• ベストアンサー

このまま付き合っててもいいのか?

今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 明日会う予定もあるんだけど、全然楽しみじゃないですし。全然ときめかないし。彼女に悪いとは思ってるのですが、会うのが億劫しなってます。 こんな場合でも一緒にいた方がいいでしょうか?すみません、分かりづらい文章で。 お願いします。

noname#58497
noname#58497

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.2

一緒にいるのには、限界のようですね・・・。 しかし、「別れる」のにもエネルギーがいりますよね・・・。 ですから、まずは、「別れ話」をせずに、なるべく会わないようにする。 メールがしつこく来たら、たまに事務的に返す。 会う約束を忙しいを理由にしない。 時期を見て、正式な別れ話をするとしても、ほぼ自然消滅的な延長線上で、先の話ですね。 言葉の上での別れ話よりも、実質的な「別れ」をまずは、目指しましょう。

noname#58497
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね、なんか負担になって、毎週泣かれるし。 で、補足なんですが、会わないようにする、これが出来ないんですよ。 前にも負担になり、会うのを減らそう、って言ったのですが、全く聞かず。負担かけないからって言いっぱなし。 知的障害で自分でこれと決めたらその考えを変えることができない一直線んな性格で。 メール多い時は何十件も来ます。返信なければ情緒不安定になり。それでいやいや返すのですが。 長くなり申し訳ございません。 その場合、どのように距離をとっていけばいいでしょうか? 申し訳ございませんがアドバイス補足お願いします。

その他の回答 (1)

  • ecchon-o
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.1

お相手の今後の事を考えて、距離を置く方がいいと思います。 あなたの文章は冷静に書かれているし、判断はしっかり出来ますよね。 あなたも精神病と書かれていますし、彼女と一緒にいる事であなたの体調まで負担がかかったら・・・何にもなりません。 あなたと彼女のおつきあいは、「同情」だと思います。 せめて「友情」・・・さらに「愛情」・・と発展しそうだったらおつきあいして下さいね。

noname#58497
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、距離をおいた方がいいですね。 今のは同情ですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 別れた方がいいか?

    今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 明日会う予定もあるんだけど、全然楽しみじゃないですし。全然ときめかないし。彼女に悪いとは思ってるのですが、会うのが億劫しなってます。 こんな場合でも一緒にいた方がいいでしょうか?すみません、分かりづらい文章で。 最近、まだ付き合ってなかった頃を思い出し、あの頃は1人だった、いくらでも女性を選べたんだ、と思うことがあります。でも、誰よりも優しい彼女を見捨てるわけにはいかない、ってのもあります。 結婚しようって何百回も言ったし。 お願いします。

  • 負担になってます

    今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 結婚前提で交際しています。 でも、正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 結婚となると交際してるのとは違いもっと大変なこと分かります。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 最近、まだ付き合ってなかった頃を思い出し、あの頃は1人だった、いくらでも女性を選べたんだ、と思うことがあります。でも、誰よりも優しい彼女を見捨てるわけにはいかない、ってのもあります。 結婚しようって何百回も言ったし。 でも、別れた方がいいでしょうか?

