• 締切済み

別れてから後悔ってしますか?

いつもお世話になります。 29歳女ですが、最近プロポーズされてた彼氏から、別れよう。と言われました。 理由は、「特に何が嫌になったとか、嫌なところがあるわけじゃない。。 ただ、最近結婚の話が現実的に考えるようになってきて、○○(私の名前)にとっても俺でいいのか、俺もこのまま結婚していいのかって考えてた。 ここ一週間くらいで、別れようと思った。」 と言われました。 特に喧嘩もしたことがなく、私も彼がこうしたい!と思うことがあれば、それでいいので、無理を言ったりしてないと思います。 別れ話をした日の一週間前なども、「結婚式でこの曲使いたいんだよねー」と言って、曲を聞かせてくれたりしてました。 別れ話された時は、気持ちが離れてる人に何を言っても無駄かな、と思い、私は素直に受け入れました。(取り乱したり責めたりしてません) 別れて一週間後に、私の友人がバッタリ道で会ったそうですが、その時彼は 「婚期逃した」と何度も言ってたそうで、「ほんとに何もない、、ただ俺のわがまま」と言ってたそうです。 男性の心理が分かりません。 こんな感じで別れて、「やっぱり別れたの失敗だったかな」と思う事ってありますか?? 思いやりを持って付き合っていただけに、心の整理が付きません。 自分から別れて後悔することってありますか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 人は必ず後悔するものなのです。 どんなに最善の選択をしたつもりでも、必ず後悔するものです。 彼の本意がどこにあるのかは、分かりませんが、あなたと結婚 を考えた末の別れなら、後悔してもおかしくはないですよ。 人は人生において、大きな決断(結婚・転職など)の時には、 その場から逃げ出したいという思いが働きます。 そして大義名分を探し始めるのです。断る為の最もらしい言い訳 をね。 本当にこれでいいのか?本当に後悔しないのか? こんなことを考え始めたら、きりがありません。毎日、毎日 こんなことの繰り返しで、心も疲れてしまい、 一日も今のこの状態から逃げ出したくなるのです。 それに人の心ほど不確かで、移ろいやすいものはないのです。 極端なことを言えば、1時間前の思いが変わってしまうこと もあり得ます。 恋においては、勘違いや思い違いなどよくあることです。 ただ、理由はどうあれ一度切れた縁というのもとても意味の あることです。 意味も無く起こることではありません。 あなたもお辛いでしょうが、現実を直視して逃げることなく 向き合ってみてくださいね。

nanakokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逃げ出したくなる気持ち、私でも少なからず分かります。 きっと彼が「結婚しよう!」と言ってくれた時の気持ちも本当で、「別れよう」と言った時の気持ちも本当だと思います。 結婚しよう!と言って、ちょくちょく結婚後の話もしていて、でも別れようと言った彼ですから、どっちみち結婚まで行き着く事のなかった人だったのかな、、とも思います。 覆水盆にかえらず。とは本当に良く言ったもので、これから元通りになる事はないんだな、と感じてます。 彼もそれを十分分かった上で「別れよう」と言ったのならば、私も納得せざるをえないな~と思ってます。 >理由はどうあれ一度切れた縁というのもとても意味の あることです。 ↑ これはとても胸に響きました。 色々な事が、色々な事と繋がってる・・・私もそう思ってます。 今回の別れも、意味も無く起こったわけではないんですよね。 今回の事をきっかけに、たくさんの友人や仲間に支えてもらってる事を実感じましたし、またここの場でも、たくさんの人に素晴らしい助言をして頂いて、本当に感謝しております。 forever116様、人生について相談したくなるくらい胸に響く回答ありがとうございました! しっかり現実と向き合ってみたいと思います!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 申し訳ないが、本音からなので失礼づくしで。  「マリッジブルー」「成田離婚」「マタニティブルー」、最近その直前にならないと、そのモノの本質を考えないようになっているのか、決めてからでもやめてしまうことが多くなってきている気がします。  ですが、経験してきた私たちも、確かに結婚前って、「あの親戚とこの親戚は仲が悪いから一緒の席はダメ」「近所の町会のこのオッちゃんは絶対出してくれ」「相手の親戚の挨拶はこういう段取りで」「招待葉書はこんな切手でないとダメ」ダメダメづくしで、相手に関係なく「2度や3度は式やめたくなるよ」というのはまさにその通りでした。当日は男にとっては「早よ終われ~」と舞台裏で願ってましたね。  あなたの年齢を考えて、彼はいくつもの経験者から、聞かなくてもいい話をたくさん聞いているはずです。「結婚したら自由がなくなる」「恋愛と結婚は違うでぇ」。まだ経験してないことを恐れさせるような話を聞いてしまえば、結婚自体が面倒くさくなるのはわからなくもない。だから、親はクリスマス前に結婚しろと言うんですね。知らないウチにしてしまうのがいい。知ってしまえば、稼ぎも上がり、その対価として独り身の悠々自適さを知ってしまう。だ・け・ど、親たちは、若い頃そんな輩と「どちらが幸せだったんだろう」と、自問自答して子供たちの学費などを工面してきたが、老後が近くなって、その苦労が終わろうとする今、悠々自適の後始末を迎える同世代シングルを周りで見ると、自分たちは子供がいて良かったかもしれないと胸をなで下ろす(納得させる)。なので、天秤に掛けて「何も知らない若いウチにしてしまう方がいい」の結論になるわけですわな。  30歳手前になって、その年齢の意味は、それぞれにわかってきているはずです。女性は子供を産める期限が近づく。男性も、我が子が20歳になる時自分が定年間近に近づくことを知れば、結婚時もしかして無職で稼ぎもなければ、おいそれと子供をもてないことに気づく。おひとり様の結論のツケ時を知るのですな。  彼は「婚期を逃した」と言った。これには2通りの意味があります。ただなんとなく2人分の責任を持つことが怖くなって「あなたを逃した」、今からまた相手を探して結婚まで持って行く期間を考えると「家庭つまり子供を持つ時期を逃した」。もしかしたら、断る前は前者で、断った後よく考えたら、後者の意味も知ったのかもしれません。  男はまだいいです。自分が歳とっても、若い娘をめとれば、女性も稼いでくれる可能性が残されていますから。女性は、自分より若い旦那を捕まえたとき、今はいいが、旦那が妻の年齢に改めて気づいたとき、他に目が向きやすくなりますからね。  ただ、30前後でここでは、いずれにせよ、彼はまだ結婚に向いてないことは明らかです。無責任に言えば「それはそれでいいから、すんごく次急ぎましょう」ってのが、本音です。ここで止まっていないで次いきましょう、次。

nanakokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさか私までこのタイミングで別れる事になるとは・・・。と頭がグラグラしてしまいます。。。 確かに、最近彼の周りでも続々と結婚していき、どこどこの夫婦はこーらしいよ。。とか、会社の同僚の結婚生活の話(旦那さんが大変そうな)をけっこう聞かされてました(苦笑) ちょっとそんな事吹き込まないでよ!と思うものも多々ありました。 私の周りの女性の友人で既婚組も「結婚式までに何度やめたいと思ったか。。ただ、結婚決めたときの気持ちをいつも振り返って、自分を納得させてた。」 と言ってました。 それを乗り越えてこその結婚だと思うので、乗り越えられなかった彼とは、やっぱりダメなのかな・・・とも思います(悲しいですが) ただ、プロポーズまでしといてそれを覆す事がどーいう事なのか、分かってるの!?と言いたくもなりますね。。。 >「それはそれでいいから、すんごく次急ぎましょう」ってのが、本音です。ここで止まっていないで次いきましょう、次。 ↑ ここの部分でちょっと笑ってしまいました(笑) すんごく次急ぎましょうっていいですね! すごく前向きになれました! ここで止まってたらダメですよね。 彼はまだ結婚に向いていないんですよね、納得です。 前を向いて頑張りたいと思います! 回答して頂いて元気でました。本当にありがとうございました!

