• ベストアンサー

性病と診断されました。移してしまったか不安です。

今日、婦人科の病院で、性病だと言われました。緊張していて、病名までは聞けませんでしたが、飲み薬と膣錠を処方されました。陰部の強い痒みと、おりものが多い(透明でトロトロしたもの)といった症状です。症状が出始めたのは、6年前で、病院には何度も通ったのですが、いつも数回洗浄に通って終わりでした。今回、6年振りに病院を変えまして、性病だと分かったのです。「性行為によって移る」とも言われ、とても悩んでいます。 悩みというのは、性行為の相手に移してしまったかどうかです・・・。 ここ5年間は、彼氏がいないのですが、2週間ほど前に一度だけ、恋人でも友達でもない人と性行為をしてしまったのです。私は単なる彼のファンという立場です。(遠方に住んでいるので、月に一度ぐらいお目に掛かるだけです。相手は独身ですが、私が恋人に昇格できる可能性がない事は百も承知です。) 自分が性病だとは思っていなかったんです。(6年間通った婦人科の先生からは、ストレスや便秘、抗生物質が原因で症状が出ている言われていました)。 たった一度の行為でも、移してしまった可能性が高いのでしょうか?避妊具は使いませんでした。相手は、外国からの出稼ぎ労働者で、日本語も英語も殆ど喋れませんし、言葉が確実に通じる友人も身近にはいないようです。そんな人に感染させてしまったら、どんなに迷惑するだろうか、心配でたまりません・・・。 それと、自分の病気を伝える勇気がありません。たとえ相手に症状が見られなくても、言ったら、間違いなく嫌われてしまいます。怖いです・・・。それでも、言わなくてはいけないと思われますか? 実は、彼の国の言葉をあまり理解できません。語学教室で勉強中ですが、デリケートな話は、言葉の面からも難しいです。 真剣に悩んでいます。どうか、アドバイスを頂けませんでしょうか?お願いします。

  • sonora
  • お礼率96% (129/133)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

薬剤師です。文面の判断だけですと今ひとつはっきりしないのですが、女性では淋病やクラミジア感染症の場合には感染しても殆ど無症状の場合が殆どです(反面危険ではありますが)。痒みを伴いおりものが多いことから推測してトリコモナス感染症だと思われますが、そんな疾患名でしたでしょうか?またトリコモナス感染症の治療には、膣錠+内服の抗生物質で治療を行います。また症状の特徴として、おりものに泡沫を伴い、悪臭があったりします。さて、パートナーの男性の方の問題ですが、sonoraさんがトリコモナス感染症だったとして、男性が感染した場合には希に尿道炎の症状を呈するだけで、殆どの場合は無症状です。もしその他の性感染症だったとしたら、今頃尿道炎や膿を伴う分泌物などの症状が発現している可能性大で、ご本人も異常に気がついている頃だと思います。 いずれの性感染症でも、基本は性交渉を持った相手も同時に治療する必要がありますが、それもまた今回の場合はなかなか難しいということはお察し致します。ただ、もしお相手のことを考えるのであれば、申告は必要かなと思います。その上で、もしお相手が了承するのであれば、ご一緒に性病科のクリニックなど行かれたらどうでしょうか?そういったクリニックでは、プライバシーの保護の観点から、保険外治療を基本として実施しているところもあります(お名前等も偽名でかまわないところもあるようです)。費用的には、薬代+診断料で概ね3-5万円程度(今ざっと計算してみましたが)くらいではないかなと思います。あるいは、治療に必要な抗生物質が海外からの個人輸入で手に入るケースもあるようです(薬剤師という立場上あまりお勧めできませんが)。こんな手段が考えられます。ただいずれにしても、まず病名を明確にして、お相手の方を説得することから始めないといけないと思います。 決してAIDS等の治療が困難な疾患ではないので、治せるものはしっかり治療を施した方がよいですよ。 以上、お役に立てば幸いです。

