• ベストアンサー

知的障害の彼女と結婚したい

34歳男性です。現在、統合失調症と過食症の病気で、無職です。 授産施設(今は休んでるんですが)に通ってて、2年前に今の彼女(28歳)と知り合い交際を始めました。 僕の家に毎週遊びに来て、母も毎週挨拶してるので、交際を公認してます。 で、去年、彼女が障害年金の手続きをして、診断書を見せてくれました。 「心因反応」と「軽度精神発達遅滞(知的障害)」でした。 特に驚きませんでした。 とても思いやりがあり、心が優しい人です。 でも、母にそのことを話したら、「将来結婚しても子供は作らない方がいい」と言われました。 検索してみみたら、確かに「結婚や育児に対する能力が欠如してる」と書いてました。↓ http://www.cmh.ne.jp/mdisease/s-chitai.html でも、彼女はその病気の知識がなく(多分話しても理解できない)「○○君の子供欲しい」と言います。もちろん結婚してからですが。 僕も、今は無職ですが、病気を治し、仕事を見つけ、彼女と結婚したいです。 でも、実際将来子供ができたことを考えると、自信がないです。 会話や買い物は普通にできます。計算はできませんが。 仕事はしたことがありません。何回か就いたものの、全て1日でクビだったそうです。 あとメール依存症です。メールがないと不安になり情緒不安定になります。 それ以外は健常者をなんら変わりありません。授産施設には週3日通ってます。 本当、先ほども話したように本当に思いやりがある人で、他にそんな子はいない、と思ってます。 のろけ話になりますが、96年に放送されてた和久井えみさん主演の「ピュア」というドラマみたいな恋愛をしてます。 だから結婚は必ずしたいです。でも、子供となると。 実際、知的障害のある方と結婚された方(男女どちらでも)や、あるいはアドバイスありましたら、お願い致します。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

noname#41889
noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.3

30代、既婚女性です。 素敵な彼女との出会いがあったんですね。 結婚したいと思う人に巡り会えるというのは 本当にすばらしいことですよね。 私の周りには、知的障害のある方はいないので詳しくはありませんが、 以前テレビでみたことがあります。 奥さん、旦那さんが共に知的障害を持ちながらも、 周囲に支えられながら、子供を育てているというものでした。 当初、周囲からは子供はおろか結婚も反対されていたようですが、 固い意志を貫いたようです。 奥さんはうまくオムツが変えられなかったり、 お互いに手探りでの子育てのようですが、 周囲がうまくフォローに入っていました。 親はもちろん、ヘルパーさんなどにも入ってもらっていたようです。 観ていて思ったのは、 本人たちのしっかりとした意思と、 周りの理解、 そして、行政を含めたフォローアップが必要なのだということでした。 ただ、テレビではいい場面をクローズアップしてある程度のストーリーになっていますが、 現実はきっともっともっと大変なことも多いのでしょう。 tomoki1973さんが不安になるもの当然のことと思います。 福祉のサービスがどの程度使えるのかを知っておくと、 いろいろ考えやすいですよね。 保健所に、地域保健課や精神保健課などがあると思うので そういうところで相談されてみてはどうでしょう。 周囲の協力はもちろん大事ですが、それだけでは不足です。 tomoki1973さんはもとより、周囲にも負担になってしまっては せっかく生まれた子供に影響しかねませんもの。 子供を授かることは幸せなことと思います。 でも、授からなくても幸せになることは出来ます。 tomoki1973さんの負担にならないように いろいろ情報を収集して、ゆっくり考えても遅くはないと思います。 彼女とお幸せに!

noname#41889
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当いい出会いだったと思います。 共に知的障害を持ってる夫婦もいるのですか。 意志と周囲の理解が大切ですね。 はい、そうですね。子供授からなくても十分幸せになれますからね。 まずは、負担にならないように考えたいと思います。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.4

こんにちは。 他の方も回答して、重なってしまいますが、頑張って就職する事です。それと平行して、彼女には根気良く今の病気の事を説明してあげた方がいいと思います。 私も、『ピュア』を見ていましたが、色んな事を学びました。 その上で、思うのは周りの協力も必要だと思うのです。 そして、お互い共通の趣味探しをしてみるのもいいですよね。 子供に関しても、障害があっても無くても、同じ様に育てる事は可能だと思います。皆お互い支え合って、生活しているのだから、お互い様。中には、酷い事を言う人も居るでしょうが、私は悪く言う人の方がおかしいと思って居ます。 話しは反れますが、たまに駐車場の障害者スペースに足腰ピンピンした人(しかも見た目真面目そうな人)が車を停めるマナー違反の人が居ますが、心の中で、私はその人の頭が障害者だから、そこに停めたんだと思い、白い目で見ています。 彼女には沢山良い所があるし、それを、あなたが理解しているならば大丈夫です。 私の回答がキチンと心に伝わっていることを祈ります。頑張って下さい。

