• 締切済み

地デジ放送について

先日、地デジと地アナのテレビで、同じ放送局の番組を同時に視ていたときに気付いたのですが・・・ 地デジのほうが、番組が数秒遅れて放映されていました。 これって普通なことなのでしょうか? たとえば時報なども遅れているのでしょうか?もしそうなら、時報の意味がないですね。

• oonots
  • お礼率88% (160/181)

みんなの回答

• Azuma1
回答No.3

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060728/117898/ に書いてますね。アナログテレビでも遅延が無いと言えば嘘になりますが、デジタルTVの場合は電波を受けてから音になるまで圧縮されたデータを展開する(送る方の遅延はその逆)と言う作業があるのでどうしても遅れてしまいます。残念ながら現時点では普通の事ですね。 時報も送る時はあっており、端末によって時差がでるのであわせることはできません。目安ですね。

oonots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強になりました。 ずっと疑問に思っていたことが解決してスッキリしました。

• mat983
回答No.2

家でもわずかなズレを感じました。 なぜ遅れるのかについては デジタル放送は、放送波を送出する前にエンコード作業を行い、さらにそれをテレビ側でデコードするため、多少時間がかかってしまいます。また、同じワンセグ端末でも、機種が異なれば内部のCPUの復元力に差があるため、差が出ます。 時報については テレビ画面から時報表示が消えます。 下記サイトが詳しいです。参考に http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060728/117898/index2.shtml

oonots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんか 知らなかったことが分かってスッキリしました。 でも、時報表示が消えるのは なんか寂しいですね。

• kabuto962
回答No.1

その通りです、ここでも多くの質問が交わされてます「地デジ 時報」で検索してみて下さい。

oonots
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強不足で知りませんでした。 ありがとうございました。