解決済み

おはずかしいのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460122
  • 閲覧数73
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 24% (42/170)

 無教養で知性と品位のない26歳OLです。貴重な学生時代を勉強もしないで遊びほうけて過ごしてきました。特に社会が大嫌いで、ほとんど勉強していないため、新聞や本を読んでもすぐに理解できないことがあります。
 戦争のこととかもっと良く知りたいし、選挙の投票のときも自分の意思で選びたいし、海外旅行なんかいっても日本の伝統や文化を知らないとばかにされそうです。今更遅いのですが、改めて日本の歴史や古典や地理や世界史の勉強が重要かわかりました。そこで、中学、高校時代の教科書をもう一度読みたくなって押し入れのなかをごそごそと探してみたのですが、なんと!捨ててしまったようです…。図書館にいくしかありません。
 歴史は苦手でテストの点数はいつも悪かったですが、もういちど一から勉強したいです!
 そこで、歴史好きな皆様にお尋ねしたいのですが最初はどんなきっかけで歴史を勉強しようと思われたのですか?私みたいなあまり頭の良くない人でもわかりやすいおすすめの書籍なとありましたら教えてください。
 笑われそうですがお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 29% (121/406)

私も多くの皆さんと同じように小学生の頃読んだ漫画からです。
学園モノが多かった時代に平安時代が背景の漫画に出会い、とっても新鮮な感じがしました。
今思えば時代考証なんかはかなり怪しいものでしたが。

取り掛かりはやはり漫画がいいと思いますよ。
それもあまり歴史そのものを扱ったものではなく、展開するストーリー重視のものから読まれてはいかがでしょう?
ストーリーの面白さに引きずられて読むうちに、だんだんとその背景になっている時代にも興味が持てるようになるのではないでしょうか。

私のお勧めとしては木原敏江さんの「夢の碑」シリーズです。
時代背景は関係なくドラマチックなストーリーで面白いですよ。
名香智子さんの「鈴姫さま」なんて抱腹絶倒のラブコメだし。

お勉強なんて堅苦しく考えず、とにかく楽しんでくださいね。
教科書でやろうなんて間違えてもしない方がいいと思いますよ。
あらためて嫌いになるだけだと思います。^^;
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 たぶん、歴史の勉強って教科書しか知らなかったからできなかったんだと思います。これからは、楽しんで勉強していきたいです。今ごろ勉強意欲を沸かせてどうすんだ~って自分でつっこみを入れたくなります…。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 08:48:20
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/2)

歴史に興味がある大方の人は、

一、歴史上の人物への関心を持つ人
二、小説が好きな人
三、自分の身の回りの事が歴史に関係がある人

だと思います。
私は上の三つ全て当てはまりますが、強いて言えば、自分の名前が歴史上の人物から付けられた事が大きなきっかけです。

初歩的な事から始めるなら、学校の歴史の授業のような勉強は飽き飽きしますし、あまり意味がないと思います。
各時代を象徴する人物一人一人に焦点を合わせて知るのが以外と近道だと思います。
歴史小説も、かなり参考になりますが、事実とフィクションを混同しないように注意が必要だと思います。
  • 回答No.15

歴史書が重く感じるなら、「まんが 日本の歴史」「まんが 世界の歴史」みたいなのが出ています。ちょっと大きめの本で、小学生向けのを私は20歳の頃買いました(もちろん書店でも、小学生の売り場にあったりします)。

大きな流れがそこでつかめるので、日本の歴史ドラマやいくさの話、世界の出来事とか歴史上の人物についてのTV番組や映画をみるとき、なんとなくつかみやすくなりました。

日本の大河ドラマとか見ていて、人間関係がわからなくなっても、有名な人はたいていそのマンガに書いてあるので、あとから読み返すと、なぜ対立していたのかとかがわかります。
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 20歳の頃買ったんですね~。うちは日本の歴史関係の本がありますが、全然興味がなくって、せっかく身近にあるにもかかわらず読んだことがありません。今読んで見ると結構おもしろいんですよね。なんで、もっとはやく気づかなかったんだ~!自分のばか~って感じです(笑)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 08:51:26
  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (14/43)