sonora
質問者

お礼

ご丁寧で分かりやすいご説明を、本当にありがとうございました。やはり、移してしまっている可能性がありますよね(泣)。彼は、言葉の通じる友人が近くにいないので、症状が現れているとしたら、相当悩んでいると思います。もう、泣きたい気分です。泣いても解決しませんけど、辛いです。 列車を乗り継いで片道7時間もかかる場所に住んでいる相手なので、付き添って通院は厳しいのですが、私が加害者なのだから、当然の義務かもしれません。でも、もし感染しているとしても、私に付き添われる事など、望まないと思いますが。そんな親しい仲ではないのです・・・。 まず、私が自分の病名を知る事も大事ですよね。病院に電話をして問い合わせる勇気が出たら良いのですが。 トリコモナスの症状をNo.1の方に教えて頂いたサイトで見たのですが、痒みが少し違う気がします。膣や膣の周りには全くかゆみも痛みもなく、前の部分だけが痒いのです。他の病気かも知れません。性交渉の時、出血したのも気になりますが、5年振りだからだと思っていました。今日、婦人科の先生が、「ガンの検査では全く異常なかったのだけど、○○という菌が・・・」と言っていましたが、菌の名前を覚えていないんです。トリコモナスという言葉の響きではなかったような・・・。聞いたこともないような菌の名前だったと思いますけど、自信ありません。しかも、「性行為の相手は決まっていますか?」と言われ、「相手はいません」などと答えてしまう有様でした。そんな事を聞かれただけでショックで、つい・・・。この5年間で、たった一度だし、この先も彼氏が出来る気配がないので、いいかと思ったのですが、先生は、感染の心配をされていたのかも知れません。すぐ側に他の患者さんがおられたので、先生に「では、最近はありませんね」と言われ、「はい」と、事実に反する答えをしてしまいました。愚かな私です。本当に相手の事が心配です。会う機会があるとしても、2人でゆっくり話をする機会にはあまり恵まれないのですが、話せそうになったら、打ち明けられるように、勇気を持ちたいと思います。 辛いですが、自分を励まして、相手に対して誠意を持って、これ以上迷惑を掛けない為にも、対策を考えようと思います。この度は、適切なアドバイスを本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

「性病」という言葉にショックを受けられているようですネ。 この言葉は響きが悪いもので,妙な罪悪感を感じてしまうものです。本来は性感染症(STD)と呼ぶものなのですが,ようするに性交渉によって感染するものの総称です。 sonoraさんの場合,先の回答への返答を見ていますと,カンジダ膣炎なのかもしれませんネ。 もともとからだの中にいるカビの一種が増えすぎてしまったというものですから,罪悪感は持たなくてもよいと思いますヨ。 今回は無防備のまま性交渉を行なってしまったということですが,男性がそれに感染すると,性器の一部が赤くなりかゆみを感じるといた程度の被害を受けることになります。 次回からはお互いのためにコンドームの着用をしてくださいネ。 さて,今回の場合,言葉の壁の問題があるということですから,本心を伝えることは難しいと思います。 けれども相手の男性が別の方に感染させてしまう「加害者」となってしまう可能性もあるわけですよネ。 とりあえずは,口頭ではなく文章で(文章として書けば,メールであっても手紙であっても,じっくりと文面を整えて気持ちを伝え易くなるのではないかと思います),「前回の性交渉の後,婦人科で○○という疾病治療を受けている。できれば,あなたも検診してもらってほしい」ということを伝えるべきであろうと思います。 性感染症の怖いところは,感染に気付いていないまま,不特定多数の人に感染させてしまうところなのです。 勇気はいると思いますが,頑張って書いてみてくださいネ。 以上kawakawaでした

sonora
質問者

お礼

改めて、お礼申し上げます。そうですね、メールなら正しく整った文章で伝える事ができますね。自分の病気を伝え、病院で検査をして貰う事をお願いするのは、あまりにデリケートな話である為、直接伝えるのは難しいと思いますので、まずメールで伝えようと思います。謝るのは、直接か電話で言おうと思います・・・。 今、自分で思うのは、カンジダという病気と他の病気を併発しているのでは、という気がします。 自分の治療に専念し、あとは相手に被害がなかった事を祈ります。もし、相手に移っていましたら、加害者として責任を持って誠意ある対応をしたいと思います。 貴重なアドバイスを、本当に有り難うございました。心より感謝いたします。

sonora
質問者

補足

どうも有り難うございました!昨日は病院で言われたばかりでショックで取り乱していましたが、一晩たつと少し落ち着きました。性病という言葉はショキングです、本当に。 補足ではないのですが、今から出かけましてお礼を記入するのが遅れますので、取りあえずここに書いています。後で、ゆっくりとお礼を申し上げたいと思いまして・・・。 病名はまだ分かりませんが、カンジダではないと思います。カンジダは抗生物質が良くないようですが、今回処方された飲む錠剤は、ビクシリンという抗生剤です。やはり、No.2の方がおっしゃるように、トリコモナスかも知れないです・・・。 後日、きちんとお礼を申し上げたいと思います。どうも有り難うございました。

