• ベストアンサー

自分の人生を生きるとは、どうすればいのか?

両親が子供の全人生を支配しようとする人達だったため、私は自分の人生でありながら、学校も職業も習い事も自分の意思で全く選ぶことができませんでした。 むしろ、私がやりたいと言おうものなら、それとは反対のことを親が強制した、という経過をたどった人生でした。 また、私の両親は私が幸せになることを全くん望んでいなかったことが最近分かってきました。 まず、自分たちよりも学歴職歴は低くなることを望み、そしてできるだけ私が自分たちの人生よりも何もかも劣っているように今でも望んでいるのです。 こういう親に育てられたため、自分の人生を見失ってしまいました。 今までの人生が親に押し付けられたものであったので、「あなたはもう親に縛られずに自分の人生を歩んでいいのです」と言われても、今立っているところからして、親が選んだものなので、その上にどうやって自分の人生を構築するのかよくわかりません。 就職も学歴も自分の望んだものとはほど遠いし、何をするにしても親が押し付けた今までの人生の上に生きていかなければならないのですよね。 この状態で自分の人生を生きろと言われても・・・・・・。 それなら最初から私の望むようにやらせてくれればよかったのに、と思うばかりです。 私が自分人生を生きる。とはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erieri15
回答No.16

私も人生を親に支配されてました。 私の場合は、親の望む道から逆らい続けて自分のやりたい仕事に就きました。 なので30代になった今でも、失敗作だとか言われます。 でもtomatototeさんのように、言われるままだったら同じようになってた気がきます。 人生何事も慌てずに急ぐまたはゆっくりと地道に進む事が一番ですが、質問者さんはあせっていらっしゃる様に見えますのでちょっと無理でしょうか。 本当、人生って落ちるときは落ちますからね。 でも人生、仕事学歴だけじゃないですよ~。 彼氏作って、同棲して、そのまま結婚とか。(私のことですが・・・) 結婚相手まで決められそうでしたが、すでにいたのでざまぁみろ状態でした。 まずは落ち着ける時を待ちながら、地道に進むことが良いと思います。 親から進められたとりあえずの職歴学歴を利用して、別のそれ以上を目指すことですね。 あと難しいかもしれませんが、思考は出来るだけマイナス方向に向かないようにした方が良いです。 悪い方向にしか、人生向かなくなってしまいますので・・・

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (18)

• key00001
回答No.8

No.1です。お礼有難うございました。 皆さんが誠意あるご尤もな回答をなさっておられますが、質問者様は、いずれに対しても、出来ない理由を挙げたり、主旨以外に反論をなさっておられますよ。 人生を変えられない人などはいません。「出来る/出来ない」では無く「やる/やらない」だからです。 やる努力をせずに「それは不可能」と言うことは、人生を変える気は無いと言うことと等しいです。 やる気が無い人の人生を変えることなど、誰にも出来ません。 自ら努力しないことを、他人の責任に転嫁している間は、人生など変えられませんよ。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人生が変わるとは思っていません。 人生を変えたいのではなくて、親が決めた人生の上に”自分の”人生を築く方法がわからない、ということです。 何をやっても自分の人生という感覚がないのです。 私の人生ではなくて、親の人生を生かされている感覚しかありません。 人生は変えられないです。 履歴を変えることはできませんよね。 変えられるなら変えてみたいです。 御気分を害されたようで申し訳ありません。 「あ、そうですか」と受け流してしまうということをしてもいいのですが、あえて、反論と思われても自分感じたことを書いてみました。

