• ベストアンサー

負担になってます

今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 結婚前提で交際しています。 でも、正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 結婚となると交際してるのとは違いもっと大変なこと分かります。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 最近、まだ付き合ってなかった頃を思い出し、あの頃は1人だった、いくらでも女性を選べたんだ、と思うことがあります。でも、誰よりも優しい彼女を見捨てるわけにはいかない、ってのもあります。 結婚しようって何百回も言ったし。 でも、別れた方がいいでしょうか?

noname#58497
noname#58497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30代独身女です。 私は精神科とかに通った事はありませんが、情緒不安定になってしまうこともあります。バランスが崩れるんですよね。 PMSっていうんですが、女性ホルモンのバランスが崩れると怒りっぽくなったり泣き虫になったり・・・。 と、私のことはこの辺にして。 私は長い間お付合いをしている方がいます。6歳年上です。 質問者様と立場が逆な感じです。なので質問文を読んで、彼はこんな風に自分を重く感じているんだなぁと思いました。 私も相手には負担をかけないようにするから、とは約束しても、その場かぎりで やっぱり変わりません。忘れちゃうっていうよりも、その時は興奮状態なので 頭で考えるよりも先に言葉や態度が先です。 でも、それでもお互いに上手くやっていこうって話あっています。 私が余りにも散々な態度だったので浮気(本気)もされましたが、結果、他の女性と比べても 私の良さが上回ったらしく戻ってきました。(それはそれで悩みがありますが。) 結婚する前で、しかも婚約もしていないのであれば、一度他の女性と比べてみるのも手だと思います。 それで、戻ってこないのであればそれまでだし、戻ってくるってことはそういうことです。 見捨てるわけにはいかないっていうのは愛情じゃなくて、「情」ですよね。 質問者様のこれからの人生が楽しくいられることが一番だと思います。

その他の回答 (3)

  • mimi-ta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

こんにちは。私も同じ35歳です。 あの、こう言ってはなんですが、彼女は優しくないと思いますよ。 理由はココです。 >「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されます 本当の意味で優しい人ならば、好きな人を脅すようなことはしませんよ。彼女が愛しているのは自分だけです。 自分しか見えていな人との結婚を負担に思うとのこと、とても良くわかります。 結婚はお互いを思いやるもの。 情緒不安定な彼女では貴方の助けにはならないでしょう。 自分も結婚しているのですが、 家庭を維持していくには、個々が一人でも生きていける人間でないといけないと、常々思っています。 どちらかがいつも片方に寄りかかっている状態は、 寄りかかられる方に相当な忍耐が必要となります。 あなたは彼女を一生抱えて生きていく覚悟は出来ていないのでしょう? 冷たいようですが、お互いのために別れたほうが良いと思います。 彼女は人を愛するとはどういうことなのか勉強する必要があると思います。 別れた後で、万が一自殺するようなことがあっても果たして貴方のせいでしょうか。 人生は甘くありません。 男と別れたくらいで死ぬような人は、今死ななくてもいずれ別の理由で自殺してしまうと思います。 「結婚しよう」と何万回言おうと、 親御さんへの結婚の挨拶、結納や式場の予約などをしていないなら 婚約とは認められませんよ。 私ならこんな女性とは絶対に結婚しません。 なにか問題が発生すると「死ぬ」と言われそうで 落ち着いて生活できなさそうです…(--;) 結婚する前に気づいて良かったと思って別れることをお勧めしたいところです。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

健康な心は健康な身体に宿る、でしたっけ? とにかく、心が病んでる状態では、正常な判断はできないのでしょう。 別れるとか付き合うとかいうことは別として、まず心の健康をとりもどすことが大切なんではないかと思います。 まだ若いですし、これから人生長いですものね。 結婚するにし ても、お互い精神的に自立できてないとその先辛いですよ。

noname#58497
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは心の健康を取り戻すことですね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