noname#41889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、就職するのが先決ですね。自立しなければ。 彼女に病気のこと話さねばなりませんね。 周りの協力必要ですね。 頑張ります! どうもありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 貴方の恋愛はとても純粋で素敵だと思います。 ただ結婚となると話は違います。 結婚とは生活です。 質問者様は現在、病気を抱えて無職でいらっしゃる。 この状態では到底、結婚して家庭を維持するのは難しいでしょう? 収入がないのですから。 彼女さんの状態では働いてもらうということは考えないほうがいいと思いますし、 そうなると質問者様はまず、2人が生活できるだけの収入は最低限必要になりますよね? 今の状態で出来ますか? 子供となるとさらに質問者様の負う責任は重くなります。 厳しい言い方になりますが、現実を見ましょう。 まずは貴方ご自身が病気を治し、就職しましょう。 貴方が一人で生活できる土台を作るのが先です。 その上で貴方が仕事に対して自信を持ち、彼女と二人で生活できるだけの土台が出来てから結婚を考えた方が良いのではないでしょうか? 貴方の彼女への思いに水を差すようで申し訳ないのですが。 まずは貴方が社会的に自立されることを考えてみてください。

noname#41889
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、結婚と恋愛は別ですからね。 そうですね、2人で生活できる収入が必要となりますからね。 僕が病気を治すことが先決なんですね。そして社会的に自立する。 本当にどうもありがとうございました!

noname#36757
noname#36757
回答No.1

とても素敵な恋愛だと思います。 ただ結婚・出産・育児となると、健常者でも多くのストレスを抱えたり、努力が必要になります。 なのでまずはあなたがしっかり病気を治し、仕事につき、自分が子育てをしてもいいぐらいになる心構えが必要だと思います。 お互い、精神面で参ってたらとてもじゃないけど結婚生活・育児生活は送れません。 恋愛とは違い生活を共にするというのは好きの感情だけではできない部分も多くあります。 なのでまずはあなたが自立して彼女の全てを背負える覚悟でプロポーズをしてはどうでしょうか? 子供に関しては、今から考えても仕方ないので結婚生活をしばらく送り、落ち着いたところで考えてみてはどうでしょうか? 障害があれば保育園での受け入れもしてくれますし、周りの方の(親御さん)協力が得る事ができれば一人ぐらいなら育てることができるかもしれません。 あくまでもあなたが育児をフォローすることを前提での話しになりますが。 彼女の障害の程度にもよりますが、育児をしないと子供は死んでしまうという理解力はあるのでしょうか? どこまでの理解力があるかにもよると思うので、相手の母親にも彼女の様子を聞いて相談してみたらいいと思います。 きっと親御さんが一番よく分かってると思うので・・。

noname#41889
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結婚、育児は健常者の方でもかなり苦労されてますからね。 僕がまず病気を治し職につくことが先決ですね。 そうですね、子供のことは今から考えてもしょうがないですね。 まずは結婚ですね。 はい、育児しないと子供が死ぬという理解力はあります。自分で言うのもなんですが、交際するのが僕が初めてで、とにかく僕に夢中になってるのです。 そうですね、確かに好きの感情だけでは結婚はできないですからね。 はい、彼女のお母さんにも様子を聞いてみようと思います。 本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人と結婚したいです

    35歳男性です。29歳の恋人と交際してます。3年になります。 先週、初めて一緒に温泉旅行に行ってから、より好きになりました。 メールや電話がすごく楽しみです。 週1回会うのですが、帰ってからは(温泉の時もそうでしたが)寂しくてしょうがないです。 お互い、精神障害があり、授産施設で知り合ったのですが、僕は状態が悪く、施設も休んでます。 将来も仕事は無理だと思います。 でも、結婚絶対にしたいです。 生活保護などで結婚生活は送れるでしょうか? 在宅ワークも考えてます。アルバイトなどは無理です。

  • 障害者福祉事務所からの一方的打ち切り!

    福祉事務所さんに軽作業を委託していました。 ところが4月の異動で職員がいなくなるので、今後は、作業が出来ないので打ち切りますという連絡がありました。 しかし、次の条文があります。 知的障害者援護施設の設備及び運営に関する基準 (知的障害者小規模通所授産施設の職員の配置の基準) 第五十四条  知的障害者小規模通所授産施設に置くべき職員及びその員数は、次のとおりとする。 一 施設長 一 二 生活支援員 一以上 三 作業指導員 一以上 2 前項各号に掲げる職員のうち、施設長にあっては、生活支援員又は作業指導員と兼ねることができる。 3 知的障害者小規模通所授産施設の施設長は、知的障害者の福祉の増進に熱意を有し、知的障害者小規模通所授産施設を適切に運営する能力を有する者でなければならない。 ----------------- (作業指導) 第五十七条  知的障害者授産施設は、入所者が自立して社会生活を営むことができるよう作業指導を行わなければならない。 (授産活動) 第五十八条  知的障害者授産施設が行う授産活動は、地域の実情並びに製品及びサービスの需給状況等を考慮して行わなければならない。 以上の条文からも、私としては、今までの作業が行えるよう人員配置をすべき責任があるのではないかと考えるのですが如何でしょうか? 契約書はありません。 宜しくご見解をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 無職です

