• 締切済み

味覚障害について

舌先の方が濃い味の物を食べるとピリピリしたり、辛味がよくわかりません。耳鼻科で、ステロイドの塗り薬をもらったり、アズレン酸のうがい薬をもらったり、ビタミン剤をもらったりしましたがよくなりません。消化器の異常かとも思い、消化器内科で内視鏡検査等をしてもらいましたがとりたてて異常もありませんでした。あと異常があるとすればどのような事でしょうか?お教えください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#103206
noname#103206
回答No.1

関連するQ&A

  • 亜鉛不足で味覚障害

    舌の感覚異常になって1ヶ月以上経っていますが、いまだに治っていません。 今日はたまたま内科にかかって採血をしてきました。特に貧血もありませんでした。 舌の異常の話を先生に訴えると、亜鉛不足かも?と言われました。亜鉛を多く含む食品を沢山摂ってくださいね。と言われましたが、私は魚介アレルギーがあるので、カキ、アサリ、は食べられません。また、そば、ピーナッツも同様です。私は何を食べれば亜鉛が補充できるのでしょうか? 味覚と言うよりも、舌そのものが違和感があり、塩からい味が舌や唾液からするのですが、1ヶ月前に耳鼻科にかかっても見たところ以上が無いといわれ、何も薬もくれませんでした。もちろん耳鼻科で検査は一切やってくれませんでした。この状況が今後も続くと思うとストレス一杯で困りました。 薬の処方を変えると良く起こることがある?とも先生が言っていました。薬の処方を変えたことにより舌の異常になっていたとしたら、そうやって治すのでしょうか???薬と舌と関係があるのでしょうか?

  • 味覚障害で悩んでいます(泣きそー)

    去年の7月以来、味がしません、病院の(耳鼻科)に行き味覚検査と血液検査をした結果、処方された薬が、亜鉛と循環改善剤とビタミンでした。3ヶ月服用しましたが、変化なしで、Drも打つ手がないと言っておられましたが。どこかいい病院が(兵庫県、大阪府)があれば教えてください。 そしていい漢方、薬があれば、教えてください、(ご経験者) 味がしないと言うのは、人生の半分以上の楽しみがなくなってしまうのと同じで、かなり落ち込んでいます、。何とか宜しくお願いいたします

  • 舌先に口内炎→味覚喪失?

    舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

  • 味覚障害について

    耳づまりと味覚障害があったので4ヶ月ほど前耳鼻科に行くと「副鼻腔炎」と診断されました。それからず~と薬を飲んでいるのですが、味覚がはっきりしません。味が薄いです。以前から味覚障害になったりして血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。ほっておいたら自然に味覚が戻っていたので気にしなかったんですが、今回は戻ってきません、、、薬の副作用なんかではないですよなね?ちなみに薬はケファニール、ケンタン、ムコダイン、エンピナースPを飲んでいます。(4ヶ月朝昼版)味覚が戻らないと食べる事が大好きな私には悲しいです、、、、

  • 食道の病気って・・・

    去年の暮れから喉に異物感を感じ、 内科と耳鼻咽喉科に行きました。 内科で貰った薬を飲んで少しは症状が良くなったのですが、まだスッキリしなかったので、耳鼻咽喉科に行き内視鏡で検査して貰った所異常なし。 それから耳鼻科で貰った薬を飲んで居てしばらく気にならなかったのに、最近になってまた、飲み込む時の異物感が・・・。 御飯等を飲み込むのは大丈夫なのですが、 御飯を御茶で流し込む等の行為をした時に、 何か異物感と言うかかゆみと言うか・・・。 を感じます。 インターネットで調べても食道癌位しか目につかず・・・。 やはり内科で内視鏡検査をするべきですね。。 食道癌以外でも飲み込む時に異物感を感じる病気ありますか? ちなみに私は19歳です。

  • 喉が痛い

    喉が痛いのが2週間続いてます。 血痰が2週間前にでました。 2日から3日に一度1日一回出ることがあります。あと、朝も出ている時もありますが、それは虫歯からなのかわかりません。 量はもともと少ないのですが、最近はものすごく少ないです。 耳鼻咽喉科で内視鏡、内科で胸のレントゲンと血液検査と心電図しましたが特に異常はありませんでした。 耳鼻咽喉科の先生はガンとかは心配しなくて良いと、内科の先生も得に気にしなくて良いとのこと。 他の症状もあったせいもあり、今は逆流食道炎のお薬と今日からうがい薬とトローチを痛いだきました。 なんか、あまり喉が痛いの長引いたことなくて不安なんですが経験ある方やご意見ある優しい方お願いします。