私が歴史を好きになったのは、小学校の学級文庫にあった「三国志」の漫画がきっかけでした。そこからどんどんとはまってしまい、もはや抜け出る事は不可能なくらいとなってしまいました。
それと、歴史が好きな人はそれが趣味の一環だから「勉強してる」という意識はあまり無いと思います。myeyesonlyさんもおっしゃってますが。

まずは、minami-maoさんが好きな歴史上の人物の登場する時代を扱った漫画などを読んでみるといいと思います。それで面白いと感じたらしめたものです。そのまま突き進めばいいのですから(笑)
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 三国志昔テレビでやってましたよね~。確かNHKの人形劇ではなかったかと。私は意味がわからなかったので、その時も興味を示さなかったようですが。大人になった今改めて、マンガ読んで見たいです。
投稿日時 - 2003-02-06 08:43:53
  • 回答No.12

ベストアンサー率 30% (3/10)

多くの方が「漫画」や「時代劇」と答えられてるように
私も漫画と時代劇の影響“大”です(^^ゞ
子供の頃に「日本の歴史」と言う本を買わずに(笑)スイミングスクールの
帰りに立ち読みしてたのを覚えてますね。
「天上の虹」「あさきゆめみし」「三国志」を中高生の頃読んでましたね。
時代劇を見てその時代のコトが知りたくなったりとかで、歴史が好きでした。
でも、明治維新以降は苦手でしたが(^^;

今からでも全然遅くないですよ。読みやすい漫画から入ってみるのもいいと
思いますよ。がんばってくださいね。
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 読みたい漫画がたくさんでてきてうれしいです。全巻そろえるとお金かかりそうですね~(笑)がんばります!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 08:41:24
  • 回答No.11

ベストアンサー率 25% (805/3197)

えーと、以前に似た質問をされた方に回答したことがある
ので、そちらを読んでみてください。

まぁ「勉強」とあまり大上段に構えずに、歴史を題材とした
小説やマンガをいっぱい読んでいると、自然と知識がつき
ますよ。

『歴史を勉強したいのですが・・・。』
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343428


それから通史として一貫した歴史を学びたいのであれば、
少しレベルが高いのですが
「逆説の日本史」(井沢 元彦/小学館)
をオススメします。

あと読んだことがないのですが
「マンガ日本の歴史」(石ノ森章太郎/中公文庫)
もかなりよくまとまっているという話も聞いたことがあります。
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 私と同じような方がいらっしゃって、うれしいです。とても参考になりました。まずはおうちにあった「マンガ日本の歴史」から読んでいきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 08:38:12
  • 回答No.10

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。私のきっかけは理科です。
まあ理屈からいえば、理科でなくても何でもいいのですが、理科の場合は特に、いろいろ興味のある事を勉強すればするほど、どうしても昔の人の偉業や、それが他の物に取って代わられて・・・その訳は・・・みたいなのが出てきます。
当然ある程度、科学技術の歴史を学ぶというより自分から勉強するようになります。ですから特に歴史を勉強したという意識はないんです。

こんな具合に、自分の興味のある物を深めていくと無理なく歴史の勉強になると思います。
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 興味のある人ですか~。私美術をやってましたので、美術史から勉強しなおそうかなあ…。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 08:34:52
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私も漫画がきっかけです  あと父が時代劇や大河が好きで
テレビでよく見ていたのもあるかな
マンガだと 天上の虹 とか 歴史ロマンシリーズ  
とか好きで集めてましたよ
天上の虹  のおかげで大化の改心あたりから持統天皇のことは
バッチリです  その後の長屋王事件のマンガもあって
そっちも見ていたのでそっちも分かりました
歴史ロマンシリーズは鎌倉時代のことなんだけど
どっちかってば恋愛の方がテーマなので感動するし切ないです
あさきゆめみし は源氏物語のマンガ版ですが
愛読していたおかげで平安時代のしくみや
おまけに古典まで成績が良くなりました
小学生の頃は私も日本の歴史のマンガ版も見てましたよ
他にも お~い!竜馬  もアニメもマンガもあります
アニメの方は私はちょこっとしか見なかったけど
マンガでは後半は人がバタバタ暗殺などされてちょっと
つらくなるけど幕末のことがよく分かるのでおすすめです
他にもたくさん歴史的なマンガがあるのでとっかかりとして
いいと思いますよ
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 漫画がきっかけのかたって多いんですね。びっくりしました。私は、学校の勉強だと思って毛嫌いしてて、無関心すぎました。もっと早く興味をもっていれば、少しは成績も上がっただろうな~と思うと残念です。でも、これから生きていくためにも、楽しんで勉強していきたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 08:31:37
  • 回答No.8

