• 締切済み

高校化学

もしよければ教えてくださいm(_ _)m 共有結合で結合している原子間の結合を切るのに必要なエネルギーを下に示す。 H-H 435 C-C 347 C=C 607 N≡N 941 N-H 389 Cl-Cl 238 C-Cl 326 エチレンに塩素が付加する反応の反応熱を求めよ。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• 化学

みんなの回答

• htms42
回答No.1

どれだけの事が分かっておられるのかが分かりません。 授業でやっていることなのか、塾でやっていることなのか、1人で問題集をやっていることなのかも分かりません。「教えて下さい」と言われても何を教えればいいのかが分からないのです。 エチレン化学式は分かりますか。 反応式を作ることはできますか。 反応式が分かればどういう物質を考えればいいのかが分かります。 その物質に関係した結合エネルギー以外は必要ありません。 結合エネルギーの値の表の中には関係のないものが含まれています。 何をせよと言われているのかが全く分かっていないのではないかと想像します。 補足欄に 1.まず反応式を書いてください。 2.関係する結合の結合エネルギーの値だけを抜き出した表を作って下さい。 3.教科書で結合エネルギーと反応熱を結びつける説明、または例題のあるところを探し出して下さい。 それを見てから回答を書きます。