  • 別れるほうがよいか

    35歳男性です。28歳の女性と交際してます。 お互い同じ授産施設で僕は1年近く休んでます。 僕も恋人も精神病で、恋人には軽度の精神発達遅滞の障害があります。 交際3年目で、お互い、いつもメールで「将来もずっと一緒にいようね」「絶対結婚して一緒だよ」というやり取りを毎日のようにしてます。 僕も、彼女ほど、思いやりがあり、優しい子は見たことないので、愛しくなり、そのように話し合います。 でも、かなり負担になることがあります。障害のせいか分かりませんが、情緒不安定で必ず泣きます。毎回に要に。 恥ずかしい話ですが、彼女には体をなめるように説得されます。僕は体に興味ないので断りたいのですが、そうすると彼女は泣きそうになります。で、仕方なく我慢してやってます。 また、負担になって、何度か別れ話になったのですが、もう泣きまくって「○○君には負担かけないから」と言い、絶対にゆうこと聞きません。(そう言葉で言ってもいつも同じ繰り返しですが) 酷くなると開き直って「私自殺する」「○○君を許さない」「○○君を困らせてやる」と脅しのようなこともいいます。本当、障害のせいだと思いますが、本当にやりかねないので、結局別れないことにします。 メールも1時間も返事来なくなったら不安になり、返信を催促します。大のメール依存症で、前に片思いの男性に27件1晩で送り、迷惑がられたそうです。 しかたなくメール送ってます。しかも顔文字入りじゃないと泣きそうになるので、顔文字もしかたなくいれて、機械的に送ってます。 それで、僕は168cmで僕より身長が高い女性に憧れてて、デート中でも、そのような女性とすれ違うと気になってしかたないです。前は気にしてなかったのですが、最近酷いです。 長身女性との出会いを求めてしまいます。恋人いるというのに。 またドラマ「電車男」の再放送見てて、役中の伊東美咲さんと付き合えればどんなに幸せだろう!とも妄想しました。恋人はあまり好みの外見ではないので。 でも、このように思ってても、彼女は上記にあるように、本当に優しくて、僕の体調をすごく心配して、文句のつけようがない部分も持ってるので、付き合ってます。でも、なんか違うな、と思います。 かと言って恋人を傷つけてまで別れてもいいのか?と思います。本当に自殺されたら。なんでも思い通りにならないと気が済まない性格です。 なお、彼女に負担かけないようにしてもらう、というのは上記のように無理です。毎回泣くのも絶対治せません(本当もううんざりで聞き流してますが) 僕はどうすればいいでしょうか?負担かかるのを我慢して約束どおり結婚した方がいいでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 本当に好きではないのか?

    35歳男性です。 何度かこちらで質問させて頂きました。 今、28歳の恋人と交際してます。2年半になります。(家族ぐるみで交際もしてる) 今まで何百回と泣かれてます。 恋人は授産施設で知り合い、両方とも病気で、恋人には軽い精神発達遅滞があります。 そのせいか、メール返信が1時間でも来ないと何度も送ってきたり電話が何度もあります。 彼女が言うには、僕と交際する前に片思いの男性に20回も一晩で一方的にメールを送ったそうです、当然、片思いの男性には負担になってたそうです。 発達遅滞のせいだと思うのは上記だけじゃないです。 毎度のように泣かれて、僕が負担に思い、別れ話をしても、絶対に聞いてくれません。泣きつかれて、「もう○○君のこと負担にさせないから」とか言い、その場は治まっても、また同じ繰り返しです。 すぐに情緒不安定になり、体を求められるのですが、僕は拒否し続け1年半肉体関係はないです。体を触ってほしい、と言われ、それも負担で拒否すると、また泣き、帰ろうとします。 また、別れ話をすると「○○君がいないと生きていかれない」「授産施設やめる」と言い出し、時には「自殺する」ともいいます。 見捨てられ不安な性格の気がします。あと、発達遅滞も。 それとは逆に、心が本当純真で、誰よりも優しいです。 プレゼントもしょっちゅうしてくれます。本当優しくて思いやりがある子です。 でも、嬉しさがちょっと少ないんです。彼女には申し訳ないですが。 デートの前もドキドキ感はないです。たまに別の女性との出会いを妄想したりもします。 支離滅裂な文ですみません。 今後、どういった交際をしたほうがいいでしょうか? また、別れた方がいいでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。 ※別れることと考えると、本当彼女との思い出、彼女の優しさが、こみ上げてきます。本当、僕は自分勝手です。別れるのも辛いです。

  • 別れた方がいいのか?(かなりの長文です)

