• 締切済み

高速道のパトロールカー

高速道で見かける道路公団のセドリック等のパトロールカーなんですが、市販車と違ってエンジンやイロイロ特別仕様になってるって聞いたのですが、一体どんな仕様になっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

とある自動車メーカー関連の会社に勤めています。パトカーは一応ノーマルと言うことになっていますが、同一般車種とは異なります。かと言って改造車でもありません。つまりメーカーから生産される段階で『パトカー仕様』として生産され出荷されるのでノーマルでありながら同車種とは異なると言う事です。交通機動隊の隊員が本気で追跡の際はアクセルONでクラッチもきらず変速したりします。よってかなり強度的にも通常よりスペシャルと言えるとおもいます。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

道路公団のパトロールカーですよね? エンジン等はノーマルのはずですよ。 誰を追いかける訳でもないですからね。 それに高速で見かける黄色い道路公団の車は公団の車ではなく、協力会社(って言えばいいのかな?)の車だったと記憶してます。 公団が動いてるわけではなく 下請けのような会社があって そこの会社が 現場を回ってるんだったと思います。 私の記憶間違いでなければそうゆう事なので あれは社用車になるので ノーマルだったと思います。 ちなみに…高速機動隊のパトカーのGT-Rのエンジンを見たことがあるんですが・・・ 無茶をするのはやめようと思う程でした(^▽^;)

ricoh
質問者

お礼

ああ~そうなんですか。 パトカーと間違っているのかも知りませんね。 ご返答ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

無線やなんかを積む関係で、内装はかなりいじってあるみたいです。 でも、エンジンや足回りはノーマルだという話を聞いた事があります。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

あ 追伸 気がつかなかった(笑) 道路公団のは同じく知りません

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

本気で追いかける為に改造はしてるでしょうね Zとか ポルシェなんかもありますし。 速く走るようにと言えば馬力アップでしょうね。 エンジンをボアアップしてあるとか スーパーチャージャーを後付してるとか? 完全な想像ですけど。 日本の場合犯罪おかして高速に逃げるのは 愚の骨頂ですから そんなにカーチェイスは ないでしょうが。。。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

道路公団の パトロールカー で エンジン等の特殊仕様は無いと思いますが? 私が 知らないだけかもしれません。 ただ、高速道路をパトロールする警察の車は、 エンジン等をいじってあり、タイヤも良い物履いてますよ。 リミッターも切って有るので、180km以上出るはずです。 車も スカイライン Z  ソアラ等の スピ-ドが出る 車を使用してます。 100km以上出している車に、 ゼロキロから追いつかないといけない場合も有りますので。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神高速のパトロールカー

     今年の4月、友人とドライブ中バイク1台と車2台による襲撃を受けました。  追っかけられたので、逃げていました。そして、大きい信号のある交差点で追いつかれ・・幸い友人にケガはなかったのですが、私も軽症で済んだものの殴られたり、車のフロントガラスを割られたりしました。両親にもとても心配をかけてしまいました。    実はその一部始終を、私の真後ろで阪神高速道路のパトロールカー(黄色い車です)が見ていたのです。その交差点は高速の降り口と直結していたので、偶然居ました。けれども、彼らは私たちを助ける事もしてくれませんでした。  警察にそれを話すと、「せめてサイレンで威嚇してくれればよかったのにな」との事。事件後、阪神高速道路公団へ犯人探しに協力頂く様にメールを送っても、3営業日程無視されました。そのため電話をかけると、「警備員のような訓練を受けていない者(工事関係)だったので、あまりの出来事に動転してしまっていたらしい。事件の時間が深夜だったため人相など詳しく分からなかったが、社内で事情を聞き分かった事は警察に伝え捜査に協力する」との事でした。  その時はそれで納得してしまったのですが・・一応「パトロールカー」を名乗りサイレンも常備しているのですから、たとえサイレンを鳴らすだけであっても助けるべきではないのかと今では思います。また、メールを無視したりそれ以降1度も連絡がなく捜査の方も一向に進展しなかったり(もう半年近く警察からの連絡はありません)、ちょっと不誠実でないかなという気分です。高速道路から降りてくるパトロールカーを見た時の安堵感は忘れる事が出来ません。それなのに何も助けてくれず、思い返すたびにとても悲しくなります。    阪神高速道路公団の責任を問うことは可能でしょうか?社会通念上適当かどうかを知りたいです。