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.6

こんにちは。 私もNO.3の方の回答と同じ意見です。 >気持ちが離れてる人に何を言っても無駄かな、と思い、私は素直に受け入れました。(取り乱したり責めたりしてません)  そして、私の場合、相談者さまと逆バージョンで、  彼のほうが、相談者さまと同じような性格です。 喧嘩もなく、いつも穏やかに過ごしていて 私の彼の場合は、それで充分満足らしいですが 私の場合は時にワガママも言いたいし、喧嘩もしたい。 でも、彼が穏やかなので、喧嘩を売ったりすることが できないのです。 はっきり言って思ってることが言えないんです。 もしかしたら、相談者さまの彼もそうなのではないかな~っと 勝手に推測してしまいました。 彼が別れようと言ったとき、彼は相談者さまに、 取り乱したり、別れたくない。どうして?っと 言って欲しかったのではないでしょうか? 取り乱すほど、自分のことが必要だと言って欲しかったのではないでしょうか。(涙) お互いいい女、いい男になるのも格好いいですが 二人の間では、格好悪いところを見せたっていいような気がします。 今相談者さまは心の整理がついてないということですが もし、まだ彼の気持ちを追うお気持ちであるなら 思い切って連絡してみてはいかがでしょうか。 彼のほうは、自分から別れを切り出してるのですから 後悔していても、言い出しにくいと思います。 まずは、相談者さまの想いを大切になさってみてはいかがですか?  

nanakokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにその通りかもしれません。 「彼が幸せでいてくれれば、私もそれが幸せ」だと思っていましたので、彼がそれで良ければ・・・と思い、喧嘩になる事がありませんでした。 別れる時、あーすれば良かった、こーすれば良かった。。と後悔してもどうにもならないですもんね。 今までの恋愛は、激しい喧嘩もしつつ、、という感じでしたので、今回は相手を思いやっていこう!と思っていたのにこんな事になってしまって、正直人との付き合い方がわからなくなってしまいました。 たまにはワガママも必要だったのかもしれませんね。。 彼ともう一度、と思う気持ちもあるのですが、一度女性にプロポーズまでして、それを覆す男ってどうなの(これは親に言われました)!?と思う気持ちもあり、今回壊れてしまった恋愛が、修復できるのかどうかすら分からないんです。 ただ、自分の気持ちには正直にならなきゃな、、とkasanyo様を始め、皆様の回答を読んで感じております。 本当に回答して頂きありがとうございました! 彼の気持ちに近い部分もわかったような気もします。 ありがとうございました!

noname#76642
noname#76642
回答No.5

彼は結婚が怖くなったのでしょう。 【別れに後悔はしても結婚を回避したことに未練はない】 これが正直な気持ちです。 彼は正直に全て語っていますけど・・・ 貴女は受け入れないんですね。 29歳であれば余りお勧めはしない方法ですけど 結婚は一度リセットして 再度気軽な付き合いはできませんか? 貴女が器用であれば、その間に他の男性にも視野を向けることもできるのでしょうが質問文を読む限りは無理っぽい でも納得できないまま次に進むことも難しい。 では賭けてみるのもひとつの方法かも・・・ 「友人に俺のわがままって言ったそうだね、じゃ私のわがままもきいて」 結婚は考えない、貴方の負担にはなりたくない、私は貴方を愛してる、だから・・一緒にいて 言ってみても良いんじゃないですか?

nanakokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >【別れに後悔はしても結婚を回避したことに未練はない】 ↑ まさにお言葉の通りだと思います。 プロポーズされた時、実は私の方が「このまま結婚していいのか!?」って気持ちになってしまい、あまり積極的に話を進めてなかったというのもあり、プロポーズから3ヶ月半くらい経っての別れ話でした。 別れ話の最初に、「別れたいと思う」と切り出され、結婚云々の話をされて、「私結婚とか焦ってるわけじゃないし、そんな考えなくていいのに・・・」と言ったのですが、「そりゃ考えるよ」と言われました。 そこでもう一押し、「考えなくていいから別れるのはちょっと待って」 と言えば良かったのかな。。。と今更ながら思ってます。 これがただの別れなら、もう一度言ってみよう!と思えるかもしれませんが、ただプロポーズまでされてからの彼の気持ちの変化なので、それが壊れてしまって修復できるのかどうか、とても悩みます。。 でも、straizer08様から助言、アドバイスいただいて、自分の気持ちに後悔だけはしちゃいけないな、と感じました。 あの時もう一度言っとけば。。。と後で後悔する事がないよう、自分自身見つめ直してみたいと思います! 適切なアドバイス、本当にありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

