• 締切済み

今まで使用していた自作機のCPUとMEMOLYとMBを交換して・・・

BIOSの設定を終えて再起動すると今まで使用していたWInMeが起動してしまいます。 BIOSではCD-ROMから起動するように設定してあるんですが・・・ どうしたらよいか分かる方はいらしゃいますか?

みんなの回答

• Mitz
回答No.7

追加… 「フロッピー ブート インストール用起動ディスク」を使用してインストールって手もあります。 Pro用 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=55820edb-5039-4955-bcb7-4fed408ea73f&DisplayLang=ja Home用 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e8fe6868-6e4f-471c-b455-bd5afee126d8&DisplayLang=ja

okudooyaji2
質問者

お礼

いちおう準備をしてフロッピーも作ったのですが、BIOSで起動をすべてCD-ROMにして再起動したら、無事インストール出来ました! この場を借りて、ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げたいと思います。 「ありがとうございました。」

• Mitz
回答No.6

BIOSで起動ドライブを変更しても「Press any key to boot from CD」が出ず、セットアップに入れないのなら… Meが立ち上がるのなら、起動ディスク(フロッピー)を作成し、起動ディスクで立ち上げて「FDISK」で領域を開放してみては? こうすればMeは立ち上がらなくなります。

• TT250SP
回答No.5

#1=#3です。 CD-ROMドライブがおかしいのかな? 同じ経験があります。 黒い画面でBoot from CD-ROM(だったかな)が表示されてたらそこで「Enter」キー連打!(笑) 私はこれでいけました。

noname#80074
noname#80074
回答No.4

XPをインストールしたいのでしょうか? でしたらXPのCD入れて再起動するとすぐ左下に「なんたらかんたら~。。。。。」って点が5個出てきません?5個出る前にEnter押せばインストールできますが。 はずしてたらごめんなさい

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
okudooyaji2
質問者

お礼

ありがとうございます、これがでればいいですけどMeのロゴ画面が出ちゃうんですよ・・・

• TT250SP
回答No.3

BIOSの起動ドライブの順位をすべてCD-ROMにするか、First Boot Device以外をDisabledにして起動できませんか? また、CD-ROMは読み込んでるのにセットアップが走らないのですか?

okudooyaji2
質問者

お礼

ありがとうございます、今夜というか深夜にやって結果を報告させていただきます。 CD-ROMは一瞬読んでいるのですがMeが起動しちゃいます。

• taknt
回答No.2

ハードディスクやフロッピーの起動をはずしてみたらどうでしょうか?

okudooyaji2
質問者

お礼

ありがとございます、今夜というか深夜家族が寝静まった後でやってみます! 結果は報告させていただきます。

• TT250SP
回答No.1

ちょっと意味がわからないのですが? >再起動すると今まで使用していたWInMeが起動 …?XPか何かをインストールしようとしているのでしょうか? XPのインストールディスクが入ってるんですか? HDDが元のままだとCD-ROMドライブに何も入っていなければBIOSで設定しててもMeが起動しますよ? それともMeの再インストールですか? Meの再インストールでしたらMeの起動FDディスクからじゃないと…

okudooyaji2
質問者

補足

そうなんです! 書き忘れてました、組み上げてBIOSを設定してXPのOEM版をCD-ROMDriveに挿入して再起動。 もとのままではやはりだめですか? この場合はフォーマットはどの様にしたらいいんですか?