noname#84191
回答No.7

NO3です、回答ありがとうございました。 どうか、削除をお願いします。 袖振り合うも・・と思いましたが、それも無駄だった様ですね。 どうか、お好きな人生を・・

• 8823kin
回答No.6

まず、最初の目標は、 ご両親の家から独立する事ですね。 お金が足りなかったら、貯金しましょう。 そして、独立です。 それ以降は、 全部を「自分の責任」と考えてください。 出来るか?出来ないか!は、 やはり、あなた次第です。 私の奥さんになった人は、 わずか3歳で、両親から捨てられた人です。 たったの3歳です。 当然、施設で育ったようです。 ただ、ただ、生きていく事が最優先で、 どんなに涙を流しても、 それを受け止めてくれる人すら、 誰もいなかったようです。 親はいなくても、でも、 たくさんの友人が出来たそうです。 専門的な勉強するために、 バイトの掛け持ちをして過ごすのが、 毎日の日課のようでした。 それでも、自分の「夢」をあきらめずに、 頑張って生きてきたようです。 考える前に、悩む前に、 まず、生きていく事だったようです。 だから、彼女は、とっても強い人です。 そのくせ、彼女は、とっても弱い人でもあるんですよ。 生きていくのに必要な技術(手に職を持つ)と、 たくさんの友人以外、 何も持っていないような人でした。 でもね、輝いていましたよ。 あなたは、まだ、自分の人生に対して、 それほど真剣じゃない。 そう感じました。 愚痴をこぼし、不平や不満を考えるなら、 何故、自分の足で歩きださないのか? その、一歩を踏み出さないのか? 疑問です。 今までが、生かされてきた人生なら、 それは、それで認めましょう。 でも、自分の意志で一歩を踏み出してこそ、 あなたの人生は始まります。 独立してください。自立してください。 家賃も食費も電話代も すべて、自分の力で得てください。 自分の人生を生きるって、 まず「誰か」に依存しないのが基本です。 自分の望むように、 その一歩を踏み出せば済むことです。 今のままが、不満なら、 今とは違う環境を創っていくことです。 あとはスイッチを入れるだけですよ。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既にほとんど独立しております。

noname#92413
noname#92413
回答No.5

大学進学時、望んだ資格の取れる大学とは異なった大学へ進学しました。 理由は、学費の問題で、「兄弟が多いから、お前だけは安いところへ行ってくれ」と、両親に言われたからでした。 進学の相談をした担任には、「親の勝ちだな」と言われました。 質問者様ほどシリアスな話ではないですが、当時、「自分の選んだ道ではない!」と、すべてにやる気を無くし、自分で選んだ道にたっていない事に吐き気がするほど苛立ちました。 望んだ資格が取れない事で、将来設計が崩れました。 未来に希望が持てない事を、親のせいだと思っていました しかし、よく考えてみれば、親に言われたといっても、最終的に決断を下したのは自分なのです。 そう思えば、これも自分の人生と、妙に愛しく思え、担任に「親の勝ちですが、ここで自分なりに頑張り成功を掴めるのなら、それは私の勝ち取ったものです」と、手紙を書きました。 与えられた場所ですが、そこで出来る限りの事をしたつもりです。 自分で選ぶだけが自分の人生ではない。 納得出来なくとも、自分で歩いてきたのなら、自分の人生。 やり直す気力があるのなら、時間をかけてでもやり直す。 しかし、時間がないからこの場所で精一杯頑張ってみる。 諦めだとは思いません。 自分で選ぶのではなく、自分で決断する事が自分の人生だと思います。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>最終的に決断を下したのは自分なのです。 こういう風に言われることが多いのですが・・・・・・・たとえば、親に決められた高校が不満だから、不登校をして断固抗議する、ということをすればよかったのでしょうか?? そうしたとしても、良くて一年遅れで希望の高校に行くか、悪ければ中卒で終わってしまいますよね。 大学も同じことですよね。 逆らっても結局自分に不利になることしかない訳で、親の決めた通りに進む以外“普通の”道を行く選択はないと思います。 自分で選んだと言われるのはちょっと……違うかなと・・・・。 ただ、親に行かされた学校で、そこで勉強や友人との交際などで自分をより良くしていくか、ふてくされてすべて投げやりになるか、の選択が残されているのみ、と思います。 どうしてもあの高校や大学に行きたかったからといって、20歳過ぎてもう一度高校に行くとしても、15歳の時とは何もかも違いますよね。 周囲も引いてしまうでしょう。 やり直すというのは具体的にどうすることなのでしょうか?

