• 締切済み

親の束縛と自分の人生

初めて質問させて頂きます。 私は27才の女なのですが親と自分の人生についてとても迷っています。 私の親は青森の田舎で開業医をやっています。 私は現在東京で研修医をしていて研修期間は今年の3月までなのですが、それ以降は東京で医師として大学病院で何年か働き経験を積み、結婚をしていずれは実家の父を手伝いたいと言うのが私の理想です。 現在彼氏はいないので結婚はまだ先になるとは思います。 両親には今まで沢山わがままや金銭的な援助をしてもらったので親孝行はしたいと考えています。 しかし親は研修期間が終わったらすぐにでも青森に戻ってきて実家で一緒に住み、医院を手伝うべきと思っているようです。 昔から親の権力が強く、基本的な事は親の言う通りに生きてきました。 しかし今回の事はさすがに言う通りすると、自分の夢も叶わないまま、結婚もできないのではないか不安ですし何より親に人生を決められ事に後々恨んでしまうのではないかとさえ考えてしまいます。 親の意思を尊重すべきか、自分の夢を追うべきか今迷っていて大変ツライです。 私はどうすれば良いでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

同級生などの中から青森の開業医で2~3年医師を勤める人を 見つけて青森へ送り出す。その間に東京で経験を積み恋人と巡り会う。 結婚を機会に青森に戻り医院を手伝いながら父親から経営を学ぶ。 不足している産婦人科を東京で学ぶのも良いのでは? 何か父親への強力な説明材料が必要でしょうからねえ~

joujou00
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 結婚を機に戻ると言うのが本当に理想的なのでできればそうしたいです。 青森に同級生を送ると言うのは良いアイディアですね! なかなか自分では思いつきませんでした。 貴重なアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103214
noname#103214
回答No.1

親御さんと良く話し合われる事ですね。 その時自分の気持ちを正直に・・思い残すことの無い様に。 話すのが苦手なら、手紙と言う方法もあります。 あるいは、親戚の人などに仲立ちしてもらうと言うのも一つの手ですね。 あるいは、お父さんの恩師の様な人が存命なら、その様な人も・・ 方策は色々とあるでしょう。 しかし、最後はあなたの心得(決心)次第です。 ここは絶対に譲れない・・と言うものが無ければ、なし崩し的にお父さんのペースにはまることでしょう。

joujou00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。親戚などに一度相談してみようと思います。私自身の強い意思が必要ですね。きちんと話し合ってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親孝行をするために自分の夢をあきらめるっていうのはどうなんでしょうか?

    私は今、働いてますが、あるなりたい職業のために勉強してます。 その職業のためには今住んでいるとこを離れないといけないです。 親は実家がいいそうです。 でも、私は出ていくことに。 将来的に親が私の近くに来てくれたらうれしいのです。 私は夢をあきらめたくないです。親は実家を離れたくないらしいです。 でも、今まで私は親に迷惑ばかりかけてきました。 喧嘩はしょっちゅう。半年口きかなかったりも。さんざん反抗期してきました。そういう罪悪感あるんで、親孝行したいと思ってます。 いまいるところに残り、夢をあきらめ親孝行していくのか? それとも、夢のためにここを離れるか? もちろん親には、親のために夢をあきらめたんだとか絶対に言いません。