私はここ二週間の間に、 (告白は、好きになったのですが、気の迷いですよね?どう思いますか?という、相談だったのですが、向こうがメールから私の思いを勝手に空想し)凄い言葉で振られた→さらにやっぱり振られた→プロポーズされたので、 「なんだこいつ?私と同じく、気がころころ変わって、大丈夫か!?」 と思ったので、お断りしました。 させ子になるな、とかレイプされるな、とか、断った途端、物凄い、失礼な事ばかり、言われました。 私は冷静に、「私は貴方と比べて、まだ若いですから。」と、答えると、 「お互い、がんばろうな!」 と言われました。がんばる必要があるのは、お前だけだろ! と思ったんですけど、恋愛って結局、お互いの勘違いで結婚までするんだから恐いしもめるし、別れた後も、気持ちが毎日ころころ変わって、大変なんだなあ・・・と思いました。 とにかく、彼の性格に驚きました。 お前が幸せなら、俺でも他人でも、誰と付き合おうが関係ないって。 本人は自己完結してるので、女なら誰でも良いそうです。でも、自分に服従しない女性の事は、振っちゃうそうです。 こういう男性は、珍しくないので、決断能力がない性格という事で、きっぱり別れたほうが良いと思います。貴女が振り回されて、苦労するだけなので。向こうは振り回したとか、全然思ってないのです。ナルシスだから。色んな事に対して、「お前が選んだ結果でしょ?」と、責任を取る脳をしていないのです。 これで稼ぐ能力や健康体がないのなら、本当に、セックスの相手としか、成立してない方だったので・・・セックス以外は良い人なんだけど、こっちが得る物がなかったので・・・自分が心身の健康を損ねてはいけないと思い、お断りしました。コンドームなしのセックスなんて、よくやろうと言うなあ・・・と、性欲で人格をなくす彼の姿が、恐かったのです。頭が良い方だから、もったいないなあ・・とも思うし。 多分、本当の大切な人と出会った時、 「あの頃の自分は、男性を見る目がなかった・・・」 と、素直に反省できる時が来ると思います。 という訳で、ころころ変わる君は、私も遭遇しました、という参考まで。

nanakokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 世の中色々な男性がいるんですね・・・ そして悩みも色々なんだな、と感じております。 私の彼はどうなんでしょう・・・ ころころ変わる人なんでしょうか。。 別れてから連絡も絶ってますので、きっと一度決めたら降り返らない性格なのかもしれません。 ただ、プロポーズまでしといて!って感じですよね(苦笑) お互い良い男性に出会えるといいですね! 体験談を含め、回答していただきありがとうございました!

回答No.3

男性ではないので、あくまで何となくなんですが……話を読むと、質問者さんができすぎたのが問題だったように見えます。 質問者さんが優しくて素直で、思いやりを持って反論をされないので、逆に不安になったのではないかなと。 女性心理でよく聞きますが、相手が本当に自分を好きなのかがわからなくなる、という状態です。 彼氏さんは質問者さんに、そんなのは納得できないと、こんな別れ方は嫌だと言って欲しかったんじゃないでしょうか。 もちろん結婚と恋愛は別物ですが、恋愛で考えればまだ好きな相手に別れたいと言われたからって、そう簡単には納得できませんよね。 ところが質問者さんは素直に受け入れてしまいましたね。 でもそういう感情は発作的な物なので、後になって彼氏さんもただのつまらない我がままで馬鹿な真似をしてしまった…と後悔されたのではないかと。 何も熱く執着するのがいいわけではないですが、もしまだ彼氏さんのことが好きなら、やっぱりどうしてダメなのか納得できない、もう一度やり直せないかと駄目元で連絡してみてはどうでしょう。 少しでも嫌だなと思うなら、たまには我がまま言って困らせるのも大事なのではないかと思います。 全然別の理由かもしれませんし、あくまで個人的な意見で恐縮ですが……少しでも整理がつけられるよう頑張ってくださいね。

