• 締切済み

付き合うという区切りの重要性

先日 ずっと友達以上恋人未満という男性と ようやく気持ちが通じあうことができました しかし 私は間もなく転勤で200Km離れたところへ引っ越さなければならず 彼としても自信がなく 私がアプローチし続けてようやく、離れても繋がっていこうという事に少し前向きになってくれたという状態です 私も あんまり彼がつれなかったので 半ば諦めていたところで 付き合うという型にはめなくても 友達としてでもたまに会えればいい、かえって彼氏彼女という型にはめると いろいろと欲や不安もでてくるだろうし そのことによって うまくいかなくなるなら 今は細く長く彼との繋がりをもっていようと自分を守る方向で考え始めていたところでした 彼に この私の考えの変化を話したところ やはり距離ができれば気持ちも離れてしまう可能性もあるから・・・と言葉を濁したままでしたが 気持ちが通じあったことに対しては とても嬉しそうにしてくれていました きちんと 付き合っているという形で お互い意識した方がいいのでしょうか?(私は やはりつきあっているという若干の束縛感?というものがあった方が嬉しいし安心できる気がするのですが) 気持ちは通じあっていても 遠距離で付き合うという型にはめずにいるメリットデメリットは ありますか? ちなみに彼は とても律儀で真面目で 簡単に浮気したりできるタイプではないと思っています(遠距離になるから、2人の関係について無責任なことは言えないと悩んでいたくらいですから)  人間ですから素敵な女性に出会ってしまえば心変わりする可能性は否めませんが・・・ 私も30代前半で 少なからず結婚を期待してしまう状態です   彼と良い関係を続けていく為には どうしたらいいのでしょうか?(ちなみに今までは月に2回程度会うペースでいたので 引越した後もそれほど状況は変わらない状態を維持できそうです)

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

遠距離恋愛で、約束をしないメリットは、破局を迎えないということではないでしょうか。疎遠な人を恋人と呼ぶことには抵抗がありますが、友人と称することにあまり抵抗を覚えません。 再び物理的な距離が縮まれば、心の距離も近づくということは、よくあることです。たとえば、同窓会が不倫の切っ掛けなんて話は、しばしば聞きますもんね。 デメリットとしては、次の相手を探す抵抗感がないということでしょうね。モテナイ人は大丈夫ですけど、相手がモテル人だと再会は期待できないかも。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で距離をおきたいと言われた場合

    初めまして。僕は今遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛とは非常に難しくて、お互いの恋愛感情に熱の差が生まれてちょっとすれ違っていました。僕から「こうしてほしい~、こう言ってほしい」と欲が強かったので彼女の方から距離を置きたいと言われてしまいました。 彼女は束縛されてる気持ちだったのだと思います。僕はもう一度やり直せるならば彼女が嫌だと思うと子を治していきたいと思っています。 なので今距離を置きたいと言われて連絡を自分からはしないようにしていたんですが。 すぐに彼女から連絡がきます。(もちろん来ない日もありますが)どう接すればいいかわからないし。距離をおくってどういうことなのかわからないです。彼氏としてなのか、友達にもどってるのか。 以前彼女にそのはなしをしたら「好きかわかんない、どうしたいのかわからない」との状態でした。 この話をしたら彼女は嫌がるので今はさけて普通にはなして切っています。 これはもう一度やり直すチャンスがあるのでしょうか?

  • 付き合いたい気持ち???

    付き合っていないけど、週1くらいのペースでデートをしたり、 連絡を取ったりしている人がいます。 友達として、ですが。。 付き合うって言うのは、相手を束縛できる権利を得たいとか、 もっと会いたいとか、という気持ちがあるから告白したりするんだと思います。 でも、私の場合は、相手が別に女性関係も特に無く(私以外に遊んでいる女友達もいないと思う)、不安なこともないし、会うペースも今がちょうどいいです。もっと、駆け引きというか、 今この状態で付き合うとしたら、変わるのは体の関係が発生することくらい・・ 相手ももしかしたら同じように思っているのかもしれません。 妙に安定してるような気もするのですが、 同じような関係の方がいた方、何故付き合いましたか? 「正式に付き合わないとこの人はいなくなりそう!」と思わせれば、 付き合うことになるのでしょうか。

