• ベストアンサー

阪神高速のパトロールカー

今年の4月、友人とドライブ中バイク1台と車2台による襲撃を受けました。  追っかけられたので、逃げていました。そして、大きい信号のある交差点で追いつかれ・・幸い友人にケガはなかったのですが、私も軽症で済んだものの殴られたり、車のフロントガラスを割られたりしました。両親にもとても心配をかけてしまいました。    実はその一部始終を、私の真後ろで阪神高速道路のパトロールカー(黄色い車です)が見ていたのです。その交差点は高速の降り口と直結していたので、偶然居ました。けれども、彼らは私たちを助ける事もしてくれませんでした。  警察にそれを話すと、「せめてサイレンで威嚇してくれればよかったのにな」との事。事件後、阪神高速道路公団へ犯人探しに協力頂く様にメールを送っても、3営業日程無視されました。そのため電話をかけると、「警備員のような訓練を受けていない者(工事関係)だったので、あまりの出来事に動転してしまっていたらしい。事件の時間が深夜だったため人相など詳しく分からなかったが、社内で事情を聞き分かった事は警察に伝え捜査に協力する」との事でした。  その時はそれで納得してしまったのですが・・一応「パトロールカー」を名乗りサイレンも常備しているのですから、たとえサイレンを鳴らすだけであっても助けるべきではないのかと今では思います。また、メールを無視したりそれ以降1度も連絡がなく捜査の方も一向に進展しなかったり(もう半年近く警察からの連絡はありません)、ちょっと不誠実でないかなという気分です。高速道路から降りてくるパトロールカーを見た時の安堵感は忘れる事が出来ません。それなのに何も助けてくれず、思い返すたびにとても悲しくなります。    阪神高速道路公団の責任を問うことは可能でしょうか?社会通念上適当かどうかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

あれは、道路を維持管理するだけの車だからね 道路を巡回する車と言う意味で、道路に何かあったときに限ってサイレンを鳴らして急行し 道路を補修したり、高速上の障害物を取り除くのが仕事です。 警備員などと違い、その手の訓練も受けていない土建屋さんだと思っておいた方がいいですよ。 道路工事してる近くで襲われたけど、助けに来てくれないのは不誠実だって言ってるのと似たような感じかな ちなみに、事情がどうであっても本来の目的以外でサイレンを鳴らすのは違法だったりします。(それが威嚇目的であったとしても) 下手に鳴らすと処罰の対象にすらなりうるからねぇ・・・ 難しいところだと思います。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >あれは、道路を維持管理するだけの車だからね  やっぱりそうですか・・いや、もちろんそれだけが仕事なら、責任を取れなんていう事がお門違いなのは分かっています。もしかして、何らかの権限を持っているのかなと思っていました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

パトロールする対象が人ではなく道路という物を管理(パトロール)する人ですからしょうがないですね。  社会通念上も警備や逮捕などする職業ではないですから、責任は問えないしお門違いだと思いますね。  

yujirunner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >パトロールする対象が人ではなく道路という物を管理(パトロール)する人ですからしょうがないですね。  道路だけが対象だったら確かにお門違いです。責任問えないですね。ありがとうございました。