• ベストアンサー

イギリス生活のある方へ!

こんにちわ。 イギリスでのホームステイの際に、そこのおばあちゃんが出してくれた 大きさがパウンドケーキ型の、高さが8センチ~9センチで長さが20センチくらいの、茶色と黒の間くらい(見た目はチョコレートケーキっぽい色)の、もっちりした食感で、ずっしりと重い、実際甘くはない、あれはパンなのでしょうか・・・。 探しています。 カレント?カレンツ?なんとかローフだったかもしれません。 こんな曖昧な記憶ですが、とても美味しくて、帰国後ずっと探しています。 どなたかこの”もっちりパウンドケーキ風ずっしり重いパン”の名前と 日本で購入できる場所をご存知の方、情報を頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • geld
  • お礼率86% (95/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 こんにちは、geldさん。どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)。  私はイギリスでの生活経験はありませんが、おそらくこれだと言うものをぞんじております。  多分「ティローフ」です。  カレント、カランツはいずれも小粒のレーズンの一種です。ティローフにたいへんたくさん使います。  ティローフは私のこよなく愛するお菓子とパンの本に載っているケーキです。イギリス・スコットランドに大変古くからある伝統的なフルーツケーキだそうです。  黒砂糖と紅茶に一晩つけた大量のドライフルーツをフルーツケーキに焼く、少ししパイシーなレシピです。私が作った時も、もっちりはしませんでしたが、レーズンが甘酸っぱいためにさほど甘味は感じませんでした。  名前は私の本にはティローフで載っていますが、レシピから察するに「ティーローフ」ですね。(ローフ型というお菓子の型があるのです。)つづりはおそらく「tealoaf」。googleでこの名前で検索すると、写真つきのサイトが8件ほどヒットします。ごらんになってみて、似ているかどうかご確認ください。  日本国内ではどこで手に入るか、ということは申し訳ありませんが存じません。  銀座にブルックボンドハウスがあり、ここならもしかしたら扱っているかもしれませんが・・・ヴィクトリア・スポンジケーキさえ日本国内では見たことがありません。(どこかには必ずあるのでしょうが) http://www.nipponlever.com/bh_top.html  日本のケーキは、ほとんどがフランス菓子、残りはドイツ・オーストリアとイタリア、チョコレートなど一部がスイス・ベルギーといった感じでイギリスはあまり取り上げていないからです・・・。  見つかれば幸いです。

参考URL:
http://www.oakroyd.co.uk/
geld
質問者

お礼

KINGBIRDさん☆ ありがとうございます! 「ティー・ローフ」ですかぁ。 カレンツ、とラベルにあった気がしたのはそれだったんですね。 ”ローフ”と”カレンツ”・・・・・キーワード検索のような質問にも関わらず、 ちょっと懐かし再会に近づいた気がします。 日本にはない感覚のものなので、始めそれにベタッっとバターを塗って出された時はチョコレートケーキかと思い食べたら凄い衝撃でした! でも癖になるんです! ググってみましたら、「スティッキィ ティー・ローフ」とありました。 実際もっと黒かったかと思いますが、これです!これです! 名前の通り! KINGBIRDさんもいつか、召し上がるチャンスがありましたら、 是非、バターをベタッと塗って衝撃を味わって見てください!

その他の回答 (1)

回答No.2

もっちり・・・してたんですよね? あたしもイギリスでホームステイした時に、その家のお母さんが作ってくれた奴が忘れられません。 たしか、全粒粉パンの残りを水に浸してブラウンシュガーとレーズン、オールスパイスを入れてオーブンで焼く、という手順でした。 作る時よく見てなかったし、メモった紙も無くしてしまったのでレシピはうろ覚えですが、甘さ控えめでもっちりしてて大好きでした。 パンはスーパーで売っている茶色い麦の殻が入っているような奴で、 少ない家族だったから一袋買うと余っちゃうから再利用って感じでした。 あー本当にあたしも食べたいです!!!