  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.3

私も大好きな彼にうつしてしまったことがあります。 その頃はまだ彼氏彼女の関係でもなく 私の片思いだったので、すごく悩みました。 「トイレに行くと痛いんだ」という話をされ。 それでも言えず。「なんだろうね」とごまかしながら。 彼は彼なりに私に気を使ってくれていたと 思っていますが、平然と通院をしていました。 それが逆に辛く、本当に嫌われるのが嫌だったので 伝えました。 誤解されたくなかったし、伝え方もいろいろ考えましたが、 最終的には単語のような少ない言葉と 心からの「ごめん」と言うしかなかったです。 心の中で誤解を生むのは悲しいだけです。 私のは、本当に日本のわびさびに感謝するべき 解決法でしたが、 言葉の壁があるのは本当に難しいな、って思います。 同じ日本人同士でも必死なのに・・・。 だから、あまり役には立たないかもしれないけれど あんまりいっぱい言葉を並べないで 1個の言葉に心を託してみてはいかがでしょうか。 言葉は並べれば並べるほどに嘘くさくなっていくような 気がいつもしてます。 どんな時も。誰に対しても。 だから、本当に伝えたいことは それだけを伝えるようにしています。 顔の表情や声のトーンだって立派な表現方法で 時には言葉よりも真実を伝えてくれるものです。 それで解らない奴ならそこまでじゃん!! と私なら思うところですが お話では、どんな悪人でも嫌われたくない相手のように 感じましたので。 ただ、「~そこまでじゃん!」って気持ちを 少し心の隅っこに置いておく事で 更にぶっちゃけた本音の中の本音が出てくることも あるので、可能なら試してください。 言いたいけど言えない、のは 実は自分が可愛いからだったりもするので。 欲しいものを自分から手放す人なんていないですよね。 「~そこまでじゃん!」って思うことは そんなあさましい気持ちを押さえ込む為のものです。 (あさましさも持っていて当然!上手く付き合ったモン勝ちです。) 自分の心と向き合って、 本音の本音の「ごめん」を搾り出してください。 彼に伝わることを祈ります。

sonora
質問者

お礼

優しいアドバイスを、どうも有り難うございました。同じ辛い経験をされたという事で、気持ちをとても理解して下さり、涙が出そうになりました。 相手は、とても性格の良い人だと思うのですが、私の立場が、ただのファンというだけの立場ですので、苦難を乗り越えた後、今まで通りの対応をして貰えるかどうかは、とても疑問です・・・。その程度の間柄ですので、いくら性格の良い人物でも、私の事を今後は「妙な病気を移した女」としか思って貰えないと思います。なかなか2人きりで話をする機会さえないのです。話が出来るとしても、人通りの多い場所での立ち話がせいぜいです。2週間前のあの日、数時間を2人で過ごしたのが今でも信じられないほどです。でも、自分の事より、相手の事を考えなくちゃいけませんよね。出来るだけ誠実に、私として出来る事をしようと試みるべきだと思い始めました。嫌われる事を心配するなんて、自分勝手ですよね。相手は被害者なのに・・・。 今までは、苦手な言語を使ってメールを出したら、必ず翌日に返事をくれていました。(と言いましても3回ですが)。それが、今回は、メールをしても返事がきません。怒っているのかも知れません。返事を必要とするような内容ではないからかも知れませんが、気になります。 実際、彼の身がどうなっているのか、それに私自身の病名さえ知らない状態で、あれこれ悩んでも仕方ないのは分かっているのですが・・・。 もし、次回彼に会って2人で話ができるようなら、病気の事を伝え、相手の症状を聞き、心から本音で謝りたいと思います。言葉が思うように通じないと思いますが、必要だと思われる単語は、事前に辞書で調べるなどして臨みたいと思います。 本当にどうも有り難うございました。心より感謝いたします。

  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

病名はなんでしょうか? カンジダと言う病気がありますが、その性病を引き起こす菌は誰でも持っているものです。カンジダはストレスや体力の低下などによって発症します。 その他の性病は、おっしゃる通り、性行為でしか感染しません。だからもしカンジダ以外の病気で、ご自分に心当たりがないようでしたら、移されたと考えた方がいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html
sonora
質問者

お礼

教えて頂いたサイトを拝見しました。知らなかった事ばかりで、とても勉強になりました。私の場合の病名は、今のところ分からないのです・・・。 以前6年間の間に何度も通院した婦人科では、カンジダという病気の治療(洗浄と軟膏)をして下さったと思います。でも、6年間、症状が和らいだ期間が、すごく短いのです・・・。何度カンジダの治療をしても、治らなかったのだと思いますので、別の病気ですよね・・・。 6年前の、私に対する感染経路は、今となっては何も思い出せませんし、気にしていないのですが、今回、相手に移してしまったかどうか気になって仕方ありません。 怖いですが、病名を明確に知る必要がありますよね・・・。自分を励まして、病院に問い合わせ出来たらと思います。 どうも有り難うございました!心から感謝いたします!