    はじめまして! 32歳男性です。このカテゴリーに書くべきか迷いましたが、書かせて頂きます。 現在、精神科に通院しながら、授産施設に通ってます。 同じ施設の26歳の女性と、9月から交際を始めました。 先週は、自宅に彼女を招き、両親も好印象を持って、嬉しかったです。 彼女とは週1回のペースでデートしてます。 週1回でも寂しいくらいです。 お互い、無職で、お金に余裕がないので、節約し、例えば、彼女がお弁当を作ってくれる、などして会ってます。 でも、将来、僕は職業に就ける可能性が極めて低いです。 病気(精神障害)のためです。アルバイトも全然無理です。 障害年金3級を頂いてます。 現在、自宅で両親と3人で生活してます。 でも、障害年金ですら、1人ではきつく、両親に少しお金をもらってます。 彼女は障害年金はもらってないと思います。 今後、彼女と一緒に暮らしていくにはどうすればいいでしょうか? なんか、凄く分かりづらい表現で申し訳ないですが、アドバイスお願い致します。

  • 障害者の恋愛と結婚について

    自分は障害者です。今は仕事を辞めて実家にいます。去年の手術の影響で痛みや辛さとかは全くありません。言語障害はありますがすぐに聞き慣れます。薬や面倒はありませんし、椅子に座ると大丈夫なので車も運転しますが、体の動きが少し不安定でふらつきがあるのでので大きい問題を起こして会社に迷惑をかける前に会社を辞めました。全社員約6,000人程の会社です。会社には通勤に片道約80キロで約1時間ちょっとの所に行っていました。 今は親と同居です。もう36歳になりますが、将来を考えると結婚して子供が欲しいです。親に迷惑をかけた分可愛い孫の顔も見せたいし、今は親がいるから良いですが、親が亡くなったら誰が自分の面倒を見てくれますか?それを考えると結婚して子供が欲しくなります。今は猛烈に結婚したいです。という割には普段はどこにもでかけず、友達がほとんどいません。他人と接点がありません。接点があったとしても障害者だと、もの凄くひかれます。容姿は問いません、性格重視で優しく思いやりのある人がタイプですが、どうすれば良いのでしょう。 皆様どうかご教授願います。

  • 負担になってます

    今僕は35歳男で28歳の女性とつきあっってます。 結婚前提で交際しています。 でも、正直言って、かなり負担がかかります。 お互い精神病で授産施設に通ってます。そのせいか彼女がかなりの情緒不安定です。毎回泣きます。正直言って泣かれるのは苦手です。黙ってますが。 で、別れ話をするといつものように号泣し、「別れるんなら自殺する」「○○君を困らせてやる」と脅されるます。本当に自殺されたら困るので、結局、別れ話はなかったことにします。 突然、首を絞められた事もありました。 知的障害もあるので、いくら言っても無駄です。「○○君に負担かけないようにするから」と言っても全く変わりません。 結婚となると交際してるのとは違いもっと大変なこと分かります。 実際ね、とても優しいし思いやりもあるので、一緒にいたい、とは思うのですが負担は減りません。 最近、まだ付き合ってなかった頃を思い出し、あの頃は1人だった、いくらでも女性を選べたんだ、と思うことがあります。でも、誰よりも優しい彼女を見捨てるわけにはいかない、ってのもあります。 結婚しようって何百回も言ったし。 でも、別れた方がいいでしょうか?

  • 精神障害者の結婚

    私は精神障害者です。私は無職です。障害者年金をもらって生活しています。私は結婚して子供を育てられるだけの財産があります。私は群馬県に住んでいます。関東地方で精神障害者に結婚を斡旋してくれるところはないでしょうか。

  • 結婚したい、でも・・・私には・・障害があります。

    私は32歳独身です。 私は結婚して出来れば子供が欲しいのが夢です。 しかし、摂食障害で障害者手帳をもっています。 見た目にも痩せていて体重が35キロしかありません。親には普通じゃないから結婚なんて出来ないといわれました・・落ち込んでいます。 やっぱり私には結婚は無理なのでしょうか? 男の人は私みたいなのは結婚相手には選べないのでしょうか? この病気以外は病気はなにもなく家事手伝いもやっています、温かい家庭をつくりたいです。

