• ベストアンサー

シングル女性の(注文)住宅 経験者の方

23歳、働き始めて1年目の社会人です。 シングルの女性(パートナーの有無に関わらず、一人暮らし)で住宅を建てた方にお尋ねします。 私の現状と将来設計ですが、現在は都内賃貸アパート(木造)に住んでいますが騒音が気になります。 中古マンション購入と賃貸の比較で、同じ月々の支払いならば中古マンション購入の方が遮音性や設備に優れていることを知りました。 ローンシミュレーションでは、資金計画を立てて27歳位で中古マンションを購入することは資金的に可能です。(首都圏、購入価格1200万円、自己資金500万円準備済み) ただ、私がアトピー性皮膚炎であるため、住宅と健康の関係にも関心があり、ローコストの健康住宅(無垢材や珪藻土利用)にも興味があります。斉藤工務店ウェブサイトなど参考に見ています。 ただ、「女性」「シングル」で家を建てるという先例が余り見つかりません。 中古・新築分譲マンションに関しては、新規市場開拓として女性・単身者向けに、ウーマンズリブhttp://www.wliv.jp/のような会社がありますが、不動産業界・建築業界は典型的に男性社会であり、シングル女性が家を建てるということが「設計」「施工」の過程で不利に働く可能性を心配しています。 一級建築士を目指している友人が居るので、10年後20年後に設計を依頼することは出来ますが、彼女も建築業界における女性の不利さを話しているので、低く見られたり意見が軽んじられたりしないでしょうか。 シングル女性で住宅を建てた方のご経験を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

シングルで注文住宅を経験したことはありませんが、家族でならあります。 また、シングルでマンション購入経験があります。 騒音に悩まれているとのことで、私も新築分譲にしましたが、左右の音は 全くといっていいほどしませんでしたが、上階の音については 分譲でも相当コンクリートが厚くないと防ぐことはできないようです。 それに「分譲だから」という安心感があるのか、足音や物音に気をつかわない 人も多いのか、私は賃貸の時以上に物音、足音に悩まされました。 ですので、あまり集合住宅はオススメしません。 注文住宅ですが、女性一人で・・・というのは確かにあまり聞きませんが、 男性一人でもあまり聞かないかもしれませんね。 他のかたも書いていますが、自分でも勉強することだと思います。 知らないで言いなりになっていると、損することもあります。 「なめられるのでは?!」と不安であれば、打ち合わせの席に父親や 彼氏、男友達を連れて行くのも良いかもしれません。 一級建築士を目指している友人さんも、女性だとしても連れて行くと 有利かもしれません。 我が家の場合は、父が詳しかったので安心でしたが、私自身も勉強をして 「こうしてほしい」「こうすると高くなってしまう」というのは わかるようにしていました。 父は最終契約で打ち合わせに入ったので、それまでは私一人で打ち合わせに 行っていましたが(当時31歳)なめられることはなく、きちんとした 対応をしてくださいましたし、相手も必死で契約させようと頑張ってました。 結局そこは予算が合わず契約できませんでしたが・・・ あとは、ローンの部分で女性だから不利ということはないようにも感じますが、 頭金はしっかり貯めておくことをオススメします。

9Cassiopeia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に注文住宅やマンション購入した方のお話が聞けて参考になります。 >それに「分譲だから」という安心感があるのか、足音や物音に気をつかわない人も多いのか、私は賃貸の時以上に物音、足音に悩まされました。 なるほど、遮音性能が高くなった分配慮が無くなったら、騒音は起こりますよね。中古マンション(RC/SRC)と(注文)住宅は、遮音性の観点からは後者が優れているのですね。中古マンションと戸建て(中古・新築注文)の選択も悩むところですが、マンションの最上階なども検討します。 >知らないで言いなりになっていると、損することもあります。 損(金銭的な)もあるでしょうし、また自分の希望しているプランがきちんと反映されないのも困ります。やはり勉強ですね。 >頭金はしっかり貯めておくことをオススメします。 ローンシミュレーションで、頭金の金額のよって利息総額が全然違うので、なるべく多く(購入費の30%位は)準備する予定です。

