• 締切済み

磁石の遮断方法、固定方法について教えてください。

お友達が困っているんです。 私自身も旨く説明ができないのですが、以下のように知りたいということです。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 一辺が50ミリの正方形で厚さ10ミリの永久磁石の磁力線を遮断するには厚さ何ミリのアルミ板が必要ですか? 因みにこの磁石は三枚重ねと二枚重ねの二種類があり、二枚の方は三枚の厚みに合わせる為厚みは、一つあたり15ミリ位となっている。重さは二枚も三枚も同じ位。重さは比較するモノが無い為判りません。 表面は銀メッキされている。 アルミは磁力線を本当に遮断出来るか知りたいのです。 磁石はメッキ加工されている為、極性は確認用の小磁石で行っているが、この磁石も影響が出て来ている、何故両面にくっつのか。極性があるから、反発する筈なのに、しない。 又、反発しあう磁石を楽に固定する方法があれば教えてください。

noname#3702
noname#3702
  • 化学

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

アルミには磁気を遮断する力はほとんどありません。 磁気を遮断するには鉄とかパーマロイなどの高透磁率の材料が必要です。 小磁石が両方にくっつくのは小磁石の磁気が弱いため大きい磁石の磁気に負けて 自分の磁気を失ってしまうためです。(普通の鉄みたいになっている) だから弱い磁石は強い磁石の余り近くに近づけてはいけません。 磁石を同じ方向に固定するのはとても難しいですね。 穴でもあける(これも難しい)か縛り付けるか箱を作ってはめ込むかでしょうね。

noname#3702
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容を旨く伝えられなくて。。。 助かりました。

• yasu31
回答No.1

こんばんは 磁石といっても コバルトとか種類があると思うのですが材料は?

noname#3702
質問者

お礼

聞いたところわからないみたいです。 どうもすみません。