• 締切済み

遺産を前に人が変わった小姑って・・・。

noname#210007の回答

noname#210007
noname#210007
回答No.6

このお話はご両親が何とかしてくれと、貴方に依頼して来られたのですか? それとも貴方が見るに見かねて暴走なさっている? と言いますのも嫁に行った私の娘も、良く事情が分からぬまま、私の愚痴に肩入れし、 私を心配するあまりに、良く暴走するからです。 まずご両親が本当はどうして欲しいか、もう一度良く確かめられてはどうでしょう。 ・財産放棄して縁を切った場合、墓や仏はどうなる? 財産放棄して縁を切ろうが切るまいが、お墓も仏壇も自分のご先祖様の居場所に違いはありません。 お墓のお掃除やお参りはそれまで通りなさればよいし、仏壇へのお参りは叶うならさせて貰えば良いでしょう。 私思いますに、お墓にはお骨もちゃんと納められていますし、仏壇に参れなくてもお墓に参れば十分かと思います。 私も現在夫の実家の仏壇と、私の実家の仏壇を祭っています。 そしてお墓もね。 今は家督制度は廃止されていますから、跡取りなど存在しませんし、仏壇を誰が祭ろうとお墓を誰が守ろうと自由ですよ。 そんな事で争う自分の子孫を見て、果たしてご先祖様は喜んでおられるでしょうか? 自分の死後夫や子供達が争う姿を、お婆様がどんな気持ちで見ておられるか。 おそらくお墓の下で泣いておられると思いますよ。 ・親族会議を進めるために、第3者は誰がいいのか それはお婆様の遺産ですよね。 お爺様の遺産相続争いはまだ早すぎますものね。 お婆様の遺産の半分はお爺様の物。残りの半分はお父様と妹さんで半分こです。 主婦のお婆様がそんなに自分名義で財産を持っていたとは考えられませんが? どうなんでしょうね? もし有ったとしても、死後お爺様と妹さんが管理しているのでは、もう確かな事は分りませんね。 家の権利もどうなっているやら? 財産分与などは、お爺様が亡くなられてから、司法書士さんを入れて法に則った方法でなされば良いと思います。 何も今、こちらの分の悪いおりに騒ぎ立てる事はないと思います。 例え家の権利が妹さんになっていようが、お父様になっていようが、 生前分与(または贈与)の形で処理して貰え、平等に相続できると思いますけど。 今はお爺様と妹さん対ご両親。 余り騒ぎ立てて遺言書など書かれては薮蛇です。 今お孫さんの貴方がなさる事は、お爺様とご両親の仲介であって、火に油を注ぐような事は厳に慎まれた方が良いように思いますが。 ここは一先ずご両親は今まで通り静かにそこに住んで、 お爺様が亡くなった後で司法書士さんを間に入れて、法に則って財産分与をされたほうが良いと思います。 現在私の母(姑)は老人介護施設でお世話になっています。 施設の方に手厚くして頂いて、今ではもう居付いてしまって帰りたがりません。 所帯分離をして独居老人と言う事にすれば、入所費用も安くなり毎月10万円もあれば個室に入って介護を受けられます。 個室でなければ7万くらいかな? お母様が事を起こすのは、お爺様が寝つかれてからで十分だと思います。 叔母様がお爺様の年金の管理をしているなら、先ではその年金から出して貰えば済むでしょう。 とにかく怒りには怒りしか返ってきません。 一先ず気を落ち着けて、貴方のこの質問と回答を第三者として見てみましょう。 きっと何か違う物が見えてくると思いますよ。