nanakokoro
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます! >質問者さんができすぎたのが問題だったように見えます。 ↑全然できすぎなんて事ありませんよ! ただ、歳も歳なので、今まで色々経験してきて、相手を思いやる気持ち、大事に想う気持ちが一番大切なんだ!と考え、大切に付き合ってきた相手でした。。 そして、別れ話をされた時も、お互い喧嘩の延長で・・・って感じでもなく、冷静に話をした。。といった感じです。 逆に自分が嫌になって別れたとき(過去に)、自分の気持ちが離れてる相手から、嫌だ!と言われたら困る。。とか考えて、何も言えませんでした。 ただ今となっては、一言くらい、「私は別れたくないよ」と言えば良かったな。。そのくらい伝えても良かったかな。。と思ってる私がいます。。 頭の中が真っ白になって、何も言えませんでした。 彼が不満に思ってること、不安に思ってること、こうしたい!と思ってること、何でも言ってくれれば一緒に話し合っていけたのに。。と思ってしまいます。 私自身、何を後悔していいのかすら分かりません。 shii_april様、丁寧に回答して頂いてありがとうございました。 一度自分の気持ちを落ち着いて見つめ直し、時間を置いてもやっぱり伝えたい!と思ったら、連絡とってみようかな、と思えました。 本当にありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

どんな決断をしても、これでよかったとはっきりと認識する事は難しいです。人間は弱いからね。こうしておけ良かったかな?とか自分の我儘でうごくべきじゃなかったかな?という思いはあるはず。 でも大事なのはじゃあ自分はどうしたいのか? 自分の一番の核になる部分は何を感じているのか? その自問の結果が貴方と別れるという選択。 だからこそ彼の中では別れた事に対する寂しさや喪失感はもちろんある一方で何処かすっきりした気持ちはあるんですよ。自分なりに自分の意思を貫いた訳ですからね。ただ問題なのは同じ様に受け止める貴方もすっきりしているか?といえば全然そうじゃない、という事。 今の貴方にはきつい言い方かもしれないけど、彼は今期を逃すような付き合いをダラダラしてしまった事に対して反省はしている。 でも後悔はしていないはずなんです。自分の中でしっかり考えた上での決断だからね。貴方は彼のチェンジマインドを漠然と願う事は現時点では時間の浪費になってしまう。今は急に整理は出来ていなくても、そのうち整理せざるを得なくなりますからね。 男性の心理、というかあくまでお互いの付き合い方、そして彼の考え方、感じ方の結果ですよ☆

nanakokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても興味深く、何度も読み直させてもらいました。。 結婚まで考えて話が進んだ中で、「別れ」を決断した彼ですから、きっと後悔よりもスッキリした気持ちがあると思います。 私の中では、ぐちゃぐちゃに揉めて別れてない分、何がどうしたのか、、不満に思うことあったら教えて欲しいのに。。という気持ちで、なかなか心の整理がつきません。 こんな事って起こるんですね。。 彼が別れを選択した意味を、しっかり受け止めなければ・・・と思ってはいるのですが。。 私の方は、何を後悔していいのかすら分からない感じです。 回答して頂いた内容で、冷静になれた気がします。 回答していただけただけで嬉しいです。 ありがとうございました!

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.1

次に進むためや事情の変化(例えば、身内の問題)で別れを選択することはありえます。 それは、不本意な別れなので当然、後悔はありえます。 しかし、一度、決断した以上は貫くでしょうけどね。

nanakokoro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 確かに、彼自身の問題が何かあったのかもしれません。。 全く何も変化を感じてなかったので、ただただ、何で!?という気持ちでいっぱいです。 別れる時に、「後悔したとしてももう連絡はしないから」と言われました。 何か結婚に対して不安に思うこととかあれば、話してくれれば良かったのに・・・と思います。(私の中では、意見の食い違いがあっても、それを2人で解決していくものだと思っていたので・・・) もう終わった事だと考えて、前に進みたいと思います。 回答して頂けて嬉しいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロポーズしたのに別れたい?