  • 友達と距離を置きたいのです…

    はじめまして。 よろしくお願いします! 友達と距離を置きたいのです。 彼女とは一年くらい前に知り合って、急速に仲良くなりました。初めて会たときから、彼女からのアプローチ(恋愛じゃないですが;)の方が激しかったです。 でもその後、彼女が私の一番仲が良かった男友達と付き合うことになり、彼女からのアプローチが途絶えました。また、彼女は独占欲が強く、彼の周りにいる女の子だからという理由で、私や他の友達も嫉妬の(時には攻撃の)対象になりました。そのときに受けたショックや、湧き上がった嫌な気持ちから、私は今では彼女のことがあまり好きだと思えません。 人でなしだなとも思うのですが、正直、あまり会いたくないのです。 ところが、彼氏と遠距離になった途端、彼女はまた以前のような仲の良い関係を私にアピールしてくるようになりました。他の友達に対してもそうです。まるで、自分がやったこと(嫉妬による攻撃など)を忘れたみたいなんです。 彼氏とはなれて、最初はさみしいのかな、とも思ったのですが、やはり既に気持ちが離れているので、これからも彼女からこうやって「友達♪」オーラを出されるのかと思うと、ひどい言い方ですが、つらいです。 こうやって書いていてわかったのですが、距離をおきたいというより、もう関りたくないんだと思います。 最近は忙しくて、物理的に会う回数も、メールや電話をする機会も減ってきていますし、私は意図的に彼女を避けています。たぶんハタから見ていてもわかるくらい露骨です。でも、そんなことはおかまいなしに、数少ない会う場面で彼女は「友達♪」オーラを出してきます。 どうやったら彼女と距離をとれるでしょうか?

  • 熱しやすく冷めやすい男性?もうダメでしょうか?

    再度ですみません。 長文になりますが、皆様の率直なご意見お願いいたします。 私には今、大好きな男性がいます。 元々友達で、長く会ってなかったんですが、 今年の春、久しぶりに彼から連絡があり、2人で会いました。 会ったその日に「好きだ」「付き合おう」「大事にする」と言われ、 激しいアプローチを受けましたが、酔った勢いだと思ってました。 それから毎日のように電話があり、酔ってなくても 甘い言葉で口説かれ、彼の猛アプローチがついこの前まで続きました。 彼は大人で魅力的で仕事もできるし、かなりモテる人です。 だから、きっと誰にでも言っているのだろうと思って、 最初はあまり本気にできませんでした。 でも、だんだん彼のペースにはまってしまい、 私も彼を少しずつ好きになってしまいました。 時々会う時も手を繋ぐのも当たり前になり、ハグやキスもありました。 電話やメールのやりとりもほとんど恋人のようになってました。 ただ、仕事最優先の彼は忙しすぎて、なかなか会えず 寂しく思う時もあり、私から「会いたい」と言うようにもなってました。 そして、よくある話だとは思いますが、 私の気持ちが大きくなっていくにつれ、 彼の電話の頻度も毎日ではなくなり、最近は2、3日に1度くらいに。 それでも、やっと会えた時は、彼がどれだけ私を好きかを いっぱい聞かされ、私もそう思えました。 私も彼に大好きだと何度も伝えていました。 その後の電話も好き好きモード全開な感じだったんですが… 突然、「君は友達だった」みたいなことを言い出し、 「俺が頑張っても君は友達以上になってくれない」など言われ、 急にトーンダウンしました。 それからは、電話の話し方も変わってしまい、 私はもう電話もかけてこないかと思いました。 それでも3日ほどで電話はあったのですが、(友達として) 私が「会いたい」と言っても「会えない」と言われ、 「嫌われたの?」と聞くと「嫌いじゃない」 「会うのがイヤとかではない」と言います。 彼の話し方とかも何となく距離をおこうとしてるのを感じます。 あれほど可愛い可愛い好きだ好きだと言い続けていた 彼の豹変ぶりに戸惑い、悲しい気持ちでいっぱいです。 どうも、その前の電話のやりとりが原因のようなのですが、 その理由を聞いても私にはよく分かりませんでした。 特に喧嘩したとかでもなく、いつもの電話でした。 彼は単に熱しやすく冷めやすい人だったのでしょうか? そういう方は、突然、心変わりするものなんでしょうか? 元々、彼にとっては私を落とすまでのゲームで、 私が彼を好きになったので興味なくなったのでしょうか? だとしたら悲しいです。 身体の関係を持って冷めたとかなら、 まだ分かる気もするのですが。 今はまだ、私はやっぱり彼が大好きで辛いです。 彼の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいでしょうか? しばらくこちらからは連絡しない方がいいのでしょうか? ちなみに、あまりこれまで良い恋愛経験が少ない30代です。 経験豊富な方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 冷却期間中に遠距離になります。

