- ベストアンサー
源泉徴収票の見方。
ururaiの回答
総支給額から社会保険料と源泉徴収額を引きます。その他に、住民税がありまますが、それは源泉徴収票には記載されていませんから、4月頃発行される住民税納税通知書(細長いやつ)をみて、差し引きます。その他給与から天引きされている個人の生命保険料や個人年金等の保険料等は、給与明細をみないとわかりません。 貯蓄については、現在専業主婦ということですから、働いた分は保育料と貯蓄にまわせるということになると思います。 仮に年収300万円だったとすると、働くことで出費も増え、保育料も払うことを考えると、年間150万円くらいの貯蓄になります。 4年で600万円ためて、それを頭金にしてマイホーム・・・という計画はどうでしょうか。
関連するQ&A
- 年収1200万の場合の源泉徴収票の書き方は?
零細自営業者です。年末で急遽自分の源泉徴収票を作らねばならず。 (税理士は記帳だけお願いする契約なので、ちょっと頼めないんですよ…) 年収1200万、妻専業主婦、子供2名(17歳と11歳)の場合の源泉徴収票の書き方を教えてください!
- 締切済み
- その他(税金)
- 保育園に提出する源泉徴収票
4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 保育園に提出する源泉徴収票
4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 源泉徴収票が届きません!
はじめまして、源泉徴収のことが分からないので よろしくお願いします! 専業主婦ですが、時々仕事をもらっています。 その株式会社Aはクライアントから仕事をもらい、 登録している人(主に専業主婦)に仕事をさせています。 私は時々覆面調査などをして、 A社からその都度お金をもらっています。 不定期ですが、年間3万ほどです。 (仕事をする月もあればしない月もある) そのお金が支払われる際に、源泉徴収されて10%が引かれて振り込まれます。 A社は「確定申告すれば戻ってきます」というのですが 去年も今年も源泉徴収票は送られてきませんでした。 素朴な疑問ですが この場合、10%の源泉徴収は適正なのでしょうか。 他社に就職していないので、甲欄で扱ってもらうことは出来ないのでしょうか。 A社は源泉徴収票を私に送付する義務はあるのでしょうか。 拙い文章で、すみませんがよろしくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票に記載される配偶者控除について
配偶者の年収が65万円に満たない場合、源泉徴収票の「配偶者特別控除」の欄と「配偶者の合計所得」の欄は空欄になりますか? つまり、専業主婦の場合の源泉徴収票となんら変わらない事になるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票の提出
この度、新しくパート先が採用になったのですが現在パートをしていることを言っていません。(言わなかった) そして新しいパート先から前職働いているのであれば源泉徴収票を提出と書いてあるのですが面接時に現在仕事をしていないと言ってしまったんです。 現在のパートを辞める理由が上司のパワハラだった為面接時にどうして現在のパートをやめるのか?と聞かれた時に言いづらかったので仕事をしていないと言いました。 新しいところが採用されたら即やめるつもりでした。(乗り換えるつもりでした。) 明日、現在のパートを辞めることを伝えるのですが源泉徴収票を請求したほうがいいのでしょうか? 面接時に現在は働いていないと言ってしまったたので出来れば源泉徴収票を提出したくないのですが。。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 源泉徴収票の発行について
私は以前、個人病院でパートとして働いていました。 つい先日、正社員として採用が決まり 前職の源泉徴収票を発行してもらって 入社日に必ず持って来るよう 言われました。 以前働いていた勤務先では 少し揉め事があり辞めてしまいました。 その事もあり少々前の勤務先には 連絡が取りづらいものがあり悩んでいます。 社員採用は初めててアルバイト経験しか 無く調べてみたものの源泉徴収票が 今いちどういうものなのかも把握出来ていません(>_<) 全くの無知で申し訳ないです… そこで質問なんですが前職の源泉徴収票 というのは、前の勤務先に連絡をし 発行してもらう方法しか無いのでしょうか。 どなたか教えて頂けると 有り難いです。
- 締切済み
- その他(税金)
- パートの源泉徴収票について教えてください。
はじめまして。 現在旦那の自営業の手伝いをしております。 パートさん(主婦)から源泉徴収票が欲しいと言われました。 (保育園に提出するそうです。) 総支給額は30万円程度で、 月々の所得税は引いていません。 また社会保険などは入っておりません。 年末調整もしていません。 こういった場合は源泉徴収票の金額欄は 「支払金額」だけで良いのでしょうか? また他に書く欄はありますか?
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
扶養範囲内でパートをしています。 近々パートを掛け持ちするにあたり、源泉徴収票をチェックしたところ 手取りと支給額に7万円の差がありました。(昨年までは、同額でしたが・・・) この件は、どこに相談したら良いですか?
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
お礼
ありがとうございます。ご意見を参考に、職探しを頑張りたいと思います。