• ベストアンサー

負担になってます

今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 結婚前提で交際しています。 でも、正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 結婚となると交際してるのとは違いもっと大変なこと分かります。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 最近、まだ付き合ってなかった頃を思い出し、あの頃は1人だった、いくらでも女性を選べたんだ、と思うことがあります。でも、誰よりも優しい彼女を見捨てるわけにはいかない、ってのもあります。 結婚しようって何百回も言ったし。 でも、別れた方がいいでしょうか?

noname#58497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30代独身女です。 私は精神科とかに通った事はありませんが、情緒不安定になってしまうこともあります。バランスが崩れるんですよね。 PMSっていうんですが、女性ホルモンのバランスが崩れると怒りっぽくなったり泣き虫になったり・・・。 と、私のことはこの辺にして。 私は長い間お付合いをしている方がいます。6歳年上です。 質問者様と立場が逆な感じです。なので質問文を読んで、彼はこんな風に自分を重く感じているんだなぁと思いました。 私も相手には負担をかけないようにするから、とは約束しても、その場かぎりで やっぱり変わりません。忘れちゃうっていうよりも、その時は興奮状態なので 頭で考えるよりも先に言葉や態度が先です。 でも、それでもお互いに上手くやっていこうって話あっています。 私が余りにも散々な態度だったので浮気(本気)もされましたが、結果、他の女性と比べても 私の良さが上回ったらしく戻ってきました。(それはそれで悩みがありますが。) 結婚する前で、しかも婚約もしていないのであれば、一度他の女性と比べてみるのも手だと思います。 それで、戻ってこないのであればそれまでだし、戻ってくるってことはそういうことです。 見捨てるわけにはいかないっていうのは愛情じゃなくて、「情」ですよね。 質問者様のこれからの人生が楽しくいられることが一番だと思います。

その他の回答 (3)

• mimi-ta
回答No.3

こんにちは。私も同じ35歳です。 あの、こう言ってはなんですが、彼女は優しくないと思いますよ。 理由はココです。 >「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されます 本当の意味で優しい人ならば、好きな人を脅すようなことはしませんよ。彼女が愛しているのは自分だけです。 自分しか見えていな人との結婚を負担に思うとのこと、とても良くわかります。 結婚はお互いを思いやるもの。 情緒不安定な彼女では貴方の助けにはならないでしょう。 自分も結婚しているのですが、 家庭を維持していくには、個々が一人でも生きていける人間でないといけないと、常々思っています。 どちらかがいつも片方に寄りかかっている状態は、 寄りかかられる方に相当な忍耐が必要となります。 あなたは彼女を一生抱えて生きていく覚悟は出来ていないのでしょう? 冷たいようですが、お互いのために別れたほうが良いと思います。 彼女は人を愛するとはどういうことなのか勉強する必要があると思います。 別れた後で、万が一自殺するようなことがあっても果たして貴方のせいでしょうか。 人生は甘くありません。 男と別れたくらいで死ぬような人は、今死ななくてもいずれ別の理由で自殺してしまうと思います。 「結婚しよう」と何万回言おうと、 親御さんへの結婚の挨拶、結納や式場の予約などをしていないなら 婚約とは認められませんよ。 私ならこんな女性とは絶対に結婚しません。 なにか問題が発生すると「死ぬ」と言われそうで 落ち着いて生活できなさそうです…(--;) 結婚する前に気づいて良かったと思って別れることをお勧めしたいところです。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

健康な心は健康な身体に宿る、でしたっけ? とにかく、心が病んでる状態では、正常な判断はできないのでしょう。 別れるとか付き合うとかいうことは別として、まず心の健康をとりもどすことが大切なんではないかと思います。 まだ若いですし、これから人生長いですものね。 結婚するにし ても、お互い精神的に自立できてないとその先辛いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは心の健康を取り戻すことですね。

• mikan23
回答No.1

第三者の意見としては別れたほうがいいと思いますけど、そう簡単にはいかないでしょうね。 普通の状態なら自殺するなんてのは単なる脅しの場合が多いでしょうけど、精神不安定となるとほんとにやりかねないから怖いですね。 彼女の親に相談したらどうですか?結婚前提なら会ったりしてるんでしょうし・・・でも別れることを反対される可能性も高いですけどね。 婚約したりしてるんですか?そうでないなら心を鬼にして音信不通を貫くしかないと思いますよ。 優しいっていってもそれよりしんどい事のが多いなら続きませんよ。 結婚したら四六時中一緒にいるわけですからね。 別れ話もなかったことにしないで電話も着信拒否にしてつっぱねるしかないでしょう。 同情じゃ幸せにはなれませんよ・・・ でも・・・好きな気持ちのほうが大きいならがんばれとしかいえませんが(・・;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、本当に自殺しそうで。 今日会ってるのですが、普段はとても優しく思いやりのある女性です。 婚約はしてません。 もし、今度そのような状態になったら、思い切ってそうしようと思います。 ありがとうございました。