• 締切済み

親の束縛と自分の人生

初めて質問させて頂きます。 私は27才の女なのですが親と自分の人生についてとても迷っています。 私の親は青森の田舎で開業医をやっています。 私は現在東京で研修医をしていて研修期間は今年の3月までなのですが、それ以降は東京で医師として大学病院で何年か働き経験を積み、結婚をしていずれは実家の父を手伝いたいと言うのが私の理想です。 現在彼氏はいないので結婚はまだ先になるとは思います。 両親には今まで沢山わがままや金銭的な援助をしてもらったので親孝行はしたいと考えています。 しかし親は研修期間が終わったらすぐにでも青森に戻ってきて実家で一緒に住み、医院を手伝うべきと思っているようです。 昔から親の権力が強く、基本的な事は親の言う通りに生きてきました。 しかし今回の事はさすがに言う通りすると、自分の夢も叶わないまま、結婚もできないのではないか不安ですし何より親に人生を決められ事に後々恨んでしまうのではないかとさえ考えてしまいます。 親の意思を尊重すべきか、自分の夢を追うべきか今迷っていて大変ツライです。 私はどうすれば良いでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

同級生などの中から青森の開業医で2~3年医師を勤める人を 見つけて青森へ送り出す。その間に東京で経験を積み恋人と巡り会う。 結婚を機会に青森に戻り医院を手伝いながら父親から経営を学ぶ。 不足している産婦人科を東京で学ぶのも良いのでは? 何か父親への強力な説明材料が必要でしょうからねえ~

joujou00
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。 結婚を機に戻ると言うのが本当に理想的なのでできればそうしたいです。 青森に同級生を送ると言うのは良いアイディアですね! なかなか自分では思いつきませんでした。 貴重なアドバイスありがとうございました!

noname#103214
noname#103214
回答No.1

親御さんと良く話し合われる事ですね。 その時自分の気持ちを正直に・・思い残すことの無い様に。 話すのが苦手なら、手紙と言う方法もあります。 あるいは、親戚の人などに仲立ちしてもらうと言うのも一つの手ですね。 あるいは、お父さんの恩師の様な人が存命なら、その様な人も・・ 方策は色々とあるでしょう。 しかし、最後はあなたの心得(決心)次第です。 ここは絶対に譲れない・・と言うものが無ければ、なし崩し的にお父さんのペースにはまることでしょう。

joujou00
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。親戚などに一度相談してみようと思います。私自身の強い意思が必要ですね。きちんと話し合ってみます。ありがとうございました!