    35歳男性で、28歳の女性と交際してます。 お互い同じ授産施設で僕は1年近く休んでます。 僕も恋人も精神病で、恋人には軽度の精神発達遅滞の障害があります。 交際3年目で、お互い、いつもメールで「将来もずっと一緒にいようね」「絶対結婚して一緒だよ」というやり取りを毎日のようにしてます。 僕も、彼女ほど、思いやりがあり、優しい子は見たことないので、愛しくなり、そのように話し合います。 でも、かなり負担になることがあります。障害のせいか分かりませんが、情緒不安定で必ず泣きます。毎回のように。 恥ずかしい話ですが、彼女には性交渉や体をなめるように説得されます。僕は体に興味ないので断りたいのですが、そうすると彼女は泣きそうになります。で、仕方なく我慢してやってます。 また、負担になって、何度か別れ話になったのですが、もう泣きまくって「○○君には負担かけないから」と言い、絶対にゆうことを聞きません。(そう言葉で言ってもいつも同じ繰り返しですが) 酷くなると開き直って「私自殺する」「○○君を許さない」「○○君を困らせてやる」と脅しのようなこともいいます。本当、障害のせいだと思いますが、本当にやりかねないので、結局別れないことにします。 メールも1時間も返事来なくなったら不安になり、返信を催促します。大のメール依存症で、前に片思いの男性に27件を1晩で送り、迷惑がられたそうです。 しかたなくメール送ってます。しかも顔文字入りじゃないと泣きそうになるので、顔文字もしかたなくいれて、機械的に送ってます。 僕がメール負担になってることは何度も話したのですが、自分のことしか考えられなく、返事を何度も催促したり、悲しい顔文字を送ってきたりします。 彼女は、将来のお金のことなど考えずに「○○くんの子供ほしい」「コンドームつけないでセックスしよう」とも言われます。僕は肉体関係に興味ないし、親からは「絶対に将来結婚しても子供だけは作るな」(彼女が知的障害のため子育ては無理だから)と言います。 こう言ったら別れたがってると思われるでしょうが、実際は違います。 彼女の優しさが胸にしみて、思い出が胸をよぎり、仮に親同士で話し合い(彼女に別れ話は無理)結婚を別れるとしても、一生罪悪感がついてきそうで。 それで、僕は168cmで僕より身長が高い女性に憧れてて、デート中でも、そのような女性とすれ違うと気になってしかたないです。前は気にしてなかったのですが、最近酷いです。 長身女性との出会いを求めてしまいます。恋人いるというのに。 またドラマ「電車男」の再放送見てて、役中の伊東美咲さんと付き合えればどんなに幸せだろう!とも妄想しました。恋人はあまり好みの外見ではないので。 でも、このように思ってても、彼女は上記にあるように、本当に優しくて、僕の体調をすごく心配して、文句のつけようがない部分も持ってるので、付き合ってます。でも、なんか違うな、と思います。 かと言って恋人を傷つけてまで別れてもいいのか?と思います。本当に自殺しかねないですし。なんでも思い通りにならないと気が済まない性格です。 なお、彼女に負担かけないようにしてもらう、というのは上記のように無理です。毎回泣くのも絶対治せません(本当もううんざりで聞き流してますが) 僕はどうすればいいでしょうか?負担かかるのを我慢して約束どおり結婚した方がいいでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いします。

  • 知的障害の彼女と結婚したい

    34歳男性です。現在、統合失調症と過食症の病気で、無職です。 授産施設(今は休んでるんですが)に通ってて、2年前に今の彼女(28歳)と知り合い交際を始めました。 僕の家に毎週遊びに来て、母も毎週挨拶してるので、交際を公認してます。 で、去年、彼女が障害年金の手続きをして、診断書を見せてくれました。 「心因反応」と「軽度精神発達遅滞(知的障害)」でした。 特に驚きませんでした。 とても思いやりがあり、心が優しい人です。 でも、母にそのことを話したら、「将来結婚しても子供は作らない方がいい」と言われました。 検索してみみたら、確かに「結婚や育児に対する能力が欠如してる」と書いてました。↓ http://www.cmh.ne.jp/mdisease/s-chitai.html でも、彼女はその病気の知識がなく(多分話しても理解できない)「○○君の子供欲しい」と言います。もちろん結婚してからですが。 僕も、今は無職ですが、病気を治し、仕事を見つけ、彼女と結婚したいです。 でも、実際将来子供ができたことを考えると、自信がないです。 会話や買い物は普通にできます。計算はできませんが。 仕事はしたことがありません。何回か就いたものの、全て1日でクビだったそうです。 あとメール依存症です。メールがないと不安になり情緒不安定になります。 それ以外は健常者をなんら変わりありません。授産施設には週3日通ってます。 本当、先ほども話したように本当に思いやりがある人で、他にそんな子はいない、と思ってます。 のろけ話になりますが、96年に放送されてた和久井えみさん主演の「ピュア」というドラマみたいな恋愛をしてます。 だから結婚は必ずしたいです。でも、子供となると。 実際、知的障害のある方と結婚された方(男女どちらでも)や、あるいはアドバイスありましたら、お願い致します。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • 負担になってる

