• ベストアンサー

自分の人生を生きるとは、どうすればいのか?

両親が子供の全人生を支配しようとする人達だったため、私は自分の人生でありながら、学校も職業も習い事も自分の意思で全く選ぶことができませんでした。 むしろ、私がやりたいと言おうものなら、それとは反対のことを親が強制した、という経過をたどった人生でした。 また、私の両親は私が幸せになることを全くん望んでいなかったことが最近分かってきました。 まず、自分たちよりも学歴職歴は低くなることを望み、そしてできるだけ私が自分たちの人生よりも何もかも劣っているように今でも望んでいるのです。 こういう親に育てられたため、自分の人生を見失ってしまいました。 今までの人生が親に押し付けられたものであったので、「あなたはもう親に縛られずに自分の人生を歩んでいいのです」と言われても、今立っているところからして、親が選んだものなので、その上にどうやって自分の人生を構築するのかよくわかりません。 就職も学歴も自分の望んだものとはほど遠いし、何をするにしても親が押し付けた今までの人生の上に生きていかなければならないのですよね。 この状態で自分の人生を生きろと言われても・・・・・・。 それなら最初から私の望むようにやらせてくれればよかったのに、と思うばかりです。 私が自分人生を生きる。とはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erieri15
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.16

私も人生を親に支配されてました。 私の場合は、親の望む道から逆らい続けて自分のやりたい仕事に就きました。 なので30代になった今でも、失敗作だとか言われます。 でもtomatototeさんのように、言われるままだったら同じようになってた気がきます。 人生何事も慌てずに急ぐまたはゆっくりと地道に進む事が一番ですが、質問者さんはあせっていらっしゃる様に見えますのでちょっと無理でしょうか。 本当、人生って落ちるときは落ちますからね。 でも人生、仕事学歴だけじゃないですよ~。 彼氏作って、同棲して、そのまま結婚とか。(私のことですが・・・) 結婚相手まで決められそうでしたが、すでにいたのでざまぁみろ状態でした。 まずは落ち着ける時を待ちながら、地道に進むことが良いと思います。 親から進められたとりあえずの職歴学歴を利用して、別のそれ以上を目指すことですね。 あと難しいかもしれませんが、思考は出来るだけマイナス方向に向かないようにした方が良いです。 悪い方向にしか、人生向かなくなってしまいますので・・・

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

No.1です。お礼有難うございました。 皆さんが誠意あるご尤もな回答をなさっておられますが、質問者様は、いずれに対しても、出来ない理由を挙げたり、主旨以外に反論をなさっておられますよ。 人生を変えられない人などはいません。「出来る/出来ない」では無く「やる/やらない」だからです。 やる努力をせずに「それは不可能」と言うことは、人生を変える気は無いと言うことと等しいです。 やる気が無い人の人生を変えることなど、誰にも出来ません。 自ら努力しないことを、他人の責任に転嫁している間は、人生など変えられませんよ。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人生が変わるとは思っていません。 人生を変えたいのではなくて、親が決めた人生の上に”自分の”人生を築く方法がわからない、ということです。 何をやっても自分の人生という感覚がないのです。 私の人生ではなくて、親の人生を生かされている感覚しかありません。 人生は変えられないです。 履歴を変えることはできませんよね。 変えられるなら変えてみたいです。 御気分を害されたようで申し訳ありません。 「あ、そうですか」と受け流してしまうということをしてもいいのですが、あえて、反論と思われても自分感じたことを書いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.7

NO3です、回答ありがとうございました。 どうか、削除をお願いします。 袖振り合うも・・と思いましたが、それも無駄だった様ですね。 どうか、お好きな人生を・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.6

