• 締切済み

CPUの換装

今使っているPCが古いので、CPUの換装をしたいんですが、できますか?それと、初心者にもできることなのでしょうか?教えてください。PCは、NECのVarsa Pro VA33Dで、スペックはペンティアム2で333Mhz、メモリは増設済みで192MBです。ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.7

OSは、WIN2Kにしたほうがよいですよ XPでも動きますけど DVD再生など重い

yoshi2568
質問者

お礼

そうなんですか。教えて頂ありがとうございます。

noname#222312
noname#222312
回答No.6

ヤフオクで買えます。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/100631453 まだ出品中でした。

yoshi2568
質問者

お礼

わざわざ教えていただきありがとうございます。でも、私はまだ未成年なのでオークションはできないので、残念です。

noname#222312
noname#222312
回答No.5

私もNECのVA33DWXを所有しております。 確かに最新型のPCはOS含め何もかもが高性能で快適にはなっていますが、古いPCももともと古かったわけではなく、当時はスペックも上々で快適に動作していたと思います。 購入当時から使い慣れているPCを買い換える時は多少後ろ髪引かれる想いもありますよね。 手放さずにいて何かに利用しようと保管していても結局は利用する機会などほとんどないんですけどね。 私は上記PCを小学生の子供に使わせています。 CPUは下の回答者の方が答えているように、MMC-1のソケットタイプです。 最速のPenII400が取付できます。 RAMは128bitタイプの256MBを2枚取付して512MBにしております。 OSはWindows2000ですが、普通に子供の使用程度ならば快適過ぎるくらいに動作しています。 まだまだ捨てるにはもったいないですよ。

yoshi2568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、まだ捨てるにはもったいないと思うんですが、MMC-1はどこで手にはいるのかもわかりませんし、OSがMeなので、XPにしたいけれど、このスペックでは、無理なのですごく困っています。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.4

この機種はCPUの交換は簡単に出来ますが 交換するCPUが手にはいるかどうかは何とも言えないですね CPUのタイプはMMC-1です、最近はオークションでも 見かけなくなりました。MMC-2ならかなり出回っていますが この機種には使用できません。多分 (MMC-2を使用したモデルは無かったような) Celeronの450MhzかPentium2の400Mhzまでは換装可能

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

1mm間隔のピン、数百本(モバイルPen2のピン数忘れた)を、”短時間で手際よく半田付け出来る”くらいの初心者(?)だったら、可能かも知れませんが・・・交換サービスも、もう受け付けてくれないんじゃないでしょうか(対応する実動を保証できるCPUの入手可能性)。 まあ、交換サービスが可能であっても、数倍上の性能の中古PCが買えるくらいの金額になるのは、間違いないところですけど・・・ ハッキリ言って、今や、デスクトップ用の当時の最高性能のPen2だって、十分に遅いんだから、余計なお金や手間を掛けてもねぇ ってところです。

yoshi2568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。交換サービスがあっても結構お金かかるんですね。それなら、やめておいたほうがいいと思うのでやめときます

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

ノートPCだと内部の主基板に直接CPUを半田付けしてある場合がほとんどです(いわゆるメーカーPCだとすべてと言って過言ではない)ので、CPUの交換は不可能です。 新調を考えるべきかと思います。

yoshi2568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり無理ですよね。あきらめます。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

あやふやな記憶ですが・・・ 確かCPUの換装ができたような。 でも450Mhzが限界なような。 間違えていたらごめんなさい。

yoshi2568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来ても、445まで何ですね。じゃあ、やる意味があまりないようなのでやめます。

関連するQ&A

  • CPUの換装について

    前回も同じような質問をしたのですが、前回 回答していただいた方に「PentiumD」への換装を勧められたのでそれについても質問させてください汗 NECのVL500/FGにUbuntu12.04を搭載して使っています。 CPUにCeleronD 346(LGA775,3.06GHz)を搭載していて、CPUの換装を考えています。 姉妹モデルのものには、PentiumDを搭載しているものもあるので、PentiumDに換装できるかどうか知りたいのですが…  現時点で換装したいCPUは、 @CeleronD 365 3.60GHz,133MHz*27 FSB 533MHz @Pentium4 662(SL8UP) 3.60GHz,200Mhz*18 FSB 800MHz @Pentuim4 551 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz @PentiumD 945 3.40GHz,200Mhz*17 FSB 800MHz                                  です…。 ひっかかるのは、CeleronD365とPentiumD945に関してで、今 搭載しているCeleronD346のプロセスルールが90nmに対し、その2つは65nmなので搭載することができるかどうかです… PentiumD920を姉妹モデルは搭載していたようなので、換装できるかもしれませんが… 1番、換装したいのは Pentium4 662なのでそれに換装できるかどうかだけでも答えていただきたいです…! 初心者なので矛盾してる部分もありますが、よろしくお願いします!汗

  • CPU換装について。

    どうも。 現在Dell Dimention4700c というPCを使っています。 グラボも換装し(RadeonX300SE→RadeonHD4550) メモリは増設しようかと考えています。 ですがゲーム的にCPUがどうかなーと CeleronD 2,53Ghzなのですが。 Pentium4 3,0Ghzに変えようと思っています。 このPCで使えるCPUのタイプは調べたので、対応しているかはOKなのですが、効果はあるのかどうかが気になります。 2Dゲームをやっていて、中々重くなる時があるので・・。 セレロンDからペン4に変えてもあまり意味はないのでしょうか? 自分学生のため、新しいのを購入する資金がなく、換装としたのです。 それでは、お願いします。

  • CPU換装可能?