私は中学時代の社会科の先生の影響が大ですね。
とても楽しい授業でした。
それに父方が天皇家ゆかりの家柄で明治天皇の代まで仕えてましたし、母方先祖は戦国時代の武将でしたからそのあたりは非常に興味深く勉強しましたね。

書籍は大型書店に行けば、その手の本はたくさんありますよね。ご自分で読みやすいと思った物を買い求めればいいと思います。
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

先生の影響は大きいですよね。言われてみれば、学生時代社会の先生は厳しくていやだったなあ…。

 本屋さんで探してみますね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 08:25:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (120/258)

こんにちは。

わたしも、#2さんと同じで歴史は大嫌いでした。
今は、大好きというわけではないですけど、興味は出てきました。
きっかけは、#1さんと同じでやっぱりマンガでした。
最初は、トンデモ本のたぐいの本を読んでました。
例えば、昔のある有名な人は、史実と違って、実は、XXXをしていなかったとか、いやしていたとか。
(それについてあーでもない、こーでもないと解説がある)
そういうのを読んでるうちに、歴史上のウラ話を集めた本を読むようになり、
マンガ誰でもわかる歴史XX編ってありますよね、それを読んで、
昔のある有名な人は、ここにいたとか、ウラ話で出てきた人は、ここで出てくるんだとか、
あの人とあの人は、ここで関係しているんだとか、今まで、ウラ話などで読んだ人が、
このマンガで線で結ばれた感じがしました。
そうなってくると、興味が沸いて来て、ウラ話で出てきたおもしろいエピソードをもった人は、
歴史上どの時代にいた人だろうと探すようになったんです。
”なんで、マンガなんだ”って...単純です、今さら大嫌いだった歴史の
教科書読む気にならないから...なんてね。

では。
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 歴史上の人物で興味を持った人について調べてみるのもよいですね。
漫画のベルサイユの薔薇なんかは絵が少女漫画チックでマリーアントワネットが豪華絢爛でお姫様だったので、あんな分厚い漫画でも楽しんで読めましたもんね!あと、「風と友に去りぬ」とかその頃の歴史背景なんかは知ってるんですよね。とても断片的なんですが…。考えてみると外国ばっかり…。まずは日本人として日本の歴史を勉強したいのですが、どうもそっち方向に興味がいっちゃうんですよね~(笑)
投稿日時 - 2003-01-31 13:39:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (15/63)

物心がついて字がよめるようになってすぐの頃に親がまんがの「日本の歴史」を買ってくれました。
それを身近におき、よく読むことで歴史に親しむことができたと思います。

親も歴史が好きだったようで、NHKなどの歴史を題材にあつかった番組をよく見ていたこともあったかもしれません。
ただ、そういう番組はある程度下知識がないと面白くないと思いますので、
とっつきやすいように漫画や小説などから手をだしてみるのはいかがでしょう。
史実を題材にしたものがたくさんあると思います。
また、好きな俳優さんがでている映画などもいいかもしれません。
お礼コメント
minami-mao

お礼率 24% (42/170)

 そうですよね~。NHKの歴史のドラマとか楽しめませんよね。あと映画なんかも、世界史とか知ってないと意味わかんないときありますもんね。漫画から入っていきますね!ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-31 13:31:54
15件中 1~10件目を表示