のみで 退院後は もらえないといわれました。 市販など どこかで 手に入れる方法は ないですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan777tan
回答No.1

流動パラフィンは局方品(専門用語かもしれませんが、これ何って言わんといてください)ですから、薬局で買えます。近くの薬剤師のいる薬局に聞いて見てください。(薬剤師のいない薬局はないと思いますが) 書き込みする前に、インターネットで「流動パラフィン」で検索をかけると売っているところがありましたよ!

その他の回答 (1)

• SAT40
回答No.2

瀉下薬としてお使いになるのでしょうか? 定かではないのですが、もしかすると普通の薬局で購入出来る可能性があります。購入できるとしても、大きなドラッグストアでは誰でもの目につく場所に陳列してる性質の品ではないと思います。お店の方にずばり「流動パラフィン」とお聞きになって下さい。重曹などと同様に調剤質の中などに保管してあり場合もありますので。変な話ですが、ネコ好きな方がネコの耳垢をとるときに、綿棒の先に流パラをつけてふき取っていますよ。ですので多分市販品を購入できるような気がします。 ただ、使用目的が瀉下薬としてでしたら、他の薬剤を使っても同じ効果が得られるようにも思うのですが・・・ 一応薬剤師なのですが、ドラッグストアに勤めた経験はない(というより調剤は薬大卒後一度もしていない)ので、あまり詳しいことは言えないのですが、ご参考になれば・・・