    PCスペック NEC VersaProR PC-VA18XRXEAEFJ CPU モバイルINTEL celeron1.8GHz メモリ 1G ビデオRAM64M(オンボード) ネットゲーム”リネージュ”をやっているのですが、もう少し快適にゲームがしたいと思います。 メモリは限界まで積みました。 CPUはソケット478で交換可能になっています。 質問 上記仕様ですと、同時期でP4-2.4GHzやPM-1.6GHzがあったかと思います現在のCPUから上位への換装は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 自作するか、CPUを換装するか・・・

    一番CPUを使う作業が精々Web用の画像処理と ゲーム(ラグナロクオンライン)位のPCです。 それほどのスペックは実際必要とはしてない状況です。 ソフマップブランドPCで、性能的には Pentium3 500HMhz メモリ 256MB グラフィックボード RADEON9000(PCI) 64MB OS Windows2000 周辺機器としてSCSIのHDとMO、 USBのキーボード、マウスがついています。 正直言って性能が微妙なのです。 グラフィックボードなど積み替えているので 結構動くのですが、実際は推奨環境にCPUが不足しています(推奨600Mhz)ので将来に不安があります。というかゲームをプレイしつづけるのに不安があります。 そこで、どちらの方法を取るほうがいいかなと思いまして。 1:新規に自作PCを組む。 メリット→何も考えずに最新の機器をそろえることができる。(新規に組むくらいの予算は出せそうです) デメリット→今つけているSCSIのボードなどのドライバが無いだろうのでデータがおじゃんになってしまう。 もしデータを移動しないとしたらデスクトップPCを二台も置くスペースが無い。 (うちの家、未だにPentium130Mhzなんて機種まで置いてあるのです・・・) 2:CPU換装 メリット→作業が簡単に終わる、安い、場所を取らない。 デメリット→CPUのせかえでマザーが破壊されないか?という不安、それから換装経験が無い。 正直迷っています。よろしくご教授の程を。

  • CPUを換装したいんですが

    CPUをセレロンD340Jからペンティアム4 640に換装したいんですが可能でしょうか?後、その際設定や注意事項があったら教えて下さい。スペックは 製品名 valustar VL700/BD OS Windows XP SP2 チップセット intel 82915GV/82801FB メモリ 512MB(256MB×2) です。宜しくお願いします。

  • DELL OptiPlex GX620 CPU換装について

    DELL OptiPlex GX620のCPUの換装を考えているのですが、 デュアルコアCPU(Pentium D、Core Duoなど)には換装できるのでしょうか。 また、Pentium 4、Dではどの型番のCPUまでが対応なのでしょうか。 返答よろしくお願いします。 ・現スペック(参考にしてください) CPU   インテル Celeron-D 331 (2.66GHz/533MHz/256K 2L) チップセット   インテル945G Expressチップセット(ICH7)

  • NEC ValueOne のCPU換装はD9**に

    現在 NEC ValueOne 型番PC-MT8002A CPUはPentium D 820を使用しています。 CPUをPentium D9**に換装可能でしようか? 出来れば、D930、945,950、960 又は935、945を候補にしてます。 よろしく願います。

  • CPU換装 PIII500MHz→PIII800MHz 認識しない

    こんにちは、いつも為になると拝見しておりますが、 どうしても解決できないので質問させて頂きます。 少し古い機種なので、パワーアップにと、 既存の500MHzから800MHzにCPUを換装しました。 見事起動しましたが、マイコンピュータ→プロパティの画面では何故か、 Intel Pentium III プロセッサ 647MHzと表示され、 本来の数値より少なく表記されてしまいます。Googleなどで自分なりに検索し、 Bios初期化→アップデート(現在1.19)等も行いましたが、改善されません…。 現在のスペック NEC:Versapro NX VA50J CPU:PentiumIII 500MHz HDD:30GB メモリ:256MB 光学ドライブ:DVD-ROM OS:WindowsXP ※他に必要な情報ありましたら書き込みます! 何卒ご回答の程宜しくお願い致します。

  • CPU交換

    NECの下記のスペックのPCを購入しようと考えております。 OS: WINDOWS XP Professional CPU: Pentium4 2457 Mhz メモリー: 384 MB ハードディスク: 40 GB ドライブ1: コンボドライブ(DVD-ROM&CD-R/RW) 型番: PC-MA24VBZEC 3Dゲームなどできるでしょうか? 一応CPU交換&メモリ増設など考えております。 CPUはデュアルコアのAthlonX64のモデルの中から買おうと思ってるのですがデュアルコアに対応しているのかわかりません。 どなたか教えてくださりませんか??

  • CPU換装

    以前、質問したのですが、”NEC VALUESTAR SR(PC-VR500BD1K)”ですが、今回、CPUを"Celeron D 340J"から"Pentium4 630"へ換装しようと思うのですが、"CPUクーラー"も同SRシリーズのPentium4 630を搭載しているCPUクーラーに変更したいのですが、どうしたら手に入るのでしょうか?また、このように変更された方がいましたら、手順などを教えて下さい。