  • 親による恐怖と自分の人生

    始めまして、もみじ2号と言います。 私は、いつも物凄い恐怖を抱きます。そして、親に対してかなり苛立ちます。 一人の人間として人と関る時、何か自分の好きな事をしようとする時、物凄く怖くなって頭の中が真白になります。その理由を考えたところ、親と自分の関係が現在の自分に相当影響してるのだと思いました。 親は、私が小さな子供の頃、親自身の夢を追うために、仕事を辞めたり、(親自身が後になって直接私に明かしたのですが)私を意図的に騙して友達と引き離したりしました。 夢が上手く行かなくなると、私に八当たりしたり、「お前の性教育は完全に失敗したよ。」と言ったり、「お前は俺の分身だ。俺の夢を。」と言ったりしました。 今現在は親と経済的にも物理的にも距離をとって生活しています。それなのに、人と関る時、好きな事をする時、物凄い恐怖が襲ってきて、体の節々が痛くなったり、声が出せなくなったりします。(生活必需品 を買う時は問題ありませんが、自分の服を選ぶ時に怖くなったりします。人と関るときは、相手の言動に迎合するしかありません。)行動を中断して気を休めてから考えていると、「また親に何もかも奪われるのではないか?」とか、「自分の人生を自分のために使ったら親に殺されるのではないか?」という、理性ではどうにも出来ない激しい感情が一気に溢れ出したりします。経済的にも、社会的にも、親のせいで自分 が大損をしている気がします。 冷静に考えれば、親の行動は馬鹿げていますが、当時受けた恐怖が余りにも大きかったせいか、トラウマ(?)になってしまったのかも、とも思います。世間一般の基準(親を敬うという考え方)からすれば、私は最低の人間だという事になるのかもしれませんが…。 一人の人間として、自分の好きな事をする資格は私には無いのでしょうか? どうやったらトラウマ(?)から離れられますか? 誰でもこうした恐怖と闘いながら生きてるのでしょうか? だとしたら、私のこの考えって、甘えですか? 厳しいお叱りでも、気楽なコメントでも、何かしらご指導いただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親孝行、親不孝の定義。

    親の顔色を伺い 親の言う事を聞いて 親の家業を継ぐ あるいは 親の言う進路に自分の意を封じて進む それは一般的な親孝行の定義なのでしょうか? 親の言う事を聞かずに 自分の意に背かなければ 両親をブン殴り 自分の意志のまま好きな事をやっていく・・・ もちろん社会的評価(年収も含めて)親を越えれば 終わりよければ全てよし、やはり親孝行なのでしょうか? あるいは 社会的成功に低い身分であろうと 親の意ではなく自分の意のまま動いた子供を尊重しても やはり親孝行なのでしょうか? 親の目、社会の目を気にし 自分の意ではない人生でも親孝行なのでしょうか? 自分の意のまま 親のいう事も聞かず 社会的成功を得られなくても 自分のこの意を尊重した人生も親孝行なのでしょうか? 書いてる文章がまとまりがなくなってきましたが 親の喜ぶ顔を見るのを優先させるのが 親孝行なのか? 自分のやりたい事を優先させて 親を悲しむ姿にさせるのが 親不孝なのか・・・? アナタの思う 親孝行 親不孝 そして それにしがみついてしまう事で犠牲にしてしまう自分の人生の考えについて何か思う事があれば回答して下さい。 アナタが思う 親 自分 そして 自分の人生に浸食して来る親の人生・・・。

  • 自分の人生と親孝行について

    私の実家は、会社をしていて、幼い時から、手伝いをしてきました。 何かと、忙しいこともあり、何かと親がこんなに働いているのに、と言われてきました。 幼いころは、親が、大変なんだから、と手伝いをしてきましたが、社会人になり、会社に勤めるようになっても、出勤前、帰宅後も、手伝っていました。 親の考えとしては、自分の親の会社を手伝わずに他人の会社を手伝うのは、ばからしい、という考えのようです。 現在は、体調を、崩したこともあり、退社し、全面的に、手伝っています。 後継ぎもいることですし、自分の人生をなげうって、仕事をしている様な、気がしています。 最近では、親が、私の事を認めてくれず、ばかにした態度でいます。 誰のために働いているのか、と思います。 幼いころから、手伝いが、つらくて、自殺願望が、ありました。 ただ、親の後にしよう、とじぶんを、はげましていたようなところがあります。 今では、その親ですら、ばかにしているのか、と思うと、何のために働いているのか、生きているのか、わかりません。 私はそんなに悪い人間なのか、と思います。 私は間違った考え方を、しているのか、どうすれば、前向きになれるのか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 束縛が強い親

