• ベストアンサー

性病と診断されました。移してしまったか不安です。

今日、婦人科の病院で、性病だと言われました。緊張していて、病名までは聞けませんでしたが、飲み薬と膣錠を処方されました。陰部の強い痒みと、おりものが多い(透明でトロトロしたもの)といった症状です。症状が出始めたのは、6年前で、病院には何度も通ったのですが、いつも数回洗浄に通って終わりでした。今回、6年振りに病院を変えまして、性病だと分かったのです。「性行為によって移る」とも言われ、とても悩んでいます。 悩みというのは、性行為の相手に移してしまったかどうかです・・・。 ここ5年間は、彼氏がいないのですが、2週間ほど前に一度だけ、恋人でも友達でもない人と性行為をしてしまったのです。私は単なる彼のファンという立場です。(遠方に住んでいるので、月に一度ぐらいお目に掛かるだけです。相手は独身ですが、私が恋人に昇格できる可能性がない事は百も承知です。) 自分が性病だとは思っていなかったんです。(6年間通った婦人科の先生からは、ストレスや便秘、抗生物質が原因で症状が出ている言われていました)。 たった一度の行為でも、移してしまった可能性が高いのでしょうか?避妊具は使いませんでした。相手は、外国からの出稼ぎ労働者で、日本語も英語も殆ど喋れませんし、言葉が確実に通じる友人も身近にはいないようです。そんな人に感染させてしまったら、どんなに迷惑するだろうか、心配でたまりません・・・。 それと、自分の病気を伝える勇気がありません。たとえ相手に症状が見られなくても、言ったら、間違いなく嫌われてしまいます。怖いです・・・。それでも、言わなくてはいけないと思われますか? 実は、彼の国の言葉をあまり理解できません。語学教室で勉強中ですが、デリケートな話は、言葉の面からも難しいです。 真剣に悩んでいます。どうか、アドバイスを頂けませんでしょうか?お願いします。

• sonora
  • お礼率96% (129/133)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.2

薬剤師です。文面の判断だけですと今ひとつはっきりしないのですが、女性では淋病やクラミジア感染症の場合には感染しても殆ど無症状の場合が殆どです(反面危険ではありますが)。痒みを伴いおりものが多いことから推測してトリコモナス感染症だと思われますが、そんな疾患名でしたでしょうか?またトリコモナス感染症の治療には、膣錠+内服の抗生物質で治療を行います。また症状の特徴として、おりものに泡沫を伴い、悪臭があったりします。さて、パートナーの男性の方の問題ですが、sonoraさんがトリコモナス感染症だったとして、男性が感染した場合には希に尿道炎の症状を呈するだけで、殆どの場合は無症状です。もしその他の性感染症だったとしたら、今頃尿道炎や膿を伴う分泌物などの症状が発現している可能性大で、ご本人も異常に気がついている頃だと思います。 いずれの性感染症でも、基本は性交渉を持った相手も同時に治療する必要がありますが、それもまた今回の場合はなかなか難しいということはお察し致します。ただ、もしお相手のことを考えるのであれば、申告は必要かなと思います。その上で、もしお相手が了承するのであれば、ご一緒に性病科のクリニックなど行かれたらどうでしょうか?そういったクリニックでは、プライバシーの保護の観点から、保険外治療を基本として実施しているところもあります(お名前等も偽名でかまわないところもあるようです)。費用的には、薬代+診断料で概ね3-5万円程度(今ざっと計算してみましたが)くらいではないかなと思います。あるいは、治療に必要な抗生物質が海外からの個人輸入で手に入るケースもあるようです(薬剤師という立場上あまりお勧めできませんが)。こんな手段が考えられます。ただいずれにしても、まず病名を明確にして、お相手の方を説得することから始めないといけないと思います。 決してAIDS等の治療が困難な疾患ではないので、治せるものはしっかり治療を施した方がよいですよ。 以上、お役に立てば幸いです。

