• ベストアンサー

解説いただけませんか「永久磁石で磁性体浮上」

「永久磁石で磁性体浮上」というニュースが数日前に流れました。 でもどうしてもよくわかりません。報道によれば、 「物理学では、磁性体(鉄など)は永久磁石にくっつくか、反発して離れ落ちると考えるのが常識で、発見者の名を取り「アーンショウの定理」とされる。村上教授は「一見単純だが磁気の根本定理を覆し得る画期的な発見」と指摘する。」 とあります。  素人なので恐縮なのですが、単純に、鉄球の重さと、磁力との釣り合いで浮いているのではないのでしょうか。  すみません。よろしくお願いします。 引用ニュースURL: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00000001-khk-toh

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.4

重力も磁力も、近づけば近づくほど強くなっていくということが重要です。 (ここでは縦書きが書きにくいので、時々、首を右に傾けて見てください) 鉄球が地面にある場合を、 下:地面←(重力)←← 鉄球               :上 という状態で示します。 鉄球の上、10cmの所に磁石を持ってきます。 下:地面←(重力)←← 鉄球    →(磁力)→  磁石  :上 重力(←)の方が大きいので、鉄球は動きません、 磁石を鉄球に近づけ、磁力を増します。 下:地面←(重力)←←鉄球  →→(磁力)→ 磁石     :上 重力と磁力が釣り合いましたが、鉄球は動きませんので、地面と接触したままです。 ほんのわずか、磁石を鉄球に近づけます。 下:地面←(重力)←← 鉄球→→→(磁力)→磁石      :上 磁力(→)の方が強くなったので、鉄球は地面を離れ、磁石に引き寄せられます。 すると、磁石と鉄球の距離はさらに短くなり、磁力はさらに強くなります。 下:地面←(重力)←←   鉄球→→→→→磁石      :上 鉄球が磁石にどんどん近づくにつれて、磁力もどんどん大きくなり、ついには磁石と鉄球がくっついてしまいます。 人間は、「力の釣り合い」を考えるとき、ついつい、バネのようなもの(遠い方が力が強い)を考えてしまうので、「釣り合う点がある」と思ってしまいます。 しかし、重力や磁力は、近づけば近づくほど強くなるので、「下り坂のようなもの」と考える方が良いのです。 鉄球を、重力と磁力の釣り合う点に置くというのは、下の図のように、非常に鋭くとがった山の上に丸い物を置くようなもので、不可能に近いのです。 (下の図は、MSゴシックのような等幅フォントで、首を横にしないで見てください。)       鉄球       /\  重力坂 /  \ 磁力坂     /    \    /      \  地球        磁力 参考URLで見ると、問題のニュースは、どちらかというと、 「強い磁石で引きつけ、弱い磁石で反発させて、鉄球を浮かせたもの」で、私には、「重力は関係ない」ように思われます。 アーンショウの定理を知っているわけではありませんが、「1つの磁石」に限定した話ではないでしょうか。 複数の磁石を使っていいのであれば、どうということは無い現象のように思えます。 (どこまでご理解頂けたのか、他の方の回答も含めて、何らかのお礼か補足をいただけるとありがたいのですが)

参考URL:
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2003/m12/d25/NippoNews_9.html

その他の回答 (4)

回答No.5

 重力と磁力の2力では、重力は一定で、磁力は距離^2に反比例しますから、力が釣り合う点は一点しかなく不安定解しか存在しません。  今回の現象は、引力と反発力の中心が同一方向にあるため安定解となり、重力も加味されたところで釣り合っているのだと思われます。  ただし、これは平面上(2次元)での議論であり、3次元での安定を得るためには、鋼球を1列にガイドするケースの存在が無視できないと思われます。

参考URL:
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2003/m12/d25/NippoNews_9.html
  • tocoche
  • ベストアンサー率36% (65/180)
回答No.3

写真がありました。 浮いている鉄球は、上にくっついている2個の鉄球に引かれているようです。 浮いている鉄球が上がると、上の鉄球との距離が縮まって引力が強くなりますが、2つの引力の合力は力の平行四辺形で示される形で小さくなります。 これによって引力のグラフが幾何的に変形され、重力と釣り合う「領域」が出てくるのだと思います。(普通のやりかたでは、釣り合うところは体積ゼロの空間になるので、物を置くことができない) 以上、推測まで。 鉄球3個と磁石があれば再現可能なはずですが、磁石の方の影響が強すぎると鉄球同士の引力を無視して、磁石に付いてしまうだろうし(写真では磁石の下に板を置いて、鉄球との距離を調整している。磁石の当て方もあやしい)、鉄球は点ではなく体積があるため、浮いている鉄球の位置が変わると磁気の分布自体が変わってしまうので、シミュレーションのできる人でないと「釣り合うところはここ!」と示すことができないでしょう。

