言語障害のある父とのコミュニケーション手段

このQ&Aのポイント
  • 言語障害のある父とのコミュニケーションをサポートする通信機器の探し方
  • 父の言語障害を考慮したコミュニケーション手段を探しています
  • 父が言語障害を持っているため、効果的なコミュニケーション手段を模索中
回答を見る
  • ベストアンサー

言語障害のある父とのコミニュケーションツール

2年ほど前に脳梗塞で倒れてしまって、車椅子生活になってしまった父がいます。言語障害も残ってしまい、何を言っているのか聞き取ることができません。幸いなことに、母が介護をすることができるので、父の介護は母に任せていますが、私は仕事柄年中忙しく、どうしても実家へは年に2・3度しか行くことができません。(実家はさほど遠方ではないのですが・・・) つい2日前に正月休みを利用して日帰りで実家へ行ってきたのですが、そのとき父を見ていて、本人が一番つらいのはコミュニケーションができないことだと強く感じました。高度なことは理解できなくなってしまいましたが、それでも、「さみしい」とか「つらい」、「おいしい」という基本的な感性はキチンと残っていますので何らかの形でコミュニケーションできれば、本人はとても喜ぶと思います。 前置きが長くなってすみません。 教えていただきたいことは、私の自宅と実家との間でもコミュニケーションできるように、何か通信機器を使ったコミュニケーション手段がないかなということなのです。 ゲームには詳しくないのですが、最近では任天堂のwiiというような体感型ゲームもあるようですが、例えば、ペンをもってひらがなで文字を書いて手紙のようにして送るような体感型のゲームソフトがあればいいなぁと思っています。父は言語リハビリでひらがなが少しずつ書けるようになってきましたので、このようなソフトがあればリハビリにもなると思います。母が補助をしながら書いたり送信したりで問題ないと思います。 ちなみに、通常のパソコンメールなどは使うとができません(そこまで回復していません)。 ちなみに、本当の郵便はがきを書くという方法も考えましたが、母が言うにはなかなかポストまで行くのも気軽にはできそうにない状況です。 なにか良いアイデアがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.3

 以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。  お父さんの障害の状況が違うかもしれませんが、参考までURLをご紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4254416.html(類似質問)  障害の状況により、公的な制度(障害者自立支援法の補装具費・日常生活用具)の対象となることもありますので、市町村の福祉担当課や都道府県・政令市の身体障害者更生相談所に「身体障害を持っている人のコミュニケーション機器」について相談されることをお勧めします。  公的な制度の利用の可能性、機器や入力スイッチ(操作手段)について、アドバイスをもらえるのではないかと思います。  「自分の気持ちを周囲に伝えたい、周りの景色を眺めたい、本やテレビを自由に楽しみたい。それは身体の自由が奪われ、話すことさえ困難になっていく、さまざまな難病と闘う患者さんの切実な願いです。  日立にはかつて難病と闘った社員がいました。その経験を少しでも役立てようと生まれたのが意思伝達装置「伝の心(でんのしん)」です。  センサーを使用し、身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力して自分の気持ちを言葉にできるのが「伝の心」。また文章を作るだけでなく、DVDやテレビなど機器の操作といった機能を搭載し、患者さんの生活の質の向上を支援します。さらにインターネットや電子メールを利用して、これまでの仕事を継続する、新しい活動をはじめる、というようにさまざまな可能性をひろげることもできます。「伝の心」は患者さんの意思を解き放つ翼になります。」(意思伝達装置「伝の心(でんのしん)」:ホームページ)  「伝の心」は、メール機能が使えますが、本体などで45万円と高額です。  本体のほかに、通常のキーボード・マウスに代わるパソコンの操作手段(スイッチ)も別に必要です。  高額な機器になりますので、できれば公的な制度(障害者自立支援法の補装具費(本体もスイッチも対象))が利用できるといいのですが、「重度の両上下肢及び音声・言語機能障害者であって、重度障害者用意思伝達装置によらなければ意思の伝達が困難な者。」という要件に、お父さんの障害の状況が当てはまるかどうかポイントになると思います。 http://www.hke.jp/products/dennosin/denindex.htm(意思伝達装置「伝の心(でんのしん)」) (http://www.hke.jp/products/dennosin/denfaq.htm(伝の心 よくある質問)) (http://www.p-supply.co.jp/comaid/den/index.html(ノート型・デスクトップ型共 \450,000 (非課税:スイッチ別売、設置調整費、配達費別途)) (http://www3.coara.or.jp/~tokuso/comunication1.htm(右側:操作支援スイッチ) http://www4.techno-aids.or.jp/gyousei/tsuuchi033100303.pdf(2ページ)  重度障害者用意思伝達装置:重度の両上下肢及び音声・言語機能障害者であって、重度障害者用意思伝達装置によらなければ意思の伝達が困難な者。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/dl/9.pdf(10ページ:補装具の制度) http://www4.techno-aids.or.jp/gyousei/kokuji147p003.pdf(購入基準:77ページ:重度障害者用意思伝達装置) http://www4.techno-aids.or.jp/gyousei/kokuji147p080.pdf(修理基準:24ページ:重度障害者用意思伝達装置)  パソコンがあるのであれば、ソフト・スイッチ等を購入するという方法もあると思いますが、使い方を含めたアドバイスが受けられる状況(体制)がないと難しいかもしれません。この場合は、身体障害者更生相談所等へ相談されることをお勧めします。 http://121ware.com/product/software/openavi_ex/download_ex30/module/catalog_opex30.pdf(オペレートナビ:ソフト)

