• ベストアンサー

CPU換装について。

どうも。 現在Dell Dimention4700c というPCを使っています。 グラボも換装し(RadeonX300SE→RadeonHD4550) メモリは増設しようかと考えています。 ですがゲーム的にCPUがどうかなーと CeleronD 2,53Ghzなのですが。 Pentium4 3,0Ghzに変えようと思っています。 このPCで使えるCPUのタイプは調べたので、対応しているかはOKなのですが、効果はあるのかどうかが気になります。 2Dゲームをやっていて、中々重くなる時があるので・・。 セレロンDからペン4に変えてもあまり意味はないのでしょうか? 自分学生のため、新しいのを購入する資金がなく、換装としたのです。 それでは、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

現状をまとめます。 まず、CPUですが推奨スペックがPentium4 2GHz以上ですのでC、eleron D 2.53GHzはある程度余裕を持って条件満たしています。 次に、グラフィックボードはRADEON 9250以上で、RADEON X300SEですからかなり微妙というかぎりぎりで満たせているかどうかといったところです。 そして、メモリは1GB以上が推奨で、756MBですから満たせていません。 これらをまとめる、メモリ増設とグラフィックボード交換はした方がよいですがCPUの感想の必要性はあまりないです。 とりあえず、メモリ増設とグラフィックボードをRADEON HD 4550あたりに交換だけですませ、それでも重いと感じるのであればCPU交換を検討するという方向がよいでしょう。

killerhome
質問者

お礼

ふむふむ、CPUの交換はあまり必要ではなく、メモリ増設だけでOKということですね。 グラボはもう変えてあります、あまり体感はありませんでしたが・・。 メーカー品ではない安いメモリを買って増設しようかと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

この機種は電源ユニットが160Wしかありません。一部に270Wモデルも存在する様ですけど。 一度必要電力を概算でチェックされた方が良いかと思います。 あまり消費電力を増やすと電源やマザーボード上の構成部品(CPU換装の場合)に負担になるので、古いPCで壊れるリスクを小さくしたい(しばらく使い続けたい)のであればこのまま我慢して使うのが良いかと思いますよ。

killerhome
質問者

補足

これは多分160Wモデルですね 我慢して使ったほうがリスクは少ないですか・・

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

アラド戦記ですか。 それならCPUの交換は必要ないと思いますが。 先の方の136%スピードアップは大間違いです。 136%アップというのは性能が2.3倍になるということです。 Pentium4 3.0GHzにしたところで3割も性能あがればよい方です。 CPUはほとんどの用途で性能が1.5倍以上はないと体感できる変化は出ません。

killerhome
質問者

補足

交換が必要ないのですか・・。 メモリは256Mと512Mを挿して使ってます。 デュアルチャネルとかいう物は同じ規格の物が2枚ですよね? メモリを変更したほうが効果は見られるでしょうか?

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 お尋ねの件で、他の方とのやり取りを拝見しましたが、指摘PCのチップセット仕様をみると、Intel915G系ですので、PCに使われているM/Bによっては、Pentium4-670(3.8Ghz)あたりまでは対応出来る場合が考えられますが、メーカー製PCですので、Pentium4-540ベース位までで抑えておいた方が良いかもしれません。  新規CPUに対応できるかどうかは、チップセット仕様だけではなくて、M/BのBIOSでの対応も関係してきますが、メーカー製PCの場合BIOSが専用にカスタマイズされている場合が多いので、Pentium4の500番内で抑えた方が得策ですね。実際自作PCのM/Bでも同じ915G系チップセットでもPentium4(600番内)まで対応している機材とPentium4(500番内)のみの機材に分かれますので・・・。

killerhome
質問者

補足

540番台なら、バルク品で5000円以内のを見つけました たとえ速さが上がらなくても、換装にチャレンジしてみたいのです。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