    こんにちは。 男性の心理が分からないので質問させて下さい。 結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか? 経緯は・・・ ・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。 (この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました) ・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。 (戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。) ・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。 理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。 プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが) ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。 ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。 私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。 彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。 ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです) モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。 (今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません) 最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。 ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。 ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。 私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。 結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 悩んでます彼氏のこと

    彼氏とは付き合って三年半になります。 彼には夢があり上京していましたが、彼の家庭環境があまりよくないことなどもあり金銭面で苦しくなり帰ってきていた時に出会いました。 フリーターだった彼が私と結婚したいと、就職してくれたりしました。 借金もあったので、生活の為にかしてあげたりもしました。 私も彼と結婚を考えていました。 しかし彼の中で夢を諦められない気持ちがだんだんとでてきたみたいで、付き合って二年ぐらいの頃また上京したいから別れたいと言われました。 結婚に向けて貯金を頑張っていたはずなのに予想外すぎて了承できませんでした。 それから何度も何度も同じ理由から別れ話をされました。 しかし借金もいまだにあり、貯金なんて論外で生活がやっとの彼はすぐに上京なんてできないのが現実です。 私も彼との結婚を考えていたし今でもしたいし、だから金銭面で支援もしてあげたし、なかなか現実が上京できないし、別れ話をされるけどもしかしたら諦めたのかなーとみえる時もあるし私もわがままですが、別れたくありません。 今24になります。 周りも結婚していっていて、焦ります。 私は彼ができれば考え直してくれたらなとわがまま思いますがどうしたらいいでしょうか?

  • 急な駐在とプロポーズ

    付き合って1年になる彼氏から1週間前にプロポーズをされました。 しかし、ここ2ヶ月間平日の連絡がとれず(以前は頻繁に平日も連絡を取っていたのですが・・)、週末会ってもあまり浮かない様子です。 10月からタイへ駐在が決定しましたが、一緒にやっていけるかとても心配になります。 このプロポーズの2日前にタイ駐在の事を知り、彼に今後どうするか質問した時は、「本人を前にして言いにくいけど、自信ない」と、言われました。その後、2ヶ月間のお互いの関係を考え、私から別れ話を切り出したのですが、その日にプロポーズをされました。 しかし、お互い気持ちがまだ整理できていない為、未だ煮えきりません。彼も恐らく同じだと思います。  プロポーズ直後に家に帰ったら、彼から珍しく連絡が入り「何か順番を間違えてる気がする」と、言われました。 このような状態で、タイ駐在どころか結婚に踏み切ってしまっても良いのか悩み中です。

  • 好きで辛い気持ちを紛らわせるためには?

    現在、彼氏と会えるのは1週間に一回です。 たまに、2週間に1回しか会えない時もあります。 私は付き合って1年ですが、お互い、お互いの事が好きすぎて、会う度にお互いますます好きになっていているようです。 結婚の事は自分達の事は直接はあまり言わないですが(プロポーズ)、 結婚式あげる場所や結婚指輪の事も彼氏と話したりしています。確実にお互いこの2人で結婚する事を意識している感じです。婚期が近づいてきたという感じです。 ですから、彼氏と1週間に1回しか会えない(事情があり今は同棲できない)のがかなり辛いです。 この気持ちを抑える方法何かあったら教えてください。

  • 別れた彼女に後悔させたい

    こんにちは。 ネガティブなタイトルですいません。 できれば、女性か女性心理に精通した男性のご意見を参考にしたいと考えています。 3年つきあった彼女とつい最近別れました。 相手は26歳、自分は35歳です。 彼女は昨年の秋に転職したばかり。 仕事に対する向上心は強い方で、入社半年後の店長という目標に向かって頑張っていました。 もちろん僕も応援していたし、毎週していたデートも時間制限しながら会っていました(過労で身体を壊して欲しくないから)。 今年に入ってから、同僚の男の影に気が付きました。 彼女は口に出さないけれど、どうやら口説かれているようです。 なるべくマメに電話やメールで連絡は取ったものの、デートは激減、そして別れ話を切り出されました。 「好きな人ができたの。私と結婚したいと言ってくれてる。あなたは私と結婚する気がないんでしょ」 僕は仕事で出世する目標の2年間は結婚できないと宣言していました。改めて彼女を大切な存在だと認識したので、結婚の確約をしてその男との浮気を許す覚悟を決めました。 ところが・・・その男から僕の携帯に電話が掛かってきました。「俺はコイツと結婚するから二度と会うな」 どうやら年明けから二股を掛けられていたようです。 相手の男にも嘘をついて。 そんなことならもっとキレイに別れたかったのですが、 最終的に僕を選んだはずなのに、信じて裏切られたのが許せません。 今の自分は、次の彼女を作るとか、出世して偉くなった自分を見せるといった将来的な事ではなく、短期的に相手を後悔させることでしか気持ちの切り替えができません。 多分近いうちに、その彼女から電話が掛かってきます(そんな性格なので)。 どんな方法が相手にダメージを与えられるでしょう? 決して暴力や法に触れる手法は考えていません。 良いアドバイス、よろしくお願いします。