    社会人1年生の歯科医師です。今は母校の大学病院にて研修医生活を送り、貧しいながら自活できるほどの給料をもらっています。来年以降の進路についてですが、私はやりたい夢があり東京に出たいと思っているのですが両親が嫌がります。それも最初から徹頭徹尾嫌がっているのならまだ理解できるのですが、大学時代前半くらいまでは父などは「俺は昔東京で働いていたけど、親がどうしても帰ってきてくれと言うからしぶしぶ帰ってきて今すごく後悔してる。だからお前がどこに行きたいと言おうが絶対に反対しない」と言っていたのに、卒業が近くなったある日に突然半狂乱になって実家から通えるような地元に就職することを強要してきて、こちらは驚きました。最近のパターンは不景気を理由に、「お前が帰ってこないならぼちぼちこの家の財産も切り売りしてゆくしかないな…」と憐れみを誘うのが多いです。経済状況が厳しいのは事実のようなので、私も強く言えないところです。 GWに家族旅行の誘いをデートがあるからと断った時もまさに両親とも半狂乱で、翌年に同じ所を旅行先にしてまた誘ってきた始末です(断るとまたややこしいのでその時は行きました)。 他にも昔付き合っていた彼女を「芸者」と呼んだり(つまり売春婦だと言っているわけですよね)、今は彼女はいませんがそのことを露骨に喜ぶような発言をしたり…といったことの数々で、「結婚は家と家との結婚だから」と称して私の結婚相手を勝手に選ぶ気も満々のようです。 また、高校時代にはテレビや音楽も父の趣味に合わないものはご法度で、一度は集めたCDを全部捨てられたこともあります。その父の趣味というのがまたかなり特殊で、野球、70年代フォーク以外の歌、時代劇と戦争映画以外の映画、アニメ、バラエティ番組(特に明石屋さんま)は父が大嫌いなものです。今でも実家に帰ると状況はほぼ同じで、私が好きなテレビ、音楽を見付かる心配なしに楽しめるようになったのは大学進学を機に家を出てからです。 東京での歯科業界の競争も厳しいようですし、上記で悪いことばかり書きましたけどやはり実の親なので捨てきれない部分も良い部分もあり、今の心境としては東京に永住するのはやめて、10年くらい東京で働いてやりたいことを達成したら、地元から最寄り(車で1時間半~2時間)の都会である名古屋くらいになら帰ってもいいかと思っています。 長くなりましたが、相談としてはさしあたって東京への就職をどう円満に納得させるか、また今後この親とどう付き合っていくべきかということです。よろしくお願いします。なお、私は長男で妹が1人いるのみです。

  • 親と自分の人生

    はじめまして、20代後半の女子です。 誰にも話すことができないので、皆さんにアドバイスをもらいたいと思い投稿させていただきます。 私の親のことです。 2,3年前。結婚を予定していたため、実家から遠くへ引っ越すことになりそうだったので彼の元へ行くため、約1年位実家に戻って親孝行でもしようと実家に戻ってきました。それまでは、7年程一人暮らしをしていました。しかし、その彼との結婚はなくなり・・・私は今実家に住んでいます。 両親は幼い頃から、喧嘩が絶えず、暴力・お酒・金銭面・・・ ずたずたでした。母が泣いて叫ぶのはいつものこと。 季節労働の仕事をしている父は、給料も安定せず。。。。 母は、いつも生活に苦しんでいました。 私が小さい頃は、父から受けた暴力の腹いせかどうかはわかりませんが、八つ当たりです。朝、泣いて・・・目を腫らして学校に行ったこともあります。そして、母はこれといった趣味もなく、友人と出かけることもなく家にいます。専業主婦です。料理も気分でやり、掃除は気分。 片づけができないのです。普通のヒトが見るとびっくりする生活ぶりでした。 そんな実家へ大人になった私は戻ってきました。 もう、生活スタイルが合いませんね・・・ 両親からどんな生活が当たり前かは教えてもらいませんでしたが、私も一人暮らしをし、自炊も掃除も洗濯もちゃんとやっていました。 それが、私の母はちゃんとできていない。 おまけに、金銭面で今も苦労をしているので、ストレスがたまりまくりです。自分の思っていることと反することを家族であれ、他人であれ、乱されるとどうしようもなくなるんです。それもストレスになります。そして、ストレスを発散するべく、暴れだします・・・。 暴力はないですが、叫ぶ・・・怒鳴り散らす。しまいには、近隣のヒトへ向けたものになります。スイッチが入るとどうにもならないのです。 一緒に住んでいる私は、近所のヒトと会わないよう・・・・誰かに迷惑をかけていないかどうかと毎日、家にいても落ち着きません。 もう、限界です。 私も、もう子供ではなく大人です。 世間の常識もわかっているつもりです。 あそこのヒトはおかしい・・・。 そう思っているはずです。たしかに、もう、何年も前に母は精神科に通っていました。母の気持ちも今の私ならよくわかります。生活が苦しい・・・毎日そればかりですから・・・。 昔、暴力を振るっていた父も今は、年老いて、体を悪くしながら働いています。いつ、働けなくなるのかわかりません。 私は、父が働くことができなくなったらどう、生活するのかと聞いたことがあります。そんなこと知らない!と人事です。。。 あきれて何もいえなくなりました。生活が苦しかったら、年金もちゃんと払えていません。もちろん、保険もかけていません・・・。 今度、父と二人きりのときに私の胸の内を話すつもりでいますが・・・ 今後、どう接していけばいいのかわからないのです。 今、やっとこれが自分の親だと認めることができました。 でも、私が生涯、両親と生活するのはありえません。 家にいると、私の気持ちも乱されます。 なので、今はもう一度ひとりで生活するために貯金をしています。 そして、私には今、好きなヒトがいます。 もう、遊んでいるような歳でもないので 縁があれば誰かと結婚もするでしょう。 しかし、たぶん。きっと、精神病を患っている家族を持っていると 知るとどう感じるのでしょうか?それが、例え、好きなヒトの親だとしても・・・受け入れてはもらえるのでしょうか? 昔、結婚を考えたヒトは、親のことを最後まできちんと話すことをできず、別れました。長く付き合っていたにもかかわらず、私の気持ちの整理がつかず、ずっと紹介することができなかったのです。 この世に生まれたからには、 子供にも子供の人生があります。 私にも、人並みの幸せをつかむ権利があるはずです。 しかし、好きなヒトができても、親のことがあるので、一歩踏み切れないのです。例えば、家まで送り迎えをしてもらう時、近所に怒鳴り散らしている姿を見られたらどう思うだろう・・・大げさですが。 でも、それくらい考えてしまいます。 自分の気持ちよりも、親への気持ちが優先されます。 私も、この家にいるとどうにかなりそうなので、 なる前に、アドバイスをもらいたいと思いました。 長文乱文失礼いたしました。 どうか、いろんな方のアドバイスをいただきたいです。