    メールのやり取りはしていますが、距離を置いて二ヶ月になる彼がいます。 距離を置きたいと言ってきたのは彼の方からで、気持ちの温度差も結構あると感じています。 曖昧な関係をずっと続けていくのはどうなのだろう。と思っていたのですが、この距離を置いている状態で、近々私が3~4ヶ月地元を離れる事になりそうです。 就職したばかりの彼なので、3~4ヶ月なんてあっと言う間だとは思うのですが。 こういった場合、どうするのが良いのでしょうか。 1、曖昧な関係のまま 関係を解消し友達に戻る 2、地元を離れる事を伝える 伝えない 3、メールのやり取りは今まで通り続ける 続けない 遠距離になる事で、彼の気持ちに変化はあるものでしょうか。 また、地元を離れる事を伝えなくても、周りの人間関係に繋がりがあるため、知られる可能性が高いです。 彼のことが好きで復縁に繋がっていけばと考えています。 その他意見があればよろしくお願い致します。

  • 彼女にふられました。その後のことについてアドバイスいただきたいです。

    彼女にふられました。彼女本人と彼女から話を聞いた共通の友達いわく「嫌いになって別れたのではなくて、楽しかったけど今以上の関係に期待がもてなかったから」だそうです。今は気持ちの整理をつけたいとのことで無期限で彼女は距離を置きたいといい、友達関係すらない状態です。 今すぐ連絡をとることは得策ではないにしても、今後彼女から連絡が来ない限りは自分から友達関係をやり直したいなどのアプローチ(メールや電話での雑談や一緒に遊ぶ誘い)などは控えるべきでしょうか?

  • どうすればいいですか?

    好きな男性との関係で悩んでいます。 当初、彼の方が好意を持ってくれていろいろアプローチしてくれました。 アプローチも、ストレートに「○○に行こう~」というより、「○○に行きたいなぁ」とか「○○に行ったことある?」という感じだったため、 私は今まで恋愛経験がなく、それがアプローチであることに気付かず流してしまいました。 あとで友達に、それは遠まわしに誘ってくれていたんだよ、と教えてもらいました。 私はずっと女子校で過ごしてきたため、男性との接し方が分からず、何を話していいのかが分からないんです。 彼を目の前にすると、極度の緊張で頭の中が真っ白になって、彼から聞かれたことに答えるので精一杯になってしまいます。 恥ずかしさで彼の目も全然見れないし、緊張で固まってしまいます。 彼はいつも愛情表現をしてくれるのに、私はなかなか慣れなくて、ほんとは気持ちがあるのに、それをうまく表現できなくて。。。 そのため、彼から「何を考えているのかよく分からない」と言われてしまいました。 きっと彼に私の気持ちは伝わってないですよね・・・ 先日、思い切って彼をデートに誘ったんですが、断られてしまいました。 ついこの間会った時も彼に「○○に行きたい」と言われたんですが、またうまく反応することができなくて。。。 いつまでたっても緊張で話せないし、リアクションも薄いし、だからいい加減、彼に愛想を尽かされたんじゃないかと思います。 自分でも本当に情けないです。 こんな状態になった今、彼との進展は難しいでしょうか? もし可能性が少しでもあるなら、私は彼とゆっくり距離を縮めて行きたいです。 彼はスキンシップをしてくるのですが、まずは心の距離から縮めて行きたいのですが、恋愛経験がある方からするとそれは難しいでしょうか? ちなみに彼は20代後半です。