まず、最初の目標は、 ご両親の家から独立する事ですね。 お金が足りなかったら、貯金しましょう。 そして、独立です。 それ以降は、 全部を「自分の責任」と考えてください。 出来るか?出来ないか!は、 やはり、あなた次第です。 私の奥さんになった人は、 わずか3歳で、両親から捨てられた人です。 たったの3歳です。 当然、施設で育ったようです。 ただ、ただ、生きていく事が最優先で、 どんなに涙を流しても、 それを受け止めてくれる人すら、 誰もいなかったようです。 親はいなくても、でも、 たくさんの友人が出来たそうです。 専門的な勉強するために、 バイトの掛け持ちをして過ごすのが、 毎日の日課のようでした。 それでも、自分の「夢」をあきらめずに、 頑張って生きてきたようです。 考える前に、悩む前に、 まず、生きていく事だったようです。 だから、彼女は、とっても強い人です。 そのくせ、彼女は、とっても弱い人でもあるんですよ。 生きていくのに必要な技術(手に職を持つ)と、 たくさんの友人以外、 何も持っていないような人でした。 でもね、輝いていましたよ。 あなたは、まだ、自分の人生に対して、 それほど真剣じゃない。 そう感じました。 愚痴をこぼし、不平や不満を考えるなら、 何故、自分の足で歩きださないのか? その、一歩を踏み出さないのか? 疑問です。 今までが、生かされてきた人生なら、 それは、それで認めましょう。 でも、自分の意志で一歩を踏み出してこそ、 あなたの人生は始まります。 独立してください。自立してください。 家賃も食費も電話代も すべて、自分の力で得てください。 自分の人生を生きるって、 まず「誰か」に依存しないのが基本です。 自分の望むように、 その一歩を踏み出せば済むことです。 今のままが、不満なら、 今とは違う環境を創っていくことです。 あとはスイッチを入れるだけですよ。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既にほとんど独立しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92413
noname#92413
回答No.5

大学進学時、望んだ資格の取れる大学とは異なった大学へ進学しました。 理由は、学費の問題で、「兄弟が多いから、お前だけは安いところへ行ってくれ」と、両親に言われたからでした。 進学の相談をした担任には、「親の勝ちだな」と言われました。 質問者様ほどシリアスな話ではないですが、当時、「自分の選んだ道ではない!」と、すべてにやる気を無くし、自分で選んだ道にたっていない事に吐き気がするほど苛立ちました。 望んだ資格が取れない事で、将来設計が崩れました。 未来に希望が持てない事を、親のせいだと思っていました しかし、よく考えてみれば、親に言われたといっても、最終的に決断を下したのは自分なのです。 そう思えば、これも自分の人生と、妙に愛しく思え、担任に「親の勝ちですが、ここで自分なりに頑張り成功を掴めるのなら、それは私の勝ち取ったものです」と、手紙を書きました。 与えられた場所ですが、そこで出来る限りの事をしたつもりです。 自分で選ぶだけが自分の人生ではない。 納得出来なくとも、自分で歩いてきたのなら、自分の人生。 やり直す気力があるのなら、時間をかけてでもやり直す。 しかし、時間がないからこの場所で精一杯頑張ってみる。 諦めだとは思いません。 自分で選ぶのではなく、自分で決断する事が自分の人生だと思います。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>最終的に決断を下したのは自分なのです。 こういう風に言われることが多いのですが・・・・・・・たとえば、親に決められた高校が不満だから、不登校をして断固抗議する、ということをすればよかったのでしょうか?? そうしたとしても、良くて一年遅れで希望の高校に行くか、悪ければ中卒で終わってしまいますよね。 大学も同じことですよね。 逆らっても結局自分に不利になることしかない訳で、親の決めた通りに進む以外“普通の”道を行く選択はないと思います。 自分で選んだと言われるのはちょっと……違うかなと・・・・。 ただ、親に行かされた学校で、そこで勉強や友人との交際などで自分をより良くしていくか、ふてくされてすべて投げやりになるか、の選択が残されているのみ、と思います。 どうしてもあの高校や大学に行きたかったからといって、20歳過ぎてもう一度高校に行くとしても、15歳の時とは何もかも違いますよね。 周囲も引いてしまうでしょう。 やり直すというのは具体的にどうすることなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81264
noname#81264
回答No.4

