• 締切済み

マウスが操作不能になる

よろしくお願いします。 マイクロソフトのレーザー式マウスを使ってるのですが、突然ピコッと音が鳴りマウスが操作不能になります。レーザーも消えてしまいます。 コネクターを入れ替えると一時的に戻るのですが、またすぐに操作不能になります。intelのハードウェアをインストールしたのですが、それでも駄目でした。 これはマウスを変えればなおるのでしょうか?それとも設定などに問題があるのでしょか? 詳しい方お願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

USB機器を他にも挿していませんか? 他の機器に電力を取られていて、マウス用に十分な給電が行われていない可能性もあります。ACアダプタで電力を供給しているセルフパワー式のUSBハブを間に挟むか、マウス以外のUSB機器をすべて取り外して確認してみましょう。 使っているパソコンやマウスのメーカー名や型番などを書き込んでもらえれば、より適切な情報が得られると思います。

• celtis
回答No.2

ピコッと音が鳴るのはOSがデバイスを見失ったからでしょう。ケーブルが断線しかかっていて、マウスを操作しているうちに信号が途絶えてしまっているのかもしれません。 他のパソコンにそのマウスを挿してみて、同じような問題が出ないかどうか確認してみましょう。マイクロソフトのマウスなら保障が充実しているので、サポートに連絡すれば交換してもらえるかもしれません。

oldschool3
質問者

補足

回答ありがとうございます。  先ほどネットをしていたら、画面にUSBのマークが出て不明なデバイス と表示されました。 これは一体何なのでしょうか?

• violet430
回答No.1

レーザー式は使っていないですが、有線式なら有り得ないと思いますね。 マウス交換したら直ると思います。少なくとも光学式マウスなら故障していない限り確実です。