その他の回答 (2)

• gonchan08
回答No.2

わたくしもシングルの女性ですが、7年前に注文住宅を建てました。土地から購入して大手ハウスメーカーで建てましたが、不動産屋に行ったり、打ち合わせの時には姉や母についていってもらいました。とくに女性だからといった不都合なことはありませんでしたが、業者さんは内心「変わった女だな」と思っていたかもしれませんけどね。営業の人はどこも丁寧な人が多いので、意見もよくきいてくれますし、こちらの予算が許せば何でも自由にやってもらえました。 建築業界の人にとっては、業者が女性だと軽く見る客もいるのかもしれませんが、お客の立場からすれば女性客だからといってバカにされるようなことはありません。ただし、土地柄によっては男でも女でも悪徳不動産屋などは変な土地を売りつけたりすることもありますので、全て業者任せではなく、自分でいろいろと勉強して購入するのが大切です。 わたしの知り合いの女性でもシングルで、新築マンションを購入されたようですし、結構シングル女性でも高い買い物しているみたいですよ。 将来、結婚したときのことも考えて新築または購入されたほうがいいかもしれませんね。

9Cassiopeia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方の意見が聞けて嬉しいです。 >建築業界の人にとっては、業者が女性だと軽く見る客もいるのかもしれませんが、お客の立場からすれば女性客だからといってバカにされるようなことはありません。 最初の回答者さんも仰っている、受注側と業者側の立場の違いは大きいのですね。今まで賃貸物件(木造アパート)のためにしか不動産業者と関わったことが無いのですが、賃貸と購入でも対応が違うのかも知れませんね。 >全て業者任せではなく、自分でいろいろと勉強して購入するのが大切です。 本当ですね、多額の借金を背負うことになるので、時間かけて学びながらプラン練ろうと考えてます。

• 2009ken
回答No.1

建築業界における女性の不利ですか? 私は男性ですが、女性だから不利ってのはないと思いますよ。事業所の体質による不利さはありえますが。 それに、発注側と受注側では、そもそも立場が異なりますし。 問題は、女性と言うより、素人相手にいい加減なというか、独りよがりな行動をする業者がいるってとこでしょう。軽くと言うより、自分のペースでどんどん進めて、それが常識、素人が口出すなよ、ぐらいの。 で、発注者もわからないのに流していくから、結果できたものが自分の意向や想像と異なる。これが欠陥だなんだと取り違えて問題になることも多いです。信頼できるプロに任せられないのであれば、自身で知識武装するしかない。ただ、その武装も、あまり間違った方向に行くと、まともな建物はできなくなる。その辺はさじ加減です。 そもそもですが、RCだから騒音がなくなることはない。あなたがどれくらいの体感レベルで気にするのかわかりませんが、敏感なら戸建がいいでしょう。 はっきり言って、ムクや珪藻土は、宗教みたいなもので、イメージ先行です。ケアやデザインも含めて、それがライフスタイルであれば問題ないのですが、ことさら機能や効果を求めるのは違うと思います。漆喰の場合は調湿効果がありますが、悪い部室を吸着しても分解しなければ、蓄積するだけだし。 お急ぎでないなら、いろんな角度で検討されて、いい家を建てられるといいですね。その点、卵であっても、建築士の方の意見は参考になると思います。たぶん、女性同士のほうが感性は合うと思いますので。

9Cassiopeia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性別よりも施主の知識の有無が、自分が納得できる住宅を建てるためには重要なのですね。納得です。 遮音性能や、健康住宅(と宣伝されている住宅)に関しては、自分の中で優先順位が定まっていないので、建築士目指している友人の意見も聞きながら、じっくり考えます。