参考URL:
http://www.hke.jp/products/dennosin/denindex.htm,http://www.hke.jp/products/dennosin/denfaq.htm
shunshun-dash
質問者

お礼

あまりこのようなものは耳にしませんでしたが、調べてみるとあるものなのですね。 いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

手話

shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとうございます。 お医者さんからのアドバイスだと、今は手話を教えるとかえって本人が混乱してしまうのだそうです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、いくつか方法があると思いますが、一番簡単なのは「文字盤」です。 または子供のおもちゃに「書いたらすぐに消せる黒板みたいなもの」がありますよね?。 アレでも良いです それを「テレビ電話」を使って画面に映しながら交流します。 パソコンなら「WEBカメラ」というので出来ますし、専用のテレビ電話を購入する方法もあります。 この方法だと、本人の表情や手の動きなど情報量が豊富なので、話しが理解しやすく、また、質問者さんも映像で情報を伝えることが可能なので、会話の内容が豊富になることでしょう。 音声も伝えることが出来ますしね(当たり前!)。

shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビ電話ができると一番よいですね! ただ、私が帰宅するするのが夜中になってしまうことが多く、父も寝てしまっている時間なので「体感型で文字を書いて送信する」とうい方法がないか悩んでいます。 おもちゃの消せる黒板(砂鉄のようなものを使っているぶんですよね?)はリハビリにはとてもよいと思いますので、近いうちプレゼンとしてみようかな!

関連するQ&A

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • 身体障害者の父と母の離婚は成立するのでしょうか?

    身体障害者の父の面倒を放棄する事は可能なのでしょうか。 私の母が父と離婚をする事は可能でしょうか。 私(26歳)の父(54歳)は身体障害者です。10年以上前に交通事故に遭い半身不随で、母や私が24時間365日介護をしております。 家の中では一人でなんとか歩く事はできますが、トイレや風呂などは介護が必要です。障害は体だけであり、脳は正常です。 介護自体は家族である我々がするのは当たり前だと思っております。これまでもなんとか頑張ってきました。 しかしながら、障害者である父の性格に問題があり、介護をする気持ちが萎えてきています。自分中心でしか物事を考えないいわゆる自己中なのです。 こちらが自らの時間や体力などを犠牲にして、死ぬ気で介護しているにも関わらず本人は当たり前という態度なのです。 自らリハビリをやろうともせず、テレビなどを観ているだけなど我々家族の苦労をよそに自分だけ楽をしています。 いくら議論をしても何も改善しようとしません。 本人がこのような怠慢な態度である限り、こちらが介護をするのがバカバカしくなってきます。 何の為に私と母がろくな休日もなく時間を費やしているのか分からなくなってきます。もう我慢の限界です。 長々となってしまい申し訳ありませんが、このような状況の場合、私の母が父と離婚をして介護をする使命を逃れる事は可能でしょうか。 離婚以外にも、何か良い方法があればぜひお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妻を亡くし、完全にひきこもりになった父に対し、私が出来ることは何ですか?