はじめまして。 年齢とか、雄雌がわからないので、適合した回答にならないかもしれませんが。 人生の目標は、ただ、復讐です。 自分の過去、自分の両親、自分を送り出した神、それらすべてに対して、復讐することです。 復讐する相手がいて、その相手の望んでいることも、わかっているんですよね? その望みを打ち砕いてやればいいんです。 理想の姿=復讐するは、我にあり。 どうやって、それをやるか?方法、手段を問わずです。がむしゃらにやるだけです。日々最善を尽くすだけです。今からでは、それすら間に合わないと思うのであれば、今の思いが風化するのを待つだけです。 もし、具体的な意見を求められていたのであれば、ダメな回答だと思います。 すみません。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いていただいたことの意味は、両親は私の不幸を願っているのだから逆に最善を尽くして良い人生にする、ということでよろしいのでしょうか??? 以前は親を始め私を苦しめた人への復讐をする!と自己破壊行動をしてしまったこともありました。 今は反対に、私の人生が幸せになることが私を苦しめた人への最大の復讐なのだ、と感じるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.3

>>私が自分人生を生きる。とはどうすればよいのでしょうか? もし、現在自分の人生を生きていないと感じている・・と言うことは、何か自分に対して理想の姿があるのですよね・・ それなら簡単です、自分の理想とする姿に、行動も思想も合わせて行けば良いのです。 今までのことを色々言っても始まりません。 もう、過ぎてしまったのですから・・・ 何を言っても時間は巻戻せないのです。 出来る事は、こうありたい自分と、現実の自分との溝を埋めて行く・・しかありません。 それには、過去にどの様な事があったとしても、関係ありません。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の理想の姿・・・・・・もう今の私とはあまりにも遠く隔たってしまいました。 今からでは回復不可能です。 過ぎてしまったから、文句を言うしかやることがない状態です。 まだ過ぎていなければそれに取り組みますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183560
noname#183560
回答No.2

子供にとって親の意見はとても影響を受けますから、 押し付けてくる親ですと苦しいですね。 >就職も学歴も自分の望んだものとはほど遠いし どうしたかったのでしょうか? 今からでもやりなおしは利きますよ。 今悩んでいるこの瞬間も自分の人生を生きているのですよ。 その中で満足しているかしていないかの違いだけです。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やり直しができるとはどうやってですか? 私の希望は中学から全部人生をやり直したいということです。 でも不可能ですよね? 満足かどうかと言えば自分の学歴は全部不満です。 私の意志とは全く違う方向に進まされたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

難しい問題ですね。 ただ、質問者様だけではなく、誰しもが、ある程度は親なり他人から影響を受けた人生を歩んでいて、その中で自分なりの人生を歩んでいます。 言い換えれば、誰もが色々な制約を受けている中で、自分なりに創意工夫して、自分らしい人生を歩んでいるのです。 自分らしい人生を歩むためには、場合によっては、たとえ親の意向といえども強い信念を持って逆らうことも必要ですし、納得がいくまで話し合うことも必要でしょう。 創意工夫と言うのは、例えば、質問者様のご両親が、質問者様のご希望と逆をなさるのであれば、質問者様は、ご自身の意向の逆をご両親に伝えれば良かったのではないですか? ご両親が質問者様をご両親より不幸な人生を歩ませたいと望んでいると言うのは、ちょっと信じ難いですが、それが事実であるとしても、結果的にそれを受け入れたのは、自分の人生を他人に委ね、言いなりになった質問者様の責任も皆無ではないでしょう。 少々冷たいですが、質問者様の場合、現在、自分の人生を生きておられないのであれば、それをご両親など他人の責任では無く、ご自身の責任として捉えるところから始めるのが、自分の人生を歩むための手掛かりになる様に感じます。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得のいく話し合いができる両親なら、こういうことで悩むことはなかったです。 進学についてもそうですが何事についても、両親は私のことは全部自分の思うとおりにしかさせてくれませんでした。 key00001さんは話し合いができる家庭で育った方だと思います。 そういう方には、毒になる親がいるということの本当の怖さがおわかりにならないのです。 ですから、私の両親が私の不幸を願っていると書いたこともご理解いただけないのだと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生を

    逆転するのは 逆転までも行かなくても普通の容姿の女性と結婚して子供を授かって 育てて安らぎをもらいながら完全に親から自立して自分が親になる普通の人生は 39歳で派遣社員でいままでまともな職歴がない貯金もない学歴もないツレも一度もいたことない彼女も一度もいたことない素人童貞では無理なのでしょうか? 生きてて本当に面白くない憎しみと殺意と悔しさしかありません。いつでもやれます。 おれを今まで小馬鹿にしかたやつらを

