• ベストアンサー

TVチューナーボードの交換。

使用していたPCのTVチューナーボードが壊れてしまいました。 新たにボードを購入して交換したいのですが、知識に乏しくて何を購入して良いのかが分からないので、相談させてください。 これまで使用していたものと同じものが良かったのですが、PC購入時に内臓されていましたので正確な製品名が分からず、私がネットで調べた限りではそのようなものは無かったので、対応可能なお勧めのTVチューナーボードがありましたら教えて頂けませんでしょうか? アナログ放送のみ対応で録画可能なボードを購入したいと考えています(これまで使用していたTV視聴・録画ソフト〔NEC製 Smart Vision〕が使えないのなら、ソフトが付属しているものがあれば嬉しいのですが…)。 私のPC環境を下記に示します。 【PC】NEC/VALERSTAR(型番PC-VG32S3ZEL)2005年1月購入 【OS】Windows XP Home Edition 【CPU】HT テクノロジ Pentiun 4 プロセッサ 540(3.2GHz) 【メモリ】1GB×2(ECC無しDDR SDRAM PC3200対応、1024MB DIMM) 【チップセット】Intel 82915GV/82801FB 【グラフィックアクセラレータ】Intel 92915GVに内臓 【PCIスロット】2スロット(ハーフ×2) これまで使用していたPC内臓のTVチューナーボードに関する項目と、実際に取り外したボードの画像を下記に示します。 【MPEGボード】ハードウェアMPEG2リアルエンコーダボード 【TVチューナ】音声多重対応、受信チャンネル:VHF(1~12ch)、UHF(13~62ch)、CATV(C13~C38) 【データ放送受信】地上アナログデータ放送(ADAM)、字幕放送 【高画質機能】3次元Y/V分離、ゴーストリデューサ、デジタルノイズリダクション、タイムベースコレクタ 【放送アンテナ入力】F型同軸×1 【入力端子】Sビデオ端子×1、コンポジットビデオ端子×1、ビデオオーディオ入力端子(L/R)×1 【ボードの画像】(下に添付しました) NEC製で真ん中辺りに貼ってあるシールには「G1BDA B5B 4Z343125S」と表記されていました。 また、使用していたTV視聴・録画ソフトは、PC購入時に入っていた「Smart Vision Ver2.4」というものでした。 ご回答、ご助言などありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、IO-DATA製「GV-MVP/RX3」や「GV-MVP/GX2」、「GV-MVP/GX2W」でしたら、IO-DATA側で動作確認している様です。他社メーカーですとBuffalo製「PC-MV31XR/PCI」、ELSA製「EX-VISION 1600TV」あたりもOKかと存じます。  ただし、上記キャプチャーボードをつけた時点で、既設で使っていたTV閲覧・録画ソフトは削除しないといけないですね。  

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.3

NEC製テレビキャプチャーボードは数年前に販売終了となり、中古品で入手することになります。 SmartVisionに固執するならともかく、他メーカー品の方が既に開発からかなりの時間が経過し熟成の時期を迎えており、付属ソフト・性能とも優れており、買い換える価値はあります。 地アナのみモデルなら、年末年始の掘り出し物でショップ店頭特売品で、Leadteckの製品が数千円で購入できる事例もあり、そうした激安品を探してみるのもおもしろそうです。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

自分がつけているのはIOデータ GV-MVP-RX3 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/index.htm 地上アナログです PC環境はあなたとよく似ているので使えるのではないでしょうか・・確認は自己責任でおやりください 外付けにはGV-MVP-RZ3もあります RX3と同じような機能です いずれも価格.comへ行けば安く買えるところが見つかります >ソフトが付属しているものがあれば嬉しいのですが…)。 付属ソフトはもちろんついています