改造しようと思えばできますが、土台がついてくるかどうかが問題です。 要は、熱と消費電力です。特に、Pen4は、この2点で失敗しています。 また、Pen4と言っても、所詮は5年前のCPUです。現在のさらに重くなった ゲームでは厳しいと言わざるを得ません。 CPUが136%UPとは言っても、それが体感できるかどうかは話が別です。 ヤムチャ(Celeron)がクリリン(Pen4)になったところで、フリーザ (Core2)には勝てません。コストの逐次投入が一番勿体ないと思います。

killerhome
質問者

補足

Pen4の540の換装に成功した人がいたので、やってみようと思いました。 電力は・・どうなんでしょう

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

RADEON HD 4550で何となるようなゲームですか? 本来3Dゲームをプレイするようなグラフィックボードではありませんが。 プレイする予定のゲームは何ですか。 ここが一番重要な点です。

killerhome
質問者

補足

アラド戦記と言う2Dゲームをやっています。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

CeleronD 325(J) / 326 2.533GHz コア/Prescott-V FSB/533MHz キャッシュ/256MB から、 Pentium4 3.06GHz コアNorthwood FSB533MHz キャッシュ/512MB に交換した場合、 CPUは、約136%のスピードアップが望めます。 http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html 現在、ゲーム中のCPU使用率が100%(タスクマネージャ)ならば、ペン4に換えるとモタツキは改善すると思われます。 ただし、放熱板は一回り大きくする必要はありそうです。

killerhome
質問者

補足

ふむふむ・・・。 そんなにスピードアップするんですか! このPCはまだ搭載できるCPUは あるのでしょうか? pen4 540までは確認出来ています。

関連するQ&A

  • CPUの換装について

    前回も同じような質問をしたのですが、前回 回答していただいた方に「PentiumD」への換装を勧められたのでそれについても質問させてください汗 NECのVL500/FGにUbuntu12.04を搭載して使っています。 CPUにCeleronD 346(LGA775,3.06GHz)を搭載していて、CPUの換装を考えています。 姉妹モデルのものには、PentiumDを搭載しているものもあるので、PentiumDに換装できるかどうか知りたいのですが…  現時点で換装したいCPUは、 @CeleronD 365 3.60GHz,133MHz*27 FSB 533MHz @Pentium4 662(SL8UP) 3.60GHz,200Mhz*18 FSB 800MHz @Pentuim4 551 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz @PentiumD 945 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz                                  です…。 ひっかかるのは、CeleronD365とPentiumD945に関してで、今 搭載しているCeleronD346のプロセスルールが90nmに対し、その2つは65nmなので搭載することができるかどうかです… PentiumD920を姉妹モデルは搭載していたようなので、換装できるかもしれませんが… 1番、換装したいのは Pentium4 662なのでそれに換装できるかどうかだけでも答えていただきたいです…! 初心者なので矛盾してる部分もありますが、よろしくお願いします!汗

  • SPTEC PV2270C CPU換装

    現在SOTECのPV2270CというCeleron 2.7Ghzの パソコンを使っているのですが近いうちに CPUを換装しようと思っています。 換装しようと思っているCPUは Pentium4 2.0GhzかPentium4 2.4Ghzです。 この上のCPUはどちらとも2次キャッシュが 512KBです。この場合CPUを換装すると どれくらい性能が上がるのでしょうか? Celeronの2次キャッシュは128KBです。

  • CPU換装に関して 機種はVL570/8D

    パソコン初心者です。 VL570/8DのCPU換装についての質問です。 Celeron2.6GHzからpentium4 2.8GHzにCPUを換装しようと考えています。 選択肢としては以下の2つを考えています。 (1)Northwood Pentium4 2.8GHz FSB400MHz (2)Northwood Pentium4 2.8GHz FSB533MHz (1)はVL570/8Dのチップセット等の仕様からいって、全く問題ないと思いますが、 (2)はFSBがオーバーしているので少し不安です。 VL570/8Dは(2)でも問題なく動作するのでしょうか? 自分でオーバークロックさせなくても普通に認識してくれるのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • CPU「CeleronD」と「Pentium4」について

    今度デスクトップPCを購入しようと考えています。 そこで、CPU「Pentium4 2.4GHz」のものと「CeleronD 2.8GHz」のどちらかに決めたのですが(メモリ、HDDはそれぞれ2GB、250GBのものを増設予定)・・・ 3DゲームをやるならPentium。Celeronは論外と書いているサイトがあったのですが、これは2.8GHzでも論外なのでしょうか? 自分はPC版GTA サンアンドレアスを所持していて、それをプレイしようと考えています。 あと、動画変換や圧縮処理などの作業に向いているのはどちらでしょうか? 大雑把に言えば3Dゲーム以外の作業という意味です。 ご返答お待ちしています。

  • CPU(Celeron 664MHz)の換装

    Celeron 664MHzがついてるマザーボードのパソコンを使っています。パワーアップのためにCPUの換装のみをする場合、最も能力の高いCPUは何でしょうか?Cereron 2GHzとかPentium 4とかも付けれるのでしょうか?

