• ベストアンサー

源泉徴収票の見方。

ururaiの回答

• ベストアンサー
  • ururai
回答No.1

総支給額から社会保険料と源泉徴収額を引きます。その他に、住民税がありまますが、それは源泉徴収票には記載されていませんから、4月頃発行される住民税納税通知書(細長いやつ)をみて、差し引きます。その他給与から天引きされている個人の生命保険料や個人年金等の保険料等は、給与明細をみないとわかりません。 貯蓄については、現在専業主婦ということですから、働いた分は保育料と貯蓄にまわせるということになると思います。 仮に年収300万円だったとすると、働くことで出費も増え、保育料も払うことを考えると、年間150万円くらいの貯蓄になります。 4年で600万円ためて、それを頭金にしてマイホーム・・・という計画はどうでしょうか。

mimumu
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見を参考に、職探しを頑張りたいと思います。