-PR-
締切済み

高速道のパトロールカー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460436
  • 閲覧数298
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (169/208)

高速道で見かける道路公団のセドリック等のパトロールカーなんですが、市販車と違ってエンジンやイロイロ特別仕様になってるって聞いたのですが、一体どんな仕様になっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 35% (748/2135)

道路公団の パトロールカー で エンジン等の特殊仕様は無いと思いますが?
私が 知らないだけかもしれません。

ただ、高速道路をパトロールする警察の車は、
エンジン等をいじってあり、タイヤも良い物履いてますよ。 リミッターも切って有るので、180km以上出るはずです。

車も スカイライン Z  ソアラ等の スピ-ドが出る
車を使用してます。

100km以上出している車に、 ゼロキロから追いつかないといけない場合も有りますので。
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:50:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (602/3160)

本気で追いかける為に改造はしてるでしょうね
Zとか ポルシェなんかもありますし。
速く走るようにと言えば馬力アップでしょうね。
エンジンをボアアップしてあるとか
スーパーチャージャーを後付してるとか?
完全な想像ですけど。
日本の場合犯罪おかして高速に逃げるのは
愚の骨頂ですから そんなにカーチェイスは
ないでしょうが。。。
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:50:31
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (602/3160)

あ 追伸 気がつかなかった(笑)
道路公団のは同じく知りません
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

無線やなんかを積む関係で、内装はかなりいじってあるみたいです。
でも、エンジンや足回りはノーマルだという話を聞いた事があります。
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:50:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (1204/2510)

道路公団のパトロールカーですよね?
エンジン等はノーマルのはずですよ。
誰を追いかける訳でもないですからね。
それに高速で見かける黄色い道路公団の車は公団の車ではなく、協力会社(って言えばいいのかな?)の車だったと記憶してます。
公団が動いてるわけではなく 下請けのような会社があって そこの会社が
現場を回ってるんだったと思います。

私の記憶間違いでなければそうゆう事なので あれは社用車になるので
ノーマルだったと思います。

ちなみに…高速機動隊のパトカーのGT-Rのエンジンを見たことがあるんですが・・・
無茶をするのはやめようと思う程でした(^▽^;)
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ああ~そうなんですか。
パトカーと間違っているのかも知りませんね。
ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:54:02
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 40% (6/15)

とある自動車メーカー関連の会社に勤めています。パトカーは一応ノーマルと言うことになっていますが、同一般車種とは異なります。かと言って改造車でもありません。つまりメーカーから生産される段階で『パトカー仕様』として生産され出荷されるのでノーマルでありながら同車種とは異なると言う事です。交通機動隊の隊員が本気で追跡の際はアクセルONでクラッチもきらず変速したりします。よってかなり強度的にも通常よりスペシャルと言えるとおもいます。
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 08:54:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