sonora
質問者

お礼

ご丁寧で分かりやすいご説明を、本当にありがとうございました。やはり、移してしまっている可能性がありますよね(泣)。彼は、言葉の通じる友人が近くにいないので、症状が現れているとしたら、相当悩んでいると思います。もう、泣きたい気分です。泣いても解決しませんけど、辛いです。 列車を乗り継いで片道7時間もかかる場所に住んでいる相手なので、付き添って通院は厳しいのですが、私が加害者なのだから、当然の義務かもしれません。でも、もし感染しているとしても、私に付き添われる事など、望まないと思いますが。そんな親しい仲ではないのです・・・。 まず、私が自分の病名を知る事も大事ですよね。病院に電話をして問い合わせる勇気が出たら良いのですが。 トリコモナスの症状をNo.1の方に教えて頂いたサイトで見たのですが、痒みが少し違う気がします。膣や膣の周りには全くかゆみも痛みもなく、前の部分だけが痒いのです。他の病気かも知れません。性交渉の時、出血したのも気になりますが、5年振りだからだと思っていました。今日、婦人科の先生が、「ガンの検査では全く異常なかったのだけど、○○という菌が・・・」と言っていましたが、菌の名前を覚えていないんです。トリコモナスという言葉の響きではなかったような・・・。聞いたこともないような菌の名前だったと思いますけど、自信ありません。しかも、「性行為の相手は決まっていますか?」と言われ、「相手はいません」などと答えてしまう有様でした。そんな事を聞かれただけでショックで、つい・・・。この5年間で、たった一度だし、この先も彼氏が出来る気配がないので、いいかと思ったのですが、先生は、感染の心配をされていたのかも知れません。すぐ側に他の患者さんがおられたので、先生に「では、最近はありませんね」と言われ、「はい」と、事実に反する答えをしてしまいました。愚かな私です。本当に相手の事が心配です。会う機会があるとしても、2人でゆっくり話をする機会にはあまり恵まれないのですが、話せそうになったら、打ち明けられるように、勇気を持ちたいと思います。 辛いですが、自分を励まして、相手に対して誠意を持って、これ以上迷惑を掛けない為にも、対策を考えようと思います。この度は、適切なアドバイスを本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• kawakawa
回答No.4

「性病」という言葉にショックを受けられているようですネ。 この言葉は響きが悪いもので,妙な罪悪感を感じてしまうものです。本来は性感染症(STD)と呼ぶものなのですが,ようするに性交渉によって感染するものの総称です。 sonoraさんの場合,先の回答への返答を見ていますと,カンジダ膣炎なのかもしれませんネ。 もともとからだの中にいるカビの一種が増えすぎてしまったというものですから,罪悪感は持たなくてもよいと思いますヨ。 今回は無防備のまま性交渉を行なってしまったということですが,男性がそれに感染すると,性器の一部が赤くなりかゆみを感じるといた程度の被害を受けることになります。 次回からはお互いのためにコンドームの着用をしてくださいネ。 さて,今回の場合,言葉の壁の問題があるということですから,本心を伝えることは難しいと思います。 けれども相手の男性が別の方に感染させてしまう「加害者」となってしまう可能性もあるわけですよネ。 とりあえずは,口頭ではなく文章で(文章として書けば,メールであっても手紙であっても,じっくりと文面を整えて気持ちを伝え易くなるのではないかと思います),「前回の性交渉の後,婦人科で○○という疾病治療を受けている。できれば,あなたも検診してもらってほしい」ということを伝えるべきであろうと思います。 性感染症の怖いところは,感染に気付いていないまま,不特定多数の人に感染させてしまうところなのです。 勇気はいると思いますが,頑張って書いてみてくださいネ。 以上kawakawaでした

sonora
質問者

お礼

改めて、お礼申し上げます。そうですね、メールなら正しく整った文章で伝える事ができますね。自分の病気を伝え、病院で検査をして貰う事をお願いするのは、あまりにデリケートな話である為、直接伝えるのは難しいと思いますので、まずメールで伝えようと思います。謝るのは、直接か電話で言おうと思います・・・。 今、自分で思うのは、カンジダという病気と他の病気を併発しているのでは、という気がします。 自分の治療に専念し、あとは相手に被害がなかった事を祈ります。もし、相手に移っていましたら、加害者として責任を持って誠意ある対応をしたいと思います。 貴重なアドバイスを、本当に有り難うございました。心より感謝いたします。

sonora
質問者

補足

どうも有り難うございました!昨日は病院で言われたばかりでショックで取り乱していましたが、一晩たつと少し落ち着きました。性病という言葉はショキングです、本当に。 補足ではないのですが、今から出かけましてお礼を記入するのが遅れますので、取りあえずここに書いています。後で、ゆっくりとお礼を申し上げたいと思いまして・・・。 病名はまだ分かりませんが、カンジダではないと思います。カンジダは抗生物質が良くないようですが、今回処方された飲む錠剤は、ビクシリンという抗生剤です。やはり、No.2の方がおっしゃるように、トリコモナスかも知れないです・・・。 後日、きちんとお礼を申し上げたいと思います。どうも有り難うございました。