  • 主人が後悔ばかりしてます。

    とても悩んでます。。 主人は体調が悪くなったり忙しくて思うようにいかない時は決まって後悔話をします。 自営業を始めた頃に描いた収入を現在得ていないことが許せないようで、自分が現在成功していないのは○○のせいだ!とか田舎から上京してしまった時間が無駄だったとか25歳位から思うようにことが進まなくなった(ちょうど私と出会った頃です)とか結婚は40歳過ぎてからと思ってたのに早く結婚したからおかしくなったとか・・・。流石に子供のせいにはしませんが聞いてて辛くなります。 私なりに自営業を盛り上げて行こうとアイデアを提案したり応援したりしてきたつもりですが、何度も聞くうちに私と結婚したから成功しないのかもしれないと思うようになってきました。私と出会ったあたりからの損害は2000万円だそうです(計算方法は不明です)。 私に借金があったとかではないです。むしろ付き合ってる頃に生活が大変な時はお金を貸したり、結婚してからは生活費が足りない時に使ったりして独身時代の貯金はすべて無くなりました。でも夫婦だしそれに関して文句はないです。 結婚してからだいたい3ヶ月に1回は何かのせいにして現状を嘆く主人を励ましたり応援したり、負けちゃダメだと怒ったりなだめたりして来ました・・・。 そして、やり取りの最後に『結婚してしまったし、子供もいるし逃げる気はないから』と言います。 普段は優しくて仕事も頑張るし家事も率先して手伝ってくれるし頼まなくても洗濯したり掃除したり、何かを決める時は私の意見を優先して判断してくれますが、その辺で無理をしてるのかな?と思ったので自分優先で動いてね、と普段のお礼を言いながら伝えましたが無理してないから大丈夫だよ~と言います。 結婚前に主人に結婚を迫って無理やり籍を入れてもらったわけではないです。 私は主人と同い年なので、将来子供は欲しいと思ってるので40歳過ぎてから結婚して妊娠出産は正直嫌だ、と言いました。なかなか妊娠しないなんて事があったら困るなと思ったので。。。 その後、普通に過ごす中である日プロポーズされて結婚した感じです。 私は自分の敵は自分だな~と思うタイプなので何かのせいにすることは自分の為にならないのではないかと思ってます。主人にも言ったことがあります。 いつもは後悔話しをされてもポジティブに気持ちを切り替えることが出来てたけれど小さな子供を抱えて、辛くなってきました。 主人の後悔話しにどう対応するのがいいのでしょうか? やはり主人は結婚に後悔してるのでしょうか? 普段は結婚して良かったと言いますが本心は違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 負担になってます

    今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 結婚前提で交際しています。 でも、正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 結婚となると交際してるのとは違いもっと大変なこと分かります。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 最近、まだ付き合ってなかった頃を思い出し、あの頃は1人だった、いくらでも女性を選べたんだ、と思うことがあります。でも、誰よりも優しい彼女を見捨てるわけにはいかない、ってのもあります。 結婚しようって何百回も言ったし。 でも、別れた方がいいでしょうか?

  • 彼を逃したら、後悔する?

