• 締切済み

結合力

FはClよりも原子半径が小さいため、H-F結合距離はH-Cl結合距離よりも小さい。 このとき単純にH-F結合エネルギーがH-Cl結合エネルギーよりも大きいといっていいのでしょうか?

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

>FはClよりも原子半径が小さいため、H-F結合距離はH-Cl結合距離よりも小さい。 ??そもそもこの場合の原子半径は結合距離から見積もったものですので、そういう言い方は正しいのでしょうか?? >このとき単純にH-F結合エネルギーがH-Cl結合エネルギーよりも大きいといっていいのでしょうか? 結合エネルギーの大小に関しては『単純に』調べればわかることです。単純に結合が短いから結合が強いという見解であれば余りにも単純すぎます。