第三者の意見としては別れたほうがいいと思いますけど、そう簡単にはいかないでしょうね。 普通の状態なら自殺するなんてのは単なる脅しの場合が多いでしょうけど、精神不安定となるとほんとにやりかねないから怖いですね。 彼女の親に相談したらどうですか?結婚前提なら会ったりしてるんでしょうし・・・でも別れることを反対される可能性も高いですけどね。 婚約したりしてるんですか?そうでないなら心を鬼にして音信不通を貫くしかないと思いますよ。 優しいっていってもそれよりしんどい事のが多いなら続きませんよ。 結婚したら四六時中一緒にいるわけですからね。 別れ話もなかったことにしないで電話も着信拒否にしてつっぱねるしかないでしょう。 同情じゃ幸せにはなれませんよ・・・ でも・・・好きな気持ちのほうが大きいならがんばれとしかいえませんが(・・;)

noname#58497
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、本当に自殺しそうで。 今日会ってるのですが、普段はとても優しく思いやりのある女性です。 婚約はしてません。 もし、今度そのような状態になったら、思い切ってそうしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた方がいいか?

    今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 明日会う予定もあるんだけど、全然楽しみじゃないですし。全然ときめかないし。彼女に悪いとは思ってるのですが、会うのが億劫しなってます。 こんな場合でも一緒にいた方がいいでしょうか?すみません、分かりづらい文章で。 最近、まだ付き合ってなかった頃を思い出し、あの頃は1人だった、いくらでも女性を選べたんだ、と思うことがあります。でも、誰よりも優しい彼女を見捨てるわけにはいかない、ってのもあります。 結婚しようって何百回も言ったし。 お願いします。

  • このまま付き合っててもいいのか?

    今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 明日会う予定もあるんだけど、全然楽しみじゃないですし。全然ときめかないし。彼女に悪いとは思ってるのですが、会うのが億劫しなってます。 こんな場合でも一緒にいた方がいいでしょうか?すみません、分かりづらい文章で。 お願いします。

  • 負担になってる

    34歳男性です。現在28歳の女性と交際してます。 でも、お互い精神病なんです。授産施設で知り合いました。 彼女のことがすごい負担になってます。 本人いわくメール依存症らしくて、メールや電話がないと不安になり、何回も送ってきます。 毎週土曜日にデートしてるのですが、27日(土)に友達とカラオケいくことになり、代わりに木曜日に会おう、と言ったら、「私と土曜日会いたくないから土曜日カラオケ行くことにしたの?」というようなメールが着て、一睡もできなかったそうです。 以前は体を求めてきて、それが1番の負担になってて、それでもう体を求めない、ということになったのですが、やはり負担になってしまいます。 負担だから別れた方がお互いのためじゃないか?と言っても「絶対に負担かけないようにするから」と言いながらも、その繰り返しです。 この前は別れ話を持ちかけたとき「○○君のこと困らしてやるから」とか「自殺する」とか脅します。病気(精神発達遅滞)で知恵遅れです。 そのせいもあると思いますが、この前は首を絞められました。 「私より友達を優先するんだね」と言います。 さっきも、「友達でいいから毎週会おう、体は求めないから。一生独身でいるから」と言ってました。 僕も、どうすればいいか分からず、他の女性にも目が言ってしまいます。町とかで。 そのまま、会った方がいいでしょうか?それとも別れるべきでしょうか? 僕も障害者で考え方がおかしい、支離滅裂な文章だ、と思われるかもしれません。 頭の中がパニックなってます。

  • 本当に好きではないのか?

    35歳男性です。 何度かこちらで質問させて頂きました。 今、28歳の恋人と交際してます。2年半になります。(家族ぐるみで交際もしてる) 今まで何百回と泣かれてます。 恋人は授産施設で知り合い、両方とも病気で、恋人には軽い精神発達遅滞があります。 そのせいか、メール返信が1時間でも来ないと何度も送ってきたり電話が何度もあります。 彼女が言うには、僕と交際する前に片思いの男性に20回も一晩で一方的にメールを送ったそうです、当然、片思いの男性には負担になってたそうです。 発達遅滞のせいだと思うのは上記だけじゃないです。 毎度のように泣かれて、僕が負担に思い、別れ話をしても、絶対に聞いてくれません。泣きつかれて、「もう○○君のこと負担にさせないから」とか言い、その場は治まっても、また同じ繰り返しです。 すぐに情緒不安定になり、体を求められるのですが、僕は拒否し続け1年半肉体関係はないです。体を触ってほしい、と言われ、それも負担で拒否すると、また泣き、帰ろうとします。 また、別れ話をすると「○○君がいないと生きていかれない」「授産施設やめる」と言い出し、時には「自殺する」ともいいます。 見捨てられ不安な性格の気がします。あと、発達遅滞も。 それとは逆に、心が本当純真で、誰よりも優しいです。 プレゼントもしょっちゅうしてくれます。本当優しくて思いやりがある子です。 でも、嬉しさがちょっと少ないんです。彼女には申し訳ないですが。 デートの前もドキドキ感はないです。たまに別の女性との出会いを妄想したりもします。 支離滅裂な文ですみません。 今後、どういった交際をしたほうがいいでしょうか? また、別れた方がいいでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。 ※別れることと考えると、本当彼女との思い出、彼女の優しさが、こみ上げてきます。本当、僕は自分勝手です。別れるのも辛いです。

