• ベストアンサー

エネルギーの有効利用プロセス

C1化学、またはバイオマスのエネルギー源としての 有効利用に関する代表的なプロセスを一つ教えて下さい。 化学反応式、反応条件などを明記して貰えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ens77
回答No.3

お困りのようですね?私のでよければ使用してください C1化学の代表的プロセス・バイオマスのエネルギー源としたいならメタンを生成できるものとする 酢酸合成があります CH4+H2O→CO+3H2 条件:H2Oは水蒸気 CO+2H2→CH3OH+27.1Kcal 条件 CO2を5vol%混ぜると生成速度が上がる Cu系触媒 220-270度 50atm CH3OH+CO→CH3COOH 条件 ロジウム錯体 28atm 175度

その他の回答 (2)

noname#211914
回答No.2

MiJunです。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「関連書籍」 >反応式、反応条件なども知りたいのですけど、 範囲が広いので、大学図書館の司書に相談して文献検索して総説を探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.biomassml.com/books.html
回答No.1

レポートでしょうか・・・? >バイオマスのエネルギー源としての有効利用 昨年辺りから沢山のバイオマス関連の成書が出版されてます。 図書館等で探されては如何でしょうか・・・? あるいは特許検索でもある程度は分かります!! ネット検索でも沢山Hitします! 補足お願いします。

rheart
質問者

補足

検索したところ、 バイオマス関連の書籍やページは数多く、 バイオマスの有用性を謳ったものが多いために エネルギーとしての利用云々や反応式、反応条件 なども知りたいのですけど、 そういうページをご存知ありませんか? 無ければ、何に重点を置いて検索すればよいのか 教えて頂けると嬉しいです。