  • CPUの換装ができるでしょうか?

    お忙しいところ恐れ入ります。CPU換装の質問です。 PCはEPSONの「Type-BA」というもので、型番は「BA2A74-CM1」です。オリジナルはWindows2000ですが、今はXPにしています。 現在のCPUはセレロン1.7GHzです。 チップセットはIntel 845GLです。 セレロン2.8GHzに換装しようと思うのですが、可能でしょうか?また、P4にする場合はどこまで大丈夫そうでしょうか? ついでにHDD(今は30GB)も120GBくらいのやつに換装しようと思っていますが、大丈夫でしょうか? 素人っぽい質問&わかりづらい質問の仕方でスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • CPUを換装したいのですが・・・

    6年前にみようみまねで組み立てたデスクトップを使っていますが、CPUを現状のCeleron2.0からPentium4あたりにスペックアップしたいと考えています。こんな構成で換装は可能でしょうか? 現在の構成は次のとおりです。 OS Windows XP Pro CPU Celeron2.0GHZ マザーボード ESC L4IGEM2(チップセットIntel 845GE) メモリ- PC2700 256MB×2 電源230W(MICRO ATXのケースに最初からついていたもの) 日常的な使用目的 インターネット閲覧程度(ゲーム、動画の編集等はやりません) 接続環境 光ファイバー100MB 換装したいと考えた理由 PCの使用目的はインターネットの閲覧が殆どですが、重めのインターネットサイト(2ちゃんねるetc)など閲覧中は動きが悪くなります(タスクマネージャーで確認すると、CPUの使用率が100%に達している)。これにストレスを感じるため、それならCPUを変えてみようか、と思い至った次第です。(気のせいかウィルス対策ソフトをウィルスバスター2008に変えてからまた遅くなったような・・・) 換装を思い立っては見たものの、知識が乏しいためフツフツと疑問が湧き上がっています。例えば、Pen4はCeleronより消費電力が大きいため現状の電源では対応が難しいのかも知れない?、とか、845GEのチップセットではPen4の能力が生かしきれない?、とかスピードを上げたいならCPUよりメモリーではないか? などなど。皆さんのアドバイスを頂けると助かります。 また、Pen4の組み合わせが可能ならば、どんなスペックのものを選ぶとよいかも併せて教えていただければ助かります。 なお、交換するCPUはPen4に拘っている訳ではありません(これから中古で手に入れようと思っています。) 長々とすみません。皆様のお知恵を拝借いたしたく。

  • CPU換装

    会社からお下がりでNEC MATE MA17X/Bが手に入りました。セカンドマシンにしようと思いますが、メーカー保証も切れているので自己責任でCPUの換装を考えてます。 現在マザーボードNEC独自仕様、socket478、intel845Gチップセットです。近くの量販店でCeleronD350が手頃な価格であったので乗せ替えようと思いますが、どうでしょう? 上級機種はPen4-3.06Ghzが乗っているけど、3.2Ghzなので・・・

  • NEC VALUESTAR C VC500/2D CPU 換装

    NEC の VALUESTAR C VC500/2D の CPU 換装を考えています。 元々 Pentium 4 の 1.6GHz がついているのですが、これを Pentium 4 の 2.4GHz に換装できるとのことで調べているのですが、「ステッピング」が違うと動かないということを聞きました。 この PC で動作するステッピングをご存じの方がいたら、教えていただけないでしょうか?

  • CPU換装の手順

    CPUをセレロンD340Jからペンティアム4 560(無印)に換装したいんですが、初めての事でとても不安です。基本的な換装までのの流れを教えてもらえないでしょうか?スペックは                          製品名 VALUESTAR G CPU celeron D 340J チップセット 915GV Express(チョット違うかも・・・) となっています。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう