結合エネルギーの求め方

このQ&Aのポイント
  • イットリア溶射(Y2O3溶射)表面に付着したフッ化物(FY3)の除去を検討しています。
  • Y2O3のY-O結合とYF3のY-F結合の結合エネルギーを知りたいと考えています。
  • 質問に対するご意見や知識をお持ちの方、ぜひご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

結合エネルギーの求め方

こんにちは。 イットリア溶射(Y2O3溶射)表面に付着したフッ化物(FY3)の除去を検討しています。 色々な手法を試みているのですが、ちょっと行き詰まっています。 理論的に攻めていきたいので、とりあえず、Y2O3のY-O結合とYF3のY-F結合のそれぞれの結合エネルギーを知りたいと考えています。 これについて、どなたかご知見のある方、いらっしゃいませんか? ご存じの方、是非、書き込みをお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

酸化物の標準生成エネルギーについては、鉄鋼便覧基礎編に一覧表があります。 2/3Y2O3 ΔG0=-1259.70+0.18339T (1500~1752K)    =-1264.07+0.18589T (1752~1799K)    =-1281.71+0.19572T (1799~2200K) ハロゲンに対してはうろ覚えですが、「合金と合金元素」と云う便覧の中で見たような気がします。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 色々と考察することへの足がかりとなりそうです。 現在、エネルギーバンドや熱化学方程式の面からアプローチを試みています。 また、参考になりそうなアドバイスがありましたら、是非、書き込みをお願いします。