CPU交換によるキーボードエラーの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンの処理能力を向上させるために、CPUを交換しようとしています。
  • 使用しているマザーボードは(P4VMA-M)で、新しいCPUには対応しているはずですが、起動時にキーボードが反応しなくなる問題が発生しています。
  • キーボードエラーの原因としては、BIOS設定の問題や電池の問題が考えられます。まずはBIOS設定を確認し、必要に応じてリセットしてみてください。また、電池が正しく接触しているかも確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの交換について

こんばんわ、自分の自作パソコンの処理能力をあげたいと思い、CPUを購入しました。(P4 3.0ghz 800 prescott) 今までは、CELEON Dの2.4Ghz 533を使っていました。 使用しているマザーボードはバイオスター(P4VMA-M)です。このマザーボードには(P4 3.0ghz 800 prescott)は対応しているみたいなんですが、起動の際にBIOSが立ち上がり、スイッチを入れてから1分後ぐらいにキーボードが落ちます。ちょうどdelキーBIOSがたちあがりCMOSの欄に入るところぐらいでキーボードが効かなくなります。CMOSのボタン電池を何度もはずしましたが、何回やっても同じです。 それから、CELEONに戻してやってみるとなんともなく起動します。(bios、windows共に) このキーボードエラーの原因として考えられることがありましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

それは、キーボードが落ちたのではなくBIOSのバージョンが対応して いない為、BIOS起動時にハングアップした可能性があります。 P4VMA-M v7.xの場合、最新は1228bfが最新の模様です。 http://www.biostar.com.tw/support/bios/bios.php3?model=P4VMA-M%20v7.x P4VMA-M v2.3の場合、最新は1130bf.exeが最新の模様です。 http://www.biostar.com.tw/support/bios/bios.php3?model=P4VMA-M%20v2.3 マザーボードにバージョンの記載があると思いますので、確認して Celeronの状態でBIOSの更新を行ってください。 ※更新に失敗すると起動しなくなるので作業は十分注意してください。

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

CPUクーラが正しく装着されていない可能性もあります。 確認してみてください。

関連するQ&A

  • CPU交換したのですが・・・。

    マザー:P965 Neo2 を使っています。 BIOSのアップデートをし、CPUをC2Quadに交換、CMOSクリアのボタンがなかったようなので、マザーボードについている電池を抜いて、入れました。起動してみたのですが、BIOSの画面に入る前のMSIの絵でずっと止まってしまっています。 CPUやCPUファンなどには問題はなさそうです。どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞ回答・アドバイスお願いします。

  • CPU交換について

    マザーボード MSI P45 NEO-F CPU CORE 2DUO E8500 仕様では動作するはずなんです。マザーボードのレビューでも問題なく動作するようなんです。 CMOSクリアしてもだめ、BIOS設定画面でフリーズ 原因があるとすればなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 短い警告音が3回なり、windowsが起動できない

    マザーボードの電池をはずして、もう1度入れなおしたところ 警告音が鳴りwindowsが起動しなくなりました。 自作なので、BIOSのアップデート、CMOSのクリアもしました。 また、マザーボードのメーカーにあるサポートはほとんどしました。 どうすれば、起動するようになるでしょうか? スペック マザーボード P5K-E CPU Core2duo 2.4Ghz メモリ 2G VGA RADEON HD 2400PRO sonic

  • CPU交換について

    マザーボード情報: マザーボード メーカー MSI マザーボードモデル名 MS-6580 マザーボード BIOS ベンダー AMIBIOS マザーボード BIOS バージョン 1.60 CPUを Pen4 1.8GHzからPen4 2.8GHzに交換したところ、オーバークロック-42.85%となり半分位の性能しか引き出せませんでした。(下画像参照) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8238.jpg MSIのサイトから(下URL参照)CPU対応表をみてみるとPen4 2.8GHz FSB533のものだと私のマザーボード(MS-6580)は対応しているはずにも関わらずこの様な結果になってしまいました。 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/s478.htm どうしても解決策が思い浮かびません。 どなたかお知恵をお借りできませんか? 宜しくお願い致します。