  • 伊勢湾岸道~阪神高速への入り方について

    高速の『伊勢湾岸道』は四日市をすぎると、どのルートを通って 大阪(阪神高速)に出るんでしょうか? また、大阪(阪神高速)のどの線に出るのか教えて下さい! 日本道路公団の地図を見てたんですが、イマイチ分からなくって。 よろしくお願いします!!

  • 近畿道の高速券の払い戻しはいくらなんですか?

    近畿道の500円の高速券を持っているのですが 8/31までしか使えないということで 払い戻しをしようと思うのですが 道路公団の窓口だったらいくらで払い戻し してくれるのですか? もしかしたらチケットショップに 持っていって380円くらいで売ったほうが いいのかわからないので 教えてください!

  • 後ろからスポーツカーがやってきたら、道をあけるのがマナーでしょうか?

    例えば、後ろからものすごく速そうなスポーツカーがやってきたら、安全上支障がない時は、自分の車を左脇に寄せて徐行とか停止(あるいは高速道路では左車線に移動)するなどして、道をあけるのがマナーでしょうか?

  • 高速道路公団の車

    高速道路公団の車って出発前にエンジンオイルの量とか点検してるのでしょうか?

  • なぜそれでも高速道路を造る?

    道路公団は火の車なのになぜそれでも高速道路を作ろうとするのでしょうか? もう、高速道路は不要だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • コンパクトカーで高速道路

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今NAの軽自動車に乗っているのですが、仕事先の事情でこれから高速道路を使うことが多くなってしまったのでもうワンランク上の車に買い換えようと思っています。 今の軽自動車は9割以上街乗りのみなのですが、たまに高速道路を使ったことがあり、当たり前ですが合流時はアクセル全開でも加速が鈍く神経を使い、巡航時もエンジン音がうなるのですが、コンパクトカー(1300~1500)だと大分マシになるのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか? キューブ(1400cc)を試乗したのですが、試乗コースの街乗りでは軽自動車より全然パワーに余裕があり何より静粛性が軽より格段に優れていたのが印象に残りました。残念ながら試乗だったので街乗りしかできず・・・。 ちなみに自分は高速では90キロ~100キロ巡航で左車線尊守という感じです。さすがにGT-RやNSXみたいな性能がほしいわけではありませんが、コンパクトカーだと軽より少し改善できるのでしょうか?

  • 高速道路での飛び石被害について

    通勤に京葉道路(高速)を使っているのですがかなり頻繁に飛び石があり、フロントガラスが傷だらけです。高速だとそんなもんなんでしょうか? 道路に小石が沢山落ちているのが原因だと思うのですが、道路公団にクレームをつけるとなんとかしてくれますか?また、道路公団に修理代を請求することはできないのでしょうか?

  • アメリカで高速道路と一般道が並走しているところ

    アメリカで高速道路と一般道が並走している(一般道の上に高速道路が走る)ところはありますか?あまり見かけないですが、そういうところってありますか?Googleマップなどでリンクを貼ってくれたら嬉しいです。

  • 渋滞中の高速道路だと一般道の方が早いのでは?

     北海道に住んでいるので本州の事は全くわからないのですが、よく高速道路の大渋滞120kmとか聞きますが、それなら高速道路ではなく、一般道を走ったほうが早いのではないでしょうか?それともニュースには出ないですが、一般道はもっと渋滞しているのでしょうか?僕はもし同じ時間がかかるならば走行しているほうが好きなのでその道を選びたいなと思います。  北海道の高速道路では120kmはおろか12kmの渋滞もないので何もわかりません、是非教えてください。