商品価格表示の仕方は詐欺? 疑問を解決

このQ&Aのポイント
  • 身内が、購入した商品の価格表示に疑問を持っています。
  • 商品の希望小売価格と異なる値段を表示することは商法に違反するのか疑問です。
  • このような場合、報告するべき機関はあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品の価格表示の仕方 詐欺?

身内が、自分で購入してきた商品について「騙された。こんなの詐欺だ。」と主張するので、その事についてご質問させていただきます。 商品の希望小売価格は1500円でした。 その希望小売価格が表示してある上に(その価格が見えないように) 『SALE ¥8925→¥788』と書いてあるシールを張って販売していました。 身内は、「元々の価格が9千円だと思ったから買ったのであって、1500円なら買わなかった。」と言っています。 上記のような場合、商法に違反するのでしょうか。 また、消費者センターや公正取引委員会などにわざわざ報告するほどの事例なのでしょうか。 ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159776
noname#159776
回答No.1

これはまずいですね 商法は、商人同士の取引に関する法律ですから、関係ないはずです。 民法の錯誤を主張したり、消費者契約法の違反を主張して、 契約解除もできます。 あと、景品表示法も関連するかと思いますが、条文を読んでいないから分かりません。

patricia09
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事商品を返品することができました。 なにやら身内曰く、店員さんはうやむやに誤魔化したそうです。 安価な商品といえども、詐欺まがいの方法で買わされたら腹が立ちますよね。