• ベストアンサー

助けてください

主人との性格の不一致で悩んでいます。 主人はだらしなく、すぐキレる人です。 今まで何度もサラ金から借金していて、その度に反省したかと思えば また繰り返し(原因はパチンコです)、会社の車の中もいつもゴミだらけ 喧嘩をすればすぐキレて、話し合いをしようと思ってもすぐ「離婚だ」 と言い子供の机を蹴り飛ばしたり、子供の前で怒鳴ったりします。 (子供はまだ2歳です) 私は神経質な方で(子供が生まれてから主人を不潔だと思うようになりました)、 主人のだらしないところが、(小さなことを言えば歯磨きを20 秒くらいしかしないとか部屋が臭いとか...)大嫌いです。 昨夜も正月早々、主人が夜11時位に「コンビニに行く」と言うので 「何で」と言うと、「アイス食べたい、コーヒー飲みたい」と... 私がクッキーのアイスならあるよとかコーラじゃダメなの?と言っても 嫌だと言います。私は夜中にウロウロされるのは嫌だし、大体お金も ないのに何であるもので我慢できないんだろうと思います。 主人はなんでコンビニにも行かせてくれないんだ!とキレて、 また歯磨きもせずに自分の部屋に行きました。ドアはこれ見よがしに大きな 音を立てて閉めます。 大きな子供がもう一人いると思えばいいと言われるかもしれませんが、 子供のすることは許せても、主人のすることはいちいち腹が立つし、 口出ししてしまいます。 世の中の他の夫婦は、性格の不一致をどう乗り越えているのでしょうか? どちらかが我慢するしかないのでしょうか? 主人は自分の非は認めず、決して謝りません。私は喧嘩をしている 状況がいやで、いつも自分が悪くないと思っていても謝ります。 でもこれからもずーーーっとこれが続くのかとおもうとうんざり します。どこの家庭でもこれくらいのことあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.6

こんにちは。お気持ち、お察しします。 1. 「性格の不一致」云々というよりも、要するにダンナはnaoshuさんに「甘えている」という話なのかと感じます。会社ではペコペコするばかりでストレスが溜まって、それを家庭内で発散する「内弁慶さん」なのではありませんか?  その際、ワザと「俺は被害者なんだ」というような言動をすることが多々あります。ご指摘の通り、正に「大きな子供」そのものです。考えてみると思い当たるフシはありませんか? 会社でストレスで溜め、どこかで発散しなければとてもやって行けないということは多々あります。その一番簡単な先は「妻」ですので、こういったことが他所ではないか?と言うと、そんなことはないと思いますよ。 2. それからもう一つ知っていて頂きたいのは、オトコには「プライドがある」ということです。この「プライド」があるために自分からは謝りません。一旦自分が怒ってふくれたら、そこから自分で降りてくるということはしないということですね。これは naoshuさんも、ダンナの言動からお気付きではないかと思います。 ではどうしたら良いか?  一番効果的なのはnaoshuさんが折れる(フリをする?)ことです。ご自身が悪いのではないと頭で分かっていても、「私が悪かった。あなたを幸せにできなかったのは、明らかに私の所為だ。ごめんね。こんなに良い家族に恵まれているのに、私はダメな妻」と言うということですね。眼に泪でも浮かべられたら効果覿面(てきめん)であります。 その時にダンナはまだ「フン!」という態度を取ると思います。これも「プライド」からです。でもしばらくすると、ダンナから何事もなかったように接してくるハズです。要するにオトコの「プライド」というのは、「どうだホレ見ろ、俺が言ったことは間違えていないだろう」と思う(思わせられる?)ことで満たされます。 もうnaoshuさんは既に「謝る」ということを実行されているようですが、このオトコの「プライド」を理解し、どうして「謝る(フリをする)」ことが効果的なのかが分かれば、以降如何ようにもダンナをコントロールできるハズです。 3. 「いや、もっと根本的なところが違うのだ」ということであれば、今度「離婚だ」とダンナが言ってきた時に、上述の通り「私が悪かった。どう頑張ってもダメな妻のままで、どうしてもあなたを幸せにはできないようだ。私にはもうこれ以上変わりようがないから、分かった、離婚しましょう」と言ってやるのでしょう。 それでも変わらなかったら、ダンナと住んでいても naoshuさんの人生がムダになるだけです。「いつかどうにか直る」と願っていてもダメなものはダメなのですから、「渡りに舟」です、さっさと見切りをつけて次の展開を展望するのでしょう。「子供がいるから離婚はしない」と自分を騙して言い聞かせ、現状を維持することは一番簡単です。でもそれは逃避に過ぎませんよね。「次の展開にコマを進める」ことができてこそ「価値のある人間」だと僕は考えます。 ご参考までに。

naoshu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 duosonic様のおっしゃる通り、主人は外面だけはよく、 私や自分の両親だけに本当のキレる部分を見せているようです。 両親も甘やかして育てていて、言いなりのような感じです。 そしてプライドも人一倍高いです。 ほんとに..ダメなものはダメですよね。 もしかしたら変わってくれるかもという期待は捨てます。

その他の回答 (6)