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • 親の束縛と自分の人生

    初めて質問させて頂きます。 私は27才の女なのですが親と自分の人生についてとても迷っています。 私の親は青森の田舎で開業医をやっています。 私は現在東京で研修医をしていて研修期間は今年の3月までなのですが、それ以降は東京で医師として大学病院で何年か働き経験を積み、結婚をしていずれは実家の父を手伝いたいと言うのが私の理想です。 現在彼氏はいないので結婚はまだ先になるとは思います。 両親には今まで沢山わがままや金銭的な援助をしてもらったので親孝行はしたいと考えています。 しかし親は研修期間が終わったらすぐにでも青森に戻ってきて実家で一緒に住み、医院を手伝うべきと思っているようです。 昔から親の権力が強く、基本的な事は親の言う通りに生きてきました。 しかし今回の事はさすがに言う通りすると、自分の夢も叶わないまま、結婚もできないのではないか不安ですし何より親に人生を決められ事に後々恨んでしまうのではないかとさえ考えてしまいます。 親の意思を尊重すべきか、自分の夢を追うべきか今迷っていて大変ツライです。 私はどうすれば良いでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

  • 自分の人生って…

    最近、自分の人生何だったんだ… と思うことが多いです。 今は20歳ですが、小中高と 後悔しています。 習い事とか好きではなかったし、 部活も遊ぶことも勉強も好きなほうではなく、友人も思い出も少ないです。 高校で完全にエネルギーが切れて 落ち込むとか、 なんか、ただ学校に行ってその外では 何もなく時間が過ぎてという… ため息が日に日に強くなっているというか、自分のことも周りのことも腹立たしくなって「なんで気付けなかったの?」 「なんで教えてくれなかったの?」 と思うばかりなんです。 ここから抜け出すには、 どうしたらよいですか?

  • 人生の選択

    今年大学を卒業するものです。 人生の選択として、私はどうしてもなりたい職業があるのですが、 両親に反対されていて、叶いそうにありません。 このままだと大学院に無理やり進学させられそうです。 (大学院の試験は合格したためです) 反対の理由としては、  今まで勉強していたことが無になってしまうこと、  今までの両親の苦労を水の泡にしてしまうこと、  その職業は趣味でやるべきだということ、  そして何よりも両親が気に入らないこと があげられます。 このまま自分の意志を貫こうとすると、 両親と縁を切るという話にまでなっています。 そんなことになりたくないのですが、 自分のやりたい職業につきたいというジレンマがあります。 どうしたら両親と決別することなくなりたい職業につけるのでしょうか? こんなことを質問するべきではないと思うのですが、 もう決断するまでに時間がなく、大変悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 人生終わりました

    人生終わりました 失敗ばかりしています 友人にも裏切られ 果てまでは個人情報をいじられ保険や信用 自分の身分もメチャクチャになってしまいました 今、両親が私名義の知らない 闇金の借金に追われていますしかも両親の収入が10万くらいです… イタズラ電話も来ます どうしたらいいでしょうか このまま死ねってことですか? ちなみにこの投稿は親がなけなしにくれた携帯料金て打ってますちなみに親名義これはほかの人に相談したほうがいいとの事で質問しましたもちろん働きたいのですが体が弱く 目が弱視でしかもブラックリストに載ってるらしく断られます実際に馬鹿にするようにいわれた おかげで職歴バイト歴なしです 特技はありません どうしたらいいでしょうか

  • 人生終わりました

    人生終わりました 失敗ばかりしています 友人にも裏切られ 果てまでは個人情報をいじられ保険や 自分の身分もメチャクチャになってしまいました 今、両親が私名義の知らない 闇金の借金に追われています どうしたらいいでしょうか このまま死ねってことですか? ちなみにこの投稿は親がなけなしにくれた携帯料金て打ってますちなみに親名義これはほかの人に相談したほうがいいとの事で質問しましたもちろん働きたいのですが体が弱く 目が弱視でしかもブラックリストに載ってるらしく断られますおかげで職歴バイト歴なしです 特技はありません どうしたらいいでしょうか

  • 自分の人生が決めれません。

    田舎から東京に出てきて2年ちょっとがたちます。 今会社でリストラの対象になってます。 このままでは、田舎に帰る形になります。 田舎に帰ったほうがいいのか、東京でバイトでもなんでもしていた方がいいのか? 今までの人生を振り返って 私は人並みのことができてない、または人並みのことをするのが人一倍の努力のかかる人間だと思えてきました。 家はど田舎(犬神家なみの閉鎖的なところです。) 親は子に依存してなかなか家から出してくれず家を出る23歳まで 門限を19時にして帰ってこないと近所の目がと、よく怒鳴り散らしました。 時間はすべて親の都合、金銭面もなかなか思うようにいかず 20歳をすぎても習い事やバイト、就職先も親の決めたところでなければ許してくれませんでした。 普通の親なら文句も言わないのに言われ いわれたからって無視すればいいと思うでしょうが 毎日金切り声や愚痴を聞くはめになり部屋までおしかけられ 毎日言い合いになります。 わたしももうすぐ27歳です。親も病気で長くないです。 戻すべきか、自分の人生を生きるべきか悩みます。 家に帰ればまた東京へ出て行くのは難しいでしょう。 仕事も、すぐにまわりにいじめられて追い出されることが多いです。 自分ではまわりに合わせようとしてもかならず、はぶいてくる人がいてターゲットにされます。 フリーになる資格も経験もないです。 思えば、小中高と人間関係のうまくいくことはあまりなかったです。 人間好きあいがまったくうまくいかないというわけではなく、それなりにうまくいくところも派遣会社でありましたが 成績上の都合など、タイミング的なもので長くそこにいられないことがたたありました。 不器用で環境にも恵まれずに運も悪い 私は何を選択しても、何も得られない気がします。 幸せになることをあきらめた方が気持ちの上で楽な気がします。 自分には、もうこれくらいしかできないと 昔から、このような気持ちになることがあり、そのたびに努力してきましたが、何も変わらなかった気がします。 どういうわけかうまくいかない。 普通のことが普通にできる自信がない。 面接など、みんなは簡単そうにいうけど 私は就職の面接は何社もすべるし、苦手です。 ここまでよんでいただくと、自分で努力しなかったのじゃ? とか自分の悪い点は反省しましたか?というお声が聞こえそうですが 正直、何度も改善してます。 うまくいく人もいればいかない人もいます。 世の中のすべての人とうまくやることができなくても そのグループ内で会うところはあると思い 必死に自分を抑えて我慢してきたりしましたが結局我慢しただけ損のように扱われたりしました。 人に合わせられない、団体行動が嫌いというわけではないです。 事実、私を部署から呼び寄せてくれた方もいました。 でも、長くは続かない。 仲が悪くなるというより環境が変わる、運がないという気持ちになります。 世の中あまくないという言葉がありますが 私にはしっくりきません。 甘いとかの問題ではなく 人一人前のことがすんなりできてない、いつも不安に駆られてる自分がいます。 できなかったらどうしようと自分を信じてあげてないんです。 それくらい、失敗がおおかった。 失敗の人生ばかりで疲れました。 自分の人生が決められないので疲れました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の人生が不憫でしょうがない

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 自分の人生が情けなくてしょうがないです。 まず、聞きたいのですが僕はそこそこのランクの国立大学を卒業しています。 まず、そのクラスの大学を卒業した人の平均年収を教えていただきたいです。 それで、自分の人生が上か、下にいるのかを知りたいです。 僕は以前は会社に勤めていましたが病気になって、退職することになりました。 その時もある部署にいた時に上司に目をつけられて、 自分が作成した資料を変ないいがかりをつけられて、叱責を受けて、 お前は駄目なんだというレッテルをはりつけられ、評価をおとされてしまいました。 その人は学歴が高卒でした。この話は数年前の話になります。 これは何か意図があって、おとされたのかどうなのか今となってはわかりません。 とにかく、その頃からとても、僕はストレスをためてしまいました。 僕は学歴が高かったから、嫉妬されておとされてしまったのか? とにかく、自分の間抜けさに情けなくなってしまいます。 なんで、俺の人生はこんなに面白くなく、つまらないものなのか? 僕にこうなってしまう落ち度があったのだろうと今は反省しています。 ご回答、お待ちしております。m(__)m