    1年前に母が癌で亡くなり、私と父が残されました。 私は独身(バツイチ)で30代後半の女性、一人っ子です。父は65歳です。 母は15年以上も癌で闘病していたので、その間父が介護を行っていました。私は東京で働いているので、週末だけ静岡の実家に戻り、介護を行っていました。 この10年あまり、父は母の看病だけにすべてを捧げていたので、趣味もなく、友達も居ません。父や、亡くなった母の親戚は九州にいるので、近くに頼りになる親戚も居ません。 父は5年前に早期退職しましたが、幸いなことに父の両親が資産家だったので、お金には苦労していないようです。 母を亡くしてからというもの、父は家に引きこもって、一日中、インターネットやゲームばかりするようになってしまいました。 私の方で手配した宅配の食事やネットからの購入で、何とか食生活には問題がないようですが、全く人とコミュニケーションをとろうとせず、完全に家に引きこもってしまっています。一歩も外に出ていません。 週末には私が車で実家まで行き、泊まっているのですが、外に出ることを面倒くさがり拒みます。父との会話もゲームなどのオタクな内容ばかりになってしまっています... 正直、私も末期癌の母の介護で少し疲れ気味で、自分の生活(再婚や出産など)はほぼ諦めた状態でしたので、母が亡くなった今、やっと自分の人生を立て直そうか?と思っていたのですが、今度は父の状態が心配になってきてしまいました。 一生仕事を続ける予定(IT関連の技術者です)ですので、現時点で田舎に戻って父と同居することは難しい状況です。また仕事は海外出張も多いので、これからずっと毎週実家で父の相手をすることもできません。 このように65歳を過ぎて、完全にひきこもりになってしまった父に対し、私は何ができるでしょうか? 父はお金を持っているので、生活には困っていません。パソコンやゲームは買いたい放題です。しかし完全なひきこもりです。 精神科医に相談することも考えましたが、 「65歳の俺がひきこもって何が悪い! 十分働いたし、子育ても妻の介護も終わった!」 と父は怒ります。確かに、父の言い分は筋がとおっている?ので、私も何ともいえません。このままでもいいのかなぁ、とは思いますがやはり心配です。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 娘の希望としては、ゲームやネット以外の趣味を見つけて、外へ出て、友達を作ったりして欲しいのですが…。

  • 父が、母の妹と同居

    私(20代)=一人暮らし 母(50代)、祖母(母方80代)、兄(30代)=実家(父の名義)で同居 母の妹(40代)=離婚後、22歳、20歳、16歳の子供(全て無職)を抱え、働いています。子供たちは、幼少からかなり甘やかされ、我がままに育ち、社会に適応できないような状況に至っています。 父(50代)は、2年以上前から、実家には帰っていません。 9月に母が脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父が、母の妹と同居していることが判明しました。 父は、借金の延滞事情で会社を解雇になり、現在無職です。 母は、後遺症が残る為、今後、祖母の介護が必要になったとしても、無理かと思います。私と兄は、母の介護(実家で在宅介護)を予定しております。 父は実家を担保に借金をしており、それによって、祖母が実家を失くした場合は、おのずと母の妹のもとに行くことになるのでしょうか? 父からの離婚届は、兄が預かっております。 アドバイスなど、頂ければ幸いです。

  • 脳梗塞リハビリの父の今後

    64歳の父は 2年前、重度の脳梗塞に倒れ、緊急→「療養型病院」に転院し、リハビリを続けています。 意識不明が長い間続き、回復が遅れ、 完全な左半身麻痺になりましたが、記憶・食事は何とか回復し、普通に近くなりました。 リハビリもほぼ毎日して頂き、男性の先生の支えがあれば、車椅子から立つことは可能になりました。 しかし最近になり、自分はここまで健康になったと自負したり、動かぬ体にストレスを溜めたりし、 職員の方、家族に刺々しい言葉を吐くようになりました。 先日、介護度が下がったのもあり、退院を示唆されて母が悩んでいます。 足に浮腫のある実家の母には、重い父を支えるのが不可能なばかりか、祖母(父の母・介護度2)が在宅しているため、一人で要介護二人は看られません。 同じ法人の系列で、「介護老人保険施設」があり、転院先にそちらを検討しているのですが、 肝心なリハビリは週1回になってしまうそうです。 折角ここまでになったのに、リハ時間の減少で、 父の心身にさらに悪影響を及ぼすのではと心配です。 退院勧告され、転院してリハビリを重視したい場合どうすればよいものか、 経験された方を含め、お知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 父との協力が介護には必要