• duosonic
回答No.7

duosonic です。 お礼欄を拝読させて頂きました。 そうでしたか、ダンナは僕が思い描いた通りの人間のようですね。決してダンナだけではなく、他所にもいますよ、そういうオトコ。 簡単に言います: naoshuさんはダンナに、 「家のことを任せて毎日俺が外に働きに出ることができるのは、naoshuがいるからなんだ。今の俺があるのは、naoshuがいるからなんだ。」と分からせることができるか? 、、、ということです。解決する方法はこれしかありません。 naoshuさんに一つ勘違いして欲しくないのは、ダンナにこう思わせることができなくても、それは決して naoshuさんの力不足云々という話ではないということです。世の中には物理的にできることとできないことがあります。 ダメなものはどう逆立ちしたってダメなんです。でしょ? ダメなことにはパッと見切りを付けて次の展開に臨むこと、これが何よりも大事です。それが出来て初めてその人は「価値のある人間」です。それができなければ現状維持です。それが一番簡単ですし、それで本人が良ければ構いません。ただ僕に言わせると、それは「妥協」、すなわちムダな人生を生きているに過ぎません。

• ryuyen316
回答No.5

まず貴女とお子さんにとってどうなることが一番の幸福かを考えますと、理想としては家族がみんな仲良く円満に暮らせることだと思います。 しかしながら、現実はなかなか理想通りに行かないものです。特に人は肉親でさえも自分の思うようにはなってくれません。 ご相談された内容からしますと、貴女の主張だけとはいえ、ご主人が変わらなければ貴女の心も限界に達してしまうように見えます。ご主人はすぐキレるとのことですが、貴女やお子さんには直接手をあげることはないのでしょうか?もしあるのなら、DVということになりますし、酷い精神的ダメージの場合もDVと見なされると思われます。 月並みな意見ですが、まずはお互いに腹を割って話し合うことが重要です。ご主人は貴女が追い詰められていることを分かっていないのかもしれません。悪いことも良いこともすべて隠し立てをしないで話をしてみて下さい。もしかするとその結果、最悪の事態を早めることになるかもしれませんが、今の状況が改善する可能性もあります。 一番良くないのが、何か起きるのを怖れて何もしないことです。その場合、お互いにストレスをため込んで最終的には後戻りできない所まで行ってしまうと思います。 貴女とお子さん、そしてご主人の為にも勇気を出して行動してみて下さい。そしてどうしてもダメな場合には、また再出発をすれば良いと割り切って考えて下さい。

naoshu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も家族仲良く暮らしていけたら...と思っていますが、 どうしても考え方の溝が埋められません。 借金、度重なる嘘、逆ギレ等で主人のことを信用できなく なってしまいました。 腹を割って話そうと、これまでも努力してきましたが、 根本的な人格はもう変えられないようです。 主人が同じ部屋にいるだけで息がつまりそうになります。 温かいお言葉、ありがとうございました。 離婚の事、真剣に考えてみます。

• soan-do
回答No.4

ひどいご主人ですね。 私も一応一家の主ですが、質問者さんに同情します。 > どこの家庭でもこれくらいのことあるのでしょうか? まずないと思いますよ。 ご主人が「離婚だ」と言われるのなら、真剣に離婚を考えたほうがいいと思います。 小さな子供さんの心に傷をつけてもいけませんし、これから一生いまのような暮らしは我慢できないでしょう。 実家に帰ってすべてを打ち明けて、今後の身の振り方を考えるとか、地区の民生委員に相談するなりして、きっぱりとけじめをつけたほうがいいと思います。

naoshu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 訳があって実家には戻れないのです。 子供のことを考えると可哀そうでなりません。 すぐ離婚だと言う人なので、子供の事も どうでもいいのかもしれません。

• wawawa10
回答No.3

一番早い解決策は離婚だと思います。今、旦那さんと一緒にうまくやっていけなければこの先が大変ですよ。お子さんの将来のことも考えて早い決断が大切だと思います。しかし、それは旦那さんの借金の連帯保証人になっていなければの話です。連帯保証人になっていて離婚された場合はその後も大変になります。最初に解決することは借金のことでしょう。 お子さんの親権に関することも悩みどころでしょう。このことは旦那さんと二人で話し合われたほうがいいと思います。(私はあなたが受けたほうがいいとおもいますよ) このようなことは余り耳にしませんね。(私の周りでは、ですけど)

naoshu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供も、喧嘩ばかりしている両親なんて見たくありませんよね... 連帯保証人の件も確認してみます。

• nyon-tan
回答No.2

ここの質問板みてると夫婦ってとことん仲の悪い同士が結婚しちゃうんだなぁ 女ってどうしようもないダメな男が好きなんだなぁ と痛感しますね まあ貴方の選んだ人なので責任とって面倒みてあげてください

naoshu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんとに何でこんな人と結婚したんだろう...と後悔です。 (向こうも思っているでしょうけど。)

• tibina
回答No.1

夫婦といっても、他人ですからね 多少の我慢はすべきでしょうが限界が有りますよね。 今のままだと、長く続くとは思えませんね。 何方か、相談してご主人と話し合えるような方は おられません?

naoshu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いままで主人の両親、時には私の親も交えて話し合いをしてきました。 その時は反省した様子を見せても、翌日には忘れてしまうようです。