  • 知的障害者通所授産施設について

    私は現在28歳で、精神保健福祉士の資格を学生時代に取りました。卒業後一般の会社に勤め最初の会社は3年2つ目の会社は半年程で退職しました。 学生の時は、精神障害者福祉、知的障害者福祉で就職を探していましたが、余りにも少なく、一人暮らしをするほどの給料ももらえなかったので結局一般の会社に就職しました。 2つ目の会社を退職後、現在転職活動中なのですが、家から10分程度の場所の知的障害者通所授産施設で給料22万で土日休みで募集があり面接に行ってきました。 で、知的障害者施設などで働いている方に質問なんですが、授産施設などでどんな仕事をするのでしょうか?できるだけ細かく教えていただきたいです。 あとこのような作業所(授産施設)で一生働くことは可能でしょうか?(生涯就職) あと将来的にはグループホームも作る予定だそうです。 あと、知的障害者福祉で苦労する点、勉強しなければならないことがあれば教えていただきたいです。

  • うつの治りがけ、授産施設の利用、結婚

    うつで10年以上になり、今は回復に向かっています。 主治医の先生には、うつは治っていると言われては います。ただ、薬はまだ2種類飲んでいて、減薬中です。 その辛さや治りがけの辛さと今戦っています。 病歴は長いものの、引きこもったりはしないで、とにかく 治りたくて、色々な治療所へ行ったり、良いという事は 何でもしてきました。 ただ、今減薬中での色々な症状を紛らわす為、何か 社会復帰のきっかけになればと仕事を考えるのですが、 いきなり普通の仕事は無理と思い、今回授産施設や 作業所等を考えました。 今日、その見学に行ってきました。 そこは、常時三人の方が利用されていて、皆さん男性で 統合失調症の方の様です。 皆さん、かなり長くそこへ通われている様でした。 うつは自分だけで、女性も他には居ませんでした。 正直感じたのが、自分はそこまではひどくない・・と感じました・・ また、そこの施設長の方が、その方も息子さんが統合失調症で 病気に対して等の偏見等は無く、優しい方でしたが、病気を良く して、普通の仕事に就くような感じの指導というか、そういった 感じは受けませんでした。 そこへきている方は、皆さん障害者年金や手帳を持たれているん だと思います。盛んに、手帳の申請と、障害者年金の申請を勧め られました。 頑張らなくていいじゃない、病気をしているのだから貰えるものを 貰ってと・・盛んに施設長の方には言われました。 確かに親の金銭的な負担を考えると、それはそう思うのですが、 自分はやはり治りたいと思っています。 自分には遠距離ですが、結婚を前提にお付き合いしている方が居 ます。 彼は自分の病気は知っています(御家族は知りません)。 結婚は、自分達だけの問題ではないので、まずは自分の病気を 治して・・と思い、ずっと治る努力をしてきました。 一時は、治らないと言われるほど悪かったのですが、普通の生活 を自分も送りたい、彼との結婚を目標にしていたので、ある治療法 で、今は主治医の先生も驚くくらい治ってきました。体重も一時は 20キロ近く太っていたのですが、17キロ近く減らし、薬もピーク時の 半分以下までになり、今も減薬中です。 以前、中々社会復帰出来ないので、授産施設等を考えていた時に ある方に「手帳を持つと、結婚できない」「今の貴方の状態なら、逆 にそういった所へ行くと悪くなる」等を言われて、結婚はしたいので、 その時は行くのを辞めました。 やはり、授産施設等に行ったり、手帳を申請したら、結婚は無理なの でしょうか・・? 他に、うつの治りがけの気を紛らわしたり、何か自分でも出来る仕事 の様なものが自分では見つけられません・・ 家にじっといるもの・・と思い、今回授産施設の利用を考えました。 何か、他にも良い方法などがあるのでしょうか?

  • 障害者認や障害者手当てについて

    自分は生まれつき心臓に病気を持ってます 今まで、自分が障害者だと認めたくないため障害者認定や障害者手当て当らは、目を背けて来ましたが・・・ 職に就くも、疲労等諸々で安定して仕事が出来ないor収入が得られない 当で、将来に付いて色々不安になって来ました・・・ もし結婚したら、子供が出来たら・・・ それに今は無職で親の脛をかじってる状態です、父も60を超えます このまま安定して仕事続けられない、収入がない状態のままでは行けないと思ってます。 そこでもし、少しでも手当て少しでも当が貰えるのであれば、障害者認定をした方が良いのではないかと思いはじめました。 そこで質問なんですが、障害者認定当は町の役所当に行けばいいのでしょうか? また自分はどんな部類に入るのでしょうか 病名は先天性心疾患(心内膜床欠損症)と言う病気です、左脇腹に ペースメーカーがあります今は22歳です。 また障害者に認定されるメリット、デメリットはなんでしょう?