  • 好きだけど、別れたい

    今付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいるんですが。 彼は淡白な上に忙しい人で、今やりたいことが多くあるようです。 だから私にあてる時間がなく、あまり連絡もしてくれないし会うのも1月に1度くらいです。 告白はあっちからしてきました。会っている限り、彼も私のことを好きだったり大切に思う気持ちは伝わります。 が、あまりにも会う頻度が少ないのが私にはとても辛いし、いつも連絡してこない彼のことを考えたりして「今なにしてるだろう?」「もしかして他に女がいるのかも」とそんなはずないのに(彼の友達もそれはないし女の影もないと言っていました)疑ったり不安になってばかりでした。 そんな自分が嫌になり、最近距離を置くことにしました。彼に依存する自分が嫌なんです。 距離を置いた今も変わらず彼を好きですけど、前のように四六時中彼のことを思うことはなくなりました。何よりも今は自由な気持ちで、自分らしいペースで毎日を送れるようになりました。 そうはいってもこのまま距離をとり続けても仕方ないので、それならいっそ別れて、もっと自由な関係で彼と連絡を取ったり遊んだりしたいんですが。 友達として付き合うのとは違います。ちゃんと恋愛感情はあります。 彼がマメな性格でないのは多分変わらないので、もう一度付き合ってもまた私も不安になるばかりだと思います。 うまく言えないのですが、彼が私にとって「彼氏」である限り、お互いに好きだってことをいつも実感できなくては不安なんです。 恋人同士はよく連絡するもので頻繁に会うものという観念がなかなか頭から離れないので、それがない=彼は私が好きではないと言う思考になりどうしても不安になってしまうんです。 今のように距離を取った状態だと、そんな不安もなくなりバランスがとても良いです。 彼を束縛したくて付き合ったわけではないし、重荷にはなりたくないんです。このぐらいの関係が一番、彼にとっても私にとってもプラスになる気がするんです。 長くなりましたが、要は好きなのに別れて、それでも遊んだり連絡を取る事は可能でしょうか? 私は付き合うことにそこまでこだわりがないんで、全然平気なんですが。彼が同意してくれるか疑問です。 みなさんはどう思われますか?

  • 好きなのか解らない

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 私の好きだった人(彼女持ち)の友達で、初対面で"気になる"と強引なアプローチをされました。 そこまで熱烈に告白されたこともなく、誠実な態度に好感を持ち、付き合う事になりました。 ですが、私と彼のペースが違いすぎて自分の気持ちに戸惑いがあります。 私はマイペースでゆっくり(自分のペースで)愛を育みたいタイプで彼は情熱的で(自分のペースで)早く愛を育みたいタイプ。 私は急かされるのがとても苦手で彼の情熱的な愛を受け止められるのかなと自信がなくなり→好きなのかわからないという状態が続いています。 私の今の心境としては ・別れるつもりはない ・彼が望むならずっと一緒にいたい ・振られたら多分ショック ・声を聞くと嬉しい ・触れるとなんとなくドキドキする ・キスは抵抗ある時がある ・笑い方が好き ・好きか嫌いかと言ったら好き(愛なのかは解らないけど、好意はある) 彼には私の正直な気持ちを話しました。 好きなのかよくわからないと…ゆっくりじゃダメかなと… 彼は少しでも好意寄せてくれてるなら俺は構わないよ と言ってくれました。 私の気持ちなので質問しても確かな答えはないかもしれません。 ですが経験ある方のアドバイス、彼の今の心境など客観的にみて何か気付くこと、私に出来ることがあれば教えて頂きたいなと… 遠距離なので次に会って好きだと感じたら気持ちを伝えるつもりではあります。 よろしくお願いします。

  • 彼女から別れを告げられた時の立ち直り方

    いま高校二年生の男子です。 先日、初めて付き合った彼女から別れを告げられました。 すごいショックで食欲も減り、お腹の調子も狂いはじめました… 何をやるにもやるきがでない状態です 今、悪いことだと思いますがほかの女の子と付き合って忘れようとアプローチしてます。 でも彼女のことが夢やふっと出てきて(フラッシュバック?)とても苦しいです… 独占欲が強く心配性なのが祟って 彼女がほかの男性と付き合ったら嫌だな 関係をもったら嫌だなと考えるようにもなりました。 自分でどうしたらいいかわかりません… すごい遠距離で直接会うには難しく連絡もとれない状態です。 大人しく忘れたいのですがもうどうすればいいかわかりません。 皆さんはこのような経験をしたときどうして忘れましたか? おしえてください