  • 再度、CPU交換で質問なのですが。

    少し前に、478ソケットのCPU交換でアドバイス頂き、積み替えを実行しました。 結果は、ソケット近くの(コンデンサー横)トランジスターが煙りを吹いて起動出来なくなりました。 マザーはP4P800で、事前にBIOSのアップも行い、元のP4 2.4Ghzで問題なく起動させた後、電源を剛力の500wに交換してまた起動確認をし、問題が見当たらないので、CPUを ノースのP4 3.4Ghzに交換後、問題の状況になりました。 煙りが出たタイミングは直ぐではなく、6回目の再電源on位の時で、電源を入れても何もエラー音もせず、各ファンが回っていただけだったので、CMOSクリアが必要なのか思案していたら臭いと煙りが…。 そこで質問なのですが、今回の件で考えられる原因は何がありますでしょうか?。 あと今現在OSの入っているHDは、仮にマザーだけ交換したりした場合、普通に起動出来て使い回しできますでしょうが? OSはXP PROになります。

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • CPUが壊れてる?

    自作PCについてに質問です ATXのPCからスリムケースにメモリとHDDを移動させ、 マザーボード、CPU、CDドライブ、電源300Wを交換させました。 BIOS設定まではいけるのですが、Windowsロゴ画面に行こうとすると再起動してデスクトップすら出ません。 HDDは正常かどうか別PCで確認致しましたが、ちゃんと読み取り起動します。 BIOS設定はマザーボード自体のソフトなので、CPUが壊れているのだとは思いますが、みなさんの意見をお聞きしたくここに書き込みました。 スペックは以下の通りです。 CPU コア2Duo3,0GHz マザーボード バイオスター G31M+ MicroATX LGA775 HDD SeaGate320GB 電源300W メモリ 2GB よろしくお願い致します。

  • マザーボードのボタン電池

    ASUSUのP8P67DELUXを使っています。 購入してまだ数ヶ月なのですが、PCの電源を落とし、ケース裏の電源スイッチを切るとマザーボードへの通電が切れます(マザーボードのLEDが消える) 再びケース裏の電源スイッチを点け、PCの電源を点けてみましたら、BIOSの設定がクリアされており、OS起動後は日時もリセットされていました。windows右下の日時です。2005/01/01だったかな? 当方のCPUファンは起動時低速のため、BIOSが設定を求めてきます。 変更はここだけですが、リセットされた為、ファンの最低速度が初期の状態に戻っていました。 電池がなくなったのかな?と思ったのですが、こんなに速く電池が切れるのでしょうか? それともたまたまこういうことが起こってしまったのでしょうか。 それとも他に某かの問題でもあるのでしょうか? 電池の消耗が原因の場合、「起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面みたいなのが出る」 とhttp://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm 見ましたが、CPUファンエラーのみでそれ以外(「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」など)は出ません。 ケース裏の電源スイッチを切らなければ設定はクリアされないので、普通はケース裏の電源スイッチを切らないので特に支障はないですが。。。 ケース裏の電源スイッチを切らなければマザーボードのLEDは付きっぱなしなので、この電池は使われていないだけでしょうか。

  • CPUについて

    http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlについているマザーボードとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについてるマザーボードは同じですか?教えてください。あとhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.htmlについているCPUをhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.htmlに載せられますかお願いします。(CPU Pentium4 HT 2.8CGhz→Pentium 4 HT 3.4Ghzに載せ替え)そうするとBIOSやOS再インストールはやらなくてもよいのでしょうか?教えてください。

  • CPU交換について教えてください。

    マザーボードは、ECS P965T-A(ver 1.0B) です。このマザーボードは Core2Quad対応との 事なのでオークションにて Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHz を購入したのですが、いざ交換するとWindowsはおろか、BIOSすら立ち上がりません。 電源はちゃんと入ります。CPUファンも回ってます。  症状的にはメモリを交換して相性が悪い時になる症状に似てるような感じです。 少し調べてみたのですが、マザーボードのBIOSがCPUに対応してないのかな? と思いました。なので、ECSのサイトでCPU対応表を確認すると、確かに自分のCPUは書いてません。 いま、自分のインターネットを見る環境がスマホしかなくて、なかなか調べるには限界があるので詳しい方、教えてください。 僕のマザーボードに Core2Quad Q9300(2.5GHz) LGA775/L2 6M/1333MHzを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう