• 締切済み

強力な電磁石の市販品はありますか?

車のボディーの板金をするための強力な電磁石を探しています。車のへこみ部分にくっつけてへこみを引っ張り出す為のものです。理想を言えばごく小さな面積(直径5ミリくらい)に対して、力いっぱい引っ張れるぐらいです。そこまでできなくても、入手できるもっとも強力なものを教えてください。  30日の新聞に1平方センチで1200キログラムの磁力で世界最高と出ていました。物理や、電気の知識はごく一般的な学校で習うものしかありませんので、市販品もしくは、市販品を加工してできるくらいのものをお願いします。  

みんなの回答

• fuyounor
回答No.2

えーと 自動車関係の方なので分かると思いますが、 大型車のスターターモーターに付いているヤツは利用で喜納でしょうか? あれだと結構力があるし、取引先等から中古でも手に入ると思います。 改造製作等は重機のスタートボタンとスライドハンマーなどを組み合わせ 手元の器具参考にすれば可能かと思います。 元自動車関係 昔は手造りで色んな道具を作りました。

pu-ri
質問者

お礼

磁石で引っ張られる方、つまり車の鉄板側の問題で、強い力で引っ張るのは かなり難しいそうです。 参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

取りあえず産業用で「カネテック」がありますので参考に。 http://www.kanetec.co.jp/product/ke.html http://www.kanetec.co.jp/index_jp.html

参考URL:
http://www.kanetec.co.jp/index_jp.html
pu-ri
質問者

お礼

会社のほうにメールで問い合わせしてみたところ、難しいとの返事でした。 何かヒントがあったらお願いします。