  • アズレンについて質問です。

    こんにちは。はじめまして。アズレンについて質問があります。 5年くらい前に母が舌に刺激を感じるということで、口腔外科に行ったら舌痛症と診断されたので、アズレンの顆粒タイプのうがい薬を処方されました。 それからしばらく経って良くなってきたので病院に行かなくなったのですが最近また舌が痛いということで、今度は耳鼻科に行ったら液体タイプのアズレンを処方されたそうです。 そこで質問なのですが、口腔外科と耳鼻科で処方されるアズレンは一緒のものなのでしょうか? またアズレンにはどれ位種類があるのかを本人が知りたがっています。 ネットで調べはしたのですが、よくわからなかったので、ご存知の方どなたか回答の方よろしくお願いします。

  • 慢性的な喉の炎症をステロイドで治したい

    私は、もうかれこれ半年ほど喉を痛めています。 ・カラオケもずっと行っていない、歌も歌っていない ・1日2~3回アズレンや塩化セチルピリジニウムで嗽 ・1日2~3回、喉にインドメタシン塗っている ・響声破笛丸も甘草湯などの漢方薬も試した ・寝る時も、仕事をする時もマスクをしている ・部屋は加湿している ・歯磨きは念入りにやっている ・数箇所の耳鼻科に行き、薬を処方してもらった ・粘膜を再生する為に、ビタミン剤やコラーゲンやMSMなどのサプリメントで栄養を補給している これだけ対策をしているのに、声がガラガラなどころか、喉が痛いままです。 そろそろステロイドを手を出そうかと思っています。 もし声帯の炎症に有効なステロイドや、販売してくれるサイトを知っていたら教えていただると幸いです。

  • 味覚障害の診断

    味覚障害といいますか、味覚の鈍りを5日程前から感じていて、今日近くの総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 症状を訴えたところ、口の中と鼻を見て、こういった症状の人はみたことがないから、よくわからないとのことでした。 しばらく様子を見るとのことで・・・ ・うがい薬 ・炎症を緩和する薬 ・胃を保護する薬 ・血流をよくする薬 ・神経の薬 を処方されました。 インターネットで検索していたら、舌に電流を流したり、紙のようなものを舌に貼ったりして、味覚障害の有無を検査するというのを見つけていたので、そういったものをしてもらいたく大きめの病院にいったのですが、そういったものが何も無く、また亜鉛不足とネットでは良く書いてありますが、先生から亜鉛の話はされずに、亜鉛を補う薬もありませんでした。 具体的な原因などを医師から言われなかったので、不安になってしまいました。 このまま様子を見るのでいいのでしょうか?それとも、他の検査をしてくれる病院に行った方がいいのでしょうか? 具体的には、けんちん汁(家族が言うには濃いもの)を飲んだ時にほとんど味を感じれず、おかしいなぁと思っていたのですが、その後マカロニサラダを食べても、コショウの味はなんとなく感じられるものの、マヨネーズの味は一切といっていいほどわかりませんでした。マックのテリヤキバーガーのマヨネーズも全然わからず・・・チョコをたべても甘みを感じられず・・・ といった感じで、チョコの味がわからなくなったのがショックで、ヤバイなぁと思っています。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 咽頭がんの検査は、耳鼻咽喉科?消化器内科?

    咽頭がんの検査について教えて下さい。 咽頭がんの検査をしたいのですが、 耳鼻咽喉科にある、ファイバースコープでは観察できない部分の咽頭がんを調べたいのですが、 その場合は、 そのまま消化器内科で内視鏡(胃カメラ)をしたほうが早いでしょうか? 咽頭がんの対応は、もちろん耳鼻咽喉科だと思うのですが、ファイバースコープでは観察できる範囲内しか調べられないと言われたので、 サイトには内視鏡で調べた方がいいと書かれていて、 気管支鏡やバリウムは、アレルギー体質できないと以前言われたので、 ファイバースコープよりは内視鏡で調べた方がいいのではと思っています。 紹介状無しに、県立の大きな病院の耳鼻咽喉科に行って、ファイバースコープした後に、内視鏡をしてくれるか聞いてみるか、 個人の消化器内科に行って胃カメラをして喉を診てもらうか、大差ありますか??

専門家に質問してみよう