    こんにちは。 価値観・生活習慣が、ぴったり合い、お互いの意見を尊重できる彼がいます。 一緒に居ても全く違和感を感じず、それがとても当たり前に感じます。 趣味は、お互いに少しだけ被っています。 行動パターン(彼はインドア派、私はアウトドア派)は、違います。 性格は、彼がおっとり派なのに対して私はお転婆派。 お互いに相手のすることに対しては、ほとんど許容出来ます。 何か問題があった時は、きちんと話し合いの出来る相手です。 私は彼を生理的に少し嫌だなぁ、と思うところがあります。また彼には少し臆病なところもあり、どちらかというと受身な人です。そこが、ものたりなくも感じます。 彼は私のことを、ほぼ盲目的に愛してくれています。 彼としばらく一緒に暮らしているのですが、その生活で形成される習慣のパターンが、前彼とほぼ一緒なのです。。 前彼から理不尽な扱いを受け、心は傷ついたままです。 私のすることに対して、彼が前彼と同じ反応を返すのですごく不安です。 「私はまた間違った選択をするのではないだろうか?」と。。 彼は、私が失恋と人生への失望で傷ついて精神状態が落ち着いていないのを覚悟の上で、プロポーズをしてきます。彼ははやく子供が欲しいので、すぐにでも子作りをしたいそうです。私は、今の精神状態で子供をつくる気はありません。彼は「子供をつくる気がないなら結婚はしない。」と言っています。 でも諸事情により、まだ一人暮らしは出来ない状態です。。 私には、彼と結ばれるという直感がわかないのです。 彼のプロポーズを受け、子供をつくるべきでしょうか? それとも「子供がつくれなくて、でも関係を続けたいのなら愛人関係になる、でもいいよ。」と言ってくれている彼の甘言に乗るべきでしょうか?

  • お見合い相手に突然振られました。

    男性心理がわかりません、、、 付き合う事になって四カ月。昨日は私の部屋に来て、最後までは致しませんでしたが、ある程度やることやって、彼の誕生日がもうすぐなので、リクエストのプレゼントまで購入済みで、ウェディングフェアや指輪も見ていました。彼の両親にも電話ですが紹介されていました。 ちゃんとしたプロポーズこそなかったものの、お見合いでそこまで行ったら結婚するものかと思っていたら、つい今しがた携帯電話のメールで、「結婚は無理です。もう連絡しないでください」とメールが入りました。 全く意味が分かりません。私はダメージが大きいです。昨日私の部屋で指輪の値段とか、家を買うならなど具体的にお金にまつわる話が出た時に、ちょっと引いていたのが分かったのですが、その後にいわゆる最後まではしてないけど、性的行為をしました。帰ってからは「本当に魅力的で、惚れ直しちゃいました」とメールがありました。 突然の事で頭が整理できません。 お金がかかる現実が嫌だったのか?性行為を最後までしなかったのが嫌だったのか? 男性心理がサッパリ分かりません。 どなたか、心の整理を付けるアドバイスをお願いします。

  • 結婚と恋愛はやはり違うのでしょうか。

    自分は男性で、現在お互いに恋愛感情になっている女性がいるのですが、残念ながらその女性には自分と出会う前からの彼氏がいます。 自分からは何度か告白してますが、彼女は浮気と言う形にはなりたくないので、付き合うと言う関係にはなれないと言われました。 しかし、その彼氏は一つ大きな欠点があるそうです。 それは、特殊な性癖を持っているらしく彼女も含め、成人女性との肉体関係を持てない人らしいのです。 なので彼女は一度も肉体関係がないらしいです。 そんなところなどに不満もあり、彼氏とは自分と出合った後に別れ話をしたそうです。 しかし、そこで彼氏からプロポーズされてしまったそうです。 なぜそこで彼女の気持ちが揺れているかと言うと、その彼氏には自分より社会人的地位、経済、周りの人間関係があるそうです。 自分は経済的には恵まれているわけではないですが、まぁ普通程度と言う感じでしょうか。 ちなみに彼氏のプロポーズを受けたのか?その後どうしてるかは話してくれてはいません。 彼女自身は彼氏には恋愛感情は持っていなく、恋愛感情は自分にあると話していました。 しかし、結婚と恋愛は別で、結婚は現実的な生活のことを考えないといけない・・・と話し、もしも彼氏と結婚したら子供は人口受精で作るそうです。 私みたいな人と付き合わない方がいいよと言われましたが、自分は諦めないと話しをしてますし、もしも正式に付き合うとならば結婚を考えた交際をする覚悟は出来ています。 女性はどのような心理で自分と関係を続けているのか、また自分がそんな立場だったら、女性なら自分にどうしてほしいのか意見が聞きたいです。