• 締切済み

漢方に詳しい方。漢方の味について

n7021hの回答

• n7021h
回答No.1

漢方薬には苦いものと甘いものとがあるだけで、自分に合っているかどうかまでは、苦いとか甘いとかでは判断が出来ません。 漢方薬に限らず、病院で薬局から処方される薬でも苦い薬をオブラートなどで加工して、飲みやすくしていることが最近では多いのです。 基本的に漢方薬は薬草や動物を元にして考えられた薬なので、苦いとかまずいとかの方が自然です、それを飲みやすくするために後から加工をされたと考えて下さい、効果効能はその人によって異なります。 市販の風邪薬なんかでも、そのままでは飲みにくい場合には、ステビアなどの甘味料を入れて飲みやすくしている場合があります、錠剤が飲みにくい薬などは顆粒の薬として販売もしています。