• ベストアンサー

地デジの時報について

始めまして 地デジの時報について、いつも疑問に思っています。 我が家では、地デジ波が地上波に比べ数秒遅れて放映されますが、時報も同じです。 今後も地デシ波で受信すると、時報は数秒遅れるのでしょうか。 お分かりでしたら、どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

信号の符号化・復号に秒単位の時間がかかるので、 時報は意味を持たず、廃止されます。 時計表示も切り替わりをぼかすなどの対応を取るようです なお、緊急地震速報も当然遅れる事になり、速報が間に合っていたのに間に合わなくなるケースが出てきます。

参考URL:
http://www.asahi.com/special/broadcast/OSK200309230007.html
gonkokesi
質問者

お礼

ajnsuqbaas さん 有り難うございます。 ホームページを確認させて頂きました。 時報が無くなると、ちょっと寂しいですね。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

遅れる理由は既出ですが、顕著な例が(もうなくなって久しいですが)NHKの7時のニュースまえの「プ、プ、プ、ピー」というアナログ時計の秒針に合わせた正時の時報でしょう。 デジタル化になってから廃止され、今では各局とも朝の時刻表示でもハッキリした切り替えはしてないはずです。 今後もこの方式でしょう。 もっともアナログのBS時代でも原理的には遅れてたんですが、若干早めて送り結果的にテレビに到達するときは合うようにしてたとか。 でも実生活において秒単位での誤差が問題になることはあまりないでしょうから気にしなくていいのではないでしょうか。

gonkokesi
質問者

お礼

ume06 さん有り難うございました。 そうですね。 あまり気にしない方がいいのかな。

回答No.1

地デジ波は番組の動画映像(データ)を圧縮して送信されており、テレビ側で元のデータに復元して映し出しています。 この圧縮復元に時間が掛かるので、時報は遅れます。 テレビの性能が向上すれば遅れる時間は短くなるかもしれませんが、原理的に遅れるのには変わりありません。

gonkokesi
質問者

お礼

macinspire さん 早速のご回答有り難うございます。 そうですか、残念ながらしばらくは時報にならないということですね。 早く技術が向上することを願っています。