• ベストアンサー

tsu の s って何??

Yoshaの回答

• ベストアンサー
  • Yosha
回答No.3

ローマ字の綴りには2通りあります。 「日本式」と「ヘボン式」です。 日本式は、50音の『あ』行に母音、『か』行以降は、各行の子音部のアルファベット「k~w」にそれそれ母音をつけた綴りを当てます。 例えば『カ』行は「k」に「a,i,u,e,o」の母音を添えます。 したがって「ク」は「k」+「u」で「ku」と書きます。 この日本式表記方法で書かれたものを、外人が発音すると日本語らしくないものが少し出てきます。 「ヘボン」という人が、これを修正して出来たのが「ヘボン式」ローマ字です。 どう違うのかといえば、 「シ、チ、ツ、フ」などで、日本式のローマ字綴りは「si, ti, tu, hu」ですが、外人がこの綴りを発音すると、「スゥイ、ティ、トゥ」のようになります。 「hu」は口を尖らさないで少し開き息を吐き出す音になります。 ヘボン式では「shi, chi, tsu, fu」と綴り、日本語の「シ、チ、ツ、フ」に近い発音となります。 日本の50音表記自体が、発音の点からみて不自然になっているようです。 例えば、タ行は「タ、ティ、トゥ、テ、ト」であり、「チャ、チュ、チョ」は、「チャ、チ、チュ、チェ、チョ」の仲間となります。 しかし、「チ」は、タ行の「ティ」と入れ替え、「チェ」は、50音表から外れてしまいました。 「ツ」は、「ツァ、ツィ、ツ、ツェ、ツォ」の仲間で、当時「ツ」以外の発音はなかったと思われ、「ツ」をタ行の「トゥ」と入れ替えたと思われます。 明治生まれの母などは、“PTA”は何度教えても「ピーチーエー」としか発音出来ませんでした。 50音表が出来たいきさつは、よく知りませんが、なんとなく統一表記という点に重きをおき今のようになったのではないかと思っています。 日本式は覚えやすいのですが、外人からみても自然に近いヘボン式が一般的には多く使われているようです。

greenest
質問者

お礼

外国人の発音からして「ヘボン式」が自然なんですね。 Yoshaさん回答有難うございました。