参考URL:
http://www.asahi.com/science/update/1225/001.html
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

パチンコ玉が浮くのですか。すごいです。 理論的には、鉄球の重さと、磁力との釣り合いになれば、浮くはずです。 が、この平行状態を作り出すことはまず無理です。 極僅かな差があれば、鉄球は吸引されるか、落ちるかどちらかの状態になります。 実験は次のような現象です。 鉄球を吸い寄せたら、1列目の鉄球は磁石に吸い寄せられくっついたが、それ以外の玉はくっつくことなく宙に浮いた。 磁力は磁石に近づけば近づくほど強くなります。 よって、一度吸い寄せられた鉄球は途中で止まることなく、磁石にくっつくのがいわば常識でした。 ニュースにも書いてあるように、途中で止まる(浮く)ということは、磁石に近づけば近づくほど、1列目の鉄球から反発力が出てくるため、途中で止まると考えるしか無いように思えます。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

全く自信なしなのですが..... 普通、二つの力が作用する場合、 その両者が釣り合えば、 その状態が維持されます。 でも、ホンの少しの要因、 たとえば、対流のようなかすかな風、温度変化 光や磁気による外的な力などで この平衡状態はすぐに破られてしまいます。 ですから、安定した中間地点というのは 理論的にしか存在しない点の筈なのですが、 今回、実際に見つかってしまいました。 現実にこういう点ができるには 負性抵抗のような、離れると引っ張る力が強くなる ようなものが無ければなりません。 そうすれば、安定点に引っ張り戻されますから。 でも、磁気にはそういう性質の力が無いのです。 (今現在わかっている性質では) よって、理論のどこかが間違っている!というわけです。

関連するQ&A

  • 永久磁石の磁力は永久か?

    永久磁石を磁力を通さない机の上において、同じ磁性を持つ永久磁石を近づけ反発しあって空中に浮かせた状態(非接触状態)のまま置いておくと、磁力は弱まるのでしょうか?それとも、永久に磁力を保つのでしょうか?

  • 【大発見】永久機関を考えました

    僕の考えた永久機関は、軟磁性体の性質を利用します。 普通NとNを向かい合わすと反発してくっつきません。ですが、間に厚みのある軟磁性体を入れるとくっつきます。このとき、片方から出た磁力は軟磁性体の中を通りもう片方の磁石には到達しません。 では、図の説明をします。 まず、コイルに電流を流し、回転子を回転させます。このとき、外側にある永久磁石からの磁力も加わるため、入力電力を上回る出力を得ることが出来ます。 次に、コイルに流れる電流の向きを変えて、回転を続けさせます。このとき、外側にある永久磁石と極が向き合いますが磁力は間にある軟磁性体を通り、隣の永久磁石に向かうため影響を受けません。ここでは、入力電力と出力は一緒になります。また、コイルに流れる電流の向きを変えたときは最初の説明に戻り、繰り返します。 外側の永久磁石と電磁石の磁力が1対1だった場合、入力2、出力3になり出力が上回ることになります。 どうでしょうか?

  • こんな永久磁石はありますか?

    希土類、フェライト、アルニコ、 材料は問わないのですが、 たとえば直方体の永久磁石で、 1つの面と、平行な他の面の表面における磁力が 異なるような磁石はありますか?

  • 磁石を利用した永久機関

    太陽光や風力と、磁石の力ってのは別カテゴリの物なんですか? だとしたら、どう違うんですか? 永久磁石を利用した永久機関は作れないらしいですが、 風力を使えば、永久に風車は回りますよね? 太陽光はどうなのかな? 太陽光発電を利用してモーターを動かせば永久に動く装置は作れる? 否、電池に比べてバッテリーの寿命が伸びるだけで、いつかは寿命が来て、そこで止まってしまう? まあ、太陽光は置いておくとして、風車は風力により永遠に動きますよね? たぶん、それは、エネルギーの追加入力があるので反則ということなのでしょうが・・・・、 磁石はどうなんでしょうか? 磁石って、エネルギーの追加入力はされないのでしょうか? ウィルキンズ司教が著書の中で紹介した装置(穴の空いた滑り台と磁石を使ったもの)は、 磁石の磁力が小さければ鉄球はかけのぼらず、磁力が大きければ穴に落ちずに磁石に吸いついてしまい、 期待どおりの永久運動は実現しないらしいのですが・・・・・・、 これって、エネルギーの追加入力はあるような気がするし、 上手くやればちょうど穴に落ちるように出来る気もしちゃうんですが・・・、 どうなんでしょうか。

  • 電磁石(ソレノイドコイル)と永久磁石間の磁力(吸引・反発)はどう表されるか?