  • 親の考え方

    親の立場にある方のご意見を伺いたいです。自分の親は普通に就職して働くということがえらいというか、当然だというような考えなんですが、自分はその考え方が理解できません。確かに親は安心すると思います。安心できたら子供の意志はどうでもいいんでしょうか?それが子供の幸せだと本気で思うんでしょうか?自分には夢があります。おまえは考えが甘い、現実をみろと言われます。実際甘いと思います。でもそこで妥協して自分の意志とは関係ない人生を送るのは絶対いやです。正社員になれば保険がきく、保険がきく・・・・もううんざりします。実際「自分には夢があるけど現実そう甘くないし、この会社に就職しとけば保険はきくし給料も悪くないしね」って子供が言ったら「えらい!」ってほめますか?そんなつまらない人間にはなりたくないです。毎日朝から夜遅くまで働いてる親を尊敬してます。絶対に親孝行したいです。でも自分の人生は自分のものです。親を安心させるために妥協することが本当の親孝行だとは思えません。皆さんの意見聞かせてください。

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • 親と医師に人生を奪われたくない

    40代後半男性。 青春をしたことがありません。 親は人生に遅いことはないと言います。 しかし、自分としては高校は出たい、バスケ部で青春をしたい。 もちろん恋愛も、そして就職と結婚もしたいです。 でも、医師も親も、焦る必要はないとか、マイペースで行きましょうと言います。 本当に50歳近くになってからでも、学業、バスケ、セックス、恋愛、就職、結婚をできるのか不安です。 親や医師に騙されている気がしています。 親や医師はぼくを騙しているのでしょうか。 親や医師に人生を奪われる気はありません。 親や医師はいつ約束通りに、青春、就職をさせてくれるのでしょうか。 自分はちゃんとバスケ、恋愛、就職、結婚をできますでしょうか。

  • どこまで親孝行するものですか

    一般的な行事や風習(成人式入学式卒業式など)は親孝行として出るべきなんだと思いますが、その先の結婚式や色々と自分の人生に比重が置かれるものも、親がやれといったら親孝行としてやるべきなのでしょうか? 親戚付き合いも親が大切にしていたら、親に付き合いを強要されるので自分も親が死ぬまでは親戚付き合いを大切にし続けないといけないのでしょうか・・・ 加減がわかりません。