geld
質問者

お礼

あ~同じですかねぇ!! ”もっちり”が非常に大事なキーワード!ですよね? イギリスってどうしてもヨーロッパ諸国では刑務所の食事並なんて言っちゃう人も いるくらいに(失敬ですよね?)”オオアジ”ものが多いから、日本ではフランスとかドイツみたいにイギリスパン専門のお店ってなかなかないんですよね! ティーローフ、名前のものだった!というところまでご回答頂いて分かったのですが、toshi2003さんが出して貰っていたのもそんな感じの名前だったかもしれませんね!作ってくれていたんですか?!素敵!!! あれは忘れらないですよね! イギリスの食事ってなんでも、これといって凄い衝撃的じゃないのに不思議と異常に懐かしいですよね!そして、凄く美味しかった!って 記憶に残ってしまう! ティーローフ・・・・ティーローフ・・・・思い出してここまで いろいろ分かると、もう食べたくて仕方ないです! 有難うございました!

関連するQ&A

  • バレンタインレシピについて

    私は今回バレンタインを友達、お父さん、学校の先生にあげようと考えています。 それでおいしくて安くてたくさん作れるお菓子のレシピはありませんか?? 自分なりに考えているのがパウンドケーキなら安くてたくさん作れるかな??と考えています。 ホットケーキミックスで簡単に作れておいしければいいかなと思ってもいます。 しかしパウンドケーキなら冷めてもふんわりとやわらかい食感にしたいです! かさ増し感じに何かを入れて焼いたらふんわりできて量もとかあれば教えてください!! ただのふんわりさせるものでもいいです!! あとチョコレート(ガーナ板チョコ)が3枚あるのでそれになにか加えてたくさん作れるお菓子でもあったら教えてください。 安くてたくさんおいしいならどんなものでもかまいません! 人数は35~45くらいかもです。。。 レシピお願いします!

  • イギリスはインドからミルクを輸入していましたか?

    イギリスはインドを植民地にして以来、クッキーにパウンドケーキ(バターに砂糖)にミルクティー(お茶と牛乳)にとインドの物資を謳歌していましたが、ミルクも何らかの方法で昔は輸入していたのでしょうか? 練乳とか? 何か腐らず輸送の方法あるでしょうか?

  • 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・

    カテがこちらで良いのかわからないのですが・・・(涙) 昔好きだったパンの名前が思い出せません・・・ 今から25年くらい前に市販されていたパンです。 メーカーをいまいち覚えていないのですが、地元のパン工場(ヤマザキ系列)か、第一パンだったような。(地方なので、それ以外だったとしても大手メーカーだと思います) パンは、スポンジケーキを小さくした感じの丸い形(直径10センチくらい?) 上は茶色くなっていてカステラみたいですが、カステラよりもフワフワ。食感、見た目はスポンジケーキです。 甘さが少し強い感じの味でした。甘いせいか手で上の方(茶色部分)を触るとベタベタ感がありました。 スポンジケーキとカステラが一緒になった感じという表現が一番合っているかもしれません。 パッケージは小人?のような絵がついていたような。 カラフルな色ではなかったと思います。(赤い文字かも・・・) 名前は「●●ケーキ」とかだったような気もするのですが、定かではありません。 ネットなどでいろいろ探しましたが、多分現在は販売されていないようで、見つかりません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • このスイーツの名前?お店が知りたい

    以前人にもらって食べたお菓子がおいしくてそれが何で、どこに売っているのか探しています。写真が無いので難しいのですが...。 ラスクみたいな食感で、カリカリしているけどベースが食パンになっているような感じです。形はラスクは四角いかんじですがソレは細長く食パンを縦に4~5等分した大きさです。色は黒で黒糖もしくはチョコレートの甘さがあります。チョココーティングはしていません。 ラスクの一種なのかなあ...? もしかしてこれ?みたいなヒントがあったら教えてください!

  • イギリスのアフタヌーンティーパーティーの服装について教えてください。

    イギリスに留学に行きます。 先輩からアフタヌーンティーパーティーが何度かあったと聞きました。 服装はワンピースを着たと言っていたのですがどんなワンピースを着たらいいのか分かりません!! 用意したのは茶色の上品目なワンピースです。 靴は茶色のパンプスで黒タイツを穿こうかなあと思ってるのですがこんな格好でいいのでしょうか?? あと紅茶が飲めなくてもイギリスでやっていけますか?? 高校生です。

  • ケーキの夢

    夢占いお願いします。 私はガトーショコラのようなチョコレートケーキを食べています。 とても美味しくて、家族に買って帰りたいと思っています。 すると目の前にパン屋さんがあり、美味しそうなパンがたくさん並んでいます。 お店にある小さな水色の戸棚を開けると、美味しそうなケーキ(チョコレートケーキではない)が並んでいて、嬉しくなりました。 でもケーキの値段が思ったより高くて、悩んでいました。 どのような意味があるのでしょうか?

  • パウンドケーキの賞味期限

    今日(2/11)娘とバレンタイン用にホットケーキミックスを使った簡易なパウンドケーキとパンの耳(食パンは昨日購入)をオーブンでカリっとさせてチョコレートを塗ったモノを作りました。 しかし実際に渡すのは2/16の夜だそうです。 傷んでしまわないでしょうか?今はラップして冷蔵庫に入れてますが後日作り直さなければいけないのでしょうか?

  • パウンドケーキ型のお勧めサイズを教えてください

    パウンドケーキ型のお勧めサイズを教えてください お菓子やおかずパンなどを家でよく 作るようになったので購入予定です。 いろいろ通販や店先などでみるとスリム型や 耐熱ガラス性など様々であって迷っています。 レシピ集に、「パウンド型にいれて焼く」 だけ書いてあり、型のサイズが具体的に書いていないレシピも多く オールマイティに使えるサイズがほしいのですが。 サイズの違うものがたくさんあるにこしたことが ないのですが、 あと、 2、3個そろえるのであれば どういうサイズがお勧めですか? 今、家にあるのは 21センチ×役11センチ(高さ6.5センチ) のテフロン加工のものです。

  • レシピと違う型の大きさで焼く場合?

    バナナとメイプルシロップのケーキを作りました。 レシピは15センチクグロフ型を使ったものですが、私の家のクグロフ型は21センチ。 とりあえず、分量をすべて2倍にして、型に入れて焼き上げました。 が、出来上がりは、表面はいつもどおりのパウンドケーキのようにこんがりきつね色なのに中身はくるみゆべし(笑)のようになってしまいました。2回やって2回とも同じ失敗をしたので、かなりがっくり来ています。 何がいけないのかと考えてみると、以前にんじんのパウンドケーキを(パウンド型で)型の大きさに合わせて分量を変えて焼いた時にも同様の失敗をしているので、もしかしたら分量の調整に問題があったのかな?と思い始めています。 こういう失敗を避けるためによい方法や、レシピと大きさの違う型を使ってケーキを焼く場合に考慮しておいた方がよいことがありましたら、ゼヒ教えてください!

  • オーブンで肉を焼いたときの火の通り具合

    ミートローフを作ってみたのですが、 レシピどおり、アルミのパウンドケーキ型にベーコンを敷いて、 中に挽き肉(牛豚合挽)を積め、アルミホイルで蓋をして、190度のオーブンで40分焼きました。 出してみたところ、まだ赤い肉汁が出る気がしたので、さらに20分焼きました。 切ってみると、中は完全に火が通って色が変わっているのですが、 ベーコンを巻いた内側だけ、肉の色が赤っぽいんです... これで火は通ってるのでしょうか? 内側に完全に火が通っているのに、外側に通っていないとは考えられないと思ったのですが、 人にあげるつもりなので、ちょっと不安です(^^;

専門家に質問してみよう