関連するQ&A

  • 性病に関して

    性病に関して 質問させて頂きます。 現在付き合ってまだ 1ヶ月の恋人がいます。 その彼が性病(クラミジアか淋病) になったと連絡がありました。 (性器から膿が出て排尿痛が あると言っていて、病院から 抗生物質を処方されたようです) 私にも検査をしてくれとの事でした。 ネットで調べてみると 女性は性病にかかっている事が 気づきにくいと書いてあり 私は気付かない間に 性病に感染していたのかな? と正直驚いています。 現在の恋人と性行為は 2~3回くらいで 現在の恋人の前に 性行為をした相手となると 3年間付き合っていた元恋人で 過去の記憶を蘇らせても 元恋人の性器に関して 異常や異変も、もちろんなく 元恋人自身も私に相談 する事もありませんでした。 ですが今回の件で 元恋人に連絡し相談+確認を した所元恋人の意見からすると 現在の恋人が風俗や 見ず知らずの方との 性行為をしたんではないか? と言う事でした。 私の考えや推測からすれば 仮に私以外の人と 感染する可能性のある 行動を取ったとしたら わざわざ私に言わずに 隠すと思いますし、 潜伏期間や発症時期を 逆算すると 彼が100%私以外ないとすれば 私から感染してると 計算付きます。 性行為以外の感染経路を 考えたとしても 私は温泉等の公共施設には しばらく足を運んでないので 一番考えられるのは 性行為になると思います。 早めに病院へ受診しようと 思っていますが、 現在の恋人か元恋人か私か 現在の恋人が浮気等をしたのか ナゾだらけなので 質問させていただきました。 どちら様か 宜しくお願いいたします。

  • 性病なのでしょうか?

    今日、彼氏と性行為をしたのですが、夜になり急に陰部に異物感を感じました。 気になったので、自分でも見てみたのですが、膣の中(入り口に近く、小陰唇を少し広げただけで見えるくらいの場所)に白いものがありました。 少し触ってみたのですが、腫れているわけではないようでした。 痒みなどはありませんが、少し痛みを感じます。 インターネットでも調べてみたのですが、これと言った症状は見当たらず、不安でしょうがないです。 今まできちんと避妊もしてきたので、性病等にかかるような心当たりはありませんが、これは性病なのでしょうか? 病院にかかるのが一番なのでしょうが、まだ学生なので、すぐに病院に行けるような環境でもありません。 もう少し様子を見てみた方がよいでしょうか? 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • 泌尿器科で性病の判断

    高3女です。数週間前に彼氏と性行為をして最近黄色いおりものらしきものが出てくるようになりました。陰部に痒みと痛みが少しあり、尿の回数も多いです。保険証に履歴が残ってしまうので婦人科にはとても行けません。母に「痒みがあるから婦人科行きたい」と言うと「男の人とエッチするわけぢゃないんだから…。軟膏塗ったら治るよ」と全く相手にしてくれませんでした。なので頻繁に尿も出るし泌尿器科に行くことになりましたが、泌尿器科でも私が性病だったら検査して判定できるのでしょうか?そして泌尿器科で性病は治療出来ますか?本当に困っています。婦人科には行けそうにありません。お願いします。

  • 性病

    もうだいぶ前なんですがヘルスで性病になり性器がものすごく痒くなり少しほったらかしにして治らなかったら病院に行こうと思ってましたが症状が緩和されたので行きませんでした。その後彼女と性行為をして彼女から性病になったと言われましたが症状がなく病院には行きませんでした。もうかれこれ5、6年前になります。現在は特に痒くないのですが自然治癒することってあるのですか?やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 性病でしょうか。

    カテゴリが分からず、場違いでしたらすみません。 間も無く入籍する予定の婚約者がいます。 先ほど彼から連絡があり、 どうやら彼に性病の症状が出ているようです。 アソコの先から膿のようなものが出ていると… もし性病であれば、二人で一緒に治療しないといけないから、病院へ行って欲しいと言われました。 今後の生活にも影響するので私も病院へ行ってみようと思いますが、私が移したのではないかと罪悪感を感じています。 私との行為のあとに、 以前はお腹(陰部付近、女性で言うと卵巣らへん)が痛くなったこともありました。 今回は行為の翌日か翌々日に症状が出ています。 本当に愛している彼だけに申し訳ない気持ちでいっぱいです… この場合、なんの性病が考えられますか? 私は全く症状がないのですが、彼の症状を伝えれば治療は可能でしょうか?

