• ベストアンサー

年末年始の長期の休みを前に 持ち株を全て売却したのは適切じゃなかったでしょうか?

本日(1月5日)日経平均は大幅上昇です。先月末に売却した持ち株も 昨年の終値から4%近く上回って寄り付いています。結局 高すぎて買えず残念な思いをしています。今後の株式投資の為にお伺いしたいのですが ”休みの間に何が起こるか不安なので 株を持ったまま年を越したくない。とりあえず売却しておこう”という考え方だと 結局 今回のように買いそびれてしまいますが 皆様はどのように対処していらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.3

例年だとそれでよかったのですが、今年はまずかったと思います。 なぜなら、今年1月20日まではオバマ期待で上がると 言われていたからです。今年は鉄板でした。 でも、株でもうけるには利益を確定していくこと。 それがいくらであってもよい。 >年末年始の長期の休みを前に 持ち株を全て売却したのは適切じゃなかったでしょうか? は、“正解”でした。 今後の戦略ですが、当分上がると思いますが、“傍観”の一手です。 相場も観察せず仕事に集中しましょう。 大丈夫、買い時はまた来ますから^^

6510162
質問者

お礼

回答を頂きまして有難うございます。そうですか 今年はオバマ期待で上がると言われていたんですか・・・私は勉強不足でお恥ずかしい限りです。でも ”大丈夫 買い時はまた来ますから”の一言に とっても気持ちが救われました。有難うございます じっくり待つことに致します

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

不安から株を持ったまま年越ししたくないと 思って売却したのであれば、それはそれで 間違っていないと思います。 株投資は精神的負担が大きいので、自分に合った 投資方法が必要でしょう。 買いそびれる事は私もよくありますが、気にせず 次の機会を待つのが良いと思います。 現在は大きなうねりの中にいます。 投資スタイルにもよりますが、本当の買い時は もっと先にあると考えています。

6510162
質問者

お礼

回答を頂き有難うございます。頂戴したアドバイスの一言一言が 今の私にとってどんなに心強く そして有難い指針になることか・・・・嬉しく思います。本当に有難うございました

• koala60
回答No.2

結果論ですからなんともいえません。 私などは最後の日に出かけるにもかかわらず空売りの買戻しをするのを忘れ、今日は正月はじめから涙目でしたよ?さすがに量は少なかったのでいいんですけどね。 持ち株がなかったことで不安な日を送らなくて済んだんですよ。NYがあがるたびにためいきついてましたよ?お出かけしていてもふとしたことで「なんで買い戻さなかった・・・」と思ったことも何度か(笑) ギャップアップがあったから買いそびれた!というのは結果だけ見ているだけです。No1さんのおっしゃるようにそれで後悔するなら株やめたほうが身のためかもです。いつか痛い目見ますよ。リスク管理ができているのですから、忘れて喜ばないと。仕切りなおせばいいんです。

6510162
質問者

お礼

早速回答を頂き有難うございます。”ギャップアップがあったから買いそびれた!というのは結果だけ見ているだけです”というご指摘にハッとさせられました。そうなんですね 仕切りなおせばいいんですというお言葉に 私 元気が出てきました。有難うございます 気が小さいせいか一気一憂してしまい・・・これからは頭を切り替えます 本当に有難うございました

• newbranch
回答No.1

昔から、「まだはもうなり、もうはまだなり」とか、「見切り千両」とか の諺があります。相場は、上ったり下がったりするものですし、貴方が 判断された「長期の休み前に持ち株全部処分しよう」と思われたのは、 それはそれで正しい判断で、「結果が悪かった」だけですね。 そのことを後悔されるのであれば、株式の売買から手を引かれることを お勧めします。 株式は、比較的流れが見えるものですが、短期スパンでは、乱高下すること がありますので、このように一喜一憂すること普通であると考えます。

6510162
質問者

お礼

早速に回答を頂きまして有難うございます。アドバイスの一言一言で 自分の中に冷静さを取り戻せました。なるほど仰る通りだと頷かされました。相場格言というのも だてに語り継がれているわけじゃないのですね 。本当に有難うございました。