• ベストアンサー

看護師になるには

岐阜県に住んでいる46才、会社員です。看護師になりたいと思っています。ずっと看護師になることが夢でしたが、いろいろな事情であきらめることとなりました。年齢的にもいまさら無理だと思いながらもやはり看護師への道を歩みたいと思っている私ですが、看護師になれる道はあるのでしょうか?勉強方法等も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
回答No.1

順序としては、看護師養成の大学・短大・専門学校に通学し、大学は4年間、短大・専門学校は3年間勉強して、看護師国家試験に合格しなければなりません。 年齢制限については、基本的にはないと思うのですが、受験希望の学校に問い合わせてください。 高卒レベルの試験問題が出ますし、試験科目は学校により違ってくるかと思います。 東京アカデミーという予備校がありますので、通信講座もしております。HPなど参考にしていただければ、基本的な情報は入手できます。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/
sunflower0
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたHPも参考にしながら学校の資料をとりよせることにしました。これからいろいろ検討していきます。

その他の回答 (2)

• Rgsis
回答No.3

看護科は、4年制の大学だけでなく、3年制の専門学校もあります。准看護師なら2年ですね。  年齢は深刻に考えなくてよいと思います。私の医学科のクラスにはsunflower0さんより年長の人が3人います。研修も含めると8年かかるのですが、みなさん頑張っておられます。  まずは、行きたい学校を決め、受験科目を調べて、それから勉強方を考えたら良いと思います。

sunflower0
質問者

お礼

ありがとうございました。 私より年長の方ががんばっていらっしゃるということでちょっと安心しました。これから真剣に学校選びからはじめたいと思います。 またわからないことがありましたらお聞きしますのでよろしくお願いします。

回答No.2

岐阜県内の看護専門学校は、次のとおりです。 ・あじさい看護福祉専門学校(美濃加茂市) ・岐阜県立衛生専門学校(岐阜市) ・岐阜県立下呂看護専門学校(下呂市) ・岐阜県立多治見看護専門学校(多治見市) ・岐阜市立看護専門学校(岐阜市) ・JA岐阜厚生連看護専門看護学校(高山市) ・日本中央看護専門学校(大垣市) ・平成医療専門学校(岐阜市)