    電磁気の基礎がわからなくなり困っています!! ●以下の図のように永久磁石がS極が上を向いた状態で置かれ、一方でソレノイドコイルによる電磁石が、S極が下を向くように電流を流すと、これらは磁石ですから反発しますよね?   電磁石の、距離z離れたところにおける磁界をH1(z)、永久磁石の距離離れたところに置ける磁界をH2(z)とした場合、両者間の力はどう表現できるのでしょうか? ●また、電流iによりその力はコントロールできると思うのですが、磁力Fをiで以てどうかけるのでしょうか? ●一般に言われる、二つの磁性体間に働く力の式、 F=(1/2)μ*(H^2)*Area の式のHは何を指すのでしょうか?  本件の設定でH1+H2なのでしょうか? それとも実はH^2=H1*H2なのでしょうか? 磁気浮上の制御で必要なため、切に悩んでいます! できるだけ詳しい説明を頂けるとありがたいです!!!

  • エネルギー保存の法則と永久磁石

    鉄棒にぶら下がった電気磁石は電気エネルギーを必要とします。 永久磁石は電気エネルギーを必要としません。 ガウスの加速器においても、ゆるく転がした鉄球が磁力による吸引力で加速されその勢いを貰って隣の鉄球が加速します。 電気モーターは、回転子と固定子に電流を流して回転させます、このどちらかに永久磁石を用いることで省エネのモーターに成るのは永久磁石の磁気エネルギーによるものですが、これも永久機関にあやかったものではないでしょうか? ピップエレキバンなど血行に作用している磁気エネルギーなども何も仕事をしていないのでしょうか? 永久機関とは外部からエネルギーを貰わずに、 仕事をする機関の事と定義されています。 外部から電流などのエネルギーの供給を受けることなく磁気エネルギーを放出し続ける永久磁石は永久機関ではないのですか? 放射線を出すプルトニウム239 の半減期は2.4万年と言われます、この2.4万年もの放射線を出し続けるエネルギーと合わせての説明をお願いします。

  • 磁性体のデバイスについて

    ハードディスク、MRI、永久磁石型同期モーター以外で、磁性体が使われているデバイス・システムは何がありますか?

  • 磁石の磁束方向について

     永久磁石と強磁性体の間に電気コイルを配置し、発生するローレンツ力を強磁性体に伝搬させる実験を行っています。発生するローレンツ力は、強磁性体内に垂直に伝搬するのですが、この方向を傾けた状態で実験が行えないかと考えています。  そのためには、永久磁石を強磁性体に接触させた時の強磁性体内の磁束方向(密度分布)を様々な状態に変えたいのですが、この場合磁石の形状を変えることで変化が伴うのでしょうか。例えば、円柱型磁石(磁力厚み方向)の形状を、片方の直径を大きくすると、強磁性体内の磁束方向は変わるのでしょうか。  出来れば、ローレンツ力の方向を強磁性体内のある一点に集中させるような事が出来るのであれば助かります。  宜しくお願い致します。

  • 中国の磁気浮上鉄道「中華1号」の新たな浮上方式に…

    中国の磁気浮上鉄道「中華1号」の新たな浮上方式に関して 今ネットで話題の磁気浮上鉄道「中華一号」ですが,その新たな浮上方式である「永久磁石浮上方式」がわかりません.調べているのですが,詳しい浮上方式が出てきません. 永久磁石のみで安定した浮上が不可能だというのは,アーンショウの定理で言われておりますので不可能だと思うのですが.そう考えると,なにかハイブリッド方式になっているか,Mバーンのように一部接触しているかどちらかしかないと思うのですが・・. 何か情報お持ちの方いらしたら教えてください

  • ヨークに強い磁力が生じる理由とヨークの素材

    永久磁石と永久磁石との間に「ヨーク」を入れると「ヨーク」の部分に強い磁力が生じるとか言われるのですが・・・ なぜ、「ヨーク」の部分に強い磁力が生じるのでしょうか? それと、「ヨーク」の素材は、磁性体なら何でもよいでしょうか?