• 締切済み

高速道のパトロールカー

高速道で見かける道路公団のセドリック等のパトロールカーなんですが、市販車と違ってエンジンやイロイロ特別仕様になってるって聞いたのですが、一体どんな仕様になっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

とある自動車メーカー関連の会社に勤めています。パトカーは一応ノーマルと言うことになっていますが、同一般車種とは異なります。かと言って改造車でもありません。つまりメーカーから生産される段階で『パトカー仕様』として生産され出荷されるのでノーマルでありながら同車種とは異なると言う事です。交通機動隊の隊員が本気で追跡の際はアクセルONでクラッチもきらず変速したりします。よってかなり強度的にも通常よりスペシャルと言えるとおもいます。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

• san-ji
回答No.5

道路公団のパトロールカーですよね? エンジン等はノーマルのはずですよ。 誰を追いかける訳でもないですからね。 それに高速で見かける黄色い道路公団の車は公団の車ではなく、協力会社(って言えばいいのかな?)の車だったと記憶してます。 公団が動いてるわけではなく 下請けのような会社があって そこの会社が 現場を回ってるんだったと思います。 私の記憶間違いでなければそうゆう事なので あれは社用車になるので ノーマルだったと思います。 ちなみに…高速機動隊のパトカーのGT-Rのエンジンを見たことがあるんですが・・・ 無茶をするのはやめようと思う程でした(^▽^;)

ricoh
質問者

お礼

ああ~そうなんですか。 パトカーと間違っているのかも知りませんね。 ご返答ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.4

無線やなんかを積む関係で、内装はかなりいじってあるみたいです。 でも、エンジンや足回りはノーマルだという話を聞いた事があります。

ricoh
質問者

お礼

• gamasan
回答No.3

あ 追伸 気がつかなかった(笑) 道路公団のは同じく知りません

• gamasan
回答No.2

本気で追いかける為に改造はしてるでしょうね Zとか ポルシェなんかもありますし。 速く走るようにと言えば馬力アップでしょうね。 エンジンをボアアップしてあるとか スーパーチャージャーを後付してるとか? 完全な想像ですけど。 日本の場合犯罪おかして高速に逃げるのは 愚の骨頂ですから そんなにカーチェイスは ないでしょうが。。。

ricoh
質問者

お礼

• TEOS
回答No.1

道路公団の パトロールカー で エンジン等の特殊仕様は無いと思いますが? 私が 知らないだけかもしれません。 ただ、高速道路をパトロールする警察の車は、 エンジン等をいじってあり、タイヤも良い物履いてますよ。 リミッターも切って有るので、180km以上出るはずです。 車も スカイライン Z  ソアラ等の スピ-ドが出る 車を使用してます。 100km以上出している車に、 ゼロキロから追いつかないといけない場合も有りますので。

ricoh
質問者

お礼