• 締切済み

水素と酸素の結合エネルギーが110.2 kcal/molっていうのはどうやって調べてるのでしょうか。

化学の試験問題などで、反応式を解く際、「結合エネルギーの表を参考にせよ」といってO-H、C-O、C-Clなどの結合エネルギーが表になっていますが、これらの結合エネルギーはどうやって実験的に調べているのでしょうか。 また、理論的に計算から求めることはできますか。もし、できるなら、どういう計算モデルを使うのか概略をお願いします。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

水などの簡単な反応は非常に精密な「断熱」容器、と「比熱」から計算します。 C-Cのダイアモンドなども燃やして測ります。 グラファイトなどの場合いろいろな物質の結合から一番もっともらしい値を計算(やっつけ)で決めます。 C-Clなどは四塩化炭素を酸素と燃やして、生成物を分析したりして決めます。 最近はX線結晶解析が精密になったので、ゆがみのないところから計算で決めるようです。

daipot
質問者

補足

ありがとうございます。もう少しお聞きしたいのですが、燃やすときはどのように火をつけるのでしょうか。マッチとかでつけたら、その分の熱量が加算されてしまわないのでしょうか。 あと、 >X線結晶解析が精密になったので 格子間距離がわかると結合エネルギーがわかるということでしょうか。 たとえば、A-Bという結合の場合、AとBのそれぞれの陽子数と距離からクーロンエネルギーみたいなものを 求めて・・・みたいな。分子軌道法とかいうのがあるみたいですが、計算ではこれを使うのですか。 トンチンカンな質問だったらすみません。