• ベストアンサー
  • 困ってます

NEC VALUESTAR C VC500/2D CPU 換装

NEC の VALUESTAR C VC500/2D の CPU 換装を考えています。 元々 Pentium 4 の 1.6GHz がついているのですが、これを Pentium 4 の 2.4GHz に換装できるとのことで調べているのですが、「ステッピング」が違うと動かないということを聞きました。 この PC で動作するステッピングをご存じの方がいたら、教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数444
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

FSB 400MHz対応Socket 478 Willametteの CPUを購入する必要があると思います。 既に清算終了の品なので中古しか選択肢はないと思います。 中古市場での流通は極めて希少かと・・・・・ Intel 845チップセットってNorthwoodでも動くのかな? ちなみにステッピングとは http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentium4/stepping.htm ここで確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古を譲ってもらえそうなんで換装しようかと。 でも、一応お金を払うので、動かないモノは買いたくないと思って。 URL 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Northwoodでも動作すると思いますよ。 PCのスペック的にCPU置き換えがどれほど効果があるか、CPU動作速度が1.5倍になっても他のスペックが現行のソフトウェアーのスペックに追いついていなし。 目的が何かにも拠りますが、PC本体の買い替えを視野に入れて考えた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このマシンで Windows Home Server を動かそうかと思っているんですが、スペック低いですかね。 とりあえず、SATA の PCI カードを挿して、ハードディスクを増強しているところ(本当に途中(笑))です。 普通に XP を使って一番問題なのはビデオです。モデムカード抜いたんであと 2 スロットあるから、ビデオカードも挿そうかな…