    初めまして、よろしくお願いします。 私は、父 母と同居をしています。母が要介護2で、自宅介護しています。 今現在の問題は、父と自分が協力して母を介護するべきなのですが 協力関係ができていないことです。 二年前に父が介護のことで悩みアクションを起こせる状態でなかったので、自分がアクションを起こしました。 しかし、そのことが父親の威厳を傷つけてしまったのか、介護の手伝いを自分に頼まなくなってしまいました。 私が介護の手伝いをしようとすると、父の機嫌がわるくなったりするので介護を任せることにしたのです。 しかし、母の状態が悪くなってきた現在 父と私が協力関係にないと乗り越えられない事だと感じ、 私も再度介護に積極的に介入していくことにしたのですが、 やはり私が家で手伝うことが、父にとってうれしいことではないようで、機嫌が悪くなってしまいます。 それでいて 父は介護のことで悩んでいます 昔から、家では無口な父親なのでコミュニケーションがうまくとれていなかったのが原因なのかなと感じます。 しかし、今の現状ではそんなことは言ってられないと思います。 どのようにしたら、父の威厳を保ちつつ協力して介護をできるのか教えて欲しいのです。

  • 脳梗塞で言語障害になった母のことで悩んでいます

    脳梗塞で言語障害になった母のことで悩んでいます。私の母は私が高校一年生の時に若くで重度の重い脳梗塞になり、言語障害が残りました。6年たちます。リハビリをしていますが、母は「ありがとう」「いただきます」「いや」などと頻繁に使う単語は発することができ、少し複雑な内容になると筆談になります。こちらが言うことは5割程度できます。 しかし、障害をおってから、専業主婦で、友人が近くにはいないため日頃、接触があるのは家族や親戚、飼い犬です。それでも、コミュニケーションの量は少ないです。もともと精神的に弱いタイプだったので障害をおった最初の頃はとても暗かったです。 それでも月日やリハビリの先生との触れ合い、孫の誕生で明るくなってきました。 ただ、私との関係が薄弱です。。。今大学が夏休みで家に母と二人でいることがありますが、特に何も話しません。よくわかりませんが母にあまり愛着を感じないのです。性格的に合わないからなのか自分でも理由がわかりません。そんな関係が、親子なのに不自然な感じがします。 今日は母方の親戚の集まりがありましたが、母は大人たちの会話に入っていけません。自宅に戻ってからはすごーく、暗い状態です。 言葉が分からないから皆の輪に入れない母はとてもかわいそうです。 かといって、私は娘なのに自分から歩み寄る気持ちにもなれないのです。この状態をどうにかしたいし、親子の関係が薄いのも不自然です。 ご意見を下さいませんか?長々と申し訳ございません。

  • 医療保険言語リハビリについて

    82歳父の言語リハビリについての質問です。 父は、1年ほど前から話しがしづらくなり、神経内科で診察をしたところ、MRI、血流スペクトの画像診断で、神経の病気(言語の領域に異常がある)といわれました。この病気は、はっきりとした原因などわからず、現在7月8月と医療保険で一週間に1回の言語リハビリをうけていますが、そのリハビリが、今月で様子をみるということで、とりあえずは終わりになるといわれました。 現在言葉の状態は進行していますし、進行性の病気で本人も病院での通院リハビリを望んでいます。 保険などの関係で、通院リハビリを受けるのは、最初にむずかしいといわれていましたが、何かリハビリを持続していく良い方法をごぞんじの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 父のことで、どうしたらいいのか分からないので教えて下さい。

    父のことで、どうしたらいいのか分からないので教えて下さい。 脳炎発症 <- 入院 <- リハビリ病院を紹介される <- 3日で断られる <-自宅に戻る <- 介護申請提出 <- 病院側が拒否 <- 地域包括支援センターに相談 <- ケアマネ訪問 <- 1時間で追い返してしまう 認知症のような症状で、一日中どこかへ出かけると言ってききません。 夜中に出かけようとすることもあります。 日中は母と二人きりで、母は車を運転できないので、移動手段は電車とバスになります。 が、毎日それではお金もかかってしまいます。 一度、母と喧嘩して、父が行方不明になり、遠くの市で見つかったことがあります。 自分が健常者だと思っているので、介護はされたくなくて、ケアマネさんを追い返したと思います。 しかし、このような状態が続くのは、二人にとってストレスになってしまいます。 今後、どこに相談したらいいのか、どのようにしたらいいのか分かりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 親のこと。母の介護。気難しい父。

    実家の母ですが、 現在病気などがきっかけで、体が不自由になり、 昨年から介護申請をして、リハビリ等のサービスを受けています。 私は3人兄弟ですが、 遠方に住むものと、小さい子を抱えるものと、 兄弟がそれぞれ自分の家庭の事でせいいっぱいで、 私自身が一番動ける状況だったので、 母の介護に関して、家族だけではなく外部の手助けが必要と考え、 色んな手続きを行いました。 しかし、介護を受ける母よりも、 父が難しい性格で、 もともとは優しい父なのですが、 最近は愚痴や文句が多く、 特に親戚などの悪口が多いのです。 私自身、自分の子供の病気を抱えていて、 療養が続き、今年の夏に再手術を控えているので、 辛い気持ちを表に出したくなく、 なるべく人を悪く言いたくないと思っています。 私が前向きで居ることで、子供の周りに良い人が集まると そういった信念で子供の手術を乗り越えたいと思っています。 なので、介護の件で実家に行くと、 父の性格がどうしても受け入れられなくなる時があります。 今日も、母の介護の件で話すために実家に行きましたが、 相変わらず、父の色んな文句や持論や、 親戚の悪口のようなことを言い始めました。 その時に、「でも親戚の事は悪く言わないほうがいいよね」 と悪口を聞きたくなかったので言いました。 すると、 「うるさい!親に説教するな!」とキレ始めました。 母も戸惑い、「そういう意味じゃないでしょ」と言ったけど、 父はイライラして、 「生意気な事を言うならもう家に来るな!」 「お前は親に説教する立場じゃない!」 「親は命がけで子供を育ててきたんだ!」 「親を批判するな!」と カッカッして話になりませんでした。 私も悲しくなりましたが、母も悲しくなったようで泣きそうになりました。 なので、私も辛かったのですが、 すぐに父に「そういう意味じゃないよ。私の言い方が悪かった。」 と謝罪しました。 それでも、 「親に説教するな。説教など聞きたくない」と言い続けました。 私自身、確かに父が言う人の悪口を聞きたくなかったし、 兄弟の中で私だけが母の介護に動いているので、 自分の生活もある中、時間を作ってきている分、 せかすようにしたり、言葉が足りなかった部分もあると思うのですが、 父は他の兄弟にはこのような言い方はしません。 遠方に住む兄は顔を見せるだけで感謝されます。 幼い子がいる妹は子育てが大変だからと 実家に来た時は甘えさせています。 私は子供のころからしっかりしていて、 大丈夫だと思われています。 私は本家の長男の家に嫁ぎ、夫の両親と祖母と同居です。 様々な苦労がありましたが、 夫の両親には感謝しているし、大事に思っています。 でも、母の希望で介護の事は言っていません。 仕事もある中、子供の事もある中、 時間を作り実家に行くのですが、 どうしてこんな風に傷つけられるのはいつも私なんだろうと、 涙が止まりません。 兄弟も同じく親の事は心配しています。 でも、実際に動くのは私だけです。 それなのに、父は私の言った言葉にカッカッして、 母の介護のストレスをぶつけてきます。 悲しくむなしく、どうしたらいいかわかりません。 多分、父も感情のコントロールがうまくいかなくなってきていて ある意味、老人性のものかと思うのですが・・・。 このようなことは、今回で2回目です。 以前はやっときまったケアプランの後に、 ちょっとした言葉がきっかけでキレ始めました。 「うるさい!帰れ!もう来るな」 そのような事を言います。 でも、私が本当に来なくなったら、介護支援も何もできなかったと 思うのです。 そして、母は早々に寝たきりになっていたと思います。 父も共倒れをしていたと思います。 介護は受け入れたくないけれど、 実際は助かってる。 でも、子供の手助けを借りて子供に色々言われるのは 気に入らない。 こんな親とどう向き合って行けばいいのでしょうか。 心が折れそうで、悲しいですが、 自分の子供の事を考えると、 強くいないとと思います。 でも、 実家に行くと悲しい気持ちになる自分が辛いです。 私がもっと大人になっていけばいいのでしょうが、 私自身、不器用な性格で、 小さいころから親とぶつかってきました。 母にも頼られていたけど、傷つけられてきました。 私自身、結婚して家を出て やっと自分らしく生きれていると思った時もあります。 親は私をいつも否定してきたので、 自分に自信が持てない学生時代を過ごして、 人とうまく行かなかったのですが、 今は良い友人に恵まれています。 でも、未だに親に傷つけられるのが辛いです。 でも、私がしないとどうなるのだろうと、 親を心配でもあります。 どんな風に気持ちを持てば強くなれるのでしょうか。 参考意見お願いします。

専門家に質問してみよう