  • やはり負担になってる

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398094.html ↑で質問した34歳男性です。28歳の女性と交際してます。 上にも書いてるように負担になってます。 毎週土曜日に会ってるのですが、家に連れてきて、僕はひたすらインターネットをやってます。それも○○君の趣味だから、と彼女は全然気にしてません。悪い気はするんですが、どうしても競馬とネットが気になって。 電話を週3日してるのですが、その時も鬱陶しく感じます。早く電話を切りたいと。 でも、すごく優しくて思いやりのある女性なんです。 だから、ずっと付き合ってきたんだけど。 それでも、罪悪感は感じますが、鬱陶しく思います。 別れるのは裏切り行為になるでしょうか?一生一緒にいようね、とも何度も話してたし。 でも、優しいから、という同情だけで付き合うのもなんか違う感じがするんです。 別れ話をするとまた、自殺する、とか言いそうで。 あと、最近、気になる女性もできました。それ自体裏切り行為になるでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ございません。

  • 別れるほうがよいか

    35歳男性です。28歳の女性と交際してます。 お互い同じ授産施設で僕は1年近く休んでます。 僕も恋人も精神病で、恋人には軽度の精神発達遅滞の障害があります。 交際3年目で、お互い、いつもメールで「将来もずっと一緒にいようね」「絶対結婚して一緒だよ」というやり取りを毎日のようにしてます。 僕も、彼女ほど、思いやりがあり、優しい子は見たことないので、愛しくなり、そのように話し合います。 でも、かなり負担になることがあります。障害のせいか分かりませんが、情緒不安定で必ず泣きます。毎回に要に。 恥ずかしい話ですが、彼女には体をなめるように説得されます。僕は体に興味ないので断りたいのですが、そうすると彼女は泣きそうになります。で、仕方なく我慢してやってます。 また、負担になって、何度か別れ話になったのですが、もう泣きまくって「○○君には負担かけないから」と言い、絶対にゆうこと聞きません。(そう言葉で言ってもいつも同じ繰り返しですが) 酷くなると開き直って「私自殺する」「○○君を許さない」「○○君を困らせてやる」と脅しのようなこともいいます。本当、障害のせいだと思いますが、本当にやりかねないので、結局別れないことにします。 メールも1時間も返事来なくなったら不安になり、返信を催促します。大のメール依存症で、前に片思いの男性に27件1晩で送り、迷惑がられたそうです。 しかたなくメール送ってます。しかも顔文字入りじゃないと泣きそうになるので、顔文字もしかたなくいれて、機械的に送ってます。 それで、僕は168cmで僕より身長が高い女性に憧れてて、デート中でも、そのような女性とすれ違うと気になってしかたないです。前は気にしてなかったのですが、最近酷いです。 長身女性との出会いを求めてしまいます。恋人いるというのに。 またドラマ「電車男」の再放送見てて、役中の伊東美咲さんと付き合えればどんなに幸せだろう!とも妄想しました。恋人はあまり好みの外見ではないので。 でも、このように思ってても、彼女は上記にあるように、本当に優しくて、僕の体調をすごく心配して、文句のつけようがない部分も持ってるので、付き合ってます。でも、なんか違うな、と思います。 かと言って恋人を傷つけてまで別れてもいいのか?と思います。本当に自殺されたら。なんでも思い通りにならないと気が済まない性格です。 なお、彼女に負担かけないようにしてもらう、というのは上記のように無理です。毎回泣くのも絶対治せません(本当もううんざりで聞き流してますが) 僕はどうすればいいでしょうか?負担かかるのを我慢して約束どおり結婚した方がいいでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 別れた方がいいのか?(かなりの長文です)