    34歳男性です。現在28歳の女性と交際してます。 でも、お互い精神病なんです。授産施設で知り合いました。 彼女のことがすごい負担になってます。 本人いわくメール依存症らしくて、メールや電話がないと不安になり、何回も送ってきます。 毎週土曜日にデートしてるのですが、27日(土)に友達とカラオケいくことになり、代わりに木曜日に会おう、と言ったら、「私と土曜日会いたくないから土曜日カラオケ行くことにしたの?」というようなメールが着て、一睡もできなかったそうです。 以前は体を求めてきて、それが1番の負担になってて、それでもう体を求めない、ということになったのですが、やはり負担になってしまいます。 負担だから別れた方がお互いのためじゃないか?と言っても「絶対に負担かけないようにするから」と言いながらも、その繰り返しです。 この前は別れ話を持ちかけたとき「○○君のこと困らしてやるから」とか「自殺する」とか脅します。病気(精神発達遅滞)で知恵遅れです。 そのせいもあると思いますが、この前は首を絞められました。 「私より友達を優先するんだね」と言います。 さっきも、「友達でいいから毎週会おう、体は求めないから。一生独身でいるから」と言ってました。 僕も、どうすればいいか分からず、他の女性にも目が言ってしまいます。町とかで。 そのまま、会った方がいいでしょうか?それとも別れるべきでしょうか? 僕も障害者で考え方がおかしい、支離滅裂な文章だ、と思われるかもしれません。 頭の中がパニックなってます。

  • 障害者授産施設等について調べています。

    かなり初歩的な内容ですが、以下のような理解で正しいですか? ・授産施設というのは、就労希望の障害者の為の施設で、H18年4月からは、制度変更し、現在は、1.就労移行支援施設・2.就労継続支援施設という。 ・障害者自立支援法では、利用者は、原則1割負担であるが、逆にお金をもらえる施設は、上記の1.2.の施設しかない。 ・授産施設は、知的・身体障害者のみが対象だったが、現在は、精神障害も対象である。 ・支援法には、介護給付と訓練等給付の2つがある。介護保険法でいうところの、介護給付と予防給付に相当し、後者が比較的軽度の者を対象にしている。

  • 視覚障害者との接し方

     僕は手と足に障害を持っていて、授産施設で仕事をしています。  そこで質問です。僕は、視覚障害者の人と一緒に仕事をしているのですが、視覚障害者の人って、尋ねるとき、どうして相手の人の名前までいってくれないんでしょうか?もう1人の視覚障害者の人と2人だけで話してたら、すぐ「どうしたん?!」「どうしたん?!」と口癖のようにいってきます。結局、僕が「だれにいってるの?」という始末。あまりにもしつこくいうので、「○○にはいってない!」というときもあります。  この間のときも、そのもう1人の視覚障害者の人が僕に、「(仕事場の)エアコン何度設定にしてるん?」と聞くので見に行っただけなのに、見事に「どうしたん?!」といわれてしまいました。そういうとき、「僕って、そんなに信頼されてないんか?!」と思ってしまいます。  視覚障害者の人って、どうしてよその話にすぐ首を突っ込むのでしょうか?教えてください。

  • 気持ちがグラグラ落ち着かない。

    情緒不安定パーソナリティー障害です。 最近まで情緒不安定は落ち着いてたのに、 ここ一週間くらい気持ちが不安定です。 抑うつ症状、自殺願望が出ています。 実際に実行はしないと思いますが リスカ、オーバードーズをしそうです。 周りからも元気がないと言われます。 病院は調子が安定していたので、一ヶ月後です。 こういう場合は頓服薬飲んで一ヶ月待つしかないですか? 病院行っても仕方ないですもんね(ーー;)