• ベストアンサー

世界の蕎麦

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

*ガレット(ギャレット)・・・フランス 甘くないクレープのようなものです。 チーズやハムを包んで食べます。 http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette02.html *ピッツォッケリ・・・イタリア(ヴァルテッリーナ) 平打ち麺で、柔らかかったです。 http://www.ict-ict.com/buon/ev006.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette02.html
kaze_k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ガレットは最近日本でもメニュー化しているお店があるようですね。 食べやすさといい、食感といい、また想像できる おいしさといい興味をそそられます。 ピッツォッケリは初めてしりました。 いただいたWEB情報を参考にさせていただきます。 またお気づきになったことがありましたら是非、お知らせ下さい。 宜しくお願いいたします。 最後になりますが、お礼メールが遅れてしまい 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 蕎麦の作り方

    蕎麦を一から手作りしてみたいんですが、レシピを教えて下さい!!

  • 美味しい蕎麦

    すいません 通販で買える 美味しい蕎麦を教えて頂けませんか? 地域や味付けは全く問いません 皆様の好み お勧めの蕎麦を教えて頂けませんか?

  • 蕎麦のレシピ

    日本蕎麦の面白いレシピって無いでしょうかね? 油で揚げて酒の友って感じのものではなく 飯として実用に耐えそうなもので 本当かよ~~?と思うような料理 例えば 蕎麦のクリームソース和え 蕎麦のゴルゴンゾーラソース和え 日本蕎麦での焼きソバ 蕎麦のアンチョビソース炒め等々 まじか!?と思うような美味いレシピ御存知でしたら教えてください

  • お蕎麦屋さんで食べる【かき揚げ】が作りたい!

    ●旨い蕎麦屋で出るような高さのある【かき揚げ】が作りたいです。どのように作ったら良いでしょう? ●天ぷらをカラッと、サクサクとするものを作りたいです。カラッとさせる裏技みたいなものご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。 割烹料亭や蕎麦屋さんで食べるお料理のレシピサイトみたいなものがあるといいんですけど。 とにかく、美味しい天ぷらを作りたいです。 天ぷら得意な方、どんな情報でもいいので教えてください。

  • サッパリしているのにインパクトの強い蕎麦

    印象に残っている蕎麦を教えてください。

  • 暖かいお蕎麦をお弁当に持って行きたい

    お世話になります。 タイトルの通り、お弁当に温かい蕎麦をと考えているのですが。。。 レシピを検索してみましたが、「そば 弁当…」だと「焼きソバ弁当」ばっかりで(・・,) つゆはポットに入れて、食べる時に茹でた麺にかける…と考えたのですが、大荷物で職場に行く&ポットを持っていないので、それ以外の方法にしたいのです。 それと、茹でた麺を持って行くと、食べる頃には延びて美味しくないと思うのです。 職場に電子レンジとポットのお湯はあります。 変わったお蕎麦ではなく、普通のかけ蕎麦(+トッピング)的なもので、アイディア・アドバイスよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 美味い蕎麦を知ってる方お願いします。

    私は、美味い蕎麦というのを知りません。 もしかしたら、食べた事あるかもしれませんが、 要するに、これが美味い蕎麦なんだよなあ。。 みたいに、私にとっては、自信を持って語れない食品(分野)なんです。 でも、うどんは、美味いうどん語れます。(好みあるでしょうけど。) ※知識に自信があるという意味ではありません。 美味い蕎麦というテーマにちょっとは自分なりに語れる方にお聞きしたいのですが、、 冷凍蕎麦(麺のことです)って、美味いですか? 私は、冷凍うどんは、かなり美味いと思います。 美味いと言うより、よくここまで高めましたね。という感じ。 冷凍蕎麦って、どうですか? 私は、触感はかなり良いセンいってる。味はスーパーコンビニレベルという印象です。

  • 蕎麦の長さについて

    長野県安曇野のある蕎麦屋で、ざる蕎麦を頂きました。 出てきた蕎麦の長さは、通常の長さのものもあれば、1センチ~2センチ程度の短いものも混じっておりました。(比率としては、長い蕎麦が7割、短い蕎麦が3割程度。) また、蕎麦が3本、4本引っ付いているものもありました。 店長に確認したところ、そのお店の蕎麦は、そば粉9割、つなぎ1割ということで、通常の二八蕎麦よりもそば粉が多いために、「ポロポロに短くなってしまう。茹でたときに蕎麦が引っ付いてしまう。」「うちの蕎麦はいつもこう」とのことでした。 そこで、蕎麦に詳しい方にお伺いしたいのですが、 そば粉の比率が多いと、ボロボロに短くなりやすいことは理解できますが、 (1)蕎麦打ちが上手な方(=蕎麦店)でも、蕎麦がボロボロになってしまうものでしょうか? (2)蕎麦店が提供する蕎麦で、そば粉が多いという理由で、ポロポロになった蕎麦をお客に提供するようなことはあるのでしょうか? (3)そば粉の比率が高いと、茹でたときに蕎麦同士が引っ付きやすくなるのでしょうか? 蕎麦が好きでよく食べ歩くのですが、こんなお蕎麦は初めてだったので、店長に確認したのですが、上記の通りの説明で、納得出来なかったので、どなたか蕎麦に詳しい方に教えていただきたいです。 なお、蕎麦が短いことについて、「千切れ蕎麦」という短い蕎麦を提供する蕎麦店もあることは知っていますが、このお店では、千切れ蕎麦を売りにしているわけではなく、店長も「短く"なってしまう"」という言い方をされておりました。 ちなみに、このお店には有名人も訪れるらしく、複数のサイン色紙が飾ってありました。

  • 蕎麦屋の焼き味噌について

    味噌と蕎麦のみ、ねぎ、青しそなどを入れて、しゃもじの上で焼いたものを出されてる店が、あるようです。 レシピや由来など教えてください。 よろしくです

  • うどんは安いですが蕎麦は高い…気がする

    何故でしょう??? うどんは安いお店なら300円台から食べられます(私の住む地域は『うどん県』ではありません)。 ですが、蕎麦はかけ蕎麦でも500円くらいからです。 私の同僚に愛媛県出身者がいまして、彼に 「長野県で新そばを食べた」という話をしたところ、 「何故蕎麦はあんなに高いんだろう?俺は蕎麦よりもうどんのほうがいい」 と言われました。 一概にうどんと蕎麦を同列には比較できませんが、何故蕎麦はうどんに比べて高いのでしょうか? 単に原材料費の違いですか? 手打ちうどんと手打ち蕎麦ではやはり蕎麦が高いですか? ついでに、みなさんは蕎麦とうどんに対してどう考えて(どう受け止めて)いますか? 私は、 うどん=手軽に食べられる食事(ラーメンに近いかも) 蕎麦=ちょっとお上品な食事 という感じです(決めつけではなく個人的見解)。