    35歳男性で、28歳の女性と交際してます。 お互い同じ授産施設で僕は1年近く休んでます。 僕も恋人も精神病で、恋人には軽度の精神発達遅滞の障害があります。 交際3年目で、お互い、いつもメールで「将来もずっと一緒にいようね」「絶対結婚して一緒だよ」というやり取りを毎日のようにしてます。 僕も、彼女ほど、思いやりがあり、優しい子は見たことないので、愛しくなり、そのように話し合います。 でも、かなり負担になることがあります。障害のせいか分かりませんが、情緒不安定で必ず泣きます。毎回のように。 恥ずかしい話ですが、彼女には性交渉や体をなめるように説得されます。僕は体に興味ないので断りたいのですが、そうすると彼女は泣きそうになります。で、仕方なく我慢してやってます。 また、負担になって、何度か別れ話になったのですが、もう泣きまくって「○○君には負担かけないから」と言い、絶対にゆうことを聞きません。(そう言葉で言ってもいつも同じ繰り返しですが) 酷くなると開き直って「私自殺する」「○○君を許さない」「○○君を困らせてやる」と脅しのようなこともいいます。本当、障害のせいだと思いますが、本当にやりかねないので、結局別れないことにします。 メールも1時間も返事来なくなったら不安になり、返信を催促します。大のメール依存症で、前に片思いの男性に27件を1晩で送り、迷惑がられたそうです。 しかたなくメール送ってます。しかも顔文字入りじゃないと泣きそうになるので、顔文字もしかたなくいれて、機械的に送ってます。 僕がメール負担になってることは何度も話したのですが、自分のことしか考えられなく、返事を何度も催促したり、悲しい顔文字を送ってきたりします。 彼女は、将来のお金のことなど考えずに「○○くんの子供ほしい」「コンドームつけないでセックスしよう」とも言われます。僕は肉体関係に興味ないし、親からは「絶対に将来結婚しても子供だけは作るな」(彼女が知的障害のため子育ては無理だから)と言います。 こう言ったら別れたがってると思われるでしょうが、実際は違います。 彼女の優しさが胸にしみて、思い出が胸をよぎり、仮に親同士で話し合い(彼女に別れ話は無理)結婚を別れるとしても、一生罪悪感がついてきそうで。 それで、僕は168cmで僕より身長が高い女性に憧れてて、デート中でも、そのような女性とすれ違うと気になってしかたないです。前は気にしてなかったのですが、最近酷いです。 長身女性との出会いを求めてしまいます。恋人いるというのに。 またドラマ「電車男」の再放送見てて、役中の伊東美咲さんと付き合えればどんなに幸せだろう!とも妄想しました。恋人はあまり好みの外見ではないので。 でも、このように思ってても、彼女は上記にあるように、本当に優しくて、僕の体調をすごく心配して、文句のつけようがない部分も持ってるので、付き合ってます。でも、なんか違うな、と思います。 かと言って恋人を傷つけてまで別れてもいいのか?と思います。本当に自殺しかねないですし。なんでも思い通りにならないと気が済まない性格です。 なお、彼女に負担かけないようにしてもらう、というのは上記のように無理です。毎回泣くのも絶対治せません(本当もううんざりで聞き流してますが) 僕はどうすればいいでしょうか?負担かかるのを我慢して約束どおり結婚した方がいいでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 結婚前から「結婚して離婚するよりは今別れた方がいい」という男性

    友達の話なのですが、彼氏が別れ話を出した際、 「結婚して離婚するよりは今別れた方がお互いダメージが少ないから 別れよう」と言われて別れたそうです。 結婚前提で2年付き合ってた二人で男性は32歳、女性は29歳です。 結婚前提で交際してたし彼女の方は相当ショックです。 結婚前提に付き合ってて結婚前から「結婚して離婚するより は今別れた方がいい」という男性をどう思いますか? こんな男性と結婚したとしても、幸せになれるでしょうか。 ちなみに彼が別れた理由は彼女の気が利かない、思いやりがない からです。

  • 知的障害の彼女と結婚したい

    34歳男性です。現在、統合失調症と過食症の病気で、無職です。 授産施設(今は休んでるんですが)に通ってて、2年前に今の彼女(28歳)と知り合い交際を始めました。 僕の家に毎週遊びに来て、母も毎週挨拶してるので、交際を公認してます。 で、去年、彼女が障害年金の手続きをして、診断書を見せてくれました。 「心因反応」と「軽度精神発達遅滞(知的障害)」でした。 特に驚きませんでした。 とても思いやりがあり、心が優しい人です。 でも、母にそのことを話したら、「将来結婚しても子供は作らない方がいい」と言われました。 検索してみみたら、確かに「結婚や育児に対する能力が欠如してる」と書いてました。↓ http://www.cmh.ne.jp/mdisease/s-chitai.html でも、彼女はその病気の知識がなく(多分話しても理解できない)「○○君の子供欲しい」と言います。もちろん結婚してからですが。 僕も、今は無職ですが、病気を治し、仕事を見つけ、彼女と結婚したいです。 でも、実際将来子供ができたことを考えると、自信がないです。 会話や買い物は普通にできます。計算はできませんが。 仕事はしたことがありません。何回か就いたものの、全て1日でクビだったそうです。 あとメール依存症です。メールがないと不安になり情緒不安定になります。 それ以外は健常者をなんら変わりありません。授産施設には週3日通ってます。 本当、先ほども話したように本当に思いやりがある人で、他にそんな子はいない、と思ってます。 のろけ話になりますが、96年に放送されてた和久井えみさん主演の「ピュア」というドラマみたいな恋愛をしてます。 だから結婚は必ずしたいです。でも、子供となると。 実際、知的障害のある方と結婚された方(男女どちらでも)や、あるいはアドバイスありましたら、お願い致します。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • うつの治りがけ、授産施設の利用、結婚

    うつで10年以上になり、今は回復に向かっています。 主治医の先生には、うつは治っていると言われては います。ただ、薬はまだ2種類飲んでいて、減薬中です。 その辛さや治りがけの辛さと今戦っています。 病歴は長いものの、引きこもったりはしないで、とにかく 治りたくて、色々な治療所へ行ったり、良いという事は 何でもしてきました。 ただ、今減薬中での色々な症状を紛らわす為、何か 社会復帰のきっかけになればと仕事を考えるのですが、 いきなり普通の仕事は無理と思い、今回授産施設や 作業所等を考えました。 今日、その見学に行ってきました。 そこは、常時三人の方が利用されていて、皆さん男性で 統合失調症の方の様です。 皆さん、かなり長くそこへ通われている様でした。 うつは自分だけで、女性も他には居ませんでした。 正直感じたのが、自分はそこまではひどくない・・と感じました・・ また、そこの施設長の方が、その方も息子さんが統合失調症で 病気に対して等の偏見等は無く、優しい方でしたが、病気を良く して、普通の仕事に就くような感じの指導というか、そういった 感じは受けませんでした。 そこへきている方は、皆さん障害者年金や手帳を持たれているん だと思います。盛んに、手帳の申請と、障害者年金の申請を勧め られました。 頑張らなくていいじゃない、病気をしているのだから貰えるものを 貰ってと・・盛んに施設長の方には言われました。 確かに親の金銭的な負担を考えると、それはそう思うのですが、 自分はやはり治りたいと思っています。 自分には遠距離ですが、結婚を前提にお付き合いしている方が居 ます。 彼は自分の病気は知っています(御家族は知りません)。 結婚は、自分達だけの問題ではないので、まずは自分の病気を 治して・・と思い、ずっと治る努力をしてきました。 一時は、治らないと言われるほど悪かったのですが、普通の生活 を自分も送りたい、彼との結婚を目標にしていたので、ある治療法 で、今は主治医の先生も驚くくらい治ってきました。体重も一時は 20キロ近く太っていたのですが、17キロ近く減らし、薬もピーク時の 半分以下までになり、今も減薬中です。 以前、中々社会復帰出来ないので、授産施設等を考えていた時に ある方に「手帳を持つと、結婚できない」「今の貴方の状態なら、逆 にそういった所へ行くと悪くなる」等を言われて、結婚はしたいので、 その時は行くのを辞めました。 やはり、授産施設等に行ったり、手帳を申請したら、結婚は無理なの でしょうか・・? 他に、うつの治りがけの気を紛らわしたり、何か自分でも出来る仕事 の様なものが自分では見つけられません・・ 家にじっといるもの・・と思い、今回授産施設の利用を考えました。 何か、他にも良い方法などがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう