• ベストアンサー

イギリス綴とアメリカ綴の違い

cipher_royの回答

回答No.1

米式綴りの創始者Noah Websterも、彼が存命中(辞書編纂中)に 調べきれた(既に確定した綴りで存在していた)もの以外は把握の しようがありませんので、彼の辞書のルールに従うかという点に 固執するのはあまり意味がないと思います。 基本的にはその言葉を使い始めた人より後の時代の人が『この方が 分かりやすい』として変えるのは珍しくありません。欧州の各言語も そのようにしてだんだん分化して種類が増えていったのですから。 化学/技術用語は、いわゆるえらい学者センセイたちが使うもの だけに、余計に『ワシがこういう言い易い綴りを考えてやったのに』 と言われると、周りの人が逆らいにくい(信じ込み易い)という 傾向があります。aluminumの場合はこれが一番有力でしょう。 ちなみに、化学物質でiumという末尾で終わるのは古代ギリシャ/ラテン語で 使われていた綴りです。numは後の世の人が省略したものです。

hiro_1116
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、Websterのルールに固執して考えるのは良くないと思います。この点、質問の書き方がまずかったかもしれません。 aluminum のケースは全く違う経緯で、英米の綴りの違いが生じたようで、それを(あるいは、類似のケースを)知りたくて質問しました。 学者センセイが綴りを考案(?)したのですね。勉強になりました。ありがとうございます。