noname#81264
noname#81264
回答No.4

はじめまして。 年齢とか、雄雌がわからないので、適合した回答にならないかもしれませんが。 人生の目標は、ただ、復讐です。 自分の過去、自分の両親、自分を送り出した神、それらすべてに対して、復讐することです。 復讐する相手がいて、その相手の望んでいることも、わかっているんですよね? その望みを打ち砕いてやればいいんです。 理想の姿=復讐するは、我にあり。 どうやって、それをやるか?方法、手段を問わずです。がむしゃらにやるだけです。日々最善を尽くすだけです。今からでは、それすら間に合わないと思うのであれば、今の思いが風化するのを待つだけです。 もし、具体的な意見を求められていたのであれば、ダメな回答だと思います。 すみません。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書いていただいたことの意味は、両親は私の不幸を願っているのだから逆に最善を尽くして良い人生にする、ということでよろしいのでしょうか??? 以前は親を始め私を苦しめた人への復讐をする!と自己破壊行動をしてしまったこともありました。 今は反対に、私の人生が幸せになることが私を苦しめた人への最大の復讐なのだ、と感じるようになりました。

回答No.3

>>私が自分人生を生きる。とはどうすればよいのでしょうか? もし、現在自分の人生を生きていないと感じている・・と言うことは、何か自分に対して理想の姿があるのですよね・・ それなら簡単です、自分の理想とする姿に、行動も思想も合わせて行けば良いのです。 今までのことを色々言っても始まりません。 もう、過ぎてしまったのですから・・・ 何を言っても時間は巻戻せないのです。 出来る事は、こうありたい自分と、現実の自分との溝を埋めて行く・・しかありません。 それには、過去にどの様な事があったとしても、関係ありません。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の理想の姿・・・・・・もう今の私とはあまりにも遠く隔たってしまいました。 今からでは回復不可能です。 過ぎてしまったから、文句を言うしかやることがない状態です。 まだ過ぎていなければそれに取り組みますので。

noname#183560
noname#183560
回答No.2

子供にとって親の意見はとても影響を受けますから、 押し付けてくる親ですと苦しいですね。 >就職も学歴も自分の望んだものとはほど遠いし どうしたかったのでしょうか? 今からでもやりなおしは利きますよ。 今悩んでいるこの瞬間も自分の人生を生きているのですよ。 その中で満足しているかしていないかの違いだけです。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やり直しができるとはどうやってですか? 私の希望は中学から全部人生をやり直したいということです。 でも不可能ですよね? 満足かどうかと言えば自分の学歴は全部不満です。 私の意志とは全く違う方向に進まされたので。

• key00001
回答No.1

難しい問題ですね。 ただ、質問者様だけではなく、誰しもが、ある程度は親なり他人から影響を受けた人生を歩んでいて、その中で自分なりの人生を歩んでいます。 言い換えれば、誰もが色々な制約を受けている中で、自分なりに創意工夫して、自分らしい人生を歩んでいるのです。 自分らしい人生を歩むためには、場合によっては、たとえ親の意向といえども強い信念を持って逆らうことも必要ですし、納得がいくまで話し合うことも必要でしょう。 創意工夫と言うのは、例えば、質問者様のご両親が、質問者様のご希望と逆をなさるのであれば、質問者様は、ご自身の意向の逆をご両親に伝えれば良かったのではないですか? ご両親が質問者様をご両親より不幸な人生を歩ませたいと望んでいると言うのは、ちょっと信じ難いですが、それが事実であるとしても、結果的にそれを受け入れたのは、自分の人生を他人に委ね、言いなりになった質問者様の責任も皆無ではないでしょう。 少々冷たいですが、質問者様の場合、現在、自分の人生を生きておられないのであれば、それをご両親など他人の責任では無く、ご自身の責任として捉えるところから始めるのが、自分の人生を歩むための手掛かりになる様に感じます。

tomatotote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得のいく話し合いができる両親なら、こういうことで悩むことはなかったです。 進学についてもそうですが何事についても、両親は私のことは全部自分の思うとおりにしかさせてくれませんでした。 key00001さんは話し合いができる家庭で育った方だと思います。 そういう方には、毒になる親がいるということの本当の怖さがおわかりにならないのです。 ですから、私の両親が私の不幸を願っていると書いたこともご理解いただけないのだと感じます。