  • 性病について

    私は、今性病で悩んでいます。症状としては、 ・おりものが毎日出る ・陰部がかゆかったり、痛かったりする ・陰部にブツブツしたものができる です。 彼氏とは避妊をせずに、セックスしてしまいました。まだ病院には行っていませんが、やはり行くべきですか?また、性病だとしたら、どのような病気なのでしょうか?将来的に、何らかの形で影響しますか? お願いします。

  • 性病?

    最近性病かな?と思うことがあるのですが、ネットで調べると「淋病・クラミジア・カンジダ症・トリコモナス」などの症状に当てはまることがあったので検査に行こうと思うのですが、親に知られたくないです。 症状は親に言おうと思うのですが、性病の疑いがあるからという理由はどうしても知られたくないです。 症状としては「生理数日前からおりものが黄色と茶色が少し混じったようなしょっぱい臭い(?)のする大量のおりものが出てパンツが固まってしまうほどでした。整理終わった今でもそのおりものは出ます。臭いもします。そして気のせいかもしれませんが陰部が少し痒いです。でも陰部の痒さは、この症状出る何年も前からで、特に関係ないのかもしれません。確実におかしいのは、やはりおりものの臭いと量です。パンツについて汚くなるので今もナプキンを使っています。 やはり性病の疑いはありますよね? こういう場合、何科の病院にいけばいいのでしょうか?そして、性病とかの治療に保健はきくのでしょうか?もらった薬で親に性病と知られることは無いのでしょうか? 他の方の質問などを見ていて「陰部をせっけんやシャワーで洗ったら、おりものの量が増えたり雑菌が増えたりする。ナプキンをずっとしてたら余計に症状悪化する」的な内容が書かれてあったのですが、まさにそれを今私はしているのですがこれが原因なのでしょうか?今性的関係を持ってる人と初めて性行為してから症状が出るまでは約2週間期間がありました。 彼のペニスの頭部分が赤くパンパンだったのですが(勃起した状態の時)それも関係するのでしょうか?男性のペニスをそんなに見た事がないので、おかしいことなのか普通な事なのかがわかりません。

  • 性病について・・・

    5ヶ月ちょっと前に ゴムをつけずに 性行為をしました。 性行為をした2日後に 相手が性病だという事が わかり2週間くらい 様子を見て病院に 行きました。 異常はなしだったんですけど ゴムもつけずにしたのに うつらない事が あるのかと不安で不安で・・・ 症状とかはないんですけど もしなにかしらの状況で 今の相手にうつしてしまったりとか そんな事ばかり考えてしまって 不安で仕方ありません。 やはり医者のゆう事を 信じて安心しても 大丈夫なのでしょうか? またうつらない事が あるのかと・・・? 回答よろしくお願いします。

  • 何の性病でしょうか…?

    性病?カンジダ?不安です。 21歳女性です、性行為の経験はあります。 一週間程前からの症状は ・高熱(今は下がりました) ・性器のびらびらにたくさん白いぶつぶつ(クリトリスからお尻まで) ・排尿時に痛み ・嫌な臭い ・粘っとする黄色のおりもの ・白い粕のようなおりもの 数日前は歩くのも苦しかったです。 明日病院に行こうと思っているのですが、不安です。 これは何の病気なのでしょうか? あと、うちの近くの病院は産婦人科しかなくそこで婦人科も診てくれるようなのですがそこで大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 性病 伝えるべき?

    昨日尖形コンジローマと診断されました。 彼氏に言おうか迷ってます。 病院の先生に聞いたら彼氏に症状がないなら特に病院にも行かなくて大丈夫と言われました。 彼氏はそこまで性行為に執着する人ではないですが、治癒期間が長い方なので性行為を迫られたときなんて断ればいいのかわかりません。 男性の方特に 彼女に性病なった と言われたら冷めますか? 別れますか? 回答お願いします(*_*)

専門家に質問してみよう