• ベストアンサー

このまま付き合っててもいいのか?

今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 明日会う予定もあるんだけど、全然楽しみじゃないですし。全然ときめかないし。彼女に悪いとは思ってるのですが、会うのが億劫しなってます。 こんな場合でも一緒にいた方がいいでしょうか?すみません、分かりづらい文章で。 お願いします。

noname#58497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schp5555
回答No.2

一緒にいるのには、限界のようですね・・・。 しかし、「別れる」のにもエネルギーがいりますよね・・・。 ですから、まずは、「別れ話」をせずに、なるべく会わないようにする。 メールがしつこく来たら、たまに事務的に返す。 会う約束を忙しいを理由にしない。 時期を見て、正式な別れ話をするとしても、ほぼ自然消滅的な延長線上で、先の話ですね。 言葉の上での別れ話よりも、実質的な「別れ」をまずは、目指しましょう。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうですね、なんか負担になって、毎週泣かれるし。 で、補足なんですが、会わないようにする、これが出来ないんですよ。 前にも負担になり、会うのを減らそう、って言ったのですが、全く聞かず。負担かけないからって言いっぱなし。 知的障害で自分でこれと決めたらその考えを変えることができない一直線んな性格で。 メール多い時は何十件も来ます。返信なければ情緒不安定になり。それでいやいや返すのですが。 長くなり申し訳ございません。 その場合、どのように距離をとっていけばいいでしょうか? 申し訳ございませんがアドバイス補足お願いします。

その他の回答 (1)

• ecchon-o
回答No.1

お相手の今後の事を考えて、距離を置く方がいいと思います。 あなたの文章は冷静に書かれているし、判断はしっかり出来ますよね。 あなたも精神病と書かれていますし、彼女と一緒にいる事であなたの体調まで負担がかかったら・・・何にもなりません。 あなたと彼女のおつきあいは、「同情」だと思います。 せめて「友情」・・・さらに「愛情」・・と発展しそうだったらおつきあいして下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、距離をおいた方がいいですね。 今のは同情ですね。 ありがとうございました!