• tamisara
回答No.3

私も大好きな彼にうつしてしまったことがあります。 その頃はまだ彼氏彼女の関係でもなく 私の片思いだったので、すごく悩みました。 「トイレに行くと痛いんだ」という話をされ。 それでも言えず。「なんだろうね」とごまかしながら。 彼は彼なりに私に気を使ってくれていたと 思っていますが、平然と通院をしていました。 それが逆に辛く、本当に嫌われるのが嫌だったので 伝えました。 誤解されたくなかったし、伝え方もいろいろ考えましたが、 最終的には単語のような少ない言葉と 心からの「ごめん」と言うしかなかったです。 心の中で誤解を生むのは悲しいだけです。 私のは、本当に日本のわびさびに感謝するべき 解決法でしたが、 言葉の壁があるのは本当に難しいな、って思います。 同じ日本人同士でも必死なのに・・・。 だから、あまり役には立たないかもしれないけれど あんまりいっぱい言葉を並べないで 1個の言葉に心を託してみてはいかがでしょうか。 言葉は並べれば並べるほどに嘘くさくなっていくような 気がいつもしてます。 どんな時も。誰に対しても。 だから、本当に伝えたいことは それだけを伝えるようにしています。 顔の表情や声のトーンだって立派な表現方法で 時には言葉よりも真実を伝えてくれるものです。 それで解らない奴ならそこまでじゃん!! と私なら思うところですが お話では、どんな悪人でも嫌われたくない相手のように 感じましたので。 ただ、「~そこまでじゃん!」って気持ちを 少し心の隅っこに置いておく事で 更にぶっちゃけた本音の中の本音が出てくることも あるので、可能なら試してください。 言いたいけど言えない、のは 実は自分が可愛いからだったりもするので。 欲しいものを自分から手放す人なんていないですよね。 「~そこまでじゃん!」って思うことは そんなあさましい気持ちを押さえ込む為のものです。 (あさましさも持っていて当然!上手く付き合ったモン勝ちです。) 自分の心と向き合って、 本音の本音の「ごめん」を搾り出してください。 彼に伝わることを祈ります。

sonora
質問者

お礼

優しいアドバイスを、どうも有り難うございました。同じ辛い経験をされたという事で、気持ちをとても理解して下さり、涙が出そうになりました。 相手は、とても性格の良い人だと思うのですが、私の立場が、ただのファンというだけの立場ですので、苦難を乗り越えた後、今まで通りの対応をして貰えるかどうかは、とても疑問です・・・。その程度の間柄ですので、いくら性格の良い人物でも、私の事を今後は「妙な病気を移した女」としか思って貰えないと思います。なかなか2人きりで話をする機会さえないのです。話が出来るとしても、人通りの多い場所での立ち話がせいぜいです。2週間前のあの日、数時間を2人で過ごしたのが今でも信じられないほどです。でも、自分の事より、相手の事を考えなくちゃいけませんよね。出来るだけ誠実に、私として出来る事をしようと試みるべきだと思い始めました。嫌われる事を心配するなんて、自分勝手ですよね。相手は被害者なのに・・・。 今までは、苦手な言語を使ってメールを出したら、必ず翌日に返事をくれていました。(と言いましても3回ですが)。それが、今回は、メールをしても返事がきません。怒っているのかも知れません。返事を必要とするような内容ではないからかも知れませんが、気になります。 実際、彼の身がどうなっているのか、それに私自身の病名さえ知らない状態で、あれこれ悩んでも仕方ないのは分かっているのですが・・・。 もし、次回彼に会って2人で話ができるようなら、病気の事を伝え、相手の症状を聞き、心から本音で謝りたいと思います。言葉が思うように通じないと思いますが、必要だと思われる単語は、事前に辞書で調べるなどして臨みたいと思います。 本当にどうも有り難うございました。心より感謝いたします。

• hugy
回答No.1

病名はなんでしょうか? カンジダと言う病気がありますが、その性病を引き起こす菌は誰でも持っているものです。カンジダはストレスや体力の低下などによって発症します。 その他の性病は、おっしゃる通り、性行為でしか感染しません。だからもしカンジダ以外の病気で、ご自分に心当たりがないようでしたら、移されたと考えた方がいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-F/FAQ-F1.html
sonora
質問者

お礼

教えて頂いたサイトを拝見しました。知らなかった事ばかりで、とても勉強になりました。私の場合の病名は、今のところ分からないのです・・・。 以前6年間の間に何度も通院した婦人科では、カンジダという病気の治療(洗浄と軟膏)をして下さったと思います。でも、6年間、症状が和らいだ期間が、すごく短いのです・・・。何度カンジダの治療をしても、治らなかったのだと思いますので、別の病気ですよね・・・。 6年前の、私に対する感染経路は、今となっては何も思い出せませんし、気にしていないのですが、今回、相手に移してしまったかどうか気になって仕方ありません。 怖いですが、病名を明確に知る必要がありますよね・・・。自分を励まして、病院に問い合わせ出来たらと思います。 どうも有り難うございました!心から感謝いたします!